どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルフェス2014 杉浦太陽スペシャルナイト『ウルトラマンコスモス! 光の国に行き太陽!』レポート(2014/8/28)

開催日:2014年8月28日(木)18:30~

全体の流れ:
・ムサシとコスモスによるショー
トーク
・コスモス怪獣クイズ
・観客からの質問タイム

■ムサシとコスモスによるショー
マグマ星人が高笑いしながら登場
#いつもの人(外島さん)ではなく弟さんを名乗るマグマ星人の方です。
#いかにも悪党っぽいセリフが上手くて最高のやられ役でした。

マグマ星人「お前ら3333円のチケットを買って集まっても遅いんだよ!春野ムサシはおれが倒した。これからお前らをぐちゃぐちゃにしてやるぜ」

TEAM EYESの隊員服を着た杉浦太陽さんが登場

マグマ星人「な、なぜお前がここにいる!?」

ムサシとマグマの戦いスタート。まさかの生身アクションに会場がわきました。
マグマ星人が2回くらい綺麗なミドルキックをくらっていました。
負けたマグマ星人がスーパーグランドキングを呼び出し「もう俺にも止められないぜ」と捨て台詞を残して退場。

さすがに生身でスーパーグランドキングとは戦えないので、
コスモプラックを取り出し「コスモス、また君の力を借りるよ」と言い、「コスモース!」と叫んで変身。

コスモス(ルナモード)が登場してスーパーグランドキングと戦います。
この時はおそらく杉浦さんご本人の生アテレコ。
コスモスは善戦しますが次第に劣勢になります。
お姉さん「みんな『がんばれ』って応援して!」観客「がんばれー!」

みんなの応援で奇跡が起きてコスモス5モードが勢揃い(凄い!!!!)
光線同時発射でスーパーグランドキングを倒しました。

杉浦太陽さんトークショー
 (覚えている部分だけ記します)

○冒頭で
・「今日は杉浦太陽ではなくムサシとして来ました」

○コスモス出演まで
・コスモスのオーディション前日におじいさんのお墓参りに行って「絶対合格したい」と願ったら受かった。
・5歳のとき七夕の短冊に「ウルトラマンになりたい」と書いてコスモスの第1話の放送日が20歳の時の7/7だったので運命的だと思ったそうです。

#この時スクリーンに当時のムサシが映し出されていました。
#当時と比べると本当に大人になったんだなあと思います。そして昔も今もかっこいい。

○2013年にもウルフェスでイベントを開催したことについて
「去年来てくれた人ー?」
→半分くらい?の人が手を挙げていた印象です。

○上記の流れで
「13年前にイベントに来てた人ー?」
→手を挙げた人が意外にたくさんいました。
杉浦さん「じゃあ久しぶりだね」

○TEAM EYESの隊員服について
・「筋トレしているので華奢だった当時より筋肉がついたけど余裕で着れました。」
映画ウルトラマンサーガの撮影時に「隊員服を着たい」と主張したけれど監督が「お前はもう卒業だ!」という謎の理由で却下。でもアスカはスーパーGUTSの隊員服を着ていた(笑)

ウルトラマンサーガ
ウルトラマンサーガを見た息子さんに「コスモス弱い」と言われショック。
杉浦さんは映画にルナモードしか出なかった事が不満のようで他モードなら強いのに…と思ってるそうです。
#会場には奥さんと娘さんと末の息子さんがいらしてたみたい。後ろの席に座ってました。

○プロデューサーから杉浦さんへのお言葉
「コスモスは『弱い』ではなく『優しい』と言うように」

ウルトラマン出演者同士の繋がり
・ヒカル、ショウとは会ったことがあるそうです。
ヒカルのことを「あいつ会うたびに大きくなるんですよ。190センチくらいあるんじゃないかな」
「ショウもゴウキもこれくらいはあるでしょ」
手で大きさを示して、ショウ、ゴウキの身長も高いと言う杉浦さん。
#ちなみに杉浦太陽さん177センチ、根岸拓哉さん(ヒカル)188センチ、宇治清高さん(ショウ)180センチ、加藤貴宏さん(ゴウキ)182センチです。根岸さんは成長期なので190センチになることも夢じゃないですね。

・ヒカル、ショウとはLINEでやり取りしているそうです。

・トッキュウジャーのライトとヒカルとムサシの3人でLINEでトークした事があるそうです。

・「プライベートでガイア、ダイナはよく会います。あとティガも。大阪でいっしょにレギュラー番組やってるんですよ」
#長野君と一緒に出演している番組「魔法のレストラン」のことですね。

・この日のウルフェスにはプライベートで我夢(吉岡毅志さん)が来ていたらしく、
「さっき我夢に会ってきました」
#吉岡さん(@takeshiyoshioka)のTwitterにも報告がありました。
https://twitter.com/takeshiyoshioka/status/504925145559863296

#杉浦さんのブログにも
http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/day2-20140828.html

