どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

舞台『DARKNESS HEELS~THE LIVE~』アフタートーク(2019/9/18~9/23)

■公式サイト
https://m-78.jp/darkness/thelive/first/
開催日:2019/9/18(水)~23(日)
会場:シアター1010

アフタートークレポ

9/18(水)青柳さんゲスト回はDVDに収録されているので買って観てください。
ジャグラー衣装で蛇心剣を持ってトークしていました、最高。

2019/9/19(木)13:30(ゲスト:高橋健介さん)

ゲスト:高橋健介
出演:校條拳太朗(ベリアル) / 影山達也(ノーム・ジェイ) / 佐藤祐吾(ダッシュ)
司会:後藤健流 / 外島孝一(マグマ星人)


■司会の2人
後藤「後藤健流です!」
マグマ「サーベル暴君マグマ星人だ!」

■恒例のコール
マグマ「これ(サーベル)が邪魔だから。みんな『よいしょー』と言ってくれ。せーの」
観客「よいしょー!」
よいしょのかけ声でサーベルを外す

マグマ「せーの!」
観客「闇ーーーー!」

■キャスト登場
後藤「呼ぶ時は『戻ってきてー』でお願いします。せーの!」
観客「戻ってきてーーー!」
→ベリアル・ノーム・ダッシュが出てくる

マグマ星人に向かってお辞儀をして挨拶する校條ベリアルさん
クレスト「地元の先輩みたいに挨拶してるw」

スペシャルゲスト
マグマ「本日のスペシャルゲストをお呼びしましょう!大空大地役・高橋健介です!」
高橋健介くんが登場

小道具の刀をへっぴり腰でかまえて「敵がいっぱいいる……やだよぉ~~!」と怖がりながらステージ中央へ
最初からネタを仕込んできました…w

高橋くん「円谷に衣装用意してって言ったら『この空間に隊員服は合わないから私服で』と言われてこうなっちゃった」
エックスが描かれたTシャツ、ジーンズ、サンダルという私服

■舞台を観た感想
マグマ「いま観てたんだよね?」
高橋「変身したくてしたくて仕方なかった! みんな、あーでもないこーでもないって言ってね」
マグマ「エックス1人いれば丸くおさまるからね」

■校條&高橋
マグマ「聞くところによると校條さんと面識があるそうですね?」
高橋「ウルトラマンエックスのオーディションを受けた時に一緒の舞台に出ていて、その時は父親をバットで殴り殺す役だったんですけど、1回闇を感じておくと本当の光になれるんだなと思いました」
校條「僕は交通事故で4年間眠っている役でした」

■もし悪役を演じるとしたら?
高橋「普段の僕が悪役みたいなところがあるので。人をいじったりとかね。マグマ星人ともよくトークショーをやるんですが・・・でも今日の僕はよそゆきですよね?」
マグマ「刀持ってきたくせに?w」

■エックスダークネス
ダーク繋がりで「そういえばエックスがダークネス化したらしい」という話になり、
高橋「円谷の人に言いたいんですけど、せめて事前に一報ほしいですよ。ツイッターで知ったからね!?」

■苦労した または 好きなシーン

佐藤「ノリツッコミくらい知っている」「ベリアルがそれ言う!?って思った」

影山「ベリアルとのラブシーン」(ラブシーンではない)

校條「爪があると水が飲めない。ティッシュも取れない。汗もふけない。スタッフさんありがとうございます。スタッフさんが2人がかりで汗ふいてくれるんですよ」
マグマ「陛下ですから。何もしなくていいんです」

ダッシュの衣装
高橋「ダッシュさん・・・ガンダムに出てるかたではないですよね?」
※違います

■ベリアルについて
校條「守ってやる、という台詞はベリアルから想像がつかない台詞だったので、どう言おうか考えました」

高橋「守ってやるみたいなこと言ってましたけど、ヤンキーがちょっといいことしたらみんな『キャー!』みたいな感じで、こっちは汗水たらして地球を守ってたんだよ? なんでヤンキーがゴミを拾ったくらいで・・・」

→司会に強制終了させられましたw


■役が決まったとき

高橋「2月にオーディション受けて3月から撮影が始まって。撮影中は実感が沸かなかったけどヒーローショーに出て『がんばれ~』と声援を受けて実感しました・みんなの力でウルトラマンになったと思います」

