どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO 2022 日替わりネタレポ(10日目1/3)

この写真はEXPO会場の壁です。ダーゴンが殴った跡(劇中で使われた美術の展示)
f:id:rrrrb:20220311022333j:plain

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2022/1/3(月)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:ユナ(豊田さん)、アキト(金子さん)
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト 出演シーン

1.本編中の登場シーン
  ・イグニス元気ない
  ・ユナとアキト登場
  ・ウェーブ
  ・月へ行く
2.ミニライブ
  ・ケンゴ,ユナ,アキト
3.アフタートーク
  ・ケンゴ,イグニス,マルゥル,ユナ,アキト

■集合写真
  ・ケンゴ,イグニス
  ・16:10回はトリガー,イグニス(ケンゴ不在)

2022/1/3 10:10

■ねー!
マルゥル・イグニス「「ねー!」」
ケンゴ「なんか羨ましくなってきたな…」(小声)

ケンゴ「ねえ、僕もイッグンて呼んでいい?」
イグニス「だーめ!」
(だめの言い方が可愛い)

イグニス「そもそもイグニス『さん』な!」

■髪型
イグニス「334年間この髪型なのに!」

■日替わりネタ
イグニス「またスマイルスマイル、もう聞き飽きましたー!」倒れて大の字になる

そこへユナとアキト登場
ユナ「どうしたの?」
ケンゴ「イグニスが落ち込んでるんだ」
イグニス「お前ら元気づけてくれるか?」


ユナ「イグニスを元気づけるために私がウルトラマンの物真似をします!」

ステージ中央でおもむろに腕の筋肉を見せるポーズをする(ダブルバイセップスのようなポーズ)

イグニス「それなんだ…?」
ユナ「タイタス!」

イグニス・ケンゴ・アキトがひそひそと審議

ユナ「なんで笑ってくれないの!あ〜私も元気なくなった〜」(ステージに倒れるユナ)
イグニス「ああ元気出ない〜」(倒れる)
アキト「じゃあ俺も〜」(倒れる)

ケンゴ「アキトはなんで~!?」

3人並んでごろ寝しているアキト、イグニス、ユナ

イグニスを真ん中にして両側にユナとアキト
最初はユナだけ頭を逆向きにして寝ていたのですが、ユナが「川の字になろう」向きを変えて3人で頭をそろえて仲良く寝ていました。

家族みたいで可愛かった…ユナが言ってた川の字だと真ん中にいるイグニスが子供ってことになるんですが、まあいっか…334歳児だもんね…

イグニス・ユナ・アキトがごろごろする様子を見て1人立ちつくしているケンゴ
かわいそうかわいい。

ごろごろイグニス「ケンゴ…宇宙人1人と地球人2人くらい元気付けられるだろぉ?」
イグニス、ユナ、アキトがごろ寝しながらケンゴを見上げてる構図、笑う。

3人「「「ケンゴ早くしてよ!元気づけて!!」」」
ケンゴ「よ…よ~し!みなさん力を貸してください!」

イグニス「まさか3人倒れるとは思わなかったな…」
ユナ「2人の予定だったのにアキトが倒れるなんて…」
ケンゴ「アキトは本当に謎だよ」
イグニスとユナだけ倒れる予定だったけどアキトが勢いで参加したみたいです

ケンゴが観客にウェーブの説明をしている間もごろごろしている3人

3人はステージ中央あたりで寝ていたのですが、途中からほふく前進で客席の近くまで這いよって来て客に手をふってくれました。

ケンゴ「3人ともシャチホコみたいになってるよ…」

私にはイルカショーに見えました
うつぶせに寝て足を上げるポーズで並んでステージ端から手をふる3人可愛かったです…


■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

歌の準備のためにケンゴが先に帰る(入れ替わりにステージに出てくるトリガー)
トリガーとイグニスがクロスタッチ

トリガーが隣にいるのにキョロキョロするマルゥル
マル「ケンゴどこ行った?あいつまた勝手にどこか行きやがって」

イグニスが観客席に向かって「しーっ、内緒だよ」(小声)(人差し指を口の前にもってくる)

