どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「劇場版ウルトラマンルーブ」舞台挨拶レポート(2019/3/24なんば)(リク)

日時:2019/3/24(日)10:45回上映後 舞台挨拶
出演:リク(濱田龍臣さん)
会場:なんばパークスシネマ


3/23-3/24にかけての、リクくん関西舞台挨拶ツアー2日目です。

この頃の状況
3/23(土)
・川口(埼玉):カツミ、イサミ、アサヒ舞台挨拶
・大阪、京都:リク舞台挨拶
・大阪:愛染社長イベント
3/24(日)
・広島:カツミ、イサミ舞台挨拶
・大阪、神戸:リク舞台挨拶


上映終了後

司会「みなさん映画は楽しかったですか?楽しかった人~!」
観客、手を挙げる

司会「大人の皆さんはSNSをされている方も多いと思います。舞台挨拶や映画の感想などで色々なハッシュタグが生まれていますが、『 #リクくんエゴサはほどほどに 』というタグもありますので、タグをつけてたくさん呟いてください」

これは・・・前日の川口のアレですねw

※前日3/23(土)川口での舞台挨拶で、ハッシュタグを決めた時の会話

アサヒ「リクくんが今日大阪で舞台挨拶をしているので #リクくんエゴサはほどほどに」

アサヒ「たぶん見てると思うから」
イサミ「絶対見てるからな!」

rrrrb.hatenablog.com



リク登場

司会「それではご紹介しましょう。BIGSTEPのイベントに行きたがっていた朝倉リクくんです!」

リク「けーっしてきずなを あきらめない♪」
歌いながら登場

リク「銀河の光が我を呼ぶ! ウルトラマンオーブダークノワールブラックシュバルツ!」
めちゃくちゃ似ている物真似

※大阪 心斎橋BIGSTEPにて『DARKNESS HEELS WORLD』、『ウルトラマンオーブダーク展』が開催中

リク「こんにちは、朝倉リクです!」

リク「昨日は愛染さんとマグマ星人がイベントしてたらしいですね。2本しかないマイクで3人で頑張ってたとレポートで読みました」


もう一度観るならここを観てほしい

司会「劇場版ウルトラマンルーブをもう1度観るなら、ここを観てほしいという点はどこですか?」

リク「本当に細かい所ですが、TV本編の時からミニチュアに隠されている物があるんです。ジードの時はみんなの服っぽい看板とか、劇場版ジードでは谷丸商事、ドンシャインて。わからなかった方は劇場版ウルトラマンジードBDが発売されております!」

観客(拍手)

リク「ルーブの劇場版もきっとBDが出ますから」
司会「監督によると本来は2時間あったのを72分にしているらしいですよ。特典映像で観ることができるんでしょうか?」

リク「ディレクターズカット版観たいですよねー?」
「もしあるとしたらBDかなー?」
と、明言を避けていましたがこれは期待。

カットされたシーン1
リク「カットされたところで僕が知ってるのはあそこくらいしか知らないですけど。縁側で話すところで、あの後にアサヒちゃんがいいこと言うんですよ~!泣きそうでした」

カットされたシーン2
リク「すき焼きにお母さんがコーラを入れてました」
ざわつく観客

司会「リクくん食べたんですか?」
リク「食べましたよ。けっこう有名な話じゃないですか? すき焼きにコーラ……食べたことある人います?……食べたことなくても知ってる人は?」

ちらほら手があがる。コーラのなんかの作用で肉が美味しくなるという説があるそうです。

リク「ですよね?僕も食べるのは初めてですが」
司会「お母さんがドボドボ~って入れたんですか」
リク「けっこうがっつり入れてましたね。お父さんが凄い慌てて『みーしゃん何してるのぉぉぉ!』って(笑) でもお母さんは気にしてなくて」

お母さんは『これが美味しいのよ』という態度で平然としてたそうです


リクの食生活

司会「そういえば、リクくんが栄養のある物を食べてるシーンは珍しいですよね」
リク「そんなことありませんよ。カップラーメンも栄養がありますから!」
観客(笑)

リク「ライハに言われて野菜を採ってきてマヨネーズつけて食べてますよ!」
司会「そこでマヨネーズかけちゃうから……」
リク「でも何もかけないっていうのもねえ? トマトとかも食べてます」


