どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO 2022 日替わりネタレポ(3日目12/27)

f:id:rrrrb:20220214222407j:plain

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2021/12/27(月)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:ハルキ(平野さん)
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト出演シーン
1.本編
  ・イグニス元気ない
  ・ウェーブ
  ・ハルキ登場
  ・月へ行く
2.アフタートーク
  ・トーク参加者 ケンゴ,イグニス,マルゥル,ハルキ
3.集合写真
  ・ケンゴ,イグニス,ハルキ

2021/12/27 10:10

月下美人タイム

マルゥルとケンゴが月下美人を取り合って言い争いをしてる時

客席で「え~ん」と赤ちゃんの泣き声
マルゥルが赤ちゃんを指差して「ほら泣いちまったじゃねえか!」とケンゴに怒る

これ、声のタイミングと指差しの動きが合いすぎててビビりました……

この時に(もしかして…スーツアクターさん本人が喋ってる!?)と感じました。これ現場で見てたら伝わると思うんですが、この声と指差しのタイミングがマジで…別室でモニターを見ている声優さんが声を当てるのは無理では…?というタイミングなんです。

この日から注意してマルゥルを見ていると、客のすごく小さな声でもマルゥルが返事してくるし、客が持ってるグッズを見て「○○だな」と話しかけてきて、会えば会うほどに身体と声が同じかたではと感じました。

■呼び方
ケンゴ「イグニス〜、僕ケンちゃんとかどう?」
イグニス「なに調子に乗ってんだよ!」

■髪型
イグニス「俺334年間この髪型なのに!ひどいよ~!」

■イグニス日替わりネタ
元気のないイグニスがステージ端に座っていると、隣に座るケンゴ
ケンゴ「特別だよ?」
イグニス「?」

ケンゴ「よ~し!」

思いっきり間をあけて溜めて、超至近距離に顔を近づけて

ケンゴ「スマイル!スマイル!」
キラキラ笑顔が眩しい

イグニス「なんだよ~!ただ近くに寄ってスマイルスマイルしたただけ!?」
と言いつつも笑っちゃってるイグニス

ケンゴ「まだあるから!」
イグニス「?」

ケンゴ「イグニ~~スマイル!スマイル!」
イグニス「おまえ!なんなんだよ〜!w」
元気ない演技をして床に倒れたのですがケンゴのことが面白くてツボに入ったようで声出して笑い続けていました。

この日のケンゴくん、スマイルスマイルの笑顔が2000%キラキラ輝いていました。
勢いに押されて笑いが止まらなくなるイグニスも可愛かったです。

(寝転んだままで)
イグニス「勝手にイグニスマイルとか…あ〜元気出ない」
ケンゴ「コラボだよコラボ」

イグニスさん笑い混じりの声で”あ〜元気出ない”と言っても説得力ないです

(大の字で)
イグニス「そういえばもうすぐお正月だな?」
ケンゴ「うん」
イグニス「お正月といえばおせち、お雑煮……そして新春隠し芸大会」
ケンゴ「シンシュンカクシゲイタイカイ……」
不穏な空気を感じて固まるケンゴ

(突然勢いよく立ち上がる)
イグニス「はい!!というわけで始まりました!ウルトラマントリガー!第一回新春あっち向いてホイ大会!」
ケンゴ「!???」

イグニス「ルールは簡単だ!俺が勝ったら俺元気出る!お前が勝ったら俺元気出ない!」

あっち向いてホイ勝負の結果、イグニスが勝ちました。

イグニス・ケンゴ「最初はグー!じゃんけんぽい!あっち向いてホイ!」

じゃんけんでイグニスが4勝1敗。5回目のあっち向いてホイで決着。
あっち向いてホイ以前にじゃんけんが強い。

(勝利後)
イグニス「勝ったあああああああ!!!!! これで元気出………るわけない!」
倒れるイグニス

ケンゴ「今のかなりの接待あっち向いてホイだったよ?」
接待あっち向いてホイ…w

ステージ中央付近で倒れてからごろんごろん転がって
イグニス「遠いなー」
とステージ端へ行って客席に手をふる

■ハルキ登場

(月に行く直前の会話)
ケンゴ「イグニスは僕と一緒に来て」
イグニス「なんだよ神妙な顔をして」
ケンゴ「タルタロスから聞いた話だとカルミラ達が裏で何かやってるらしい。しかも3人て言ってた」
イグニス「3人って…ヒュドラムもか!こりゃあ黙って見過ごすわけにはいかねえな」