この小声がめちゃくちゃ良い……!
昨日はこんなこと言ってましたっけ?気づきませんでした。

この回以降は毎回「しーっ」をやってくれて寿命が延びました。千秋楽では段取りがいつもと違うスペシャル回だったので「しー」が無かったんですけども……イグニスと観客が秘密を共有している空気感がとても好きでした。

■ライブ
「明日見る者たち」歌唱後
アキト「さっきダーゴンがいた!」
ケンゴ「いた!」
ユナ「いた!」

ケンゴ「ユナが歌ってるのを見に来たんじゃない?」

1月2日はケンゴユナアキトがトークでダーゴンに触れないまま終わったので観客が幻覚見た感じになってたけど気づいてもらえて良かったね…

■アフタートーク
ユナの挨拶の時にアキトがイグニスにぴったりくっつく。
(昨日はケンゴにくっついてた)

イグニスがユナとハイタッチしようとしてスルーされる
アキトにもスルーされる
イグニス「なんでだよ!!」

ケンゴ「僕たち(ケンゴとマルゥル)がいるよ?」
イグニス「そうだな 笑」

2022/1/3 12:10

■マルゥル

マルゥル「他にもっとやることがあるんじゃねえのか?」
ケンゴ「例えば?」
マルゥル「みんながエネルギッシュになれるポーズを教えてあげるとか」
ケンゴ「いいよ。マルゥルもやってね?」

逆立ちするケンゴ
(身体能力が凄い!)

マルゥルが頑張って逆立ちしようとして
「できるか!」

マルゥルに駆け寄って助け起こすケンゴ

マルゥル「みんなは真似しちゃダメだぞ」

■髪型
イグニス「この髪型リシュリア星ではめっちゃモテるのに!ひどいよ~!」

■イグニス日替わりネタ

【ゴー○イジャーネタ】

イグニス「スマイルスマイルもう聞き飽きた~!全然元気出ない〜」
ステージ端に腰かけているイグニス

そこにアキト登場

アキトがイグニスの肩をぽんと叩いて
アキト「イグニス、『何かを得るためには何かを捨てなきゃ…』」
イグニス「!???」
(本気で驚いた表情でガバっと起き上がってアキトの腕を掴んで大慌て)

アキト「サリーーー!」
ユナが猿の動きをしながら登場

イグニス「何言って…ちょちょちょちょちょ!!!待って待って!!!!」

イグニス「ユナは何やってんだ?」
アキト・ユナ「「サリー」」
イグニス「サリーとか何!!!!ちょっと待って!!!」

アキト「何かを得るためには何かを捨て…」
イグニス「待って待って!!いやそういう言葉はあるけど、なんでそれで元気出るんだよ!!!」

イグニス「あ〜〜!とりあえず転がります!」
ウルトラ坂を転がり落ちるイグニス

坂を下りきった花道で寝転がっているイグニスをステージの上から見下ろすケンゴたち

ケンゴ「何の呪文だろうね。気になった人は調べてください」

Q「あれは何?」
ユナ「猿の真似」(アウト)

アキト「イグニス大丈夫?」
イグニス「ぜんぜんだいじょうぶじゃない…」(ウルトラ坂で倒れている)

ウェーブ

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
マルゥル「ケンゴどこ行ったんだ?」
イグニス「あ~そういえば……」(客席に向かって内緒だよと”し~”ポーズをする)

■告知
マルゥル「指人形は、いなせな俺様、いなせな俺様、いなせな俺様、だ!」
イグニス「そんなわけないでしょ、マルチ・パワー・スカイのどれかがもらえるよ」

■アフタートーク

ユナが挨拶をしている時にアキトがケンゴにぴったりくっつく
(10時回のアキトはイグニスにひっついてました)

