どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO 2022 日替わりネタレポ(8日目1/1)

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2022/1/1(土)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:ユナ(豊田さん)
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト出演シーン
1.本編
  ・イグニス元気ない
  ・ウェーブ
  ・ユナ登場
  ・月へ行く
2.アフタートーク
 トーク参加者:ケンゴ,イグニス,マルゥル,ユナ

■集合写真
 ケンゴ,イグニスのみ

2022/1/1 10:10

■マルゥル

マルゥル「他にやることあんだろ?」
ケンゴ「たとえば?」
マルゥル「たとえば、今年はどんな1年にしたいか抱負を語るとか」
ケンゴ「いま?いま語る?」
マルゥル「語りたくないなら別にいーよ!」
ケンゴ「あ~っ!言う言う!いっぱい花を咲かせてルルイエに友達を作ってあげたいな~。あっ!マルゥルあけおめ!」

■時の石版
ケンゴ「ぼく知ってるよ。あっためると…」
イグニス「ダメだよ!時が戻っちゃうだろ!」
ケンゴ「あ、ごめん」

■髪型
イグニス「この髪型、隊長が2022年絶対にモテるからって言ってたのに!」

■イグニス日替わりネタ

ケンゴ「スマイル!スマイル!」
イグニス「またそれだよ…!2022年もスマイルスマイル…もう2021年で聞き飽きました~!」

イグニス「あ~元気出ないな~」
(ごろごろ移動する)

イグニス「2022年転がり始めしとくわ。みんなが2022年良い年になりますように願いを込めて転がるよ」

花道をごろんごろん転がる

花道で寝転がっているイグニスが会場モニターに映り会場全体から拍手

イグニス「この状態で拍手もらうと複雑だな…」

寝てるイグニスをステージ上から見下ろすケンゴ

イグニス「ケンゴ…放置するなよ…」

ケンゴ「これは…」(何か考えている様子)

ケンゴ「2021年は一緒に転がり納めたから…これはそういう流れなのかな…?笑」
イグニス「お前も転がり始めするか?」
ケンゴ「する!」

イグニス「願いを込めろよ」
ケンゴ「2022年もスマイルスマイルな年になりますように〜」(花道をゴロゴロ)

(会場拍手)

ケンゴがイグニスの隣まで転がっていく

花道でぐで〜と寝る2人
天井を見上げながらふにゃふにゃお喋り
イグニス「ケンゴ、俺はこの坂を勝手に命名した。EXPO名物『ウルトラ坂』だ」
ケンゴ「本当に勝手に命名したね…」

この瞬間から花道を「ウルトラ坂」と呼称することになりました。
ウルトラ坂の場所はここです。上手側と下手側の2ヶ所あります。


2人で寝転がりながら
ケンゴ「こうしてると寝正月みたいだね…」
2人「……」

イグニス「ケンゴ、そろそろ元気付けてくれよ…」
ケンゴ「転がって終わって転がって始まるって縁起悪くない?」
イグニス「そんなことないよ、早く元気付けてくれよ!」
ケンゴ「僕はずっとこのままいられるよ?」
イグニス「なんでそんな堂々としてんだよ!早く元気づけてくれ!」

寝転がってゆったりお喋りしてるケンゴ、早く元気付けてほしくて焦り出すイグニス

この後ウェーブ


■ユナ登場

・ユナとユザレ
ユナ「ケンゴー!」
ケンゴ「ユナ…?ユザレ…?ユナ…?」
ユナ「ケンゴいつもユナとユザレを間違えるよね?そういうのやめた方がいいよ」
イグニス「本気の説教だ!」
ケンゴ(正座して反省の意を示す)

ユナ「あんなに髪の色が違うのに」
ケンゴ「初対面から間違えちゃったもんね…」

ぷんすか怒るユナ、正座して聞くケンゴでした

・ウルトラ坂
イグニス「ユナ、ウルトラ坂って知ってるか?」
(イグニスがユナの手首を掴んで花道に連れていく)

イグニス「お前もGUTSの一員なら転がれ。アキトもやった!」
ユナ「やってみたかった~!」
ケンゴ「そんなしきたりあった?」

イグニス「マイク持っててやるから」
(ユナのマイクを預かる)

イグニス「願いを込めて転がれ」
ユナ「今年もみんながスマイルで過ごせる年になりますように~!」

ユナが1人でウルトラ坂を転がる(ごろごろ)
見守るイグニスとケンゴ

見事なごろごろを披露したユナに会場から拍手

イグニス「って、こんな事してる場合じゃないだろ!」
ユナ「だってイグニスが……」
イグニス「うるさい!」

※ひどいw

ユナ「2人は早く月に行って!」
ケンゴ・イグニス「わかった!」

ダブル変身


■アフタートーク

ケンゴからエピソードZムビチケの宣伝*1

ケンゴ「ゲストを呼びましょう、ユナ~!」

ユナ「ねぇキミの笑顔聴かせて♪さあ眩しい光の中で♪」*2
歌いながらスキップして出てくる
イグニス「ここは自由な人しか来ないのか?w」

・ウルトラ坂
ユナ「去年からずっと転がりたいと思っててアキトが転がったって聞いて、アキトだけずるい!と思った」
イグニス「良かった~」

・挨拶
イグニス「あけましておめでとうございます。2022年が皆さんにとって素敵な1年になりますように。また遊びに来てください!」
ケンゴ「新年一発目もみなさんの表情がキラキラしていて嬉しいです」

