どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

怪獣酒場 ウルトラマントレギア ブラッククリスマスパーティ 参加レポート(2020/12/20 17:00)

◆概要◆

応募期間:2020/11/9(月)~12/6(日)
当選発表:2020/12/8(火)

開催日時:
新橋蒸溜所 12/19(土)1回目 11:00~13:30 2回目 17:00~19:30
川崎店   12/20(日)1回目 11:00~13:30 2回目 17:00~19:30

開催告知(怪獣酒場公式Twitter

参加レポート

16:45~17:00 受付

入口で参加費1万円を支払い、番号を書かれた紙を受け取ります。
店員さんに案内されてカウンターや宇宙人エリアなど指定されたテーブルに着席。
17:00少し前になると再びアナウンスがあり乾杯をするために無法地帯へ移動。

※受付で渡される番号が無法地帯で座るテーブル番号です。
※無法地帯というのは怪獣酒場店内の座敷の呼び名です。

◆コロナ感染対策関連ルール
・飲食は個別のテーブルで行なう。
・乾杯とゲームの時間だけは無法地帯に集合する。飲食禁止なので乾杯は形だけで、その場で飲んではいけない。
・無法地帯に入る時はフェイスシールド着用必須。
・ツーショット撮影時は握手などの接触禁止

◆会場BGM
・ジングルベルなどの定番クリスマスソングメドレー
ウルトラマンタイガOP「Buddy, steady, go!」
ウルトラマンタイガED「Sign
などなど。

怪獣酒場では普段聴けない陽気な曲の違和感すごい!
クリスマスすごい!

16:50~ウエルカムドリンク

無法地帯に移動して着席すると、店員さんが乾杯用のウエルカムドリンクを持ってきてくれます。
アルコールかノンアルコールか希望を聞かれます。

時間になるとサンタの格好をしたMCお姉さんが登場。

◆撮影について
・撮影はOK
・動画は撮影OKだがインターネット上への公開禁止
・静止画はインターネット公開OKだが他人が映り込まないよう注意すること

怪獣酒場は普段のイベントでは動画撮影禁止なので、アナウンスがあった後に念のためスタッフさんに質問してみました。本当に動画撮影OKでした。これは嬉しいです。

17:00~乾杯

サンタクロースの衣装を身に着けたお姉さんがMCです。

MC「主催者の、あの方をお呼びしましょう!」
謎の声「ハーーハッハッハ!」

登場したのはマグマ星人
マグマ「待っていたよ~!我が友よ~!」
観客(拍手)

トレギアのポーズをするマグマさん
マグマ「ウルトラマントレギアです!」
MC「アンタみたいなブサイク呼んでないですよ!私達が呼んだのはスタイリッシュなトレギアさんですよ!」
マグマ「うるせーな!そんなこと俺が一番わかってんだよ!トレギアがパンツ1枚なわけねーだろ!!!」

マグマ「こんにちは!大人気のマグマのお兄さんです!夏はオンラインでたくさん仕事しましたから。一部で大人気です!」
観客(拍手)

会場に集まったのは抽選に当選した人々。
マグマとMCお姉さんによると倍率が非常に高かかったとのこと。

ちなみにトレギアを好きな女性は「トレ女」(とれじょ)
マグマ星人を好きな女性は「マグガール」だそうです。

盛り上げ役として来たマグマさん
マグマ「トレギアさんは『私が盛り上げるのはちょっと』ということで、『お前がやれ』と言われて来ました」

マグマ「地球人が盛り上がっていないとトレギアさんは帰ってしまいます。ブラッククリスマスパーティは終了です。ただ今地球では声出しちゃいけないんでしょ?なのでボディランゲージで」

盛り上がる時は手を挙げる、拍手するようにとマグマ星人から指示。
→みんなで拍手して練習しました。

マグマ「これで大丈夫かなあ?だいぶ気難しいからなあ。いろいろとこじらせていますから」
MCお姉さん「でも自分で主催しましたからね」


※開催日の2020年12月20日がどういった日だったか補足説明します。
12月19日(土)ウルトラマンZ 第25話放送
12月20日(日)ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀 Episode5(アーリートレギアの回)配信

このため、ここから先にはウルトラマンZ 第25話とギャラクシーファイトEpisode5のネタが出てきます。

◆トレギア登場
マグマ「さっそく呼びたいと思います。トレギアーーーー!」

トレギアさんが登場。
BGMは”ウルトラマントレギア (M-14)”