アキト「今日来てくれたお客さん、イグニスがこんなにタジタジとなるの珍しいですよ?」
イグニス「何も知らなかった…!何言い出すのかと思った!!」

トークが終わって帰るアキト
帰っていくアキトとハイタッチしようとしたイグニス。避けられて空振りする。

アキト「イグニス?何かを得るためには何かを捨てないと」
イグニス「お前を捨てるわ!」
最後までいじられてました

・ゲストが帰ってから
ケンゴ「アキト楽しそうだったなー」
イグニス「334歳をいたわってほしいわ…」

2022/1/3 14:10

■冒頭
月下美人を持って登場したケンゴ。Cブロック側の花道で飛び跳ねて叫ぶ。
ケンゴ「光の力お借りします!ビクトリー!ビクトリー!ギンガーー!」

その後は特に触れることはありませんでしたが、まあつまり会場に「居た」ということです。わかる人にはわかる。

■呼び方
ケンゴ「ケンちゃんて呼んでいいよ」
イグニス「ハ?呼ぶわけねえだろ?ていうかイグニス『さん』な?334歳だぞ!」

■髪型
イグニス「334年間この髪型なのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「スマイルスマイルもう聞き飽きました~!」
大の字になる

そこへアキトとユナ登場
イグニス「元気が出ないんだよぉ……オレは『褒められたい』!」

ケンゴ・ユナ・アキト「「「褒められたい…?」」」
イグニス「褒めてもらったら元気出ると思う」
ユナ「334歳が褒められたい?」
イグニス「334歳だって褒められたい!大人だって褒められたいよ!!!!(キレる)」

アキト「髪型はダサいけど褒められたい?」
イグニス「ただの悪口だろ!!!」
ケンゴ「ちょっとは思ってるかも」
イグニス「オレ帰るぞ……」

若者3人を前に駄々こねるニス
イグニス「褒めて!!!!!!!」

褒める①
ケンゴ「いろんな言葉を知ってて頭がいい!」
(イグニス嬉しそうな表情)

褒める②
ユナ「神出鬼没じゃん?」
イグニス「部屋に入ってあの時はごめんな…」
ユナ「あの時はびっくりしたけど、現れる時にジャケットをばさっとするのが格好いい」
イグニス(嬉しそうに裾をばさっとやってみせる)

褒める③
アキト「イグニスの好きなところは…」

イグニスの変身物真似。トリガーダークキーを装填失敗してガチャガチャやっている場面を再現
(12/28ステージで見たやつ)

イグニス「お前それは!!!」
追いかけるイグニス、逃げるアキト。ステージをぐるぐる走る。

イグニス「オレの失敗を……!なんだよ……(元気なくして倒れる)」

イグニス「お前らさあ、宇宙人の1人も元気付けられないようじゃダメだよぉ」
ステージをごろごろするイグニス(客席に手をふる)


■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
イグニスとトリガーがクロスタッチ
マルゥル「ケンゴどこに行ったんだ?」
イグニス(しー)と人差し指を立てる

■ライブ
Cブロバルコニーに出現したダーゴン
・ユナに見つかると隠れようとする
・正座して曲に合わせて左右にゆらゆら揺れながら聴き入る

■アフタートーク

ユナが挨拶をしている時にアキトがケンゴにぴったりくっつく
10時 イグニスにくっつく
12時 ケンゴにくっつく
14時 ケンゴにくっつく
16時 イグニス、ケンゴ、アキトがぴったりくっついて並ぶ

・ハイタッチ
10:10と12:10ではアキトがケンゴとはハイタッチするけどイグニスを無視するというツン芸
14:10はハイタッチしてくれました

イグニス「(ハイタッチを)やってくれた!」
アキト「ハッピ~!」とアサヒのハッピーポーズ
イグニス「だからお前のじゃないよ!」

2022/1/3 16:10

■マルゥル
マルゥル「たとえば、写真を撮るときのポーズを教えるとか」

ケンゴがアクロバティックな動きをさらっとやってみせる
マルゥル「!?」
マルゥル「真似できねえよ!」

■髪型
イグニス「俺生まれた時からこの髪型なのに!」

■日替わりネタ

ステージ端に腰掛けてしょんぼりしているイグニス
イグニス「あ~あ……」

ケンゴ「そんな時こそ…」
(イグニスの隣に座る)

ケンゴ・イグニス「「スマイル!スマイル!」」
顔を見合わせて声をそろえて全力笑顔のスマイル×2

この時のヤケクソ気味な全力スマイルスマイル可愛かった~~!