■集合写真

2022年ポーズでした
イグニスがピース(2)とグー(0)
ケンゴがダブルピース(22)

2022/1/1 12:10

■呼び方
ケンゴ「僕のことケンちゃんて呼んでいいよ?」
イグニス「呼ぶわけねえだろ!ていうかイグニス『さん』だからな? 年上だぞ? 334歳だぞ?」

■髪型
イグニス「リシュリアではこの髪型がモテるのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「すぐスマイルスマイル!もう聞き飽きました~!」
花道をごろごろ転がっていって、客席をじっと見る
イグニス「ヒマリだってそう思ってるはずだ………あれ?ヒマリか?」
ケンゴ「ヒマリさん?」
イグニス「いや違うな、あれはヒマリに似ているただの春川芽生だ」

ケンゴ「あれ坂本監督じゃない?」
イグニス「あれは坂本監督に似ているただのゴモラだ」

またごろごろするイグニス

ウェーブへ

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

初代マンが来ると
イグニス「本日もお疲れさまでした!」
イグニス、ケンゴ、マルゥルが3人並んで頭を下げる

初マンが手を出してクロスタッチしてくれてました
イグニス、ケンゴ、マルゥルの順

■アフタートーク

ケンゴ「ゲストを呼びたいと思います。ユナ~!」

ユナ「ケンケンゴ、ケンケンゴ」
(ケンケンパと同じ言い方、同じぴょんぴょんする動き)

ケンゴ「そのギャグもらっていい?」
ユナ「いいよ」

・今日のユナについて
ケンゴ「監督どうでしたか?」
→OKいただきました

イグニス「監督、ゴモラと呼んですみません!」
→OKでした
ケンゴ「監督、イグニスのキャラは大丈夫でした?」
→これもOKを返す坂本監督

2022/1/1 14:10

■冒頭
ケンゴ「みんなお年玉もらった?いいな~!イグニスさん、くれないかな~?」

■マルゥル
マルゥル「新年だから挨拶まわりするとか、いろいろあんだろ」

■時の石版
ケンゴ「懐かしい~!これのせいで全然焼きそばとかラーメンとか食べられなくて!」
イグニス「何の話をしてるんだ??」

■髪型
イグニス「おれ、334年間この髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ
イグニス「困ったらすぐスマイルスマイル!もう聞き飽きました~!2022年になったんだからゴクジョーゴクジョーとか、言えばいいのに」

ごろごろしながら
イグニス「ああ~疲れた……じゃない元気出ない!」
(本心漏れた?)

ケンゴ「疲れた?」
イグニス「言ってない!」
ケンゴ「絶対ごろごろしてるからでしょ?」

戦闘で生身アクションが無いのに、遊びシーンで転がりすぎて疲労が溜まってるEXPO出演者、前代未聞。

イグニス「俺、最近ウルトラマンXにハマってるんだ。お前がウルトラマンXの変身してくれたら元気出るかもしれない」

(ここで一部のファンはすべてを察する)

ケンゴ「今日?」
イグニス「今日というか今、NOW」
ケンゴ「いま?」
イグニス「このときを」
ケンゴ「共に過ごそう」
イグニス「違う違う!笑」

イグニス「なんとなくだけど、この方向にむかってやったらいいと思う」
関係者席の方向を指すイグニス。

ケンゴ「ウルトラマンXにユナイトします(機械音声も自分で言う)」

ケンゴ「エックスーーーーーーーー!!」
高音ボイス再現めっちゃ上手いし、動きも完璧

イグニス「この方向にどうだったか聞いてみよう!」
→関係者席に向かって聞く

結果は合格
イグニス「やったーーーー!」
ケンゴ「やったーーーー!」
大喜びする2人。


イグニス「やっぱり大地が良かった〜〜大地の高い声じゃないと!元気出ねえよ…」(倒れる)

ごろごろしていたイグニス
ステージに何か落ちているのを見つける

イグニス「なんだ?…………これオレの!!!!危ねえ危ねえ!!!!」

この人、昨日に続いてまたトリガーダークキーを落としてる…笑
転がってるから…


■ユナ登場
ユナ「ケンゴ~イグニス~!」
ケンゴ「ユ……ユザレ……ユナでしょ!わかってるよ~!」

ユナ「ケンゴ、イグニス〜!大変なことになっとんで?知らんかった?」

ケンゴ・イグニス「関西弁!?」

ユナ「ハルキさんとゼットさんが大変な事になっとるとゆうてて、まあこれはエセ関西弁なんやけど」

イグニス「月に早く行かな」
ケンゴ「ほんまやなあ」
ユナ「任せたで!」
イグニス「任しとき!」

ユナ「ユナイト!ユナイト!」(スマイルスマイルの言い方)
と言ってユナがいなくなる

ケンゴ「ほな行くで?」
イグニス「ほな行こか?」
⇒ダブル変身

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
イグニス「また置いてかれてるよ 笑」(ゼロに置いてかれたゼットを見て言った)

