どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO2022日替わりネタレポ(6日目12/30)

f:id:rrrrb:20220219222734j:plain

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2021/12/30(木)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:佐久間貴生さん*1
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト出演シーン
1.本編中の登場シーン
 トリガー戦闘中にOP曲「Trigger」を生歌唱
 ショー開始からおおよそ4分30秒後
2.アフタートーク
 トーク参加者:ケンゴ,イグニス,マルゥル,佐久間さん

■集合写真
 ケンゴ,イグニスのみ

2021/12/30 10:10→レポなし

仕事があって観劇できなかったためレポなしです。

2021/12/30 12:10

■スマイルスマイル

マルちゃんの台詞は大きく分けて2種類ある。しかも回によって少しずつ言い方が違ってる。
・ちょっと寒いって思ってる人もいるからな!
・ちょっと言い過ぎじゃない?って思ってる人もいるからな!

この回は「ちょっと言い過ぎ」バージョンでした。

29日来れなくて30日に来たら、
警報が鳴った時にケンゴが
・寒すぎたから!?
・言い過ぎたから!?
・僕のせい!?
というリアクションをするようになってました。

■髪型
イグニス「オレ週に3回トリートメントしてるのに!ひどいよ~!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス、大の字になって
「ああ〜元気出ないな〜」

ケンゴ「イグニス、みんな見てるよ〜」

ケンゴ「イグニスが笑顔になれるやつ知ってるから!起きて起きて!」
ケンゴがイグニスの両手を掴んで立ち上がらせる

訝しげな顔をしながらされるままになるイグニス

ケンゴがイグニスを背中側から脇の下に手を入れて抱っこして

ケンゴ「高い高ーい!高い高ーい!高い高ーい!」
満面の笑顔なケンゴ

イグニス「おっ、高い高ーい!」
何回も高い高いされて笑顔で叫ぶイグニス

2人きゃっきゃしていました。

ひとしきり高い高いしてから……

イグニス「…」

イグニス「これで元気出るわけないだろ!!オレ334歳だぞ!!!!………ああ〜元気出ない〜」(ごろごろ)

ケンゴ「高い高いじゃダメだったんだ…」

高い高いされるイグニスが完全に赤ちゃんでした。
床を転がりながら駄々こねるところも赤ちゃん。
う~~可愛すぎる334歳児

■ウェーブする時
ケンゴ「イグニス~」
イグニス「ん~?」
ケンゴ「ちゃんと見ててね」
イグニス「おう見てるよ~」

寝転がったまま、ふにゃふにゃ喋るのほんとう可愛い。返事の「ん~?」が本当かわいい。ちゃんと見ててね言うケンゴもかわいい。

■ダブル変身

イグニスがノールック装填してました!

ブラックスパークレンスにトリガーダークキーを装填する動作、最初の12/25~12/26は手元を見ながらやっていて、12/27あたりからだんだん手元を見ないように変化してきて、12/28は入れ損ねる失敗もあったんですが、12/29に観劇できなくて1日空いて見に来たら完璧なノールックになってました。

たった1日でスムーズにキーを装填している……!

手元を見ないで装填する難しさを細貝さんが語るインタビュー*2を読んでいたので、ノールック装填でおおおおおおお!と思いました。

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

初代マンがステージに来ると
イグニス「お疲れ様です!」
ケンゴ「お疲れ様です!」
2人でお辞儀して挨拶

イグニス「笑った!いま笑った!」

イグニスさんもウルトラマンの表情わかるの??ケンゴと同じじゃん…

ケンゴが初代マンに「スマイル!スマイル!」

悠然と立っている初代
ケンゴ「あっ…なんかすみません…」

初マンは優しく見守ってただけだと思うけど大先輩相手だと緊張しちゃいますよね

■アフタートーク

ケンゴから告知:
エピソードZオンラインムビチケ親子ペア券を会場インフォメーションに見せると指人形がゲットできます

佐久間さんを呼ぶ
ケンゴ「佐久間貴生さーん!」

イグニス「今日の衣装は?」
佐久間「パワータイプ。真っ赤です」

12/25~12/26は青い衣装でしたが今日は赤。

・OP曲「Trigger」のダンス

佐久間さんがアカペラで歌いながらダンスを教えてくれました。
ダンスとは関係ない感想ですが佐久間さん歌が上手い、本当に上手い。

佐久間「Ready to pull the trigger 燃える闘志沸き起こして~♪ Now I can pull the trigger 風穴を開けろ運命~♪」
振り付けが意外と難しくてぽかーんとなる会場

イグニス「オレ無理だよ!笑」

(ケンゴは踊れてました)

