どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO 2022 日替わりネタレポ(9日目1/2)

f:id:rrrrb:20220311010917j:plain

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2022/1/2(日)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:ユナ(豊田さん)、アキト(金子さん)
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト 出演シーン
1.本編中の登場シーン
  ・イグニス元気ない
  ・ユナとアキト登場
  ・ウェーブ
  ・月へ行く
2.アフタートーク
  ・トーク参加者 ケンゴ,イグニス,マルゥル,ユナ,アキト
3.ミニライブ
  ・ケンゴ,ユナ,アキト

■集合写真
  ・ケンゴ,イグニスのみ

ゲスト登場タイミングの変更
日替わりコントにゲストが参加するようになったのでワチャワチャが楽しくなりました。


①初日~1月1日「転がる⇒ウェーブ⇒マルちゃんが2人⇒時空の歪みの話⇒ゲスト登場⇒月へ向かう」
イグニス「もしかしてヒュドラムもか?そりゃあ黙って見過ごすわけにはいかねえな…!」

ゲスト登場
ハルキ「ケンゴく~ん!」
ユナ「ケンゴ~!」
アキト「ケンゴ~!」

ゲスト「月に邪悪な力が集まっているらしい」「「2人は月に行って!」

ゲストが退場

ケンゴとイグニスのダブル変身



②1月2日~1月4日「転がる⇒ゲスト登場⇒ウェーブ(以下略)」

イグニス「あ~元気出ない……」(ごろごろ)

ゲスト登場
ユナ「ケンゴ~!」
アキト「ケンゴ~!」

日替わりネタをやる(ゲストも一緒)

ウェーブをやる(ゲストも一緒)

マルちゃんが2人

「月に邪悪な力が集まっているらしい」「2人は月に行って!」

ゲスト退場

ケンゴとイグニスのダブル変身


2022/1/2 10:10

■マルゥル
マルゥル「他にやることあるだろ? たとえば新年の挨拶をするとか」
ケンゴ「あけましておめでとうございます!」
(正座して手をついて観客に挨拶)

■ねー!
マルゥル&イグニス「ねー!」
ケンゴ「なんか羨ましくなってきたな…」

ケンゴがイグニスに向かって「僕たちも仲良しだもん、ねー!」
イグニス「何言ってんだ!? いつから仲良しになった?ていうかイグニス『さん』だからな!」

■髪型
イグニス「おれ、334年間この髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ

ケンゴ「そういう時は…」
ケンゴ・イグニス「「スマイルスマイル!」」

イグニス「だろ?もう聞き飽きた!」
(ごろごろ)

イグニス「元気出ない…」と大の字になっていると
ユナとアキト登場

イグニスの周りにケンゴ・ユナ・アキトが集まってくる
アキト「ミンティア食べる?」
イグニス「ミンティア?笑」(断ってた)

元気ないイグニスを取り囲む

ケンゴ「いないいないばあ!」
イグニス「わぁ〜っ!…てなるか!!」

アキト「いないいないばあ!」
イグニス「びっくり〜!ってなるか!」

ユナ「いないいな〜い!」
イグニス「怒るぞ?」

※赤ちゃん扱いされてる

イグニス「3人が川柳で俺を元気付けてくれよ」
アキト「イグニスの川柳が聞きたい。今年の抱負を言って?」
イグニス「なんで俺が!台本通りにやれよ!笑」

めちゃめちゃうろたえるイグニス。このあとすごく苦労しながら川柳を考えました。

川柳を要求されてうろたえるイグニス
ステージをうろうろ歩きまわる

イグニス「イグニスが……イグニスが……イグニスが…ゴクジョーな………ゴクジョーな……」
すごく悩んでました。ニヤニヤ見守るケンゴ・ユナ・アキト

2022年の抱負川柳
イグニス「イグニスが ゴクジョーな パーリィだ」

言い終わってからヘコんで出口から逃げちゃいました

呼ばれてステージに戻ってくるも傷は深かったようで
イグニス「とんだ2022年だよ!!!!」

また倒れてウルトラ坂をごろごろするイグニス
「はやくオレを元気づけてくれよ…」

ウェーブ

■マイク
この回ラストシーンでケンゴのイグニスのマイクがOFFになる音声トラブルがあったんですが、「まるで月下美人の花のようだ」「ねーマルちゃん!」あたりを肉声で聞けたのでちょっとレアでした。

