どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマントリガー ウルトラヒーローズEXPO 2022 日替わりネタレポ(2日目12/26)

f:id:rrrrb:20220214221027j:plain

概要

  • イベント名:ウルトラヒーローズEXPO 2022
  • 開催日時:2021/12/26(日)
  • 会場:東京ドームシティ プリズムホール
  • 出演者:ケンゴ(寺坂さん)、イグニス(細貝さん)
  • 日替わりゲスト:佐久間貴生さん
  • 公式サイト
  • https://www.ultra-expo.com/prism/2022/

■日替わりゲスト出演シーン
1.本編中の登場シーン
 トリガー戦闘中にOP曲「Trigger」を生歌唱
 ショー開始からおおよそ4分30秒後
2.アフタートーク
 トーク参加者:ケンゴ,イグニス,マルゥル,佐久間さん

■集合写真
 ケンゴ,イグニスのみ

2021/12/26 10:10

■マルゥル

マルゥル「おまえいくつになったんだよ?」
ケンゴ「今日で22になりました!」
マルゥル「おめっとさん…じゃなくて!マジ返しすんな!」

■時の石版
ケンゴ「これ知ってる!温めると…」(石版に触ろうとする)
イグニス「こするなよ!時が戻っちゃうだろ!」

■髪型
イグニス「この髪型セットに2時間もかかったのに!」

■イグニス日替わりネタ

大の字になって寝るイグニス「あ〜〜もうだめ、元気出ないな〜」

ケンゴ「イグニスー元気出してーおーい!ゴクジョー!ゴクジョー!」
そばに座ってイグニスのことをぽんぽんゆさゆさする
イグニス「バカにしてんだろ」

イグニス「ケンゴが俺の好きな所を3つ言ってくれたら元気になるかも…」
ケンゴ「好きなところ!?わかった!言えるよーすぐ言えるよーたやすいよ!ええとー」
イグニス「すぐ言えてないだろ!」

ケンゴ「1つ目は、お宝に対してキラキラな笑顔」
イグニス「トレジャーハンターだからな」
ケンゴ「2つ目は、なんだかんだ僕やみんなに優しいところ」
イグニス(満更でもなく嬉しそうな表情)
ケンゴ「3つ目は、足がすごく大きいところ。ゴモラやグランドキング並みに大きい」

イグニス「……………足が大きいのはコンプレックスなのに……………!!!!」
(崩れ落ちる)
ケンゴ「そうだったの!!??」

イグニス「どうしたらいいですか、俺は足の大きいリシュリア人なんです………!」
ステージをほふく前進して観客席に向かってズリズリはいよるイグニス
ケンゴ「落ちちゃうから!」
と、イグニスの足を引っ張ってステージに引き戻そうとするケンゴ

花道をゴロゴロ転がっていくイグニス

ステージ中央から転がって花道先端まで8mくらい移動してました。

花道で観客と何か交流しているようでした。さらに何かごそごそ動いていて…

ケンゴ「何してんの?」
イグニス「ブローチが取れちゃって」
ケンゴ「暴れてるからだよ」

あとたしか、足が大きい話をしてたときにイグニスのブーツのベルトが外れて、とめ直してました。
すごいゴロンゴロンしてるから色々な物が取れるイグニスさん。

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

ケンゴ(ゼットに向かって)
「またお部屋に遊びに行かせてください!」

■アフタートーク

この回から「劇場版ウルトマントリガー エピソードZ」の前売券をインフォメーションカウンターで見せると指人形がもらえます、とケンゴが告知するようになりました。

ケンゴがぎこちなく告知するのを優しい目で見守るイグニス

告知が終わると
イグニス「がんばって宣伝したねえ~!笑」
ケンゴのこと可愛がってるんだなということがよくわかるデレた声色の「がんばって宣伝したねえ~!笑」でした。かわいいね……

告知が終わってから佐久間さん登場

イグニス「トリガーで演ってみたい役は誰ですか?」
佐久間「イグニスが好きなのでイグニス」
イグニス「嬉しい~~!」

選ばれて大喜びするイグニス

佐久間「ゴクジョーだぜって言ってみたいです」
イグニス「いいよ!」
佐久間「ゴクジョーだぜ」(いい声)