湊家の食卓について

リク「お父さんとお母さんがいたらこんな感じなのかな~?って思いました」

ファルコン1

司会「アサヒちゃんとリクくん、気づかなかったんですか? あんなことになっていたのに?」
リク「全然気づかなかったです。うまいこと隠れ………(長い間)…………ていましたよね?」
司会「隠れてました?笑」
リク「皆さんから見たら目立ってたかもしれないけど、こっちからはうまいこと隠れてましたよ。『ママー』『見ちゃダメよ』って、まさにそのムーブされてましたね」


リクから小さいお友達に質問

「好きなウルトラマンは?」

質問から何かを察して笑いだす観客
リク「みんな笑わない!」

リク「そこの○番の席のきみ!そう!こっちの通路に出てこられるかな? ○番~○番までの方すみません、通してあげてください」

リク「好きなウルトラマンを教えてください」
子供「ジード!」
リク「ありがとう!100点満点!」

リク「もう1人いけるかな?」

子供「ジョーニアス!」
リク「ジョーニアス!? いいね!将来有望な若者だ!」
司会「何点ですか?」
リク「200点満点です!」


リクくんの好きなウルトラマン

司会「リクくんの好きなウルトラマンは?」
リク「でも僕の好きなウルトラマンの話しても、ねえ?」
観客「えーーー」
リク「聞きたい?じゃあ……」

リクくん、おほんおほんと咳払いをしてスタンバイする

リク「僕の好きなウルトラマンウルトラマンジャスティスといいます!ウルトラマンコスモス……(噛んだ) あ~!」

司会「テイク2!」

リクくん、また似たような所で噛む

司会「テイク3!」

リク「僕の好きなウルトラマンウルトラマンジャスティスといいます!ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANETとウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLEの2作にしか出ていません!身長は………」(噛んだ)

リク「あーーーーーー!」

リク「僕の好きなウルトラマンウルトラマンジャスティスといいます!ウルトラマンコスモス2 THE BLUE PLANETとウルトラマンコスモスVSウルトラマンジャスティス THE FINAL BATTLEの2作にしか出ていません!身長は46m、体重は4万1千t、スタンダードモードとクラッシャーモードがあります!」

噛みたおしてテイク4でなんとか成功

観客(拍手)

リク、床に倒れてダンダンと拳で床をたたく
「なんで間違えたんだろう……!」

司会「あとで練習しましょうか?」
リク「はい……、あ~、ダメだここで反省会しちゃ……!」


フォトセッション


レッキングノバのポーズをするリク

リク「レッキングノバがわからない方はジードの超全集を読んでください! 超全集といえばルーブの超全集をいただいたんです。小説『青い瞳の少女は灰色を名乗った』でしたっけ? まだ読めていませんが熱いらしいですね」

超全集の宣伝もしてくれるリクくん


最後に

司会「そろそろお別れのお時間が来てしまいました」
リクがピグモンの真似。いわゆるリクモン。

司会「これはなにかわかりますか?」
観客\ピグモン

司会「それでは悲しみのリクモンから皆さんにメッセージをお願いします」

リク「今日は来てくれてありがとうございました。みなさん色々な事をつぶやいてくれて楽しいなあって思いながら見ております。考察とか、こういう考えもあるのか~って発見があるのでツイッター見てて楽しいです」

そして「ウルトラマンとして光をつないでいきたい」というようなお話があり「かっこいいリク、そして湊兄弟がみなさんの記憶に残ればいいいなと思います」


本日のハッシュタグ

リク「川口で生まれた『リクくんエゴサはほどほどに』というタグもあります」

他にどんなタグにする?
リク「『愛染見てるぞ』……は違うかな?『エゴサは加速する』でお願いします!」

リク「僕のエゴサに限界はねえ・・・ 『オレのエゴサに限界はねえ!』」
『』内はゼロっぽい声色で言っていました。


ラスト

司会「最後はあれで」
リク「セレクトエゴサのクリスタル」
司会「違う違う(笑)」


最後に劇場版タイトルをみんなでコール
リク「セレクトエゴサのクリスタルですね」
観客(笑)

※違います。


リク「ルーブの映画なのにジーッとしててもドーにもならねえ!ではちょっとということでこうなりました」
観客「いいよ~」
リク「大人の事情があるんですよ!」

司会「それでは一発本番でいきますよ」
リク「セレクト!絆の」
会場全員「クリスタル!」

「Hands」が流れるなか、出口へ向かうリク
「けっしてきずなをあきらめない♪」と」歌いながら歩いていく

司会「大御所歌手のようでしたね」


出口でハイタッチをして終了