どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO 2022 日替わりネタレポ(7日目12/31)

f:id:rrrrb:20220216003300j:plain

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2021/12/31(金)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:アキト(金子さん)
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト出演シーン
1.本編
  ・イグニス元気ない
  ・ウェーブ
  ・アキト登場
  ・月へ行く
2.アフタートーク
 トーク参加者:ケンゴ,イグニス,マルゥル,アキト

■集合写真
 ケンゴ,イグニスのみ

2021/12/31 10:10

■髪型
イグニス「334年間この髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ
イグニス「はい出ました、スマイルスマイル。もう聞き飽きました~!」(ころがる)

ケンゴ「スマイル!スマイル!」

イグニス「だからぁ~、元気出ないって言ってるだろお〜」
倒れて足をジタバタするイグニス

ケンゴ「イグニス〜、みんな見てるよ〜」
イグニス「見るなよお」

ケンゴ「イグニスが元気になるゴクジョーな遊び知ってるよ!」
イグニス「ゴクジョーな遊びだと!?」
(起き上がる)

ケンゴ「ウルトラじゃんけん!」

パー:スペシウム光線
チョキ:エメリウム光線
グー:両手グーにしてウルトラマンの登場ポーズみたいなやつ?だったような…記憶があいまいです

ケンゴ「これで勝てば絶対元気出るって!」
イグニス「出るかも」

ケンゴ「ウルトラじゃんけん!じゃんけんぽい!」
ケンゴがパー
イグニスがグー

イグニス「負けた〜」(倒れる)

イグニス「お前ヒーローのくせになんで勝つんだよ!ああ~全然元気出ない〜」

ごろごろ移動して客席に近寄り手を振る

■アキト

ウェーブをする

マルゥル2人「うるさぁぁぁぁい!」

ケンゴ「そうだ!時空が歪まされて大変なことになってるんだよ!」

イグニス「こりゃあ黙って見過ごすわけにはいかねえな?」

ここでアキト登場


アキト「ナースデッセイ号から見ていたんだ!」

ケンゴ・イグニス「アキト!」
アキト「月に邪悪な力が集まっているようだ。ヤバイよヤバイよ、だ」
※真顔で言った

ケンゴ「スマイルスマイルみたいな…」
アキト「ヤバイよヤバイよ」
ケンゴ「リアクション芸人みたいだ」

唐突にアキトがウルトラじゃんけんをやりたがる
アキト「イグニス!ウルトラじゃんけんしよう!」
イグニス「いいぞ?」
アキト「ウルトラじゃんけん、じゃんけんぽい!」
と一瞬じゃんけんポーズ決めて走り去る

アキトがグー
イグニスがパー

イグニス「行っちゃったー!!この切ない気持ちどうしたらいいの?」
ケンゴ「ヤバイよヤバイよ…?」
イグニス「がんばるがんばる」

■ラストシーン
イグニスがマルちゃんの頭をなでまわしてワシャワシャして「よ~しよしよし!」とムツゴロウさんみたいになってて可愛かったです。

■アフタートーク

(マルちゃんを取り合う)
アキトがステージに登場してすぐマルゥルを引き寄せて肩を組む
アキト「マルちゃんは僕のものだ」
イグニス「何言ってんだ、マルちゃんは俺のものだ」

アキト「一緒に開発してるんだ」
マルゥル「そうだぞ」
抱き合うアキトとマルゥル
⇒アキト勝利でした

アキトとマルゥルがいちゃついてるので
ケンゴ「じゃあ僕たちも…」(イグニスと腕を組む)
イグニス「いやそれはちょっと」(拒否)


(金子くん)
イグニス「アキトたくさん来てるよな?」
アキト「アキトは2回だよ」
イグニス「アキト似の地球人の金子隼也だよな」

(ステージの感想)
アキト「アキトとしてはアグルが出ていること。スプリームバージョン格好いいよね!」

(アキトが帰る時)
ケンゴ「スマイル!スマイル!」
アキト「ウザイル!ウザイル!」

(最後)
観客に手を振りながらステージを歩きまわってる時にイグニスとマルゥルがぶつかる
イグニス「マルちゃんごめん!全く見えてなかった!」

うつむいたマルゥルの頭を抱きかかえてなでなでするイグニス

マルゥルが頭を上げるとイグニスのアゴにぶつかる

イグニス「事故が多い!」(笑いながら倒れる)

2021/12/31 12:10

■髪型
イグニス「週に3回トリートメントしてるのに!」

■イグニス日替わりネタ
イグニス「スマイルスマイル!だろ?他にないのかケンゴ?もう聞き飽きました~!」(大の字になる)