選ばれなかったケンゴとマルゥルは「いいな~」と羨ましそうにしていました。

2021/12/26 12:10

■マルゥル

10時回と同じく
ケンゴ「今日で22」
マルゥル「おめっとさん……じゃなくて!マジ返しすんな!」

■髪型
イグニス「この髪型セットに2時間もかかったのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「スマイルスマイル、もう聞き飽きました~!」
大の字になって寝るイグニス

イグニス「ダメだこりゃ全然だめ、元気出ない~」
ケンゴがイグニスの周りをちょこまかして「イグニス〜、元気出して〜もう色々やったよ〜?」

イグニス「あ、そうだケンゴ。実は俺、内緒にしてたんだけど」
ケンゴ「なに?」
イグニス「俺、地球人の寺坂頼我の大ファンなんだ」
ケンゴ(???)
イグニス「今日は寺坂頼我の誕生日なんだ」
ケンゴ(???)「へ~…」
イグニス「おまえよく見ると寺坂頼我に似てるな? 」
ケンゴ「じゃあイグニスは僕のファンって事?」
イグニス「それはない!」


イグニス「ケンゴが寺坂頼我にバースデーメッセージを言ってくれたら元気が出るかもしれない」

ケンゴ(キョトンとして飲み込めない表情)

ケンゴ「……………なんで????」

ケンゴ「僕が頼我くんにバースデーメッセージを言うとイグニスの元気が出るの?」
イグニス「出るかもしれない」

ケンゴ「なんで???????」

元気が出るかも、とひたすらねだられてケンゴが頼我くんに誕生日おめでとうを言うことになりました(なんで?)

[バースデーメッセージ]
ケンゴ「頼我くん、このたびはお誕生日おめでとうございます。いくつになったのかな?イグニスさんが大ファンということは……きっと人に優しく環境にも優しく、ギャグも面白い人なんだろうなーと思います」

イグニス「全然ダメーーー!!!!!! 寺坂頼我はギャグが全然面白くないんだよ!!! お前は頼我のこと全然わかってない!!!!」

イグニス「ああ~~全然だめ~……」
(ごろごろする)

ごろごろするイグニスめちゃ可愛いけど今回のコントの設定が面倒くさいキャラで笑ってしまいました。謎の要求をされたケンゴが困ってました。いやでも可愛いイグニス。

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合

イグニスとケンゴが初代マンにお辞儀して挨拶

イグニス「おい!ティガさんもいるぞ!」
イグニスとケンゴがティガにもお辞儀して挨拶

■アフタートーク

バトルステージ
佐久間さん「普段も熱い気持ちで歌っていますがウルトラマンを前にするといつもより熱い気持ちで歌っています」
ケンゴ「怪獣も近いですけど怖くないですか?」
佐久間さん「ウルトラマンが守ってくれてるので安心して俺は歌で戦おうと」

ケンゴ・イグニス「かっこいい~!」

2021/12/26 14:10

月下美人タイム

開幕いきなり
ケンゴ「この回、やってもいい気がする!」

ステージ中央で鉢植えを床に置いてウルトラマンタイガの変身ポーズを披露

ケンゴ「光の勇者!タイガ!バディゴー!」
タイガキーを持って構えるところから始まりバディゴーで腕を上げるところまで完璧な再現でした

この時点で察した私(この会場にいる……!)

