どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンタイガスペシャルステージ(ヒロユキ)(2019/12/21 アリオ上尾)

日時:2019/12/21(土)11:00、14:00
出演:工藤ヒロユキ(井上祐貴さん)
会場:アリオ上尾 屋外イベント広場

11時回

11:00開始-11:30頃終了

まず司会のお姉さん登場
ショーを観覧する時のお約束を説明(撮影禁止、2階から身を乗り出さない、など)

お姉さん「本日のゲストをお呼びしましょう!恐怖エネルギー魔体 モルヴァイアさんです!」

ステージに登場したモルヴァイア

お姉さん、ハッと気がついて「!? ええーーーー!」

お姉さん「みんないっしょに『ウルトラマーン!』と呼ぼう!せーの!」
みんな「ウルトラマーン!」

ウルトラマンタイガがステージに登場して戦闘

タイタスに交代

フーマに交代

最後は再びタイガに交代

トライスクワッドの活躍でモルヴァイアは退散しました。


戦いに勝利してご機嫌のタイガ

タイガ「邪魔者はいなくなったし、早速トークショーを始めようか!トークテーマは『俺と父さん』でどうだ?みんなもご存知の通り俺の父さんはウルトラマンタロウで……」

タイタスの声「トークテーマ『私と筋肉』についてたっぷりと話そう。私の好きな筋肉は大腿四頭筋だ。みんなも好きだと思うが…」

フーマの声「おい旦那!誰が筋肉の話なんか聞きたいんだ? トークテーマは『フーマ武勇伝』だ。俺のかっこいいバトル・ベスト3を発表するぜ!」

タイガ「そんなのどうでもいいし!」

お姉さん「今日はトライスクワッドのトークショーじゃなくて、工藤ヒロユキさんのトーショーです!」

トラスク「「「えーー!そうだったのか!?」」」

お姉さん「タイガ達はまたね!はい戻って!」
トラスク「「「は~い……」」」

入れ替わりにヒロユキがステージに登場

ヒロユキ「こんにちは!」
観客(拍手)
ヒロユキ「今ここでなにかありました?」
何も知らないふりをしてすっとぼけるヒロユキ


ヒロユキ(空を見て)「雨降らなくて良かったですー!」

お姉さん「いま、タイガ達がトークショーをやろうとしてたんですよ?」
ヒロユキ「ちょっとやってもらいたいですけどね(笑)」


■第17話「ガーディアン・エンジェル」

スタッフさんがウルトラマンタイガ第17話の写真パネルを何枚か運んできました。写真を見ながらトークするコーナーです。

お姉さん「アリオ上尾といえば第17話の舞台ですよね?」

#ミードがシュークリームを食べたり、転んだ女の子に声をかけた場所は、屋外ステージ前
#そのミードとカナ社長を見守っていたホマレとヒロユキがいるのは屋外ステージを見下ろす2階

(1)屋外ステージ周辺で戦うホマレ先輩

ヒロユキ「これはホマレ先輩のシーンです、僕じゃないんですけどね。ちょうどここです。ホマレ先輩はあそこから(2階から)飛び降りましたからね。僕はエスカレーターから来ました。地球人だからね。あんなの出来ないですよ」

#現地に行くとわかりますが、ホマレが飛び降りた場所のすぐ横に、エスカレーターがあって1階におりることができます。

(2)屋外ステージ周辺で戦うヒロユキ
ヒロユキ「ホマレ先輩が飛び降りた後に、カッコつけてるけど、遅いっていう。ちょうどここです。久しぶりに来たんですけど、懐かしいです」

(3)戦うカナ社長
ヒロユキ「これも僕映ってないんですけど、カナ社長があんなに強いんだっていうことがわかる、多分最初で最後です。ホマレ先輩と同じように戦えちゃうという、カナ社長が凄いシーンです」