■ラストシーン

12/25~1/1:
・ラストのウルトラマン達集合→アフタートークまでずっとケンゴが舞台上にいる
・エピソードZのムビチケの宣伝はケンゴが言う

1/2~1/4
・ラストのウルトラマン達が集合して客に手を振っている間にこっそりケンゴが裏へもどり入れ替わりにトリガーが舞台に出てくる

・マルゥルとイグニスがムビチケの宣伝をする
・みんなに歌のプレゼント→ケンゴユナアキトが登場して歌う

1/2からミニライブの準備のためにケンゴがいったん裏へ戻るようになりました。


■アフタートーク

ケンゴが歌の準備をするため裏へ戻っている間にマルゥルとイグニスがエピソードZチケットの告知

マルゥル「(特典の)指人形に俺様は入ってるかな~」

イグニス「マルチ、パワー、スカイ…」
マルゥル「俺様は無かった…」
イグニス「俺も無かった…」

しゃがんで落ち込む2人

■ケンゴ・ユナ・アキトが生歌

「明日見る者たち」をフルで歌ってくれました。

「過去も未来も信じ合える仲間と」の部分で毎回、アキトがケンゴの背後にくっつきに行ってました。

10時回はケンゴが驚いたように振り向いていましたが毎回で慣れたようで、14時回はケンゴはアキトに寄りかかりながら歌い、16時回はケンゴがアキトをおんぶするイチャイチャでした。

■最後の挨拶

(歌が終わると)

イグニス「3人が人前で歌うのは初めてだったんでしょ?」
→とても緊張していたという3人でした

最後にユナ→アキト→イグニス→ケンゴの順番で一言ずつ挨拶

これ毎回なんですが、ラストに挨拶する時にケンゴとアキトだけ距離感が近すぎてラブラブ。
イグニスとマルゥルもまあまあ近いけど、ケンゴとアキトの立ち位置の近さは異常。

2022/1/2 12:10

■マルゥル
マルゥル「今年の抱負を語るとか」
ケンゴ「マルゥルともっと仲良くなりたいな~!」

■時の石版
ケンゴ「僕も触りたい」
イグニス「だめだよ時が戻っちゃうだろ!」

■髪型
「リシュリアではこの髪型がモテるのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「ああ~聞き飽きました~…あ~元気出ない…」

ユナ・アキト「ケンゴ~!イグニス~!」
駆け寄ってくる2人

立っているケンゴ・ユナ・アキトのことをヤンキー座りして見上げるイグニス
イグニス「3人そろったんだから宇宙人の1人くらい元気付けてくれよ」

ここのイグニスのやさぐれかた、なんか好きでした。

イグニス「昨日、ケンゴみくじとユナおみくじをやったから、アキトおみくじをやってくれたら元気出るかも」
アキト「いいよ」

みんなの手拍子に合わせて大吉・中吉・小吉のポーズをするアキト
イグニス「ストップ」
アキト「やっぱりやーめた」

凄い飛びかたして倒れるイグニス
「なんでだよおおおお!なんで放棄するんだよ!!!!!」(倒れて叫ぶ)

アキト「なんでイグニスを元気づけなきゃならないんだよ?」
(根源的な疑問)

ステージ中央付近で倒れた後、ごろごろ転がってステージ端に行くイグニス
ケンゴ「落ちちゃうよ~」
ユナ「落ちちゃうよ~」
→ごろごろするイグニス「ストップ」と言いながらステージ端ぎりぎりで止まる

ケンゴ・ユナ・アキトの3人が立ってて、イグニスがごろごろしてる図、よく考えたらおかしいですね???かわいいけど。

ごろごろするイグニスを見守ってどうしたらいいかわからないという反応なケンゴユナアキト
ケンゴ「このままにしようか…」
イグニス「おまえらそれでも防衛隊か?」

ウェーブへ

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

いつもはゼットが客席に手を振ってるとゼロが先に帰っちゃって置いてかれるのに、12時回はゼロが1人居残って最前の幼女ちゃんに投げキッスしてる所をゼットが引っ張って回収して行きました。

イグニス「初めて見るパターンだ…」

たぶんゼットとゼロのやり取りを面白がってるんだと思います。かなりの高確率でイグニスがわざわざ後ろを振り向いて「またやってる 笑」とか「可愛い」とか言いながら師弟を見てる。

