どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

【ツブコン】New Generation 8 Stars Meeting(2019/12/15)

日時:2019/12/15(日)15:20~
出演:根岸拓哉さん、宇治清高さん、高橋健介さん、石黒英雄さん、濱田龍臣さん、平田雄也さん、小池亮介さん、井上祐貴さん、吉永アユリさん、市野監督
会場:東京ドームホテル B1階 大宴会場「天空」



・会場に入ると記者の方々がたくさんいて驚きました。
・司会はまりえお姉さん
・15:20開演予定でしたが、15:30開演。

劇場版ウルトラマンタイガ製作発表(15:30~16:10)

ニュージェネキャストの登場

お姉さんがキャストを紹介して、役衣装を着たキャストが1人ずつ登場

根岸「こんにちはー!」
会場\こんにちはー!/

という感じでギンガから順番に1人ずつステージに登場しました。

並び順は
(下手側)← 井上、小池、平田、濱田、石黒、高橋、宇治、根岸 →(上手側)


全員がそろったところでトーク開始。
司会「昨日のイベントの様子はどうでしたか?」

根岸「ガイさんがすごかった」
(笑いが起きる会場)

石黒「僕は台本どおりやりました」(真顔でさらっと嘘を言う)
平田「微塵も微塵もでした!」

司会「何も事件は起きませんでしたか?」
高橋「ヒカルさんがずっと噛んでました」
根岸「1回!」
石黒「マイナスなことを言うのはやめよう」

最初から喧しい先輩達の片隅でおとなしくしているヒロユキ
高橋「話に入ってきてよ。がんがん入ってこないと!」
井上「僕は新人なので…」
石黒「リーダーだから!」
井上「リーダー…?」
戸惑う井上くん

サプライズゲスト

司会「サプライズゲストが来ています」
龍臣くん、無言でジャスティスのポーズをして期待の目をする

観客が笑ったのでキャスト達も気づいて、
高橋「いま何やった!?」
小池「もう1回やってみて」
濱田「いえ、進めてください 笑」

サプライズゲスト1人目
吉永アユリさん「ピリカ03ではなく旭川ピリカ、吉永アユリです!」

サプライズゲスト2人目
市野監督「今日のために散髪しました!」

タイガチームを真ん中にしよう、ということで並び変え
(下手側) 小池、平田、濱田、市野監督、吉永、井上、石黒、高橋、宇治、根岸 (上手側)

劇場版製作発表

司会「みなさまに重大発表がございます」
龍臣くん、またジャスティスポーズをして、観客が笑う

小池「余計なことしないで!笑」

市野監督がガイさんに似た革ジャケットを着ていたので、
高橋「ガイさんに挟まれたみたいになってるから!服装考えて!」


重大発表は「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」
2020年3月6日公開
このイベントにいる8人のニュージェネキャスト全員が出演するとのこと

発表された瞬間に大きなどよめきと拍手が沸き起こりました。
客席みんな大興奮!でした。

司会「井上さん、今のお気持ちはいかがですか?」
井上「やっと…です!いつ言えるんだ、いつ言えるんだと思いながら過ごしてきました。……すごくないですか?」
両手をひろげて左右のニュージェネキャスト陣を示す井上さん
井上「ニュージェネの先輩方、E.G.I.S.のみんなが出演します」

吉永「このように大きな会場で発表できて、ただただ感動しております」


◆劇場版ポスター画像

司会「右上が気になるのですが…」
市野監督「タロウさんですよね?顔色が優れないようですね」
冗談を言う監督
市野「タイガがお父さんと戦わなくてはいけなくなってしまうという」

”お父さんと戦う”というキーワードを聞いて、龍臣くんが自分を指差す


◆劇場版についてコメント

市野「撮影は終わっていまして、編集・合成中です」
司会「8 stars(エイトスターズ)の撮影は思い通りに進みましたか?」
根岸「質問に悪意がある!」
市野「これは誘導尋問かな。楽しかったです。あとは大体わかるじゃないですか?」
#ファンは昨日も今日も騒がしい様子を見ているので大体わかります。

司会「8starsリーダーの根岸さん、いかがですか?」
根岸「リーダーらしいっすね。いつのまにか」
石黒「背の順ですね」

宇治「右を見てみるとこんなに続いているんだと思って」
根岸「左も見ろ!」(俺を見ろの意)
宇治「左はでかいわw」

高橋「なんだかんだ3ヶ月に1回は隊員服を着させていただいているんですが、撮影現場に戻ると当時と同じスタッフさんがいて、つまりスタッフの高齢化が進んでるってことなんです」
観客(笑)
高橋「おじいちゃんになってもウルトラ愛がすごくて、愛を持って作っています」