ゆっくりともう1回、佐久間さんに教えてもらいながら会場みんなで踊りました(客は座ったままで手振りだけ)

けっこう難しいダンスですが2人とも様になっててさすがです。
手をくるくる回すところの動きかわいい。

上手側(Aブロ)側のお客さんにダンスを見せるケンゴ
楽しそうに踊っていました

踊り終わってから
イグニス「ケンゴ完璧だったな?こっちのお客さんに教えてたもんな?」
と褒めるイグニス

イグニスは自分のダンスにちょっと自信がないようでしたがほぼ出来てたように見えました。ケンゴとイグニスの踊り方かわいかったです。佐久間さんはキレキレでした。

佐久間さん「Youtubeにダンス動画があるのでみなさん見て覚えてください」

Trigger(特撮ドラマ『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』オープニングテーマ)/ 佐久間貴生【Dance ver.】
https://youtu.be/wHCQMFckOHM?t=49

2021/12/30 14:10

■呼び方
ケンゴ「僕はマナちゃんでどうかな?」
イグニス「なに調子乗ってんだ!俺がそんな名前で呼ぶわけねえだろ!」

334歳児のキレ方が小学生みたいでしたw
EXPOのイグニスは子供返りしたような言動がほんと可愛いし笑ってしまいます。

■髪型

イグニス「俺生まれた時からこの髪型なのに!」

1/29~12/30にかけて5回観劇できてないのでいつから変わったのかわかりませんが、また新しいパターンでした。

12/25 10:10~「2時間かけてセットしてるのに!」
12/26 16:10~「俺334年間この髪型なのに!」
12/28 14:10~「週に3回トリートメントしてるのに!」
12/30 14:10~「俺生まれた時からこの髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ

(ごろごろイグニス)

イグニスの近くに座って話しかける
ケンゴ「僕、元気が出る踊り知ってるよ!」
イグニス「元気の出る踊り?」(ちょっと興味持ったように立ち上がる)

ケンゴ「タイトルはウルトラブートキャンプ!」*3
イグニス「なんか聞いたことあるな」

笑顔で踊り出すケンゴ
ケンゴをちらちら見ながらイグニスも踊る

本編では見ることができなかったイグニスのダンスめちゃくちゃ可愛い!

踊り終えてから
イグニス「ケンゴ、ダメだああ…思い出した。オレこのダンス踊れてたら闇に乗っ取られてなくて済んだのに…」

倒れてゴロゴロ転がるイグニス
「あ、いま腰にきた…」

転がってる時に腰の装備が当たったのかな?腰を大事に…
*4

イグニス「あ〜だめだ、やなこと思い出しちゃった…あ〜元気出ない」

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

ケンゴがリブットに近寄って「踊りました!」とブートキャンプを踊ったことを報告。

このラストシーンでケンゴがよく話しかける相手は近くに立っている初代ウルトラマン・ゼット・ティガの3人。今回のようにリブットに話しかけに行くのは珍しいです。

ケンゴ・イグニス「お世話になっております!」
初代マンに頭を下げて挨拶をする新人ウルトラマン2人

すると初マンの方から手を出してクロスタッチの申し出。2人は「いいんですか?」と嬉しそうにクロスタッチしてもらっていました。

■アフタートーク

・今回もケンゴからムビチケ特典の指人形の告知

・佐久間さん
イグニス「佐久間さんはもう準レギュラーですよね?」

ここまでの6日間中3日間出演している佐久間さん。確かに準レギュラー。

・ダンス
12:10回と同じく「Trigger」のダンスを佐久間さんに教えてもらいました。
ポイントは銃の構えをして腕を左右に動かすところ、だそうです。

佐久間さんと一緒に踊るケンゴ、イグニス

2021/12/30 16:10

月下美人タイム
マルゥル「もっと他にやることがあるんじゃねえのか?」
ケンゴ「たとえば?」
マルゥル「年末の大掃除とか、おせちを作るとか」

ここの会話でのアドリブ初めて聞きました!
初回から今までは「地球をを守るとか、世界を平和にするとか、もっと他にあんだろ?」だったはず。時節ネタ来ました!

