どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO 2022 日替わりネタレポ(1日目12/25)

f:id:rrrrb:20220210021805j:plain

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2021/12/25(土)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:佐久間貴生さん
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト出演シーン
1.本編中の登場シーン
 トリガー戦闘中にOP曲「Trigger」を生歌唱
 ショー開始からおおよそ4分30秒後
2.アフタートーク
 トーク参加者:ケンゴ,イグニス,マルゥル,佐久間さん

■集合写真
 ケンゴ,イグニスのみ

2021/12/25 10:10

■マルゥル
マルゥル「お前いくちゅになったんでしゅか~?」
ケンゴ「21だけど?」*1

■時の石版
ケンゴ「これ見たことあるよ!イントゥ…」*2
と言いながら石版を触るケンゴ
イグニス「おい!こすったら時が戻っちゃうだろ!気軽に触るなよ!」

■髪型
イグニス「この髪型セットに2時間もかかったのに!ひどいよマルちゃん!」

■イグニス日替わりネタ
ステージでゴロゴロするイグニス「あ~~ダメだ~~ 元気出ない~~~もうスマイルじゃダメだ~~元気出ないな~~ ケンゴがトリガーのオープニングを歌ってくれたら元気でるかも。上手く歌ってくれるんだろうな~~!めちゃくちゃ発音いいんだろうな~~!」

ケンゴ「よりによって初日……」
(無茶ぶりに動揺)

戸惑いつつもすぐにやる気になるケンゴ
ケンゴ「よーし!イグニスを元気付けるぞ~~!」

サビから歌い出すケンゴ
(歌が上手い)

ケンゴの歌声を聞いて立ち上がるイグニス
ノリノリで手を叩く
イグニス「いいぞ!」
イグニス「そこからラップ調で!」

歌うケンゴと手を叩くイグニスがステージ上で輪を描くようにくるくる走り回ってぴょんぴょん跳ねていました

ラップは無理でしたがしっかりと歌い切ったケンゴ

(観客拍手)

イグニス再び寝転がる「ああーーダメだ、やっぱり佐久間さんじゃないと元気出ないなーーーー」

床の上をごろごろ転がるイグニス
転がって客席に近寄って客に手を振っていました

ケンゴ「すごいゴロゴロしてる…笑」

※初回で転がった距離は2~3m。回を追うごとに距離が伸びていきます。最終的にはステージ中央付近から花道の先端まで転がったことがあります。測ったわけではないので目測ですが最長10mくらい転がったんじゃないかと。

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
ステージに来たゼットに向かって
ケンゴ「お久しぶりです!押忍!」
イグニス「押忍!」

(ゼットも押忍ポーズで応える)

■アフタートーク

イグニス「オレ様が朝歩いてたらグッズ売り場に大人達が並んでて、気づかれるかなーと思ったら誰も気づかない!!!トレジャーハンターだぞ!!!」
ケンゴ「え、気づかれなかったんですか?」
マルゥル「気づいても声かけないようにしたのかも?」

#この日グッズ列に並んでいました。もちろんすぐわかりました。
#グッズ列で待機していたら寺坂さんが目の前を歩いていって、しばらくしてから細貝さんが来たんです。気づいていて知らないふりしたんですよ…
#いなくなったあとで隣にいた知らない方と「いまの…」「イグニスでしたよね…」て話しました。

・佐久間さんの好きなトリガーキャラ
佐久間「イグニスが好きなんですよ」
言われて喜ぶイグニス

ケンゴ「イグニス推しか~!」

・ブローチ
アフタートーク中にステージに何か落ちたのに気づいて
イグニス「あ、ブローチが」(コートの胸につけてるやつが落ちた)
→拾う
イグニス「よく落ちるんですよ、これ」

・最後に
イグニス「本日はありがとうございました。みなさんちょっとでも幸せになってくれたら僕たちも嬉しいです。小さいお友達も楽しめたかな~?」「ありがとうございました!メリークリスマス!」