■アフタートーク

ステージに登場したユナ「おおきに~」
イグニス「まだ続いてるよ!w」

ユナ「関西弁を試みてみたんだけど、火星弁とかリシュリア語はないの?」

イグニス「リシュリア語は擬音だよ」(無茶ぶりされてすごい動揺してた)
イグニス「お、お、おおお音で会話する」
(動揺しすぎて壊れたレコードみたいになってる)

ユナ「挨拶する時は?」
イグニス「クッ‼︎」(謎の高い鳴き声みたいな音声)

ケンゴ「告白する時。あなたのことが好きです、は何て言うの?」
イグニス「ピポッ‼︎」(謎の高い鳴き声みたいな音声)
ここでトーク終了を告げるカラータイマー音が鳴る(ピコンピコン)
ケンゴ「(告白の言葉と)一緒の音じゃんwwwwww」

ユナに無茶ぶりされて撃沈したイグニスが
「ダメだよ!!!!!ダメだって!!!!!笑」
必死な感じでユナに詰め寄る

ユナ「334歳こわーい 笑」

観客への挨拶
ユナ「今日は来てくれてありがとうございました!ピポッ‼︎」(リシュリア語であなたが好きです)

イグニス「さっそく使ってくれた!」

2022/1/1 16:10


■呼び方
ケンゴ「僕もイッグンて呼んでいい?」
イグニス「いいわけねえだろ!そもそもイグニス『さん』な!年上だ!」

■髪型
イグニス「週に3回もトリートメントしてるのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「もう聞き飽きました~!」(坂をごろごろごろ)

イグニス「EXPO名物のウルトラ坂を転がろう~」
ケンゴ「ウルトラ坂って看板立ててよ」
イグニス「それは偉い人に言え」

ケンゴ「あ!イグニスが元気になる遊び知ってるよ。ケンゴみくじ!」

ケンゴがOP曲「Trigger」を歌いながら大吉・中吉・小吉のポーズを繰り返して、イグニスの思うタイミングで「ストップ!」と言う。

(これ文字で説明しても全然伝わらんかも)

大吉 筋肉自慢みたいな腕を曲げたポーズ
中吉 手を胴体くらいの幅に広げる
小吉 指で小さく

イグニス「ストップ!」

ケンゴ(大吉ポーズと見せかけて)「スマイル!スマイル!」

イグニス「結局それかーい!」
ぶっ飛ぶイグニス
直立姿勢のまま横っ飛びに飛んで床に落ちてました。芸人みたい。ダーーン!って凄い音した。

イグニス「体張ってるよ…334歳…」

ウェーブへ

■ユナ
ステージに登場していきなりイグニスのキャラソンを歌い出す
ユナ「本当に欲しいもの本能が望むなら♪本性を隠しても手に入れなきゃならない♪」

ユナ「はい!」(マイクをイグニスに向ける)
イグニス「!?」(うろたえる)
ユナ「歌ってよー!」

(歌えませんでした)

イグニス「こ、ここここここここ怖いこの子…」
ケンゴ「びっくりしすぎてリシュリア語になってるよ」
※リシュリア語は14:10回参照

ユナ「聞きたかったな~、あとで歌聞かせてね!」

イグニス「一瞬頭が真っ白になった…へんな汗でた…」

急にふられて心臓ドキドキばくばくしてるイグニスとても可愛かったです


■ラストの「いっくんて呼んでよ!1回でいいから!!」のシーン

マルゥル・イグニス・ケンゴが仲良くわっちゃわちゃしてたら、マルゥルの頭がケンゴの顔にぶつかって事故ってたの笑っちゃった(ケンゴも笑ってたので大丈夫だったと思います)

■アフタートーク

イグニス「ユナみくじ引きたい」
ユナ「おみくじって何回も引くもんじゃないでしょ」
ケンゴ「じゃあ僕が引く」

小吉 指ハート
中吉 ほっぺハート
大吉 大きなハート

ケンゴ「ストップ!」
結果は大吉

ケンゴ「僕、飛ぶ準備してたのに」
ユナ「私はボケないから。笑いはケンゴとイグニスが担当でしょ?」
イグニス「いつからそうなったんだよw」

ユナ「あとでケンゴおみくじやりたい!イグニスおみくじでもいいよ?」
ケンゴ・イグニス「笑」

他のレポを読む


(終わり)

*1:レポでは記載省略していますが12/26~1/4まで毎公演で「エピソードZのムビチケをインフォメーションで見せると指人形がもらえます」という告知をケンゴがしています

*2:ケンゴのキャラソン「Dear SMILE」