どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンR/B スペシャルショー(2018/11/25 アリオ市原)(湊カツミ・イサミ)

ウルトラマンR/B スペシャルショー
日時:2018/11/25(日) 11:00、14:00
場所:アリオ市原 サンシャインコート(屋外)
出演:湊カツミ(平田雄也さん)、湊イサミ(小池亮介さん)


11:00

登場

まずMCのお姉さんが、みんなに守ってほしいお約束を説明(撮影禁止、座っている場所から動かずに見る事、2階の人は身を乗り出さない事、など)

お姉さん「みんな、カツ兄とイサ兄に早く会いたいよね? 会いたい人~!」
子供たち「はーい!」
というやりとりをして、いよいよ湊兄弟を呼ぼうという時に・・・

ステージに出てきたのはギガス
お姉さん「助けてー!」

湊兄弟登場
カツミ「俺はお姉さんを助ける!お前は怪獣を引き付けろ!」
イサミ「おーい!こっちだよー!」
その間にお姉さんを避難させるカツミ

ルーブタッチをする兄弟
2人「オレ色に染め上げろ!」
カツミ「まとうは火!紅蓮の炎!」
イサミ「まとうは水!紺碧の海!」

ロッソ(フレイム)とブル(アクア)に変身した2人はギガスをやっつけてくれました。

戻ってくる2人「「いや~、疲れた~」」

MC「ご紹介します!湊カツミさんです!」
カツミ「今日は楽しんでいきましょう。よろしくお願いします!」
(拍手)

MC「そして湊イサミさんです!」
イサミ「よろしくおねがいしま~す」

よろしくお願いします、の言い方が全然違う2人
カツミ「よろしくお願いします!」(キリッ)
イサミ「よろしくおねがいしま~す」(ゆるい、ぽわぽわ)


お姉さん「カツ兄、イサ兄、って呼んでいいですか?」
カツミ・イサミ「う~ん、どうしようかな~?」と顔を見合わせてニヤニヤ

カツミ・イサミ「OK!」


MC「それではさっそく…」
謎の声「ちょっと待ったー!」

登場したのはゼネキンダール人

ゼネ「オレはお2人のファンです!ウシオブランドのTシャツも全部持ってます!」
カツミ「全部持ってる!?」
イサミ「変わってるな」
ゼネ「お気に入りはハロウェーイTシャツです!」

「お手伝いさせて欲しい」とゼネキンダール人
MC「でも、怪しくないですか?」
カツミ「見た目は変わってるけど、Tシャツ買ってくれてるし」
イサミ「なんかあったら俺らが倒しちゃえばいいし」
カツミ「弱そうだもんな」

※このゼネキンダール人は本当に最後まで良い人でした。
顔は怖いし、Tシャツの趣味は変わってるけど、良い人。

質問コーナー

カツミとイサミが手をあげた子を指名
ゼネキンダール人がマイクを持っていく、という役割でした。

#レポでは記載を省略していますが、
#カツミとイサミが「お名前は?」「何歳ですか?」と子供に聞くやりとりが毎回あります。

・質問1

質問は何ですか?と言われて、
子供「・・・・・・」
名前と年齢は言えたのですが、質問の時に何も言えなくなってしまった男の子(5歳)

こういう時は湊兄弟が子供に逆質問をしてトークをします。
カツミ「好きな食べ物は?」
子供(何か言ったのですがマイクに乗らなかったので聞こえず)
カツミ「え?春菊?」
イサミ「しぶっ!」
会場(笑)

春菊に会場がざわつきました。春菊????


・質問2
イサミ「そこのキワミクリスタル持ってるお兄ちゃん」

マイクを向けられて無言になってしまった子(2人目)
カツミ「それいつ買ってもらったの?・・・誕生日? 誕生日いつ?」
イサミ「これカツ兄の質問コーナーじゃないから(笑)」

カツミがイサミの提案で「お母さんに手伝ってもらおうか?」と、お母さんのサポート発動
お子さんとお母さんが会話しているあいだにイサミが一言。
イサミ「みんなこの間に次の質問考えといてね」

子供「大きくなったらウルトラマンになりたいです」
カツミ「どうやったらウルトラマンになれるか?っていうと…」
イサミ「俺らも急になっちまったからなー」
カツミ「毎日を全力で生きる。それから友達を大事にする」