石黒「健ちゃんが言ったように…」
高橋「そんな関係じゃないじゃないですか。俺さっき楽屋で『ひでちゃん』て言ったけど 笑」

石黒「観させていただいたんですけど、すごく面白かったです。途中で僕が死んじゃったり」
観客 \えええーーーーーー!?/
高橋「死んでない」
※ウソです。死にません。


濱田「ジードから3年連続で映画に呼んでいただいて嬉しいです。映画は4回ですけどね」
*1

他キャストが話している間、龍臣くんがモニターを凝視した後、自分の服を指差して隣の平田くんに何かを話していたのですが、マイクオフで客には聞こえず。その謎はあとで解けました。

濱田「ポスターも僕がデザインしたTシャツに似てて……パクってないですよ!いま初めて見ました!」

#劇場版タイガのポスターと自分のデザインしたジード/ベリアルTシャツが似ていることに気づいて平田くんに話していたようです。



平田「楽屋で『早く着替えてきなよ』って言われるくだりを何回もやって、僕とイサミだけ言われるんですよ」
根岸「早く着替えてきなよ」
平田「着替えてるよ」
根岸「寝まきでしょ?」
平田「まき?」
根岸「寝まき」
平田「寝まきじゃないわ」


小池「カツ兄とあんな事やこんな事やしています。色々想像してね」
根岸「なんかヤラしいな」

井上「こんな素晴らしい……素晴らしいけど賑やかな先輩たちと一緒に撮影しました」
ちょっと間をあけてから「賑やかな」と言った井上くん(笑)


◆劇場版の予告PV映像

モニターを見るために
しゃがむリク、カツミ、イサミ
もう片方のモニターではヒカル、ショウがしゃがんで見ていました。

予告を観終わったあと
高橋「ヒロユキはどういう気持ちなの?親父にこうやってされて」
井上「お父さんと戦うことになるとか考えてないですし」
濱田「!?」という表情

濱田「そんなこと僕の前で言うんですか…?」
#おおげさにショックを受けたフリをする龍臣くん


根岸「ガイさん死ぬんですか?」
石黒「これで最後です」
観客(笑)
石黒「で、来年はまたこうやって出てくるかもしれない」
石黒「冗談冗談、オレのキャラくどいから」


◆前売り券特典のソフビ・タロウ闇落ちバージョン
高橋「闇堕ちバージョンて、嫌ですねー」
石黒「これから売るんだ!」


これがタロウ闇堕ちバージョンソフビとマグカップのセットです。買いました。

フォトセッション

◆マスコミ向けのフォトセッション

井上「僕たちだけでなく、僕たちの相棒も来てほしいですよね? 先輩達もお願いします!」
根岸「こ と わ る !!」
濱田「さっきあんな非道いこと言われてたし~」
高橋「どうせタイガが真ん中なんでしょ?」

石黒「俺はいいよ!」
井上「ありがとうございます!」

ふざけて裏へ戻ってしまう根岸くんと宇治くん
石黒「あれ?いない!? じゃあ俺たちだけでやろうか」

→あわてて戻ってくる根岸くん宇治くん
石黒「ツンデレなんだから~!」


◆変身アイテム
スタッフさんが変身アイテムを持ってきてキャストに渡すと
高橋「みんな自分で持ってないの!?そんなことあるの!持ってきなさいよ!!」

※大地は最初からエクスデバイザーをベルトに付けている

根岸「オレ、これだけ付いてた!」
ウルトラフュージョンブレスは最初から腕に付けてるけど、ギンガスパークはスタッフさんから受け取るヒカルくん。


◆変身

ビクトリーの変身の時、音声と映像が途切れてしまったので、
次に変身する高橋くんが
「各所いいですか?」とスタッフに念押ししてから変身したの、らしすぎて笑ってしまった。


◆フォトセッション

動画カメラに向けて手を振ってくださいと言われても微動だにしないオーブ。
キャラ設定がちゃんとしていてとても良かったです。こういうフォトセッションでもオーブはいつもこれ。どっしり構えて動かない。


◆観客のフォトセッション

f:id:rrrrb:20191215161006j:plainf:id:rrrrb:20191215161003j:plainf:id:rrrrb:20191215161031j:plainf:id:rrrrb:20191215161000j:plain
※クリックで拡大