■アフタートーク

マルゥルとイグニスがエピソードZオンラインムビチケの宣伝

マルゥル「ムビチケをインフォメーションで見せると指人形がもらえるらしいぞ!俺たちの指人形もあるかな?」
イグニス「あるかな?」

イグニス「マルチ、パワー、スカイ……」
マルゥル「なかった……」

■集合写真を撮ったあと
観客に手を振っていたケンゴとイグニスが花道で向かい合って両手をわ~っと振り合っていて楽しそうでした。めちゃ可愛かった。目の前にいるのに10m先の人に手を振るような勢いだった。

去り際にケンゴがマルちゃんの頭をなでていました。なでられるとくすぐったそうに笑うマルちゃん。

2022/1/2 14:10

■マルゥル
マルゥル「ケンゴみたいにカッコ良くなりたい子にどうしたらなれるか教えてあげるとか」
ケンゴ「え~カッコいい?」「みんなもカッコいいよ!」とニコニコする。キラキラで良い子で眩しい。

■ねー!
マルちゃんとイグニスの「俺様たちずっと仲良しだもん」「「ねー!」」を羨ましそうに見ていたケンゴくん

ケンゴ「こないだ一緒に食べに行ったラーメンおいしかった、ねー!」

(イグニスは時の石版に夢中でケンゴを無視)
ケンゴ「ねー!って言ってよぉ!」

■髪型
イグニス「おれ、334年間この髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「ああぜんぜん元気でないわ……すぐスマイルスマイル、もう聞き飽きた~」

ユナとアキト登場

アキト「どうしたのイッグン?」
イグニス「イッグンて言うな」
ユナ「どうしたのイッグン?」
イグニス「イッグンて言うな」

「どうしたの?」という話しかけ方が完全に幼児に対するしゃべり方。

ケンゴ「僕たちでイグニスを元気にしよう!」
アキト「スマイル作戦第4号だ!」

ケンゴ「イグニスを元気にするために物真似するから見てて!」
ケンゴがイグニスの手を引っ張って立ち上がらせてステージ中央に連れていく

・ものまね1
ユナ「イグニスはここに立って、少し小さくなって」
言われるままに少しかがむイグニス

ユナがイグニスを壁ドン(壁役はアキトとケンゴ)

ユナ「壁ドンだ。ときめいたか?」
イグニス両手で胸をおさえて「ときめいたー!」

ダーゴンの物真似でした

・ものまね2
ケンゴ(カルミラのポーズをして)
「あたしのケンゴ…違った!笑」

ケンゴ「アタシのケンゴ…」
アキト「トリガーでしょ?」(小声)
ケンゴ「アタシのケンゴ…」
アキト「だからトリガーでしょ?」(小声)

ケンゴ「マナカケンゴォォォォ!!!!」
イグニスを攻撃…しようとして寸止めする

カルミラの物真似でした


・ものまね3
アキト「エクセレント!」
イグニス「貴様まだ生きていたのかーー!!!」

ブラックスパークレンスをホルスターから抜いてアキトに銃を向けて攻撃しようとする

イグニス「俺がヒュドラムを嫌いなの知ってるくせに…ああだめだ元気出ない…」
倒れてごろごろするイグニス(観客席に手をふる)

ごろごろするイグニスを見ながら
ケンゴ・ユナ・アキト「どうしよう…」

ケンゴ「スマイル作戦第5号だ!」

ウェーブへ

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
イグニス「あれ?ケンゴどこ行った?」
マルゥル「あいつまた勝手にどっか行きやがって」
イグニス「隊長に怒られるぞ~」