(突然、BGMがゼットの曲に切り替わる)

ハルキ「ケンゴく~ん!ケンゴく~ん!」

ケンゴ・イグニス「!?」

ハルキ「あれ?ケンゴくん小さくなった?」(客席にいる子供を見て)

ケンゴ「ハルキさんこっちです」
イグニス「久々だなあ」

ハルキ「何してるんすか!2人とも!探してたんですよ?……ていうかそのマスク、ストレイジガード!ユカさんが作ったやつ!」
キョトンとするケンゴ、イグニス

ハルキ「去年の見てないでしょ!!」
イグニス「去年とかじゃないよ!今の話をしてるんだよ!」

ハルキ「あ、イグニスさん? オレ親友になりますよ?」
イグニス「お前も言葉が軽いから嫌だ」

ハルキ「そうだ!月に行かなくちゃいけないんですよ! 俺、ゼットさんと先に行って待ってます!チェストーー!」
叫んで走り去る

呆然とするケンゴ・イグニス

ケンゴ「行っちゃった…笑」
イグニス「なんで一緒に行かないんだろうな…笑」

ケンゴ「僕らも行きましょう」
イグニス「そうだな…」

ケンゴとイグニスがダブル変身

※ハルキくん、シリアスなシーンをぶっ壊して乱入し、言いたいこと全部言っていなくなる、嵐のような男。


■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
ステージ上にいるイグニスとケンゴがステージ下にいる初代ウルトラマンを見て
イグニス「初代さんおはようございます」
ケンゴ「おはようございます」
イグニス「……上から失礼しました!」
慌ててステージ上に正座して手をつく2人

イグニス「ゼットさん!」
ケンゴ「ゼットさん、ハルキさん来てましたよ」
マルゥル「なんでそこ2人だけで話してるんだよ」

■アフタートーク

イグニス「どう?久々のEXPOじゃない?」
ハルキ「1年ぶりです。ああ~地球守ってるんだな~と実感します」

ハルキ「(イグニスは)最初発表されてなかったですよね?ケンゴくん1人で頑張るのかな~と思ってたら去年の隊長みたいな立ち位置で」

ハルキがケンゴに「(ハルキの)変身やってよ!見れると思ってたのにまだ見てないよ!」
ケンゴ「御本人がいるのに!?」

ケンゴ「押忍!」
ハルキ「ばかにしてるでしょ 笑」
ケンゴ「してない!」

ケンゴがウルトラマンZの変身を披露

ケンゴ「押忍!」「ゼロ師匠!セブン師匠!レオ師匠!ご唱和ください我の名を!ウルトラマンゼーーーーッット!」
ここでトーク時間終了を知らせるカラータイマー音が鳴る


イグニス「ピコンピコン鳴ったけどハルキにやってもらおうか?」

本家のハルキも変身を披露
ハルキ「ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンZ!」

2021/12/27 12:10

■呼び方
ケンゴ「僕も呼び方変えていい? イッスンとか」
イグニス「おまえ調子乗ってると本当に…!んん!」(殴るふりをする)
ケンゴ「え~っ!」

■髪型
イグニス「俺334年間この髪型なのに!ひどいよ~!」

■イグニス日替わりネタ

ケンゴ「スマイル!スマイル!」
イグニス「もう聞き飽きました~、あ~元気出ないな~」と大の字

仰向けに寝てるイグニスの胴体をケンゴが上から両手でパシパシと叩く
ケンゴ「ほら!ほら!」(すごい笑顔)