イグニス「…だろ?もう聞き飽きました~!」(大の字)
ケンゴ「頑張ったのに~!」(倒れる)

ケンゴがスマイルスマイルのポーズのまま硬直して倒れる

そこへユナとアキト登場
倒れているイグニス・ケンゴを見て駆け寄る

アキト「いっく~ん」
イグニス「いっくんて言うな」

ユナ「ケンちゃーん」
ケンゴ「スマイルスマイルって言ったのに…」(泣き声)

ケンゴはスマイルスマイルのポーズのまま硬直して倒れてる

ケンゴとイグニスが精神的に落ち込んで倒れてるので、みんなの力で元気にしてあげよう!ということでアキトとユナがみんなにウェーブの説明をしていたのですが、その間にケンゴとイグニスがしてたことが可愛くて凄かったです

イグニスとケンゴは1mくらい離れた所に倒れてたんですが、イグニスが這ってケンゴに近寄ってきて、ケンゴの顔をに手をのばすから(なんだろ?)と思ったら、ケンゴのおでこの冷えピタが剥がれかけていて貼り直してあげてました。

うつ伏せで寝転がった姿勢のまま頬杖ついて、
ケンゴの包帯を貼り直してあげて"にこー"と笑うイグニスの笑顔やばい、かわいい。

ケンゴは(?)という反応の後におでこの包帯を直してくれてると気づいて笑ってて、もうまじかわいい。

寝転がったまま見つめあって笑う2人可愛すぎた

一度貼ったんだけど、粘着力が弱くなってたようでまた貼ってあげてて、すぐはがれたからなのか何なのかわからんけどケンゴもイグニスも笑ってて仲良し可愛すぎ。もう可愛い可愛い。ここが天国。

2人の距離がですね、めちゃくちゃ近かったの…(寝転がった体制だと手をめいっぱい伸ばしにくいから超近くなったんだと思う)

イグニスがケンゴのおでこぺたぺた触って
至近距離で笑い合う2人…
やばかった…凄かった…んんん可愛い……
(この世でもっとも尊いものを見た顔の絵文字)

んんぎゃわいい(可愛い)
最高に良い席で目に焼き付けました……
灰の山になるかと思いました……
しんだ、最高。


■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

イグニスとトリガーがクロスタッチする。ちなみにクロスタッチの時に毎回「キラーン」とSEが鳴ります。
マルゥル「ケンゴどこ行った?」
イグニス「あ~~」(すっとぼける)

前方席にゴーカイレッドのビッグソフビを持ってる子供
・イグニス「いいの持ってるなあ」と話しかける
・その子に向かって笑顔で無言でゴーカイチェンジの動きをするサービス

おお…バスコやってる時は絶対に見ることができない光景…


■ライブ中のダーゴン
10:10/12:10/14:10/16:10ごちゃまぜレポです
・ユナを見に来る
・バルコニーでうろうろする
・ユナケンゴアキトに見つかって隠れる
・正座して曲に合わせてゆらゆら揺れる
・壁ドンを練習

■アフタートーク

・ユナが挨拶してる時にイグニスがケンゴにひそひそ耳打ち
・最後にケンゴとイグニスが花道の先端まで行って客席に手を振るんですがこの回だけはステージ中央で手を振るだけで終わり
・わりとすぐ帰っていきました

■集合写真
集合写真でイグニスだけ出てきて「スペシャルな方に来ていただきました!」とトリガー登場。ケンゴは撮影不参加でした。
何かあったのかと心配したのですが翌日のケンゴはいつも通りでした。なんだったのかしら単に次の仕事があったとかそういうやつ?

何もなかったのなら…イグニスとトリガーの2ショットというスペシャルな写真が手に入って嬉しいです。

他のレポを読む


(終わり)