客席を歩いてまわっていたウルトラマン達がステージに集合
ゼットとイグニスが「押忍」で挨拶し合う。
イグニス「お疲れさまです」

ウルトラマンたちがみんな帰っても観客に手をふって居残るゼット
ゼロがやれやれと戻ってきてゼットの手を掴んで引っ張って連れていく*1

そんなゼット・ゼロの様子を今日もまたイグニスが笑って見守っていました。
イグニス「いつもやってるな 笑」


■エピソードZオンラインムビチケの宣伝

マルゥル「ムビチケをインフォメーションで見せると指人形がもらえるらしいぞ!」

マルゥル「指人形は3種類ある、俺様・俺様・俺様」
イグニス「マルちゃん、そんなわけないでしょ!笑」

正しくはトリガーマルチ・パワー・スカイです


■アフタートーク

アキト(観客に対して)「みんなお年玉もらった?俺まだミツクニさんにもらってないんだ」
この時に、ユナがケンゴに手を出してお年玉のおねだりをしてました

(イグニスに向かって)
ケンゴ「お年玉くれないんですか?」
イグニス「惑星が違うから。リシュリア星にはお年玉がないから」
ケンゴ「越えていこうよ星を」

どうしてもイグニスからお年玉もらいたいケンゴかわいい

■最後

観客席に手をふりながら花道を走ってたケンゴとイグニスがすれ違う時に、手を取り合ってくるっとまわってたの、きゃっきゃっしてて可愛かったー!

去り際にイグニスがマルちゃんのあたまをなでていました。さっきの回はケンゴがマルちゃんをなでていて今回はイグニス。2人のあいだで流行ってるのかな。くすぐったそうに笑うマルちゃんかわいい~!

2022/1/2 16:10

■マルゥル
マルゥル「ケンゴみたいになりたい子にどうしたらいいか教えてあげるとか」
ケンゴ「逆にマルゥルみたいになりたい人はどうしたらいいの?憧れてる人いると思うよ?」

褒められてワタワタするマルゥル
マルゥル「……いっぱい勉強しろ」

照れててかわいい

■髪型
イグニス「隊長にこの髪型がモテるって言われたのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「スマイルスマイル、もう聞き飽きました~!」

ユナとアキト登場
ユナ・アキト「ケンゴ~!イグニス~!」

ユナ・アキト「どうしたの?」
ケンゴ「イグニスの元気がないんだ」

ケンゴ・ユナ・アキト「「「スマイル!スマイル!」」」
イグニス「もう聞き飽きた!」

イグニス「お前ら勝手な行動ばかりして隊長に怒られるんじゃないか?」

イグニス「あれは…隊長じゃないか?」
(Cブロ側のウルトラ坂から観客席を見つめる)

慌てふためくケンゴユナアキト「ヤバいヤバいヤバい!」「言い訳、言い訳!」
3人がステージ中央で団子になってアタフタ

それをCブロ側ウルトラ坂から見ていたイグニス
イグニス「落ち着け!はいGUTS集合!」

両手でひょいひょいと手招きするイグニス
上司か教師みたいな言い方でした

イグニスの周りに集合するケンゴユナアキト

イグニス「いやあれは…」

イグニス・ケンゴ・ユナ・アキト「「「「あれはただの高木勝也だ」」」」

アキト「なーんだ、ただの勝也か」
ユナ「なーんだ、ただの高木か」

■ウェーブ

イグニス(客席に)「高木くんもやってくれるか?」
ウェーブの練習をする

アキト(客席に)「あそこサボってます」
イグニス「高木くん頑張れよ!」
高木さんめちゃくちゃいじられてました。

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
ケンゴが歌の準備のために一度裏へ戻るのですが

マルゥル「ケンゴどこ行った?また勝手にどっか行きやがって」
この時にマルゥルの隣にいたトリガーが手を自分の胸に当てる動作をしたのって(ここにいるよ)の意味でしたよね…?誰にも気づいてもらえてなかったけど。

■告知
マルゥル「ムビチケをインフォメーションで見せると指人形がもらえるらしいぞ!」

マルゥル「指人形は3種類ある、俺様・イッグン・俺様」
イグニス「違うでしょ!マルチ・パワー・スカイでしょ」

■ミニライブ
私は気づかなかったのですが連番仲間によるとケンゴ・ユナ・アキトが歌っている間にCブロック側のバルコニーに「ダーゴン」が出てきてユナを見つめていたと。ええええ!?……10時と12時回は角度的にCブロックが常に見える席だったのですが見た覚えがないのです……途中から出るようになったってこと?*2

■アフタートーク

ケンゴ「2番を歌ってる時にアキトが来てくれるのが可愛い!」「アキトのデレが」

アキト「僕まだミツクニさんにお年玉もらってないんです。もしかして隊長からいただけるかな〜?と期待してます。この方向に言えばいいんですよね?」
客席の特定の場所を見つめておねだりするアキトくん

他のレポを読む


(終わり)

*1:いつもゼットが居残ってゼロが裏へ引っ張っていくパターンですが、たまに逆になります。

*2:ダーゴンは1/2~1/4の14時回まで出現。1/4の大千秋楽は出現せず