ケンゴ「ねえねえ~ほらほら~」

ケンゴがイグニスの周りをうろうろしてと手や足など色んな所を触って揺さぶる

ケンゴ「楽しくならない?こうやると?」
イグニス「おまえ…これで元気が出ると思ってんのか…w すごいやつだな……wwww」(めっちゃ笑ってた)

ケンゴ「僕、ゴクジョーな遊び知ってるよ? ゴクジョーな遊び(ちょっといい声)」
イグニス「お前ちょっとバカにしてんだろ」

ケンゴ「トリガーじゃんけん!」

・グー:イグニスの念力ポーズ
・パー:ゼペリオン光線
・チョキ:スマイルスマイル

ケンゴ「トリガーじゃんけんで勝ったら元気出るよ!」
イグニス「元気出るかも」

ケンゴ・イグニス「トリガーじゃんけん!じゃんけんぽい!」
・あいこ(グーとグー)
・あいこ(パーとパー)
・あいこ(グーとグー)

イグニス「嘘でしょ?w」
ケンゴ「こんなに決まらない?w」

4回目で勝負がつきました

ケンゴ:パー(ゼペリオン光線)
イグニス:チョキ(スマイルスマイル)

2人「……」
(お互いのポーズを確認)

イグニス「……やった!勝った!これで元気が出る……わけないじゃん!スマイルスマイルはもうやめろって言ったのに俺使っちゃった…!」(ごろごろジタバタする)

そして転がってステージ端へ移動。客に手を振ってファンサ。

■アキト

アキト「ケンゴー!イグニスー!」

アキト「じゃんけんのくだり長いよ!」
イグニス「あんなにあいこが出るとは…」

アキト(イグニスに対して)「トリガーじゃんけんやろうよ!」

アキト・イグニス「トリガーじゃんけん!じゃんけんぽい!」
アキトがパー、イグニスもパーであいこ

ケンゴ「さっき見たよ、この感じw」
さっきの勝負であいこが続いたことを思い出して笑うケンゴ

アキト・イグニス「トリガーじゃんけん!じゃんけんぽい!」
アキトがパー、イグニスはグー

アキト「うっ…!イグニスの念力が…!うっ…!」
(倒れそうになる)

アキト「イグニス?ハッピ~~~~!!!」
笑顔になってアサヒのハッピー

わざとそういう演技してると思うんですけど最高にウザい言い方(褒め言葉)のハッピーでした。笑った。

ダッシュでいなくなるアキト

ケンゴ・イグニス「…………」

イグニス「あいつ…なにがしたかったんだろうな…」
ケンゴ「じゃんけん…かな?」


■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

イグニスが客席に手を振っていると背後から初代ウルトラマンが近寄ってきて肩をぽん
イグニス「!?????」
びっくりして床に膝をついてしまうイグニス、素でびっくりしてて可愛かったw

イグニス「今日もありがとうございました!」
跪いたままで挨拶するから初代を崇拝するような構図になってて面白

初マンがイグニスに立つようにうながして
イグニスと初マンがクロスタッチ。続いてケンゴと初マンがクロスタッチ。

ケンゴ「いつかウルトラじゃんけんしてください!」
ケンゴがお願いしたらマン兄さんが頷いてた?受け入れてくれた感じでした。

■アフタートーク

アキト「マルちゃ〜ん」
(アキトがマルちゃんを引き寄せる)

イグニス「オレのマルちゃんだぞ!オレの!!マルちゃん!!!!」

・マルちゃんを背中から抱きしめるアキト
・アキトを抱きしめるイグニス
・ケンゴがイグニスに抱きつく
・前からマル・アキト・イグニス・ケンゴの順番で縦一列になって前の人に抱きつく
・あ~もうカオス
・わちゃわちゃ可愛い

4人でもみくちゃになって戯れたあとで…
スッと冷静になるアキト

ケンゴ「アキトそんな目で見ないでよ」
アキト「ウザ」
ケンゴ「ええ~?」
イグニス「ウザ」
ケンゴ「ぼくは垣根を越えていくよ?」

ここでトーク終了の時間になりました

アフタートークのBGMがアキトのキャラソンだったため
ケンゴ「アキト、いつか歌ってね?」
イグニス「歌いながらハケてもいいよ?」
アキト「うざ」

最後まで「うざ」と言って帰っていくアキト…をニコニコ笑いながら見送るケンゴとイグニス。

2021/12/31 14:10

■他にやること
マルゥル「忘年会の準備とか年賀状を書くとか」

■髪型
イグニス「リシュリア星ではこの髪型が一番モテるのに!」

■イグニス日替わりネタ

大の字になるイグニス
ケンゴがイグニスの体をゆさゆさ揺さぶる
ケンゴ「元気出してー!」
イグニス「揺らすな!!」

イグニス「オレ早口言葉にハマってて、オレが作った早口言葉をお前が3回言えたら元気出るかもしれない」
ケンゴ「わかった」

ごろごろしていたイグニスが起き上がった時、ステージに何かが落ちました
イグニス「危なっ!大事な物が!」
これ落とした物は見えなかったけど拾ってから付けた位置がトリガーキーの位置でした。あれ絶対にトリガーダークキーを落としましたね?