イグニス「おまえそんなに叩くな」
ケンゴ「スタンプスタンプ!イグニスタンプ!」
イグニス「なおさら元気出ないわ~…イグニスタンプって…」
ごろんごろん転がる

イグニス「でもケンゴがクイズに答えてくれたら元気出るかもな~」
ケンゴ「クイズ?……わかった」

イグニス「よーし!」
勢いよく立ち上がったイグニスの足元に落ちたブラックスパークレンスを拾うケンゴ

イグニス「第2回!イグニスクイズ!ぱちぱちぱち!」

(ブラックスパークレンスを返したいけどイグニスが盛り上がってるので声をかけられないでいるケンゴ)

イグニス「……!! 俺のスパークレンス返せ!」

イグニス「危ねえな!トレジャーハンターか?」
ケンゴ「落ちてたよ 笑」

床をごろごろ転がってスパークレンスを落として、ケンゴが拾ってくれても気づかずにクイズではしゃいでから気づいて「俺のスパークレンス返せ!」と焦る334歳児

イグニス「第2回イグニスクイズ!ハルキはオレの事をなんと呼んでいるでしょうか?チッチッチッチッチッチッ…」←また効果音を自分で言ってる

ケンゴ「いけいけのやつ…いけおじ…」
イグニス「ぶー!なんで2つ答えたんだよ」

イグニス「正解は「初登場はユナの部屋に忍び込んでちょっと怖かったけど最高だゴクジョーの兄貴!」

思い出して反省したらしく再び元気をなくして倒れるイグニス

イグニス「ユナの部屋に忍びこんじまったな…部屋の外で待つべきだったな…ごめんユナ……」
床に倒れてごろんごろん
イグニス「ちょっと目がまわったな……」(転がりながらひとりごと)

ごろごろを見ながら
ケンゴ「どうしよう…会話って難しいな……」

■そこへやって来たハルキ

ハルキ「あっ!ケンゴくんと………初登場はユナの部屋に忍びこんで怖かったけど格好いいゴクジョー兄さん!」
イグニス「ちょっと違うけど正解!!」
ハルキ「言えたー!」
ケンゴ「そっちに無茶ぶりしてたんだ 笑」

イグニス「いつもそう呼んでくれてるじゃないか」
ハルキ「10回に1回くらいですよ」
イグニス「呼んだことあるんだな」

ハルキ「いつもゴクジョー兄貴って呼んでます」
イグニス「いや呼ばれたことないけどw」


ハルキ「オレもクイズやりたい!ハルキクイズ!」

イグニス「クイズやってる暇はないんだ!」
ケンゴ「月に行かないと!」
ハルキ「問題です!オレのことを尊敬してますか?」
ケンゴ「……はい」

ハルキ「先輩風ふかせたかった!笑」

イグニス「もう帰ってくれ笑!」

ハルキ「そうだ思い出した!月に邪悪な力が集まってるってゼットさんが言ってました。俺先に行ってます!月で会いましょう!」
→走っていなくなる

取り残されるケンゴとイグニス

ケンゴ「行っちゃった…」
イグニス「ああいうとこだよ…一緒に行けばいいのに…」


■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

ケンゴとイグニスの前に初代マンが歩いてくる
イグニス「来たぞ!」
ケンゴとイグニス、ぎゅーーっと小動物のように身を寄せ合って、
イグニス「お世話になっております!」
2人「ああああああ」

そのままステージに正座して手をついてマン兄さんに頭を下げる

■アフタートーク

ケンゴ「ハルキさーん!」
ハルキ「こんにちはー!」(観客を見て)「めっちゃいる~!」
イグニス「軽いわ~!」

ハルキ「GUTS-SELECTの隊員服を着てる人がけっこういますね。カッコいいですよね。よくストレイジの制服は地味って言われます」
イグニス「いやカッコイイよ」
ハルキ「トイレに行く時は大変、あ、ここ笑うとこですよ?」