■質問コーナー

f:id:rrrrb:20200406013017j:plainf:id:rrrrb:20200406013215j:plain

箱に入った質問用紙をヒロユキがひいて回答します。
※画像は14時回のものです。11時回は撮り忘れました。

お姉さん「事前にみんなから質問を募集しました」
ヒロユキ「いいですね~、こういうの。全部答えたいですけどね」

お姉さん「それではお願いします」
ヒロユキが質問ボックスに手を入れて紙を取り出した時に、箱のフタがとれてしまい、それが面白くて会場が笑っていました。

フタが取れちゃって「あっ…」となるヒロユキも可愛かったです。

お姉さん「◯◯にお住まいの◇◇さんから」

Q「トライスクワッドと遊びに行きたい場所は?」
ヒロユキ「4人でって事ですか? ……にぎやかなんで、海がいいです!背中に乗せてもらいたい。考えたことなかったけど、海行ってみたいですねえ」「遊園地よりは海に行きたい」


お姉さん「さいたま市にお住まいの◇◇君から」
→質問者の男の子が客席にいました

Q「アリオ上尾に来た時、アリオを壊しましたか?」
ヒロユキ「あっ………」

ヒロユキ「壊してないよ!……でももしかしたら………テレビで見た……? 壊れてた?……忘れて?」
お姉さん「今はきれいですからね」
ヒロユキ「そう!直した!」


お姉さん「◯◯にお住まいの◇◇くんから」
→この子も会場にいました。

Q「好きな食べ物はなんですか?」
ヒロユキ「色々あるんですけど、辛子明太子!子供たちわかるかな?」
お姉さん「みんなには辛いかもしれませんね」
ヒロユキ「フルーツも好きで、ライチ。わかる人~!ジュースとかもいいけど、ぼくはライチの実が好きです」

ライチについて語っている途中にマイクがハウリングしてピタっと固まるヒロユキくん。

この回はマイクが頻繁にハウリングする音響トラブルがあり、とても大変そうでしたが、ヒロユキの立て直しは上手でした。プロすごい。


■トレギア

お姉さん「これで質問コーナーは終わりです。続いては……」

謎の声「ちょっと待った。まだ質問があるんだけど……?」
(トレギア登場のBGM)

ステージにトレギア登場

トレギア「ごきげんよう、地球人、そして工藤ヒロユキ」
→ざわつく会場

トレギア「「私も質問があるんだよ。工藤ヒロユキにね。アリオ上尾。あの時以来か……。ここをデマーガが襲って人間どもが逃げ惑っていたなァ」

お姉さん「でもタイガが守ってくれたわ!」
トレギア「でも救えない命もあった。そうだろ?工藤ヒロユキくん?」

ヒロユキ「ミードのことか!」

トレギア「あの時の心境を教えてくれないか? 正義のヒーローであるお前の目の前で、命が奪われた心境を教えてくれよ?」

ひどく動揺するヒロユキ

トレギアがデマーガを召喚


ヒロユキ「でも僕は…諦めるわけにはいかないんだ!」

タイガ、タイタス、フーマとの絆、そして会場のみんなの応援
みんな\がんばれーーー!/

ヒロユキ「ありがとう!僕は戦い続ける!すべてを守るために!」
「燃え上がれ!仲間とともに!バディゴー!」

トライストリウムに変身して戦い、最後はトライストリウムバーストでデマーガを撃破。

ヒロユキ「みんな!応援ありがとう!」


■撮影タイム

まず観客と一緒に集合写真を撮影。

そして、許可が出て10秒だけ観客の手持ちカメラで、ヒロユキとタイガ(トライストリウム)を撮影して良いという許可が出ました(ショーは撮影禁止です)

撮影タイムの時だったと思うのですが、タイガが肘でヒロユキを小突いて、ヒロユキも肘をタイガに当て返して、じゃれていた2人が可愛かったです。


■最後に

ヒロユキから劇場版と年末年始のウルトラヒーローズEXXPOの宣伝をして、11時回は終了でした。

■最後に

ヒロユキ「17話で撮影した場所に、また工藤ヒロユキとして立たせていただいて、応援してくれるみなさんが来てくれたことが嬉しいです。ありがとうございました!」

14時回

14:00開始-14:30終了

モルヴァイアの襲撃、トライスクワッドが助けてくれるくだりは11時回と同じなので記載を省略します。

■ヒロユキ登場

ヒロユキが来ないなあと思っていたら「こんにちはー!」と声だけ聞こえて、11時回とは逆方向から現れるヒロユキ。お客さんの間を通りぬけてステージにやってきました。近くにいたお客さんはラッキーだったと思います。