イサミ「手先を器用にした方がいいよ。クリスタル真ん中にはめるの大変なの」
まさかのアドバイス
イサミ「マジックやれば? 手先器用になるから」
子供「……」
イサミ「キョトンとしちゃったw」
カツミ「わかんないだろw」
カツミ「あの子、ジャイロ持ってるよ!」

イサミが「ノールックでね」とルーブジャイロにクリスタルをセットするジェスチャーをしていました。

結論:ウルトラマンになるためには、マジックで手先の器用さを鍛えて、ノールックでクリスタルをセットできるようになること。


・質問3
マイクを向けられて無言になってしまった子(3人目)
カツミ「聞きたいことある?」
イサミ「なにがいいかなー」
カツミ「目の前に、すごい怖い顔いるもんね」
ゼネ「ぼくのせいですね!」
お姉さん「私が代わりますね」

#マイクを持つ役はお姉さんにバトンタッチしました。でも彼に罪は無い。おしゃべりが面白く気さくなお兄ちゃんキャラで、最後まで味方でしたし・・・(ただし顔は怖い)

子供が質問を考えている間、
イサミ「なんでもいいよ。好きな食べ物とか、好きな女性のタイプとか、オレらなんでも喋るよ?」

子供とお母さん(オフマイクで相談している)
お姉さん「え、好きなとか女性のタイプ?」
イサミ「え、採用された!?」
#自分で言ったのに動揺するとこがかわいい。

結局は「好きなクリスタルは何ですか?」になりました。
イサミ「好きな女性のタイプは話せることが限られるもんなー 笑」

Q「好きなクリスタルは?」
カツミ「俺は火だな。一番よく使うし」
イサミ「俺はティガが好きだから風」

質問した子にも好きなクリスタルを聞いてみた
子供「風」
イサミ「ティガ世代!?」
嬉しそうに聞くイサミくん(相手は4歳です)
カツミ「世代っていうな(笑)」
イサミ「俺が小さいころだもんな~」

・質問4
Q「どんなものが好き?」

カツミ「どんなものが好きか?どんなものが好き・・・」
イサミ「ざっくりしてんな」
カツミ「洋服が好きだよ」
イサミ「俺は野球すきだよ」
カツミ「そうだよね。実は野球好きなんだよ」
イサミ「こないだ11月17日が誕生日だったんですけど・・・」
会場(拍手)
イサミ「誕生火に巨人の亀井選手のカレンダーをカツ兄にもらって、本当に嬉しかった。好きな選手だから」

質問した子にも「どんなものが好き」か聞いてみた
子供「ロッソ」
→うれしそうなカツミ

子供「ぶどう」
カツミ「ぶどう好きなんだ? そういう季節だもんね」

・最後にゼネキンダール人から質問
「カツ兄とイサ兄、お互いに直してほしい所は?」

カツミ「いっぱいあるよ。楽観的な所、お気楽な所」
イサミ「俺もいっぱいあるよ。一つあげるなら、真面目すぎて融通が利かない所」
→そこに乱入してきた謎の声
「ちょっと待つのじゃあ~りませんか!」

ここからヒーローショーの始まりです

ヒーローショー

あの傑作、2018年9月24日ひらかたパークのショーと同じシナリオ! おそらく関東初です!

9月24日ひらぱー と 11月25日市原の違い
・配役(マグマ星人→ゼネキンダール人、バド星人→フック星人、タロウがいない)
・喜怒哀楽ショットガンの効果を解除する方法(ひらぱー:楽には哀、哀には楽のボールを当てて中和させる。市原:子供達の応援の声)
・市原ではジラースが登場してエリマキをもぎ取られる伝統芸を披露

気になる方はひらパーのレポをご確認ください。
rrrrb.hatenablog.com


イベントステージに突然現れたのはフック星人

フック星人「カツ兄はイサ兄のお気楽な所、なーんにも考えていない所を直して欲しいと言っていましたね?」
カツミ・イサミ「そこまで言ってないだろ」

フック「イサ兄はカツ兄のクッソ真面目でクッソつまんない所を直して欲しいと言っていましたね?」
イサミ「そうなんだよ」
カツミ「おい」
イサミ「冗談、冗談。ほら、今だって冗談通じないじゃん」

フック「喜怒哀楽ショットガン~!」
(猫型ロボットが道具を取り出した時のような音楽)

フック「まずはミスターカツミ!楽ボール!」
カツミ「うわあッ!」
フック「次はミスターイサミ!哀ボール!」
イサミ「うわあッ!」
→喜怒哀楽ショットガンで撃たれた湊兄弟