ハルキ「ケンゴくん、トリガーの曲を歌ってましたよね?」
イグニス「ハルキの歌も聴きたいな~!聴きたいな~~!」※無茶ぶり

即興で歌い出す
ハルキ「オレの名はハルキ〜ゼットさんとたたかってる〜♪オレの名はハルキ〜地球をまもってる〜♪」

イグニス「タイトルは?」
ハルキ「ハルキ」

ハルキ「無茶ぶりが隊長と同じにおいがする」
※イグニスに対する感想

ハルキ「今日はこのあとも出演しますので、ハルキの歌の2番が聞きたい人は来てください!」

ハルキの歌の2番は27日も28日も歌いませんでした。
そんな気はしていました。ノリと勢いだけの即興ソングおもしろww

2021/12/27 14:10

月下美人タイム
開幕ケンゴ、花道の先端で客席を見ながら

ケンゴ「ユナ?ユザレ? ……ユナに似てる人だ!」

ケンゴ「あれ?アキト??…いやアキトに似てる人だ。アキトはあんなに私服真っ黒でカッコいい服じゃないもんね」

なぜか流れ弾があたるアキト

■時の石版
ケンゴ「ぼくこれ触ったことある!」(触ろうとする)
イグニス「触わんな!時が戻っちゃうだろ!」

■髪型
イグニス「俺334年間この髪型なのに!ひどいよ~!」

■イグニス日替わりネタ

ケンゴ「スマイル!スマイル!」
イグニス「うざ」

イグニス「元気出ないな〜」とゴロンゴロンしてステージ中央から花道まで転がり移動する
ケンゴ「すごいゴロゴロするじゃん…」
追いかけるケンゴ

花道から客席を見て
イグニス「あれはユナとアキト?」
ケンゴ「似てる人だよ」
イグニス「そうだよなアキトの私服があんなカッコいいわけないもんな」

また流れ弾が当たるアキト(可哀相)(金子くんの私服はマジで格好良かったです)

花道でごろごろするイグニス
ケンゴ「僕も寝よう」
イグニス「ケンゴまで寝たらどうにもならないぞ…?」

花道で2人並んで寝て天井を見ながら
ケンゴ「ロマンチックだね…」
イグニス「ロマンチックだ…」

イグニス「前代未聞な事してるぞ…」

数百人の観客が見守るなか天井からのカメラで会場の巨大モニターに映る2人の寝姿
ウルトラのステージでは見たことない絵面でした。幅1mくらいの花道に2人タテ並びになって寝てました。

観客を放置して2人で花道に寝る光景、前代未聞。

青春映画ですか?
2人で見上げたプリズムホールの天井に空が見えましたか?
観客置いてけぼりで2人でゆるゆる会話しながら寝転がっててめちゃ可愛かったです。


しばらく、ゆるゆるごろごろしてから起き上がる。
イグニス「ケンゴがウルトラマンルーブの変身3つメドレーをやってくれたら元気出るかも~」
客席に視線を送るイグニス

ケンゴ「……?? よりによって今日…?」
客席を見つめて、いま初めて気づいた様子のケンゴ

(観客拍手)

イグニスがケンゴの向いている方向を微調整して、客席のとある場所を指し示して、
イグニス「ここだ!ここでこの方向にやってくれ!」

ケンゴ
「俺色に染め上げろ!ルーブ!」
「まとうは火!紅蓮の炎!ガコンガコン」←ルーブジャイロをガシャガシャする音も言ってる
「まとうは水!紺碧の海!ガコンガコン」
「星まで届け乙女のハッピー!」「ハッピー!!」(ハッピーポーズをする)

変身は完璧でしたが花道で土下座するケンゴ
完璧だったので自信持って!

イグニス「この方向に聞いてみよう。今の変身が良かったら両手でマル、ダメだったらバツをしてください」

合格もらって喜ぶケンゴ


イグニス「でも俺はアサヒちゃんのハッピーが聞きたかった〜!」
(倒れて駄々こねる)

ケンゴ「はっぴっぴ~!」
イグニス「お前のはっぴっぴ~じゃ元気出ねえよ」

いやむちゃくちゃ可愛いハッピッピーでしたが。

→そしてウェーブ


■ハルキ

イグニス「そりゃ黙って見過ごすわけにはいかねえな」

ハルキ「ケンゴく~ん!」
シリアスなBGMをぶった切って登場するハルキ

ケンゴ「ハルキさん?」
イグニス「ハルキ?」

ハルキ「俺もウルトラマンルーブ変身メドレー・イグニスバージョンを見たいなあ!」

イグニス「ちょっと、ちょ、おまえーー!!w」

無茶ぶりされて笑いながらこんにゃろーみたいな怒り方してハルキを追いかけまわすイグニス。逃げるハルキ。ステージをぐるぐる追いかけっこ。
楽しそうに走り回ってました。