■大変だったこと

高橋「エックスの体内のシーンを3話分くらい1日で一気に撮る。緑の壁の前でずーーーっと。いま何と戦ってるのかわかんなくなる。それが大変でした」


■最後のコメント

高橋「みんな悪のイケメンとかにすぐ行っちゃう。でもやっぱり原点に帰ってもらって。ウルトラマンXの真ん中にいるのは誰なのか?ってことです。僕ら真ん中がいるから敵がいるんですよ。でも敵がいるから僕らがいるのもまた事実。だから、仲良くしましょう!」

■帰るとき
ステージから裏へ帰っていくベリアルさんを後ろから刀で斬る大地
ダメージ受けずに「ん?」という感じで振り向く校條さん

大地、正面からもう一度斬りつける。
2人笑顔で並んで歩いて帰っていきました。
じゃれてるな~って感じで楽しそうでした。

2019/9/19(木)18:30(ゲスト:石黒英雄さん)

ゲスト:石黒英雄
出演:古谷大和(ダークザギ) / 白柏寿大(ルーク)
司会:後藤健流(クレスト) / マグマ星人

■司会者
まず登場した後藤さんとマグマ星人

マグマ星人はサーベルを装着して登場しましたが台本を持てないのでサーベルを取ろう、という話になり、、、
マグマ「みんなよいしょー!ってかけ声かけて」
観客「よいしょー!」

みんなのかけ声でサーベルを外しました(これが後に悲劇となります)

マグマ「昨日は10回やっても抜けなかったからね」
後藤「いえ昨日も1発で抜けました」

■キャスト登場
ゲストを呼ぶために観客みんなで「闇ーーーー!」のコール

マグマ「せーの!」
観客「闇ーーーー!」
マグマ「おまえらやる気あんのか!闇ーー!」
観客「闇ーーーー!」

後藤「呼ぶ時は『戻ってきてー』でお願いします。せーの!」
観客「戻ってきてーーー!」
ダークザギ(古谷)、ルーク(白柏)が登場

■コール&レスポンス
古谷さん「盛り上がってるかー!!」
観客「いえーい!」
古谷さん「ダークネスヒール…」
観客「ズー!」
古谷さん「きたせん…」
観客「じゅー!」
古谷さん「ダークザ…」
観客「ギー!」

そして、すん…と真面目モードになるザギさん

■石黒さん登場
マグマさん「ダークネスヒールズザライブにあえてこの男を呼んでやったぞ!……呼んでしまったぞ」
後藤さん「生きて帰れるかな……」
マグマさん「ウルトラマンオーブ 、クレナイ・ガイ 石黒英雄さんです!」

ダッシュで舞台袖から出てきた石黒さん。
マグマサーベルでマグマ星人をぶん殴る(!!!!)

怯えてルークの後ろに隠れる古谷さん(ザギ)
マグマを殴ってから後藤さんにサーベルで襲いかかる石黒さん
舞台上は阿鼻叫喚

そのまま客席通路へ乱入して暴れてキャーキャーと悲鳴が上がっていました。

客席に乱入した石黒さんを呼び戻そうとする司会者たち
後藤さん「なんとかしてぇぇぇ!!」
マグマ「帰れぇぇぇ!」

石黒さんは私服だったのでマグマサーベル持って暴れると不審者感が凄かったです。
不審者っていうか、通り魔。

■挨拶
大暴れしてからステージに戻ってきた石黒さん。
マグマ「返せ!!!」(サーベル返却)

石黒さんに向かって礼儀正しく挨拶をする古谷さん
マグマ星人「見習わなくていいからね?」

(石黒さん&古谷さんのダブル暴走は絶対ヤバい…)


トーク

大騒ぎしておいて何事もなかったかのように舞台の感想を話し始める石黒さん

石黒さん「アクションが凄かったです。(古谷さんに対して)上手かったです。相手とテンポずれた時に0.1秒くらい待ってタイミング合わせてばーんと振りきってたから」
マグマさん「オレも個人的にダークザギ古谷大和が好き。最初に光線撃つところがかっこいい」


Q:悪役をやるとしたら何をやりたいですか?

石黒「17歳の時やったからなあ~。仮面ライダー電王で。」
マグマ「あれはドライな感じだった?」
石黒「ネットリですよ。ジャグラーは最初あっさりしてたのに、だんだんネットリしてきて、俺の17歳の頃とそっくり」

Q:ガイにとってジャグラーはどんな存在ですか?