カツミ「アハハハハハハ!お姉さん!何これwwww マイク持ってんじゃんwwww! あ、宇宙人wwwww 2人もいるじゃんwwww アハハハハハハハッハハハハ 面白いwwwwww」
お姉さん、ゼネキンダール人、フック星人を見て爆笑するカツミ

イサミ「なにその格好・・・・・超変じゃん、可哀想・・・・・・(泣き出す)」
服装を憐れまれるゼネキンダール人さん

イサミ「お姉さんもマイク握らされて、喋らされてんの、可哀想・・・・・・・」
お姉さんを見て泣き出すイサミ

兄弟が戦闘不能になったところで、ギガスとジラースが会場に現れて大暴れ。
カツミ「アハハハハハハ怪獣がいるwwwww」
お姉さん「えええ・・・ゼネキンダール人さん、お願いします!」
やむおえず怪獣に立ち向かうゼネキンダール人

カツミ「怪獣と戦ってるwwwww」
イサミ「怪獣と戦ってて可哀想・・・・」(号泣)

イサミ「オレは何もしてあげられない・・・オレはダメ人間だ・・・」
戦っているゼネキンダール人を放置してステージを去ろうとするイサミ
カツミ「どこ行くんだよwwwww」
→湊兄弟が退場

ギガス・ジラース・ゼネキンダール人も戦いながら退場

ステージがつかの間の静けさを取り戻したところで、
お姉さんが「みんなでカツ兄とイサ兄を応援しましょう!」と、みんなで応援の練習。
「がんばれー!」
「カツ兄ー!」
「イサ兄ー!」
と大きな声で言う練習をしました。

ステージに戻ってきた湊兄弟
カツミ「アハハッハハハハハ」
イサミ「もうダメだあ・・・」
カツミ「なにメソメソしてんだよ、しっかりしろwwwww」
イサミ「うるさい・・・」
カツミ「wwwwwwww」
イサミ「うええええん・・・」
爆笑するカツミと、泣き続けるイサミでカオス状態

フック星人「どうです!普段は仲の良い兄弟でも、心の中ではお互いを信用せず、憎んでいるんですよ!」

カツミ「お気楽ってことは、それだけ前向きってことなんだよwww 笑っちゃうくらいにwwww」
イサミ「カツ兄はぁ、まじめすぎてぇ、くちうるさいけどぉ、それはおれをしんぱいしてくれてるんだよね。おれとアサヒのじまんのアニキだよ。なきたいくらいにぃ・・・」

フック「なにぃ!?」
ゼネキンダール人「兄弟の絆は簡単に途切れたりはしない!みんなの声を届けよう!大きな声で、せーの!」
会場「がんばれーーーーーー!」

応援の力によって喜怒哀楽ショットガンの効果が解けました
イサミ「戻った!」
カツミ「会場のみんなのおかげだ!」

湊兄弟がルーブタッチをして変身
2人「「オレ色に染め上げろ!」」
カツミ「まとうは火!紅蓮の炎!」
イサミ「まとうは水!紺碧の海!」

ロッソとブルに変身

フック星人が「怒ボール」でゼネキンダール人を撃つ
→ゼネキンダール人が怒りで暴走状態になり、ロッソを攻撃
→ゼネさんは弱いので、ロッソに殴られてふっとぶ
→ゼネ「ここはだれ?わたしはどこ?」


敵に向かって突っ込んでいこうとするブルと、引き止めるロッソ
ロッソ「お前のそういう無計画でお気楽なところが!」
ブル「その真面目で慎重なところが!」
フック星人「おや? また仲間割れですか~?」
ロッソ&ブル「「いいところでもあるんだよなー!」」
フック星人 ズコー(こける)


めでたく勝利した湊兄弟
カツミ「イサミ…」
イサミ「カツ兄…」
カツミイサミ「「ごめん!」」

イサミ「真面目すぎるとか言ってごめん」
カツミ「お気楽とか言ってごめん。イサミはそのままでいい」
イサミ「……まあ、でも真面目すぎる所は直した方がいいぜ」
カツミ「そこは『そのままでいい』だろ? 笑」

~ END ~

フォトセッション

めでたく勝利した兄弟
カツミイサミ「みんな、応援ありがとう~!」
からの「写真撮ろうよ」で、特別に観客のカメラやスマホで撮影許可が出ました。ただし10秒だけ!