■時の石版
ケンゴ「僕もイッグンて呼んでいい?」*1
イグニス「気安く呼ぶんじゃねぇ!!!」
ケンゴ「え…」

■髪型
イグニス「この髪型セットに2時間もかかるのに!」

■イグニス日替わりネタ

イグニス「全然元気出ないな~もうダメだ~~」
ケンゴ「いっく~ん!」
イグニス「いっくんて呼ぶなって言っただろ!!!!」
ケンゴ「こわい……」

イグニス「あ〜もう全然元気出ない〜」

いつもとは逆サイドの花道(Cブロ側)へごろごろ転がるイグニス
逆方向に行った理由はそこに「居た」から。

花道にて
イグニス「あ~もうだめだ~全然元気出ない~」
ケンゴ「イッグーン、イッグーン!」
イグニス「イッグンて呼ぶなって言ってるだろ!!!」

イグニス「もしかしたらケンゴがジードの変身をしてくれたら元気出るかもな…」
ケンゴ「本当にいいんですか?」
イグニス「いいと思うよ」
ケンゴ「どこらへんがいいですか?」
イグニス「このへんでやったらいいのかも。そのへんで…あ、もうちょっと左を向いて」

ステージの端で、客席の特定の方向へのアピール。もう…観客すべてを察する。
(ヒロユキだけでなくリクもいる…!)(確実にいる……!)

イグニス「ああ〜早く変身してくれないと元気出ない〜!早くジードに変身して〜!」
花道で寝転んで足をジタバタさせるイグニス
(赤ちゃんかな…?)

ケンゴ「ユーゴー!アイゴー!ヒアウィーゴー!決めるぜ覚悟!ジーーーーーーード!!!」

事前に練習したんだと思います。動きも口上もしっかり決めて格好いい変身でした。

イグニス「それじゃ覚悟決められねえよ。やっぱりリクが良かった〜!」

ジタバタするイグニス
(やはり赤ちゃん…)


■アフタートーク

・好きなウルトラマン
イグニス「佐久間さんの好きなウルトラマンは?」
佐久間「ティガ世代なのでティガ。最近はトリガーダーク」

トリガーダークと言われて喜ぶイグニス
「マジですか!やったー!」
ケンゴとマルゥルがしょんぼりして肩を抱き合って慰め合う

・佐久間さんの友達のお子さんがTriggerを大好きで車の中でずっと聞いている。2時間のドライブでもずっと。という話をしていました。

・変身ポーズ判定
イグニス「今日はタイガとジードの変身をケンゴにやってもらいました。こちら方面に聞いてみたいと思います。良かったと思ったら両手でマルをお願いします」

変身ポーズを披露した時と同じ方向の客席に感想を聞くイグニス
イグニス「どうでしたか?」

客席にいた御本人からマルをもらえたので
ケンゴ「じゃあ僕、もうプロってことですね?」

というわけで14:10回は井上祐貴さん(ヒロユキ)と濱田龍臣さん(リク)がいらっしゃっていました。

2021/12/26 16:10

月下美人タイム
ケンゴ「みんな僕の正体知ってる?」
→みんな手をあげる
ケンゴ「ええ~~‥・・・ぼく会長に怒られるよ・・・・」「みんな友達とか上司に内緒にしてね?」

※上司という言葉のチョイスで笑いが起きる

■時の石版
イグニス「時が戻っちゃうだろ!!」
ケンゴ「そうだった」
イグニス「戻したことあるのか?」
ケンゴ(1本指を立てる)(1回戻したことありますのポーズ)

■髪型
イグニス「俺、334年間この髪型なんだけど!!マルちゃんひどいよ~~~~!!」

※「2時間かけてセットしてるのに」ではない新パターンが初めて出ました。

■イグニス日替わりネタ

イグニス「もう聞き飽きました~!」(大の字になる)

寝転がっているイグニスのそばにケンゴが座る
ケンゴ「イグニス~元気出して~!ゴクジョ~!」
イグニス「おい、ゴクジョーって言うな」
ケンゴ「大将!いつもの!」「へい、ゴクジョーいっちょう!」「あざ~~~っす!」
※突然はじまる謎の寿司屋のようなやり取り

イグニス「おい、怒るぞ」
ケンゴ「え~~」
イグニス「ちょっと面白かった……」(小声)

謎のゴクジョーな一発芸、あとからジワジワ面白くて笑えてくるのでつらいwwwww
イグニスさんも笑っちゃってたし、聞いてるこっちも笑いそうになりましたwww


イグニス「オレ寺坂頼我の大ファンなんだ。お前、顔がちょっと似てるんだ。お前のことを寺坂頼我だと思ってバースデーメッセージを送っていいか?」
ケンゴ「だれ???なんで???????」(ケンゴくんは頼我くんの存在を知らない設定)