撮影した写真や感想は SNSに「#ウルトラマンタイガ」とタグを付けて投稿してくださいとアナウンスがありました。

濱田「絶対ですよ!全部見ますよ!」

根岸「ハッシュタグ #根岸拓哉 もお願いします」
と発言した根岸くんをギンガがガッツポーズをして褒めて、ガッツポーズをし合うギンガ&根岸くん。


フォトセッションが終わると、俳優さんたち、ウルトラマン達はいったん退場。

司会のまりえお姉さんから
「ウルトラギャラクシーファイト」のディレクターズカット版Blu-ray発売のお知らせ。
そして冒頭の約2分半の映像が流れてみんなで観ました。

トークショー(16:20~17:10)

◆ゲストが再登場

8人のニュージェネキャストが再登場
先程とは違って、各自がデザインしたTシャツ(ツブコンで販売)に着替えていました。



Tシャツデザインについて


◆ギンガTシャツ
根岸「クラスTシャツではないです」
石黒「自分で言うんだ 笑」
根岸「ギンガとギンガSの出演者の名前をウルトラ文字ちっくにしてみました」

小池「どこまで手描きなの?」
根岸「は?」

ステージの端と端で言い合う根岸くんと小池くん
小池「距離の問題が 笑」

小池「手描きなの?」
根岸「あぁ!?」
濱田「心の距離も遠い 笑」
小池「同い年なのになー」
根岸「あああ!?……アプリを使って描きました。最初から聞こえてたよ 笑」

◆ビクトリーTシャツ
宇治「僕の写真を使って、普段から使えるようなデザインにしました」
高橋「これは宇治なの?ガイさんみたい」


◆エックスTシャツ
高橋「僕は愛が強い感じのデザインです。エックスは共存がテーマ。キングジョーとかも載せたかったけどごちゃごちゃになるのでアーマーになった怪獣だけマスケッティに乗せて。あとデマーガを載せるかどうか問題があった。アーマーになってないし、でもウルトラマンXを象徴する怪獣なので載せました。そしてここにグリーザが寂しそうにしている」

石黒「センスいいよね。作品のこと愛して作ってるし」

高橋「なんで着てる人いないの?」
探すとステージから遠く客席に高橋くんデザインTシャツを着ている人がいました。
高橋「いた? ありがとう。好き」←そっけない言い方

このファンをもてあそぶ感じ。やっぱり大地のイベントはこれですよ、これ。
実家のような安心感。

◆オーブTシャツ
石黒「僕はぐんぐんカットで、見えにくいけど全部ラメです。これを着ていればどんなに辛いことがあっても生きていける」

ジードTシャツ
濱田「自分がジードヲタクとして欲しいデザインを作りました。僕はエゴサするのでファンアートも見ていて、当時ロイヤルメガマスターとアトロシアスが半々のファンアートがあったので…」
小池「パクリかよ」
濱田「パクリじゃないです!ポスターパクってないです!w」

◆ロッソTシャツ
平田くんが説明する順番がまわってくると観客から笑いが起きる

平田「僕だけジャンルが違うんですけど…」
「劇場版でメザシイヌというキャラクターがありまして、メザシシリーズで何か描きたいと思いまして、メザシガメを描きました」

石黒「『つ』がいいよね」
※Tシャツに書かれた「つぶこん」の「つ」
平田「ありがとうございます。うちゅ~んを意識しました」

平田「これはスラッガーなんですけど画力不足のため…」
小池「スラッガーなの!?棒じゃん!」
(観客爆笑)


◆ブルTシャツ
司会「小池さんのデザインはお兄さんと似たような雰囲気ですね」
小池「イサミは宇宙考古学を専攻しているので宇宙。そしてブルにイサミを服を着せました。あとよくピースするのでピース。そして手描きです。カツ兄よりも…ゆうやさんより上手く描けてるでしょ」
平田「うまい!」
根岸「それはうまい!」

平田「練習するわ」
根岸「それはセンスだからな~」
平田「くそ~!」

◆タイガTシャツ
井上「タイタスとフーマも入れようか迷ったのですが、でも12年間一緒にいるからタイガだけにしました。タイタスとフーマが好きな人すみません」
高橋「空き時間に1分で考えたでしょ!」
井上「やめてくださいよ~。考えた末のこれです」
根岸「龍臣の衣装みたいだね(色が)」