お姉さん「写真はハッシュタグウルトラマンルーブ』を付けて拡散してください」

告知

MC「告知はございますか?」
イサミ「告知?………あ、ゲーム売ってるから」
カツミ「雑だな」
イサミ「なりキッズパーク 11月21日から売ってま~す!」
カツミ「千葉って、おはスタやってる?観た? なりキッズパーク楽しいよ」

カツミ「放送もよろしくお願いします。もう22話になったからね~。ついにあの人が」
イサミ「あの人が帰ってくるからね~」

最後に一言
カツミ「今日は来てくれてありがとう」
イサミ「まだ午後があるからね。フードコートで好きな物食べて、午後にまた来てくれよな。あ、ゲーム買ってね!」

ハイタッチ

MC「それじゃあ、ハイタッチの説明をしますので、カツ兄とイサ兄に『またね~』をしましょう」
みんな「またね~!」

ハイタッチ前に一旦退場する兄弟
以下、テントに向かって歩きながらのトーク
カツミ「なりキッズパーク面白いよな」
イサミ「面白い」
カツミ「Nintendo Switchだから」
イサミ「Switch持ってねーんだよな」
雑談しながらテントへ帰っていきました。
テントに入った後、カツミとイサミのどちらかが「Nintendo SwitchNintendo SwitchNintendo Switch」と連呼していて、くっそ可愛かったです。

準備が整うと湊兄弟が再登場
MC「お待たせしました!カツ兄とイサ兄を呼びましょう!」
みんな「カツ兄~!イサ兄~!」
イサミ「あのさあ、Nintendo Switch買ってよ」
カツミ「持ってないの?」
イサミ「持ってない」
カツミ「なりキッズパークめっちゃやってる。面白い!」
イサミ「いいな~!」

会場の視線に気づく
カツミ「あ、始まってるの?」
#始まってます

ハイタッチは、イサミ、カツミ、ゼネキンダール人の順でした。
ゼネさんはハイタッチ要員じゃなかったのですが、そこに居たのでノリでハイタッチする人続出。

最後に

イサミ「みんな手があったかいね」
カツミ「そろそろ末端冷え性にはつらい季節になってきたね」

カツミ「裏に戻って、なりキッズパークやろう!」
イサミ「……………」←ぼけ~っとしてる
カツミ「聞いてない? 笑」
イサミ「あ~、腹減ったな~と思って」

これで11時のイベントはおしまい。
帰っていく湊兄弟
カツミ「なりキッズパークやろう!」
イサミ「なりキッズパークもいいけど、ご飯食べよう」

お喋りしながら歩いて控室へ帰っていきました。

14:00

大まかな流れは11:00回と同じです。

登場

湊兄弟が11:00回はステージに向かって左側から、14:00回は右側から登場したので、ちょっと意表をつかれました。
1回目と2回目で違う方向から出てきてびっくりさせるの、よくあるやつ~。

お姉さん「カツ兄、イサ兄、って呼んでいいですか?」
カツミ「もちろんです!」
イサミ「ダメです!」
カツミ「なんでだよ。今まで21話やってきて定着してるから!笑」
イサミ「いいです 笑」

お姉さん「それでは早速、このコーナーを…」
謎の声「ちょっと待ったー!」

ゼネキンダール人「オレはお2人のファンです!ウシオブランドのTシャツも全部持ってます!」
イサミ「珍しいな。あのTシャツすきな人ってそんなにいないけど」
カツミ「言うなw」

MC「でも、怪しくないですか?」
カツミ「見た目は変わってるけど、宇宙人がみんな悪い人じゃないから」
イサミ「そうだな。それに怪しい素振り見せたら、オレたちが倒せばいいから」

質問コーナー

・質問1
カツミ「お名前は?」
子供「4歳!」
イサミ「お名前 4歳!笑」

カツミ「質問はなんですか?」
子供「ぶどう!」

可愛いし面白いし最高でした。カツミもイサミも「!?」となっていて、めちゃくちゃ笑えました。

カツミ「ぶどう!?・・・てことは、好きな食べ物? 色んな場所で聞かれるんだけど、最近のマイブームなに?」
イサミにマイブームを聞いていたのですが、有耶無耶になっていました。

カツミ「ぶどうは好きだよ。果物で言うと桃が好き」
イサミ「俺はマンゴーが好き」
子供(いろいろしゃべってた)