イグニス、立ち上がって腰に付けたバッグからメモ用紙を取り出して読み上げる
ヒュドラムがドロドロになってジャグリングをしてたらジャグラスジャグラーに怒られる」

ケンゴ「難しい…」

ケンゴ「ヒュドラムがジャグリングをしてドロドロのジャグラスジャグラーになる!」
イグニス「なんか逆だった!!!」

イグニス「あ〜あ、なんで言えないんだよお」
倒れるイグニス

イグニスが匍匐前進みたいな動きでズリズリ動いて客席に近寄って手を振る
ケンゴ「落ち込んでないよね?落ち込んでたらそういうことする?」
イグニス「落ち込んでる人がこういう動きしないって何で言えるんだよ?そういうとこだぞ?」


■アキト登場
アキト「ケンゴが早口言葉が下手すぎて駆けつけたよ」
イグニス「アキトは言えるんだよな?」

アキト「ヒュドラムが…」(途中でやめる)

アキト「じゃあイグニスやってよ」

イグニス「ヒュドラムがドロドロになってジャグリングをしてたらジャグラスジャグラーに怒られる」

(ブブー!)

ちゃんと言えたのに音響さんからNG判定の音

イグニス「なんでだよ!!なんでだよ!!!」

イエーーイとハイタッチするアキトとケンゴ
イグニス「なんで俺ハブられるんだ!!」

アキト「そういえばハルキさんとゼットさんからの伝言で月に邪悪な力が集まってるみたいだ」

アキト「イグニス?傷ついてる場合じゃないよ?ハッピー?」
( ドヤ顔ハッピー)

イグニス「ウザいな!!」
アキト「ウザいは俺の台詞!」

アキト「ハッピー!」
→叫んで帰りました

アキトのハッピーの言い方が最高にウザくて面白いんです。キャラ崩壊しててめっっちゃ面白い。

イグニス「ここに来るやつみんな自由だな…」
ケンゴ「しかもみんな大事なことを言うの忘れてるんだよね…」

※大事なこと=月に行きなさい

■アフタートーク
アキトがケンゴとマルゥルの手を握って両手に花状態になる

仲間はずれにされたイグニス
アキト「仲間に入りたいなら早口言葉やって」
イグニス「ヒュドラムが…」(言えなかった)

イグニス「くそーー、ヒュドラムが!!」

ケンゴとアキトに背中をさすられて慰められるイグニス
ケンゴ「お察しします」

アキト「イグニス、ハッピー!」(ハッピーポーズ)
イグニス「お前のじゃねえだろ!笑」


トーク終わって帰る時に
アキト「イグニス? ハッピー!!」

イグニス「お前のじゃないよ!!!」
ケンゴ「濫用してるって誰か伝えてください」

2021/12/31 16:10

■他にやること
マルゥル「もっと他にやることがあるんじゃないか?」
ケンゴ「例えば?」
マルゥル「今年を振り返るとか」

ケンゴ「マルゥル、今年はありがとう。大好きだよ!これからも一緒にいようね」(笑顔)

マルゥル「え……ちょ…ば……!!!」(照れて逃げる)

■月の表面
マルゥル「火星の表面で爆発が起きた!」

ケンゴ「!?」
イグニス「!?」

マルゥル「間違えた…月だった…」

急に火星と言い出してびっくりした…生アフレコだとこういう珍事も起こるんですね。火星だったらケンゴの故郷が大事件です。

■呼び方
ケンゴ「僕もイッグ…」
イグニス「ダメ!」

断るの早ッ!

■髪型
イグニス「リシュリア星では一番イケてる髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「もう聞き飽きました!大みそかなのにスマイルスマイルって…」
ケンゴ「納めないよ~」
イグニス「納めてくれ…元気出ないよぉ…」

(ごろごろ)

イグニス「痛っ…」
ケンゴ「大丈夫?」

転がった瞬間に痛がるイグニス。床を転がった時に装備品が体の変なとこに当たってませんか?腰のスパークレンスとバッグ、けっこう存在感あるから当り所を間違えると痛そう

ごろごろしながらAブロック側の花道へ移動。

イグニス「2021年転がり納めだ」
(坂を転がっていく)

花道で寝転がったイグニスが巨大モニターに映る

観客(拍手)