石黒「舞台のジャグラーはスマートでキレがいい、僕の好みのジャグラス ジャグラーでした。青柳を否定してるわけではなく、青柳はいろんな所に出て『みんなのマスコットキャラ』みたいになってるから」
石黒「ジャグラーは悪であり正義であるという難しいキャラで、どうするんだろうと思って見ていたら、結局は青柳尊哉というアイツのキャラクターで収まったという」

石黒さんが突然椅子から立ち上がり「大丈夫?」とマグマ星人のマスクの角度を直す。
マグマさん「ずれるとかないから!こういう生命体だから!パンツ1丁じゃない!!」


Q:(今回の舞台で)思い入れのある場面は?

古谷「観る人に変にそこを注目されるかもしれないので言えません」
石黒「ストイックだからね。ネタばらしも努力も見せたくないタイプでしょ。でも不器用なところにファンはグッとくるんだろうな~」

古谷さんの反応が図星ぽかったです。


ザギの声

マグマさん「ダークザギの声がカッコいいよね」
石黒さん「あれどうやって出してるの?」
古谷さん「僕が見たダークザギさんは雄叫びをあげるんですが、人間体になった時にどうするのか悩みました。今回はあまり雄叫びをあげず人間だから出来る芝居にしました」

ダークザギの声の話からサンブレの声の話
石黒「ヴヴヴウヴヴヴォォォォ」

石黒「本当にここ(喉)を削りました」


芝居論

古谷「台本に自分の理解を超える物語が来たとき、どうやって納得して芝居をするかというのがあって。石黒さんはどうしますか?」
石黒「ある程度納得してから動くタイプでしょ?」
古谷「そうです、ゼロ%では動かないですね。何%かは納得してから」
石黒「オレはゼロ%でも動ける」
古谷「どうやって……?」
石黒「極論で言うと頭に拳銃をつきつけられて芝居してると思ってる」
古谷「え……?」
石黒「いつ死んでもいいという精神状況でやる」


トーク終了

トーク終了時間になるとカラータイマー音が鳴るシステムです

(ピコンピコン)
石黒さん「うッ」と胸を押さえて苦しみはじめる。
石黒さん「ちょ、とめて!」
 ↓
音が止まる
 ↓
石黒さん「まだまだ」と話し続けようとする
マグマ「鳴らしてー!」
 ↓
(ピコンピコン)
 ↓
2回目のカラータイマー音が鳴るなかで石黒さんが「うう……!」と苦しみながら音を小さくしろというジェスチャー
 ↓
音が止まる
 ↓
マグマ「とめるなーー!」

どうにもこうにも帰ってくれない石黒さん


やっとトークが終わって司会者が「本日のゲストは○○さんでした~!」と締めようとすると、
マグマ星人「本日のゲスト、古谷大和さん、白柏寿大さん、そしてウルトラマンオーブの……」

話しているマグマさんに突然殴りかかる石黒さん

マグマ「帰れええええ!!!」
そのまま走って舞台から消えました(通り魔すぎる…)


■ゲスト退場後の司会2人

後藤さん「俺、怖かったですよ!ピコンピコン鳴ってるのに『ちょっと待て!』って……」
マグマさん「なかなか死なない斬られ役みたいだったな…」


2019/9/20(金)18:30(ゲスト:七瀬公さん)