小池「タイガが心臓のところにあるのは意味あるの?」
井上「特にないです」
小池「ないんかい!」

お気に入りの裏話があるシーン


◆井上くんの選んだシーン
ウルトラマンタイガ第4話、ヒロユキのお母さんから仕送りが来たシーン。

井上「ホマレ先輩、ラーメン5回食べてます」
観客が大笑い。本人不在でネタにされるホマレ先輩w

ニュージェネキャストからも「うわ~」「きついわ~」と口々に同情の声

小池「5テイクしたってこと?」
井上「色々なことが重なって……ホマレ先輩は毎回勢いよく食べていて、しかも熱いんですよ。宇宙人だから食えるぜっていうのを見せたかったらしくて。しかも朝イチで撮影しました」
根岸「シリーズにああいう人って1人はいるよね」


司会「他のみなさんも食べ物のシーンの思い出はありますか?」
小池「すきやき食べました」
濱田「あ~!美味しかったですね!」
平田「劇場版で一緒にね」

根岸「Vチョコ」
宇治「もらうと黙る、みたいなやつね。よく餌付けされてた」
根岸「食べ物って素敵っすね~」

石黒「健ちゃんは?」
高橋「俺は食ってない。マモルとかグルマンは食べてた」

石黒「俺はいつも食べてばっかりだった」


◆小池くんが選んだシーン
ルーブ第3話の変身シーン。

小池「2人が一緒に変身する時に、ずれてるのに放送されてるんですよ。僕が遅れてる。それを見てください」

映像が流れる

小池「走ってきてワンカットじゃないですか、画面外でスタッフさんから変身アイテムを受け取らないといけないんですよ。走ってきて、ルーブタッチして、ここで受け取らないといけない。これができなくて、だから後ろでもぞもぞしている時があります」
濱田「光のウイニングボールの時がそうでしたよね。もぞもぞしてる!」
平田「そうだ!」
小池「チャリンコを捨てて、そこからもぞもぞして受け取ってこう」

出演していないルーブの話題に即答する龍臣プロに対して
高橋「龍臣、ヲタクじゃねえかよ!」

石黒「ずっとエゴサしてるもん。昨日イベント終わったらすぐエゴサしてる」
高橋「どうやってエゴサしてるの?」
濱田「企業秘密です。対策されちゃうので」
根岸「僕のTwitterに『龍臣プロをよろしくお願いします』ってきたんだけど」


◆平田くんの選んだシーン
ルーブ第4話。野球シーン。

平田「平泉成さんが野球をやっていたそうで、カメラがまわっていない時にノックをやってくださって、この日はすごく疲れました」
小池「お昼も食べないでずーっと平泉成さんの話を聞いていて、5分前ですって言われて急いで食べてた」
平田「そして気づいたらイサミがモノマネを身につけてた(笑)」

平泉成さんのモノマネ
小池「ピッチャー交代!俺!」

石黒「健ちゃん」
高橋「台詞教えて」
小池「ピッチャー交代、俺」

立ち上がる高橋くん
高橋「ピッチャー交代!俺!」

立ち上がる石黒くん「いけるかな~」
石黒「母さん交代!」

3人とも平泉成さんの真似が上手すぎて、会場が爆笑。


◆龍臣くんの選んだシーン
ウルトラマンジード25話。リクとベリアルが雨の中で殴り合うシーン。

濱田「ベリアルのカラータイマーに拳が当たっちゃって、血がにじんで、雨に濡れてしみました」

高橋「親父に殴られるってどういう気持ちなの?」
濱田「なにか悪いことしちゃったのかなって」
井上「そうですよね」
頷きあって、なにか通じ合うリクとヒロユキ


石黒「いいね!そうやって入ってくるのいいね!昨日は全然入ってこなかったから」
高橋「昨日、真面目にやってたのヒロユキだけだからね!?」
根岸「自分が一番真面目にやってると思ってる痛いやつらだからな」


◆石黒さんが選んだシーン
劇場版ウルトラマンジード。
バーでガイさんがラムネを飲むシーンの後。

石黒「マスターが手持ち無沙汰だったので、僕が『彼にコーヒーを出してください』と言う。そこが僕のお気に入りシーンだったんですが、カットされちゃった?」
濱田「見たい方は劇場版ウルトラマンジードつなぐぜ願い!のBD-BOXを購入していただければ」