とにかくケンゴから頼我にバースデーメッセージを言ってほしいとのことで押し切られました
イグニス「そしたら元気が出るかもしれない」

イグニスが立ち上がってステージ中央へ。

TAKE1
イグニス、手で胸をおさえて「緊張するなあ…」
そこへやってくるケンゴ
イグニス「あっ…」(高い声)

ケンゴ「どうも!寺坂頼我です!」
イグニス「おまえ喋るな。似てるのは顔だけだから。喋ったら違うから」(低い声でキレる)

TAKE2
イグニス「寺坂頼我くんですか!ファンなんです!笑った顔とかつまらないギャグとか大好きで!ダンスも大好きで仕事に向かう姿勢とか大好きで!これからも応援してます!ハッピーバースデー!」(高い声)
ケンゴ「スマイル!スマイル!」
イグニス「なんで喋るんだよ~~!」(倒れる)

イグニス「あ~~ダメだ…全然元気出ない……バースデーメッセージまだ1個めだったのに……2個めもあったのに…」

倒れてブツブツ言うイグニス

イグニス「あ~元気出ない~」
ごろごろ転がってわざとステージから落ちそうな位置まで行く
ケンゴ「危ない!」
イグニス「ほら落ちちゃうよ~」

10:10回でケンゴがイグニスの足をつかんで「落ちちゃうから!」とステージに引き戻すくだりがあったんですが、それが楽しかったのかなんなのか今日の16:10回ではイグニスがステージ端に転がっていって「ほら落ちちゃうよ~」とケンゴに呼びかけてて本当にこの334歳どうしよう。

■ショー本編終了後のウルトラマン大集合
イグニスがゼットに向かって「こんにちは」と挨拶

初代ウルトラマンに対して
ケンゴ「こんにちは!新人です、よろしくお願いします!」

それを聞いてスっっと近寄ってきたマン兄さんにケンゴがびくっとしましたが、マン兄さんは優しくケンゴの肩に手を置いて歓迎している様子でした

ドキドキしつつも喜ぶケンゴでした

■アフタートーク
通常であればケンゴ・イグニス・マルゥルが3人でゲストの佐久間さんを呼ぶ流れ

ケンゴ「ゲストの佐久間貴生さんです!」
ハッピーバースデーの歌が流れる

ケンゴ「!?」

佐久間さんがプレゼントの紙袋を持って、
トリガーが花束を持って登場

さらに初代ウルトラマンウルトラマンティガも登場

サプライズでお祝いされて泣いちゃった頼我くんにトリガーが頭をぽんぽん。そしてトリガーが花束を渡して抱きしめました。
隙間ないくらい密着してぎゅーっとして、トリガーが頼我くんの頭をなでなでしてました。

トリガーがケンゴの肩をぽんと叩いて振り向かせて、クロスタッチ

写真ポーズは
・スマイルスマイル
・ダブルピースで22歳を表す

お姉さん「チョキですか?ああ!そっくりな人の誕生日でしたね!22ですね?」

会場みんなに22歳ポーズを見せて一緒にやってねアピールをするケンゴ

集合写真撮影が終わって会場みんなに手を振ってから一足先に帰っていくイグニスが、ケンゴの方を見て拍手で祝ってから、ケンゴとグータッチ。

イグニスが帰ったあとで少し間をあけてからケンゴも帰ったのですが、
ケンゴ「あかない〜!」
花束とプレゼントを両手に持っていて出口を開けられなかった模様。マイクオンになっていてケンゴの声だけが会場中に聞こえました。かわいい。

マルゥル「聞こえてるぞ」

他のレポを読む



(終わり)

*1:千秋楽後に TSUBURAYA STORE ONLINEアカウントによって「イッグン」である事が明かされ「イッくん」だと思っていた私もフォロワーもザワつきました。https://twitter.com/tsuburayastore/status/1478652497283915783