ゲスト:七瀬公
出演:友常勇気(イーヴィルティガ) / 早乙女じょうじ(ファルコス) / 杉江優篤(シャルム)
司会:後藤健流 / マグマ星人


■キャスト登場

後藤さん「さてそれでは……」

奇声をあげてステージに駆け込んでくるファルコス・ミザイ
「イエーーーーイ!!」

後藤さん「早いよ!」
マグマさん「あとで呼ぶから!」
→ファルコス帰る

マグマ「もうちょっと待ってて」

叫びながら走ってきたシャルム
「イエーーーーイ!!!」

マグマ「早いよー!」
→シャルム帰る

後藤さん「今日で3日目。明日から折り返しですね」
マグマさん「折り返しだな。昼公演の女子トーク観た人いる?あれ良かっ……」

イーヴィルティガが叫びながら登場
「イエーーーーイ!!!」

マグマさん「早いよ!!!」
→イーヴィル帰る

マグマさん「いつもサーベルを抜く時にやることがあるんだけど今日は簡略化して……」

「イエーーーーイ!!!」
七瀬さんが叫びながらステージに乱入

後藤さん「本当に早い!!!!」
マグマさん「あとで呼ぶから!!!!」
→友常さん(イーヴィル)が追いかけてきて七瀬さんを回収して帰っていきました。

ゲスト4人が順番に乱入してくるコントの完成度が高すぎて笑ったww
2人3人4人と重ねてきたノリの良さ最高。


いつもはトークの前に
・「よいしょー!」と叫びながらマグマサーベルを外す
・「やみーー!」と叫ぶ
・「戻ってきてーー!」と叫ぶ
という決まったルーチンがありますがゲストがフライングで乱入してくるので進行できず焦るマグマさん

マグマ「あいつら来るから!」
後藤さん「やみー!やりましょう」
マグマさん「やんのか!?」
後藤さん「やりましょう」
マグマさん「2回でいいよ。おまえらの闇のパワーであいつらを……もう出ちゃってるけどな!せーの!」
観客「やみーーー!」


後藤さん「戻ってきてーー!と言って、あの人たちを呼びましょう。せーの!」
観客「戻ってきてーー!」

・・・(だれも来ない)

後藤さん「戻って来いよ!!!」


という大騒ぎをしてやっと登場したシャルム、ファルコス、イーヴィルの3人

友常「席はここでいいですか?」
早乙女(床に座る)
マグマ「席はそこじゃねえよ!椅子だよ!」
友常「ちょっとクセが強いんです 笑」


■ゲスト登場

マグマ「スペシャルゲストはトレギアの七瀬公さんです!」

七瀬さん登場

友常・早乙女・杉江「おかえり!」

後藤さん「お座りください」
床に座る友常さん

後藤さん「やるんかい!」


■舞台を観た感想

七瀬さん「なんでトレギアいないの?って感じですねー。みんなカッコ良かったから観ててモヤモヤしました。ここにトレギアがいたらどうするんだろうと思って」

■もしヒーローを演じるとしたら?

七瀬さん「悪役の方が楽しいけど、強いていうならタイガをやってみたかったな。オーディションで僕はヒロユキを受けて、なぜか霧崎になってました。2人でいるとヒロユキに持っていかれるから僕もキャーキャー言われたい」

マグマさん「みんな、七瀬くんにキャー!って言って」
観客 \キャーーー!/

#七瀬さんはトレギアとしては初めてイベントに出演するはず……
#ヒロユキと2人でいるとみんな持っていかれるというのはイベントではなくクローズドな場所でのエピソードなのか……な?


■イーヴィルティガについて

友常さん「『わたし』と『オレ』を使い分けてるんですよ」
マグマさん「声が特徴的だよね」
友常さん「そうですね。演出家とこうしようああしようと相談しています。あと立ち姿に差をつけています。こういうのと、こういうのと」

実際にやって見せてくれる友常さん

マグマさん「あれはマサキケイゴ的な何かなの?」
これすごく気になってたから聞きたかったんだけど、明確な答えが友常さんから返ってこなかったので、謎は謎のままでした。


■霧崎の決めポーズ
七瀬さん「明日放送の次の話から霧崎の決めポーズがあります。ちょっと早くここで見せます」

うしろにのけ反るポーズ
七瀬さん「わかるかたもいると思うんですけどシャフ度です」


トーク最後のコメント

七瀬さん「昨日のソワレを観劇したのですが、アフタートークの石黒さんがちょっと…………あの人すごいですよね。あそこまで面白くは出来なかったんですけど、僕なりに頑張りました」

最後に全員がおじぎする時、七瀬さんのお辞儀が完全にトレギアだったので、本当に霧崎がそこにいるんだなと思って感動してしまいました。身体の動きがトレギアさんすぎて凄かった…… 手の振り方も完全にトレギアさんでした。右手だけを挙げて指をひらひら動かすあの感じ。本物でした。


出演者のツイート

青柳尊哉さん(タブルジャグラーの写真あり)
https://twitter.com/777knka/status/1174485465065373702

高橋健介さん(校條ベリアル、スーツアクターのみなさま)
https://twitter.com/777knka/status/1174675505578008577

七瀬公さん(龍臣くん会場にいたんですか!??)
https://www.instagram.com/p/B2_uWILAK1q/?utm_source=ig_web_copy_link


(終わり)