2021/12/25 12:10

月下美人の説明

ケンゴ「”ゴクジョーだ”ってイグニスも言ってくれそう!」
”ゴクジョーだ”はイグニスの声真似をしてました

ケンゴ「ハイタッチ!ハイタッチ!」
ステージと客席は離れているのですが遠いところからエアで客とハイタッチするような動作をしてステージを走りまわる

■イグニス日替わり
イグニス「元気出ないなーーー……そういえばクリスマスだよな?みんながケンゴを好きになるようなキュンとする甘い言葉をもらったら元気になるかもなーーーー聞きたいなーーーーー」

動揺するケンゴ

イグニス「ケンゴの甘いキュンとする言葉まで3.2.1」

ケンゴ「おい、ちょ待てよ! これ白いカーネーション花言葉は僕の愛は生きている」

(観客拍手)

イグニス「全然だめーーー イグニスには届かなかったぁーーー もうダメ全然元気出ない」(倒れる)
ケンゴ「お母さーーん!僕地球でこんなことになってます…」


■アフタートーク

マルゥル「始まったぜ~!」
ケンゴ「初日~!」
マルゥル「ん?」(聞こえなかったようで首をかしげる
ケンゴ「初日~!」

・歌
イグニス「佐久間さんにお願いがあるんです。佐久間さんとケンゴが一緒に歌っているのを聴きたいです」

オープニングテーマ「Trigger」をサビから歌う佐久間さん&ケンゴ。めちゃ上手い。

聴き終わって
イグニス「いいな~~!歌が上手いっていいな~!」
ケンゴ「あ、歌います?」
イグニス「いや、それは」と辞退

佐久間「ソロデビューして初めての有観客ライブが今日です」
ケンゴ「そんな日に僕が甘い一言でスベってしまいました」
イグニス「みんなキュンとしてたと思うよ」
ケンゴ「地球のキムラタクヤさんを意識しました」

2021/12/25 14:10

月下美人の説明
ケンゴ「メリークリスマス!みんなサンタ来た?」「来たんだ、幸せだね~?」「来てない人も大丈夫だよ、僕も来てないから」

ケンゴ(鉢を大事に抱えながら)「(月下美人は)クリスマスプレゼントにはあげないよ?」

■イグニス日替わり
イグニス「お前の言葉は本当に軽いわ~、すっごいいいやつって2回も言ってるし!」

(寝転がる)
イグニス「もう聞き飽きました~!ああ全然元気出ないわ〜〜〜あ〜しんどい」

ケンゴがしゃがんでイグニスをぽんぽんする
「イグニス、元気出してー」

イグニス「でもケンゴがクイズに答えられたら元気出るかも〜〜」

フリーズするケンゴ「クイズ…?どんな…?」

イグニス、すごい勢いで元気良く立ち上がる
「イグニスクイーズ!ジャジャン!」

ケンゴ「!?」

イグニス「問題!イグニスの年齢は?……チッチッチッチッチッチッ…」←シンキングタイムのカウントを口で言ってる

イグニス「どうぞ!」
ケンゴ「……34歳!」

イグニス「334歳でしたーー!」

不貞腐れてまた寝転がるイグニス「お前オレのこと全然知らないじゃーん。あんなに一緒にいたのに〜全然ダメ〜」

ケンゴがまたイグニスのそばに座る
ケンゴ「334歳に見えないですね。けっこう作り込んでますね」
イグニス「は、なんて言った!?」(ちょっと怒った)

拗ねたりプンスカしたりイグニス可愛い
334歳児…

■アフタートーク

・歌
イグニス「OPでここを意識して歌ったというポイントはありますか」
佐久間「熱く歌うことを意識しました」
ケンゴ「僕も朝聞いて熱い気持ちで撮影に臨んでました」
イグニス「ケンゴも歌ったもんね?」
ケンゴ「僕も歌ったんですけどめちゃくちゃ難しいです。しかも(佐久間さんは)歌って踊って」
イグニス「俺もやってみたんですけど踊りながらあんなに歌えません!」

・トリガー第22話
イグニス「今日の放送を見た人~!」
→観客が手をあげる

イグニス「イグニス、ヒュドラムに勝ったぞ~~~!」
にっこにこ笑顔でした

・客席で赤ちゃんの泣き声
イグニス「あ〜泣いちゃったね〜大丈夫〜?」
急に優しい笑顔になるのたまらん

・最後に
イグニス「楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。雨降らなかったですね、僕雨男なので」*3