イグニス「この状態で拍手されるのは複雑だなあ~…」

ケンゴはステージに立ったままで、イグニスのごろごろを見守っていたのですが、、、

ケンゴ「僕もごろごろしようかな」
イグニス「ケンゴも?笑」

ケンゴもごろごろ転がって花道をくだりイグニスの隣で止まる

観客(拍手)

花道に並んで寝るイグニスとケンゴ

イグニス「たぶん今までのヒーローはこんなことしてないぞ…」
ケンゴ「これが歴史の1ページ…」

寝転がったまま数百人に見守られる2人

イグニス「そろそろ元気付けてくれよ…」
ケンゴ「やろうと思ってたことあるけどゴロゴロに変更したのでやりません」

(寝ながらおしゃべりしていると)
ケンゴ「修学旅行みたいだね…」
イグニス「火星にもあるのか…」

ケンゴ「ねえ好きな子いる?」

イグニス「リシュリアの話はするなよお……」
しょんぼりして床に突っ伏して両腕で顔を覆うイグニス。可哀想で可愛かったです。

イグニス「どんどん元気なくなってきた…」
ケンゴ「ごめん…」

ケンゴ「ゴクジョーゲームすれば良かったね…」
イグニス「俺はゴクジョーゲームやると思ってた…」

※ゴロゴロして並んで寝て終わりました

転がった直後は2人して仰向けで天井見ていたのですが「好きな子いる?」と聞き出そうとするときは、うつ伏せになって隣同士2人顔見合わせて話してたの完全に修学旅行の夜でした。かわいい~!


■アキト登場

ウェーブをしてイグニスが元気になったところで
やってきたアキト

アキト「2人で転がってて羨ましいから来ちゃった」
イグニス「じゃあ3人でごろごろするか?」

今度は逆側の花道で転がることになりました。

転がる順番は
イグニス、ケンゴ、アキト

イグニス「左肩をこうやって…」
転がり方を教えてくれる熟練者

イグニス「ごろごろ〜」
続いて花道を転がるケンゴ、アキト。

イグニス「ちょっと目がまわるんだよな…」
と言いながら転がるのかわいい

花道に3人並んで寝る光景がモニターに映る

イグニス「歴代ヒーローもこうやって天井は見てないだろうな…」
アキト「こうやって後頭部を見てたお客さんもいないと思う…」
イグニス「そうだなあ」

アキト「幸せだな…」

(起き上がる)
アキト「そういえばこんなことしてる場合じゃなかった!ハルキさんとゼットさんが月に邪悪な力が集まってるって。だから2人も月に行って!……って言おうとしてたのにゴロゴロしちゃった」

アキト「ゴクジョ~!」(ハッピーの言い方)
と言って帰っていく

イグニス「2021年ラストもみんな自由だな…」

2021年の最後、ケンゴとイグニスがステージでごろごろ転がってぐで~と寝転ぶ姿を観客に見守られて終わったの最高でした……
加わるアキトも含めて最高です…


■アフタートーク

(ゴクジョーゲーム)
アキト「やりたいことがあるんだけど。さっきゴクジョーゲームできなかったからやりたい」

(ルール説明)
ケンゴ「『ゴクジョーだぜ』と順番にどんどんハイテンションで言っていくゲーム。テンションをそれ以上あげられなくなった人の負け」
イグニス「俺の台詞を勝手に使って…」

(ゲーム開始)
マルゥル→ケンゴ→アキト→イグニスの順

最初はテンション低めからスタート

・マルゥル「ゴクジョーだぜ…」(抑えめに)
・ケンゴ「ゴクジョーだぜ!」(かなり上げてきた)
・アキト「ゴクジョーだぜ!」
・イグニス「ゴクジョーーーだぜぇ!!」

2周めは全員が「ゴーークジョーだぜぜえええェェェェェ!!!」と高音の金切り声みたいになってました。

イグニス「ゴクジョーダゼ…!!」(超高音で途切れる声)
⇒2周めでイグニスの負け

イグニス「無理に決まってるだろ!334歳だって何回も言ってるのに!!!」

でも元気になったみたいで楽しそうな4人でした。


(挨拶)
イグニス「2022年もこのステージで会えるように待っています。今年1年ありがとうございました!」

ケンゴ「僕たちウルトラマンはみんなの心の中にもいますからまた会える日を楽しみに。2021年応援ありがとうございます。またね!」

ケンゴ「良いお年を~!」

■集合写真
集合写真は「2021」ポーズでした。

ケンゴとイグニスが手で2・0・2・1をするポーズ
(指1本で1を、ピースサインで2を表す)

■アナウンス
MCお姉さんのアナウンスも大晦日仕様でした。
「今年も1年応援をありがとうございました。来年もスマイルいっぱいの年になりますように」

他のレポを読む



(終わり)