観客(拍手)

マグマ「どうですか盛り上がりは?」
いまいち気に入らない様子のトレギアさん。さっさと帰ろうとする。

マグマ「待ってください!もう一度チャンスを!グリムドが入ったぐらいの勢いでバーンと来ますから!」

マグマ星人のかけ声でみんなが再度大きな拍手をすると、トレギアさんがOKしてくれてパーティ開始となりました。

マグマ「乾杯の発声は『君と僕とでバディゴー』です」
マグマ「さっき説明しましたが、乾杯した勢いで飲まないでくださいね!飲もうとしてもフェイスシールドがあるので飲めないと思いますけど」

マグマ「君と僕とでバディゴー!かんぱーい!」
ウルトラマンタイガOPのイントロが流れ出す)

主催者のトレギアさん、会場BGMの選曲をおそらくマグマさんに丸投げしたのかな…w
タイガのOP曲で乾杯は草。
ハッピーなクリスマスソングメドレーとトレギアさんとのミスマッチで草。

乾杯した後は、マグマさんとトレギアさんがいったん退場。客はそれぞれのテーブルに帰って食事タイムです。

17:45~ビンゴゲーム

食事をしてしばらくすると、再びアナウンスがあり、無法地帯に全員集合。

マグマ星人とトレギアが再登場して拍手で出迎える我々。

マグマ「私、パーティを盛り上げるために考えました。朝は寝ずに、夜は寝て考えました!」
MC「普通じゃないですか!」

マグマ「トレギアさんVS! 結婚争奪腕相撲大会!」
会場(拍手)
マグマ「トレ女のみなさん大盛りあがりですね!」

マグマ「ダメですか?」
ふるふると何回も首を横に振るトレギアさん。
かわいい…

マグマ(腕相撲をするジェスチャー
マグマ「トレギアさんに勝ったってことは、、、俺トレギアさんと結婚しなきゃいけないってことですよね」※ハルキの真似*1
トレギアさん、口を押さえて肩を震わせて笑い出す(かわいい)

マグマ「ダメですか?」
→ダメでした。

マグマ「困ったなあ、何か地球人が盛り上がるゲームがあればいいんだけど、、、あれ?これは?」
会場に用意されていたビンゴマシーンをわざとらしく発見。

→トレギアさん、爪先でビンゴマシーンをつんつん触って興味津々。

というわけでビンゴをすることになりました。

マグマ「どうせSNSでみなさん知ってるのになんでこんな茶番やらなきゃいけないんだ!?昨日からもう4回目ですよ!」
MC「でもみなさんちゃんと『おお~』と言ってくれましたね」

●ビンゴの賞品

マグマ「ビンゴの上位3名には私のどこかの体毛をプレゼント!」
MC「ええ~・・・」

マグマ「どうですか?……オッケー!?」
トレギアさん、意外にもOKを出す。

マグマの体毛プレゼントにOKを出したものの、片手で顔を覆って悩み始めるトレギアさん(そりゃそうだ…)