・我夢経由で森次さん(モロボシ・ダン)から「頑張れよ」と応援をもらったそうです。
・先日、大宮駅で新幹線乗ろうとしたら偶然黒部さん(ハヤタ)に会って挨拶。

・アヤノ(の中の人)とも仲が良い
「うちの子とアヤノの子が仲がいいんですけど、劇中のムサシとアヤノの子の名前がソラで、うちの次男の名前もそらなので、つながりを感じます」

○ギンガSの話
・杉浦さんはギンガSを毎週見ているらしく詳しくお話されてました。
「EXレッドキングの腕をつけた時はびっくりしました。あとしっぽをムチみたいにするやつもあったでしょ。あんなんありかよ!?って」
「まああんまりビクトリーがかっこいいって言うとヒカルが焼きもち妬きますからね。あいつかわいいんですよ」

○小さい頃の思い出
杉浦さんが小さいころに親御さんが桃太郎ならぬ「ウルトラマンタロウ」の話をしてくれたそうで。
「昔々、ウルトラの父ウルトラの母がいました。父は芝刈りに母は洗濯に」「それでタッコングを仲間にしたり、バルタン星人を倒したり」
「どんな話やねん!」と言いつつ杉浦さんは楽しそうでした。

○コスモス撮影時の思い出
当時は毎日、八王子・多摩方面に始発電車で通っていたそうです。
いつも日帰りで泊まりロケがまったく無かったと言っていました。
でも映画の撮影ではサイパンでロケをしたと嬉しそうでした。
映画の最後にコスモスが壊れた建物を直していったのが印象的だったとか。

■コスモス怪獣クイズ
スクリーンに映しだされた怪獣の名前を当てるクイズです。
観客が手を挙げて答えます。

リドリアス
モグルドン
ボルギルス
カオスヘッダー・メビュート
カオスダークネス
・・・などが出ました。

回答者に選ばれた観客3人は見事正解。
正解者は杉浦さんとウルトラじゃんけんならぬコスモスじゃんけんで対決し勝者にはプレゼントがもらえることに。
ステージ上にあがった3人。その中のお一人がギンガスパークを持っていたために・・・杉浦太陽さんがウルトライブする姿を見ることができました。かなりレアな光景でした。
スパークドールズではなくマイクを使ってウルトライブしたのでマイクに変身したんでしょうか(笑)
ウルトライブの後、杉浦さんが素でギンガスパークをマイクと間違えて話し始めるというミスをしていました。
間違いに気づいた杉浦さんが自分で笑ってしまったのがかわいらしかったです。

■観客からの質問タイム
○もしウルトライブするなら何になりたい?
ピグモン、ミーニン、ミラーナイト、あとベリアルにもなってみたい」
そこからライブステージでのベリアルの話になりました。ベリアルが味方になる展開に杉浦さんもびっくりしたご様子でした。

○(子供からの質問で)「コスモスの好きな食べ物は?」
「主に太陽の力を食べます。だから僕を食べるんだよ(笑) 僕の心の栄養を力にしています」

ウルトラマンサーガでダイナ、ゼロと共演していましたが他に共演してみたいウルトラマンは?
ギンガ、ビクトリーと共演したいです。
#後輩を応援したいみたいなことを仰ってて先輩ステキと思いました。

ウルトラマンサーガについて
「ゼロに力を取られた」と言う杉浦さん。(ルナミラクルとストロングコロナ)
「ゼロひどくない?(笑)終わったあとつるちゃん(=つるのさん)と話しててん。『俺達の役目がなくなる!』って。アレはドキドキしましたね(笑)」
#”話しててん”と方言が出るとこ良いですね。

○共演したいウルトラマンの話の続き
「ギンガ、ビクトリーと共演したら、また力取られるんじゃないか(笑)」

○ギンガにコスモスの力が行ったらどうなると思うか?
「(ギンガに)青が入るのかな・・・?でもすでに青いしな。特徴が出ない(笑)」

○好きなモードは何ですか?
・「エクリプスモード」理由は「29、30、31話の撮影が大変で思い出に残っているから」
・監督に「30話超えたら一皮むけなきゃ」と言われ演技についてとても厳しく指導されたそうです。

○生まれ変わったらどのウルトラマンになってみたいですか?
「コスモスしか考えられない」「何度転生してもコスモスになりたい」「コスモスになってまたみんなと会いたい」

■杉浦さんから最後の挨拶
#こういう趣旨のことをおっしゃってました。
#あまり正確ではないかもしれません。この時、感動していて記憶が曖昧です。

13年前にみんなに助けてもらってみんなのおかげで今があります。
恩返しじゃないけど、一生ウルトラマンでいたいと思います。
またムサシとしてみんなに会いたいです。

■3ショット撮影&握手会

イベントの最後は、杉浦さん&コスモス(ルナ)との3ショット撮影&握手会。事前に「ポーズ指定はできません」とアナウンスがありましたが、ドキドキしすぎてポーズどころじゃありませんでした。いやもう、近くて緊張してましたが、ムサシもコスモスも紳士的で、優しげで、カッコ良かったです。
写真を撮り、握手をしていただき、終わりというところで杉浦さんがニコっと笑って指2本の敬礼をしてくれて、至近距離から見たので大変な破壊力でした。かっこいいいい。