ハルキ+観客の勢いに押されるかたちでイグニスがルーブ3兄妹の変身ポーズをすることになりました。

イグニス「レクチャーしていただいていいですかー?」
客席の、彼らがいる方向に呼びかけるイグニス

それはさすがに無理なのでケンゴがヒソヒソと教える
客席に背を向けてひっついて内緒話しててかわいかった~

ひそひそするケンゴとイグニスを見ていたハルキ
「言わなきゃ良かった。俺の時間なのに…」とつまらなさそう。

イグニス「お前がふったんだろ!!w」

ステージ中央で
イグニス「まとうは火!紅蓮の炎!」「がこんがこん」←SEを口で言ってる
(そこから続かない)

イグニス「…………ハッピー〜〜〜!!!!!!!」
やけくそハッピーめちゃ可愛い

(観客拍手)

ハルキ「あっ!そんな場合じゃなかった!」
イグニス「お前あとで覚えてろよ!!!!!」→ハルキにブチ切れるイグニス

ハルキ「ゼットさんからの伝言です!月に邪悪な力が集まってるらしいです!」
イグニス「な、なんだってーーー!!??」

イグニスのリアクションがいつもよりデカくて、大声で、ヤケクソ感が出ていて最高。

ハルキ「オレはゼットさんと先に行って待ってます!」

取り残されたケンゴとイグニス

イグニス「あんな自由でいいのか、くそー…」

ケンゴ「なんかいいですね」
イグニス「お前、オレがいじられて嬉しそうだな」

ダブル変身


■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
イグニス「初代さんが来たぞ!」

イグニスとケンゴ、肩を抱き合って床に正座
イグニス「(ケンゴを紹介するように)うちのウルトラマン頑張りますので!」
ケンゴ「よろしくお願いします!」

初マン(ゆっくり頷く)
イグニス「良がっだな”あ”あ”」

初代マンが立っていて、ケンゴとイグニスが床に手をついて正座して頭下げてるから、もう絵面が宗教か何かか?って感じになる。

■アフタートーク

・リベンジ
イグニス「ヒーローと言えば皆を笑顔にすることだろ?みんなを笑顔にするハルキの一発ギャグまで3.2.1!」

あわてふためくハルキ

ケンゴ「大人って怖いな〜、334歳……」
(笑顔で見守ってる)

ハルキ「グーチョキパーでグーチョキパーで何つくるー♪何つくるー♪右手はグーで左手もグーで、押忍!!!!」
(会場拍手)
ハルキ「押忍をギャグにしたの恥ずかしい…」と照れる

・変身
イグニス「ハルキ変身してないじゃん!」
ハルキ「何の変身がいいですか?」
イグニス「ゼットだよ」
ハルキ「ルーブの変身じゃなくていいですか?」

イグニス「みんなハルキの、ウルトラマンゼットの変身を見たいと思うよ」

スッと構えたハルキ
「闇をきりぬけ…漆黒の…」
トリガーダークの変身ポーズ。うろ覚えで間違ってる。

イグニス「やるならちゃんと覚えてこい!」
イグニスがハルキを叩いてツッコミ

ハルキ「ハルキの変身を見たい人はYouTubeを見てください」
イグニス「なんでだよ!??」

(さっきからずっとイグニスが正しい。ハルキの変身見たいよ。イグニスありがとう………)

ハルキがケンゴに「ご唱和くださいを言って。格好良くね」
ケンゴ「僕が?」
ハルキ「あ、歌聴いた!良かったよ!」
ケンゴ「情報が多い…」

そんなこんなで最後にちゃんと変身ポーズを決めました

ケンゴ「ご唱和ください!我の名を!」
ハルキ「ウルトラマンゼーーーット!」



この日は16:10公演無し。3公演日でした。

他のレポを読む



(終わり)