2021/12/25 16:10

月下美人の説明
ケンゴ「今日はじめての人~!」
観客手をあげる

ケンゴ「今日何回か来た人~!」
観客手をあげる

ケンゴ「僕のこと好きな人~!」
観客手をあげる

■イグニス日替わり

元気のないイグニス。大の字で寝転がる。
ケンゴ「スマイル!スマイル!」
イグニス「もう聞き飽きた〜 ああ~~全然元気出ないな〜」

ケンゴが寝てるイグニスを揺さぶりながら
「イグニス〜!ゴクジョー!ゴクジョー!」(スマイルスマイルと同じ言い方)
イグニス「ばかにしてんだろ」

ケンゴ「イグニス〜」
ゆさゆさされても全く起き上がろうとしないイグニス
「クリスマスだから、ケンゴがクリスマスっぽい一発ギャグやってくれたら元気になるかも〜」

ケンゴうろたえる

突然立ち上がるイグニス。テンション高くケンゴを煽る「ケンゴのクリスマスっぽい一発ギャグまで3.2.1」

ケンゴ(武田鉄矢みたいな声色で)「赤いパンドンと〜緑のケロニア〜ケロケロ〜〜!!!ケロ〜〜!!!」

イグニス「ケンゴ………ケロニアはなあ…ケロって言わねえんだ……」

イグニス「あ〜怪獣が古すぎてみんなポカンとしてる〜今どきの怪獣言ってくれたらいいのに〜」
ステージの床をごろごろ転がって3mくらい移動する

ケンゴ「そんなゴロゴロする?笑」

イグニスが「元気出ないな~~」と言いながら、指で床に文字を書くようにくるくる動かす

寝転がって頬杖をつくポーズをするイグニス(可愛い)

・ウェーブの説明
ケンゴ「イグニスを元気にするためにみんな力を貸して!絶対に(ギャグで滑った)僕のせいなんだけど…!」
元気なく不貞寝してたはずなのに笑っちゃうイグニス

一発ギャグで滑ったことで精神的ダメージを受けたらしくウェーブの練習説明がグダグタに。
ケンゴ「ウェーブを…待って!早かった!」
イグニス「大丈夫か?笑」」
寝転がったイグニスが笑い出しちゃってもう全然元気ない芝居してなくてケンゴにデレデレだなと思いました。

■ラストのステージ集合
イグニスがゼットに「ハルキに撃たれた足、大丈夫ですか?」
ゼット、右手で頭をかいて(参ったなあ)(足は大丈夫)みたいな反応

■アフタートーク

イグニス「ケンゴがずっと聞きたいことがあるそうです」
ケンゴ「主題歌を歌うことになったと言われたとき、どういう気持ちになりましたか?
佐久間「自転車に乗ってたんです」

佐久間さんが自転車に乗ってハンドルを握るジェスチャーをすると
真似するケンゴとイグニス

佐久間「乗ってたらLINEが来て『次の主題歌はウルトラマントリガーです』。それを見てああそうなんだ~と思って3時間後に『やばいだろ!!!!』ってなりました」「こういうことはLINEじゃなくて直接言ってくださいってマネージャーに言いました」

イグニス「今日はクリスマスという事でケンゴに一発ギャグをやっていただきました」
ケンゴ「あの時間が一番ドキドキしました」
イグニス「全公演で違うことをやろうと思います。何を言われるのかケンゴはわかっていないので、そこも楽しみにしていて下さい」
ケンゴ「常にカラータイマー鳴ってる状態です」

他のレポを読む



(終わり)

*1:ケンゴは公式設定で21歳。寺坂くんも同じ21歳。12月25日は「21歳」と答え、寺坂くんの誕生日である12月26日~千秋楽は「22歳」と答えていました

*2:時の石版…2021/12/18配信のINTO THE STORYで登場した重要アイテム

*3:早朝に雨が降っていたので「初日に雨を降らす雨男さすが」と一部ファンがネットでざわつきましたが朝8時頃にやんで晴れました