どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

井上祐貴さんカレンダー発売イベント(2019/10/27)

日時:2019/10/27 14:00~
出演:井上祐貴さん
会場:東京都内 某所

井上祐貴さんのカレンダー発売イベント。
モバイル会員限定で、さらに申込み多数の場合は抽選という形式。当選したので参加しました。

会場は東京都内某所。
開場時刻の少し前に会場入口へ行き、スタッフさんの誘導に従って、当選メールに記載された整理番号順に整列します。

時間が来ると、整理番号順に受付をして入場。どこに座るかは自由でした。

参加者は女性が多め。最前列の真ん中に小さなお子さんが座っていて、イベントが始まると井上さんが頻繁に子供に話しかけていて、心が暖かくなりました。

このイベント、参加者全員に「井上くんと2ショットトーク(最長1分間)」というスペシャルな時間が設けられていまして、そのためなのか少人数制で整理番号は40番台後半で終わりでした。

トークショー

■イベント開始

イベントが始まると会場が暗くなり、会場正面の壁に映像が流れました。
廊下にいる井上くんが「ドキドキしています。今からみなさんの所へ向かっています」ということを話す映像でした。

映像の中の井上くんがドアを開けると同時に、会場のドアが開いて井上くんが入ってきました。

井上「こんにちはー!」
拍手で迎える我々ファン

カレンダーメイキング動画

2020年カレンダーのメイキング動画を見ながらトーク。この時に流れた動画は会員制モバイルサイトで公開されているものと同じだそうです。

井上「この時こんなことがあったよということをお話できれば」

井上「僕1人だと不安なので、、、マネージャーのノグチさんです!」
ここでマネージャーさんがトークに参加

・変身ポーズ
カレンダー撮影の合間にタイガの変身ポーズの動きをしているところ。
嬉しそうに「どう?どう?」と客席の一番前にいた男の子に言っていました。

井上くん「ちょっと止めてください。ちょっと戻してください」
巻き戻してもう1回変身ポーズを観ました。その場で実際に変身ポーズをやってみせてくれる井上くん。本物だ…

・食べるシーン
井上「食べるのいっぱい撮りましたよね。リンゴ食べるところ見ました?」
マネ「カレンダーでは使ってない」
井上「じゃ、もしかしてメイキング動画にもない…?」
マネ「何個食べたっけ」
井上「3個食べました。それだけ食べてお腹いっぱいになって使われず(笑)」

パスタとサンドイッチとリンゴ3個を食べたそうです。
井上「リンゴの時は満腹感が……。ひどい顔してたんだよね(笑)」

・サンドイッチの写真はTwitterかモバイルサイトかなにかに掲載したとのこと。
・リンゴを食べている映像はイベント後半に流れました。本当におなかいっぱいな表情でした。


・天気の話
井上くんが撮影する時は天気が良くなるらしく
「ぼく持ってるかもしれない」「今日も晴れましたし」

カレンダーは6月(梅雨の時期)に撮影。
撮影日は曇っていたけど、どうしても撮りたいカットがあって待っていたら天気が良くなったので「今だ!」と撮ったそうです。


・撮影でジャンプする井上くん
井上「走り高跳び得意なんですよ。小学校の時に大会出ました」

ジャンプはかわいかったのですがカレンダーには使われませんでした。
井上「これも使われなかったカット(笑)」
マネ「撮影でジャンプは難しいよね」

質問コーナー

事前に募集した質問が箱に入っていて、井上くんが紙を引いて回答していきます。

Q:自分を動物に例えると?
井上:猫。実家で飼っているので。それと目が猫に似ていると言われます。

Q:料理が得意だそうですが、得意料理はなんですか?

井上:炒飯とカルボナーラ。ラーメン屋とカフェでバイトしていた時に覚えました。店で炒飯のテストがあって合格するまで大変だったので自信はあります。
マネ:厨房やってたの?
井上:ホールもやっていました

Q:休日の過ごし方は?
井上:疲れてる時は家で映画を観て、元気な時は買い物に行きます。
マネ:インドア派?
井上:アウトドア派なんですけど疲れてるときはインドア派


Q:字が綺麗ですが、絵はどうですか?
マネ:(スケッチブックとマジックを差し出す)
井上:さっき実家で猫を飼っていると話したので猫を描きます。

制限時間1分で猫を描き始める井上くん

井上:ちょっと待って。描きづらい…。
トークしながら描くのが慣れていなさそうで初々しい!)

井上:実家ですからね、毎日見てるわけじゃないですから
マネ:ハードルさげた?