お姉さん「タイガ達がトークショーやろうとして大変だったんですよ」
ヒロユキ「何してくれてんでしょうね?僕のトークショーだって言ってるのに。そういうとこあるんですよ」

ちょっと文句言うヒロユキ(かわいい)

■第17話「ガーディアン・エンジェル」

11時回と同様にパネルを見ながらトーク
ただし、パネルが11時回とは違いました。

(1)ショッピングモールを歩くミードとカナ社長…を遠くから護衛するホマレとヒロユキ
ヒロユキ「ここは1階のあそこです」
「カナ社長とミードを僕らが後ろから護衛するシーンです。ホマレ先輩と『俺たち護衛してるなあ』って話しながら撮影しました。ザ・護衛っていう感じ」

(2)ミードが転んだ女の子にシュークリームをあげているシーン
ヒロユキ「これもここです。ミードの笑顔がいいんですよ。これにカナ社長も騙されて、でも人間味のある宇宙人、いいですよね」

(3)霧崎(赤線で囲んだ写真です)
ヒロユキ「コイツ誰かわかります?コイツ!」
#霧崎のことになると露骨にイヤそうな表情になり口調が乱暴になるヒロユキ

ヒロユキ「顔は映っていませんが、この時の霧崎の憎たらしいこと、憎たらしいこと。『映ってないからね~』とか言いながら、本当に憎たらしい」


(全体を通して)
ヒロユキ「17話はアクションが多くて、ホマレ先輩も僕もカナ社長もアクションをしているので、もう1回そういうところを観てほしいなと思います」


■質問コーナー

質問箱を見て
ヒロユキ「お、朝よりいっぱいあるぞ!」


Q「クリスマスプレゼントに何がほしいですか?」

ヒロユキ「何がほしいかなーーって言いながら決まってる物があって、食べることが好きで、最近はお寿司にハマっていまして、クリスマスやお正月に家族みんなで食べるようなお寿司の詰め合わせがありますよね。ああいうのが一番好き。プレゼントはお寿司!」


Q「どうしてタイガはかっこいいの?」

ヒロユキ「良い質問だ。……タイガだけなの?タイタスとフーマは?」
お姉さん「応援メッセージにもタイガのことが書いてあります(笑)」
#タイガ推しの子供から、と思しき質問でした。

ヒロユキ「僕は特にツノが好きなんです。いいですよね~。タイガのツノが好きです。強そうだし、ツノかなあ?……こういう答え方であってる?」


Q「光の国、U-40、O-50 どこに行ってみたいですか?」

ヒロユキ「迷うな~その質問。やっぱりO-50かな」

#O-50に行きたい……?


■撮影タイム
11時回と同様に集合写真を撮り、ヒロユキとタイガの2ショットを観客が撮影しました。

写真撮る前に、
タイガがヒロユキを指差して、ヒロユキが指差しかえす、というコミュニケーションをしていました。


■最後に

ヒロユキ「今日の最終回、観てくれた人~!」
→手を挙げる人々
ヒロユキ「おお~!こんなに!今朝放送したばっかりなのに!」

ヒロユキ「テレビは終わりましたが、ウルトラEXPOもありますし、映画もあります。楽しみにしていてください!」

ヒロユキ「17話の撮影をした場所でこうやってイベントをできるのは幸せだなと思います。これからもいろんな所に行くので会いにきてください」

お姉さん「これでお別れなのですがバイバイは寂しいので、みんなで『メリークリスマス!』って言いましょう!せーの!」

会場「メリークリスマス!」
ヒロユキ「メリークリスマス!」

ヒロユキ「最高のクリスマスだ…」

「ありがとう!」「バイバーイ!」と言いながら帰って行きました。

■写真
アリオ上尾の館内には、ウルトラマンタイガの撮影場所になったことを記念して、パネル展示などがありました。


f:id:rrrrb:20200406193125j:plainf:id:rrrrb:20200406193054j:plain