■呼び方
ケンゴ「僕もイッグンて呼んでいい?」
イグニス「絶対に呼ぶなよ?呼んでいいのはマルちゃんだけだ!ああ!???」
ケンゴ「でも僕たち仲良しだよね?」
イグニス「いつから仲良しになったんだよ!」

十分に仲良しだと思います。

■髪型
イグニス「俺生まれた時からこの髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「困ったらすぐスマイルスマイル、もう聞き飽きました〜」と寝転がる

ケンゴ「イグニス〜」
イグニス「な~に〜?」
ケンゴ「元気出してよ〜」

至近距離でケンゴ「スマイル!スマイル!」
イグニス「近いな!」

イグニス「そういえばケンゴ、ウルトラマントリガーの歌、格好いいよな」
ケンゴ「かっこいい!」
起き上がるイグニス

ステージ中央でイグニスとケンゴが座って向かい合う。
座り方はケンゴが正座でイグニスがあぐらかいてた…はず(違ってたらすみません)

2人とも真剣な表情で茶番なんだけど真剣な表情で語るからもう面白くて面白くて、見ていて笑いそうになりました。

イグニス「オレ、トリガーの歌を佐久間さんと一緒に歌うのが夢なんだ。でも恐れおおいからケンゴ、お前が一緒に歌ってくれ。そしたら元気出るかもしれない」
ケンゴ「わかった」

立ち上がって歌い出す2人。
サビの「Ready to…」からアカペラで歌い、手拍子したり飛んだり跳ねたり。テンション高くにこにこ笑顔でした。

ケンゴはもちろん、イグニスもステージをぴょんぴょんしたり、拳を振り上げたりして、本当にノリノリで歌ってました。

観客も一緒に手拍子

歌い終わって
イグニス「イエーーイ!」
ケンゴ「イエーーイ!」
駆け寄ってハイタッチ

イグニス「やっぱりだめだ〜」(崩れ落ちる)
ケンゴ「ぼくも〜」(崩れ落ちる)

2人並んでステージに寝転んで
イグニス「やっぱりさくまさんじゃないとな…」
ケンゴ「ぼくもだめだとおもった…」
ステージに倒れた2人の姿が会場巨大モニターに映される

2人して寝転がるのかわいかったです…
保育園のお昼寝タイムかな…?
はちゃめちゃにかわいかった

イグニス「ケンゴぉ〜、オレに元気出させてくれよ〜」
寝転がってうにゃうにゃ喋るイグニス

ケンゴ「どうしよう…」
起き上がって床に正座し、そばで寝転がっているイグニスを見つめる

イグニス、ほふく前進でズリズリ前進してステージ端へ移動し、客席に手をふる

■ウェーブの練習
ケンゴ「1回やってみようか?ばんざ~い!」
ステージを走るケンゴ。ウェーブをする観客。

寝転がって観客に手を振っていたイグニスが「おっ?」という表情になって起き上がろうとする

ケンゴ「今のは練習だよ~」
イグニス「なんだれんしゅうかあ~」(また寝転んでごろごろ)

寝転がってる時はイグニスがひらがな喋りに聞こえます。ふにゃふにゃしていて赤ちゃんみたいで本編とのギャップがすごいです。かわいい……。

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

初代ウルトラマンがステージに来たときに
ケンゴ「お世話になります!ケンゴです!」
イグニス「お疲れさまです!」

初代マンが腕を出してくれてケンゴとクロスタッチ
そしてイグニスともクロスタッチ

2人「ありがとうございます!」

■アフタートーク

佐久間さん「イグニスさん、僕と歌うのが夢だそうですね?一緒に歌いましょう!3人で!」
けんご「すぐ叶った!笑」

イグニス「マルちゃんも」
マル「いや、3人だけの方がみんな見たいだろ」
でも4人で歌おうよとなりました

OP曲「Trigger」を佐久間さん、イグニス、ケンゴ、マルゥルが歌って、観客は手拍子(音楽無しのアカペラ)

楽しかった~~!
曲中のイエイ!イエイ!のとこで拳をあげるイグニス良い笑顔。

(歌い終わって)
イエーイ!とハイタッチする4人

イグニス「高いよ!!!」
ケンゴ「圭さん歌ってました?」
イグニス「出ない!」

元気にぴょんぴょんしてたけど佐久間さんのキーが高いから大変だったみたい。でも楽しそうでした。

■最後の挨拶

・11日公演中の6日目でした
イグニス「もう終わりが見えてきたので寂しい。折返しました」「大晦日もお正月も僕らはここにいますので会いたいときはまた来てください」

・年末
ケンゴ「今日で今年のウルトラ納めの人もいるかな?来年またスマイルスマイルで会いましょう」

他のレポを読む



(終わり)

*1:12月30日(木)の日替わりゲスト変更についてhttps://www.ultra-expo.com/prism/2022/2021/12/29/post-3339/

*2:TSUBURAYA IMAGINATION 細貝圭さんインタビューhttps://imagination.m-78.jp/contents/d2ViL1lvbWlfMDEwMTA%3D

*3:ウルトラマントリガー第15話のダンス

*4:右腰に付けているブラックスパークレンスが痛そう。あと左腰にもバッグ装備してますよね