描いているうちにどんどん自信なさげになっていく井上くん
井上 : 名前も書いたんですよ。福くんです。

完成した絵は・・・個性的でした。そして絵に添えられた「福」の文字。
笑いが起きる会場

井上:やべえ笑われた……
その反応でさらに笑う会場

マネ:イラストは上手くないです(断言)
答えが出たところで次の質問へ

Q:子供に戻ってヒロユキやタイガに会えるとしたら何て言いますか?
井上:一緒に変身して、って言う。

Q:コレクションしているものは?
井上:ヘアワックス。

ここで井上くんが所有しているワックスを床?に並べた写真がモニターに映る。

井上:40個ちょっとある。中3から集めてるので腐ってるのもあるかも。…ワックスって腐るのかな?笑


Q:好きな色は?
井上:黒とかモノトーンが好き。でもイージスの制服が青だから、最近は青が好き。今日は着てないですけど。

Q:好きな食べ物は?
井上:カレー。最近はハマって毎日食べてます。甘めよりはスパイスが効いたカレーが好きです。
自分でも作ってみたらマズかったです(笑)
マネ:最近のココイチのおすすめは?
井上:え、ちょっと(笑)ココイチも美味しいですけどスパイスカレーが好きって言ったじゃないですか。

Q:最近見た映画で好きな作品
井上:アイネクライネナハトムジーク

Q:カラオケで歌う曲や口ずさむ曲
井上:カラオケで歌うのはシングルベッド。三浦大知さんが好きだけど高いので歌えないんです。でも口ずさむのは三浦大知さん。

Q:挑戦してみたい楽器
井上:ドラム
マネ:普通ギターとかじゃないの?
井上:ギターもかっこいいですけど、ドラムの存在感がいいですよね

Q:挑戦してみたいスポーツ
井上:ずっとサッカー、フットサルをやってきたけれど、野球を避けてきたので。方向オンチなんですよ。
マネ:方向オンチ??
井上:こっちに投げたら野口さんの方に飛ぶみたいな。でもやってみたいです。いつか野球をする役をやっていたら(ついにやったんだ)と思ってください。

Q:出てみたいドラマ、やってみたい役、共演したい人
井上:刑事の役やってみたいです。
共演したいのは小栗旬さん
小栗旬さんの部下の刑事役をやりたい

Q:お酒は飲みますか?飲んだらどうなりますか?
井上:飲みます。飲んでもこんな感じです。
マネ:変わらないよね
井上:両親もお酒強いんです

Q:好きな食べ物ベスト5
5位 ラーメン(魚介系)
4位 カレー(スパイスカレー)
3位 寿司(トロたく
2位 ライチ
1位 辛子明太子

マネ:回転寿司でトロタク絶対食べるよね
井上:テーブルがトロタクだらけになります

マネ:ライチライチライチ言うよね

Q:好きな人には自分からぐいぐい行くタイプですか?
井上:ぐいぐい行きたいけど行けないです。待っちゃいます。

Q:ニックネームはありますか?
井上:小学校では井上、中学校ではイノッチ、高校からはユウキ

Q:ヒロユキの演技でこだわっていること
井上:ヒロユキは真っ直ぐなので、言葉を真っ直ぐに伝えること。

Q:タイガの撮影が決まってから始めたこと、気をつけていること
井上:アクションを1ヶ月前から練習しました。大変だけど楽しいです。これからもアクションをやっていきたいと思いました。気をつけていることはヒーローとしての立ち振る舞い。

Q:今年やり残したことはありますか?
井上:僕は体が固いので柔らかくしたいです。あとはもっと映画を見て、アクションもやりたい。

Q:憧れていたウルトラマン
井上:コスモス。

Q:タイガになってから「ヒーローになれた」と思った瞬間はいつでしたか?
井上:初変身の時。

Q:タイガの好きなところ
井上:ツノですね。中身については真っ直ぐなところ。

Q:集めているもの
井上:さっきも言ったんですけどワックス。他にはタイガのソフビを集めています。

Q:好きな服
井上:シンプルな服。ブランドはあんまり決まっていない。

Q:好きな牛肉の部位
井上:ハラミ。カルビは小さい時好きだったけど今は1~2枚でいいです。
マネ:もう?笑

Q:ルーティン
井上:お風呂で、まず頭を洗ってトリートメントを浸透させている間に顔と体を洗います。

Q:トライスクワッドから1人選ぶとしたら?
井上:タイガです(即答)。12年間ずっと一緒にいたのでタイガでしょう、って思います。

Q:今朝は何を食べましたか?
井上:辛子明太子のおにぎりを買ったんですけどサンドイッチを用意していただいたのでそっちを食べました。

Q:撮影で大変だったこと
井上:変身シーン。角度とかこだわって撮ったので。

Q:幸せだと感じる時
井上:仕事で疲れていてもそのまま寝ずに、お風呂に入って髪も乾かして布団に入ったとき。

Q:どうしたらウルトラマンになれますか?
井上:お父さんやお母さんの言うことを聞く。人に優しくする。

Q:毎日やっていること
井上:ストレッチ。体を柔らかくしたいので。

Q:台詞の覚え方
井上:静かなところだとダメ。電車の音がしているような場所で歩きながらブツブツ言います。

1分間の2ショットトーク&サイン会

会場のすみにパーティションで囲われたスペースがあって整理番号順に1人ずつ呼ばれて入ります。
持っていったファンレターを入れるボックスがあるかどうかスタッフの方にお聞きすると、直接渡して良いですよとお返事。
井上くんにお渡しすると「ありがとうございます。あとで読ませていただきます」と丁寧に受け取ってくださいました。

緊張しすぎてどうかなりそうでした。
井上さんが握手してくれて会話をしたのですが、記憶がおぼろげというか、なんかもうわけわからんくらい顔がきれいでした。
緊張しているファンに井上さんは優しかったです。ありがとうございました。