マグマ星人「ではマグマのお兄さんとツーショット写真ができる権利をプレゼントでどうでしょう!」

トレギアさんがジェスチャーで3人での記念撮影を提案。
協議の結果、トレギア&マグマとの3ショット写真撮影権をプレゼントすることになりました。

マグマ「トレギアさんはダークなんとかで撮れる可能性があります!(マグマ星人は)絶対呼ばれません!貴重ですよ!」

●ビンゴマシーンの名前
マグマ「このビンゴマシーンに名前を付けましょう!『幸せを抱いた幸福な機械』という意味で『タイガビンゴマシーンスパーク』はどうでしょう!」

MC「その名前は…ちょっと……!」

トレギアさんが怖い雰囲気を出して、マグマ星人の髪の毛を鷲掴みにして威嚇。
マグマ「すみませんでした…ビンゴマシーンでいきましょう」


◆ビンゴゲーム中の光景

「ビンゴマシーンをまわすトレギアさん」という非常にレアな画


◆友達からの手紙

ビンゴゲーム中にマグマ星人が「ちょっと小休止しましょう」と言い出して

マグマ「宇宙の友達から手紙を預かっております。読みます」
興味なさそうにビンゴマシーンをつんつんいじっているトレギアさん

マグマ「たとえ星雲が凍って」
トレギア、ビクっと仰け反って凄い勢いでマグマの方を見る

マグマ「闇が宇宙を覆ったとしても 太陽のような君がそばにいてくれたら」
トレギアさん「・・・・・・」
無言で手紙を見つめてフリーズするトレギアさん

マグマ「僕は寒くない だからそばにいておくれ……何なんですかね?これ?」
フリーズしていたトレギアさん。ハッとしてマグマから手紙を奪い取る。

手紙をじーーっと見つめて再びフリーズ。

慌てふためくトレギアさん、マグマ星人に詰め寄る

ビリビリに破り捨てました。
マグマ「アアーーっ!」


マグマ「そういうこともあろうかと同じものをもう1枚用意しています。たとえ星雲が凍って、アアーーッ!」
またしてもトレギアさんがマグマ星人から手紙をひったくってビリビリに破りました。

激怒したトレギアさん、マグマ星人に詰め寄る。
マグマ星人は土下座
「すいませんでした!!」

土下座したマグマさんに向かって、破った紙切れを投げつけるトレギアさん

投げつけた後、ふいっと背を向けて静かにビンゴマシーンをいじり始めました。

マグマ「危なかった…もう1枚あるけど出すのはやめとこう…」

噂によると新橋12/19 11:00回では「長い長い夜がやってきて 星の明りすら見えなくても 太陽のような君がそばにいてくれたら 僕は怖くない だからそばにいておくれ」を朗読されたらしいですね?

新橋で前編、川崎で後編と、2日かけて全文公開というむごい仕打ちを受けるトレギアさん…

慌てふためくリアクションが最高でした……マグマのお兄さんありがとう!!


◆ビンゴでNo.6が出たら
マグマ「ビンゴで6が出た時点でパーティは終了となります」
→そして見事に6を出したトレギアさん

即座に会場から出ていこうとして
マグマ「待ってください!」

呼び止められたトレギア、背中を仰け反らせてシャフ度のポーズになって振り向く。
帰ろうとするトレギアさんと懇願するマグマさん、そして数度のシャフ度。

マグマさん「お願いします!ここで帰られるとブラッククリスマスパーティが終わってしまいます!」
トレギアさん、ジェスチャーでもっと盛り上げろ、と要求

マグマさん「拍手ーー!拍手してくださいーーー!」
ファン(必死に拍手)

トレギアさんは「う~ん、どうしようかな~」と焦らすそぶり

マグマ「お願いします!今日の第5話、100回観ます!!!」

みんなの懇願が通じたのか、トレギアさんがサムズアップしてOKしてくれました。


●ビンゴ大会が終了
ビンゴ成功した3人はトレギア&マグマとの3ショット撮影会へ。

撮影が終わるとトレギアとマグマは退席。
客はまたグループごとに別々のテーブルに戻って食事再開。

18:40~ツーショット撮影会

複数人で参加している場合は、
1人ずつ2ショット撮影、または1グループ全員で集合写真のどちらかを選択できます。
当然ですがほとんどのグループは個別撮影を選択していました。

通常の怪獣酒場のグリーティングや、ダクヒなどで実施される撮影会と比較すると、圧倒的に与えられる時間が長くてゆったりしていました。

この日のトレギアさんはすらっとした体型で背が高くて、180cmくらいあったように感じました。
スタイル良くて本当に格好良かったです!

19:30 お見送り&お渡し会

帰る時にトレギアさんとマグマさんが出口でお見送り。
トレギアさんの手からアクリルフィギュアを手渡していただきました。


ドリンク&料理

とても美味しいです。が、とにかく量が多いです。びっくりするぐらい料理が出てきます。
でも本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。。

ウエルカムドリンク

今日だけの特別ドリンク


●前菜
バルタン星人からのアミューズ真鯛カルパッチョ キャビアのせ」

パルマ産生ハムと味噌漬けカマンベール」
「馬肉のタルタル トルティーヤ添え」

●サラダ
海老ときのこのサラダ~香味野菜ドレッシング~

●温菜
帰ってきたカレーもつ煮込み

●揚げ物
オニオン&チーズリング

●魚介
ザニカの姿揚げ「ソフトシェルクラブのフライ」

●肉
尻尾よ再び「ローストビーフ

●ご飯
ウーのパスタ「濃厚カルボナーラのトリュフがけ」

●デザート
雪景色のフォンダンショコラ




おしまい