即座に円盤宣伝をするリクくん


◆高橋くんが選んだシーン
エックス第7話のラストシーン

高橋「クイズにするので、この時に何が起きていたのかを考えてください」
根岸「めんどくせえな」

高橋「わかった人、手をあげてください。みんなわかんない?どうした?」
石黒「唐突!」

観客「日をまたいだ」
観客「下が私服」
観客「照明が落ちた」
観客「蛇にかまれた」
観客「高熱が出ていた」

高橋「正解。この時39.5分だった」
観客「ええーー!」
高橋「カメラマンに『おまえ顔みどりだぞ』と言われた」

根岸「きれいな顔してんな」
高橋「顔はきれいなんですよ」

顔がきれいな自覚がある高橋くん最高だと思います。


◆宇治くんが選んだシーン
宇治「僕はギンガSからだと、いつもの劇場版のシーンになるので…」*2
観客(笑)
宇治「ウルトラマンエックスから選びました」

ナパーム爆発のなか、走るヒカル、ショウ、大地のシーン。

宇治「俺もクイズにしようかな」
サッと手をあげる龍臣くん
小池「ここにファンが、、、ヲタクがいます」
宇治「じゃあヲタクは最後にあてます」

手をあげた一般客「高橋健介さんが目をつぶった」
宇治「正解」
高橋「ばらすなよ」

もう1回映像が流れて、ちょうど目をつぶったところで一時停止。
スタッフさん良い仕事w

高橋「悪意しかない!w」

高橋「俺、初ナパームだったんだよね。ナパームって何回も出来ないから本番一発で決めようって言われて。ギンガはやったことあるから、こいつらは『ういっす』みたいな感じで。でも俺は後ろで何が起きるかわかんないから、ドン!ってきた瞬間にドン!て目つぶっちゃった」

再び、目つぶった瞬間の画像をスクリーンに映すスタッフ
高橋「ここだけちゃんと編集するなw」

ナパーム経験について
井上「ないです」
濱田「自分じゃないけど他の人がやってるのを見たことはあります」
石黒「俺も柳沢慎吾さんがやってるのを見た。その日は40℃くらいあったんだけど、慎吾さんは上着脱がずに車に戻らずにぴしっとして」
高橋「俺のあとにいい話するのやめて」
根岸「あんな装備してヘルメットまでして目とじるってwww」


◆根岸くんが選んだシーン
無印ギンガのサッカーシーン

根岸「ギンガはサッカーをするシーンが多いんです。俺がサッカー経験者だからそうなったらしくて。でも大野瑞生は1回もサッカーしたことがない。俺がシュートするシーンで、俺の前にいちゃいけないのに大野瑞生がディフェンスしてきて、顔面に当たって鼻血出すっていう」

高橋「17歳? あの時は可愛かったんだね」
宇治「でかいけどな」

終わり

司会「残念ですが、なんととっくに時間を過ぎております。そろそろ…」
キャスト&観客「ええーーー」

高橋「まだ前説だと思ってました」
石黒「今からディナーショーとか始まらない?」
濱田「昨日はセレブレーションパーティにジャスティスが出たらしいんですよ!」

ここでBGM「みんな大好きなウルトラマン」が流れ出す
高橋「龍臣、これ流れてるよ。これ流れたら帰らなきゃいけないらしいよ」
濱田「……言った、たしかに昨日言ったなぁ……」

↓昨日の様子
rrrrb.hatenablog.com


今日の参加者全員に劇場版ポスターをプレゼントしますとお知らせがあり、
司会「非売品ですので、転売はなさらないように」
高橋「すぐバレるからな!」

ハイタッチ会

順番は
根岸、宇治、高橋、石黒、濱田、平田、小池、井上、吉永、市野監督、ギンガ、ビクトリー、エックス、オーブ、ジード、ロッソ、ブル、タイガ

ハイタッチが終わったら出口でポスターをもらって終了。

リンク

[Youtubeウルトラマン公式チャンネル] 会見のダイジェスト映像

youtu.be

[シネマトゥデイ]ウルトラマン“ニュージェネーレーションヒーローズ”変身ポーズ生披露!『劇場版ウルトラマンタイガ』サプライズ発表

youtu.be


(おわり)

*1:龍臣くんの出演したウルトラ映画は 2010年「ベリアル銀河帝国」、2018年「劇場版ウルトラマンジード」、2019年「劇場版ウルトラマンルーブ」、2020年「劇場版ウルトラマンタイガ」

*2:いつもの劇場版のシーンとはもちろん、10勇士で上裸になる特訓シーンのことです