カツミ「え?なに?」
イサミ「お姉さん、なんて言ってるの?」
お姉さん「リンゴもおなじ果物だよ、だそうです」
カツミ「教えてくれたんだ。ありがとう」

カツミ「何が好きなの?」
ゼネキンダール人「スイカ
カツミ「普通!宇宙人なのに普通!w」


・質問2
カツミ「質問はなんですか?」
子供「ぶどう!」(2人目)
カツミ「事前にブドウって言うように言ってるの!?」

2回目が不意打ちすぎてめちゃくちゃ笑いました。最高。

質問「好きなウルトラマンは?」
カツミ「ぶどう」
イサミ「いねえよ!笑 好きなウルトラマンだよ?」
カツミ「タロウかな。オレは火使うし。イサミは?」
イサミ「オレはいっぱいいるよ。ティガ、ガイア、ダイナ、コスモス」

質問した子にも聞いてみた
「じゃあ、ダイナで」
イサミ「じゃあってなんだよ。ちゃんと自分の意見言わないと」
カツミ「厳しいな 笑」
子供「ジード!」
イサミ「くっそ!なんかくやしいな!」
子供「ちゃんとジードが好きだよ!」

その子が大きな声でしっかり主張してて、なんかもう「リクくん良かったね!」という気持ちになりました。
想像なんですけどダイナって答えたのはイサミへの気遣いかもしれないし、ジードが好きってはっきり言えるし、天使か~!
あと、イサミがリクにライバル意識を燃やしているとこも好き。

ゼネキンダール人「なんか2人とも、タロウっぽいし、ティガっぽいですよね」
イサミ「さ、次の質問いこう!」
※塩対応である


・質問3
質問「誕生日はいつですか?」
イサミ「それ聞いちゃうか~!」(嬉しそう)
カツミ「イサミは最近誕生日だったんだよな」
イサミ「11月17日!」
会場(拍手)
イサミ「このまばらな拍手ね 笑」

質問した子に誕生日を聞いてみた
子供「11月24日」
カツミ「昨日!? じゃあ8歳になった1日目!?」
湊兄弟から「おめでとう」、
会場からは拍手でお祝い

イサミ「プレゼントもらった?」
子供「Switchのルーブのゲーム!」
カツミ「なりキッズパーク!? ありがとう!」

そのまま会話が終わりそうになって
カツミ「あ! オレは6月20日だよ!」とアピールする兄

#もしグランドフィナーレが例年通り6月に開催されるならば、その場で誕生日のお祝いになりそう


・最後にゼネキンダール人から質問
「カツ兄とイサ兄、お互いに直してほしい所は?」

カツミ「いっぱいあるよ。楽観的な所、お気楽な所」
イサミ「俺もいっぱいあるよ。一つあげるなら、真面目すぎて融通が利かない所」
カツミ「融通が効利かないとか言うな」

→そこに乱入してきた謎の声
「ちょっと待つのじゃあ~りませんか!」

ヒーローショー

ショーは11:00回と同じなのでレポ省略

フォトセッション

お姉さん「ハッシュタグは『 ウルトラマンルーブ 』と、ほかに何がいいですか?」
カツミ「クワトロM、湊家、ぶどう で!(笑)」


小池くんと平田くんも写真をアップする時に「ぶどう」タグを付けています。じわる。
小池くんのツイート
平田くんのツイート

告知

MC「なにか告知はございますか?」
イサミ「さっき言ってくれたけど、ゲーム出たから。なりキッズパーク。11月21日発売。みんな買って!スイッチなくてもとりあえず買って!」
カツミ「クワトロMCの宣伝もそれくらい熱心にやってよ。次のTシャツの発売日とか」
イサミ「それはいいじゃん」
カツミ「みんな、Tシャツ買ってね!」

ハイタッチ前に一旦退場する兄弟
MC「それじゃあ、ハイタッチの説明をしますので、カツ兄とイサ兄に『またね~』をしましょう」
みんな「またね~!」
イサミ・カツミ「またあとでね」

兄弟とは入れ替わりにゼネキンダール人が再登場
お姉さん「あ!さっきは大丈夫でしたか?」
ゼネ「なんか覚えてないんだよな~。・・・あ、思い出した!『ぶどう』」

ハイタッチ

イサミ→カツミ→ゼネキンダール人の順
全員終わったら、イサミがカツミ、ゼネとハイタッチ
カツミもゼネとハイタッチ
ゼネ「嬉しい!!! 忘れてるかもしれないけど、俺、2人のファンだからね!」

最後に

カツミ「アリオには色々なところに行ったけど、今日はたくさんの人が来て盛り上がってくれて嬉しいです」
イサミ「来週は大阪に行きます。東京でもあるよね? また遊びに来てね」*1

イサミ「ゲーム買ってね!」
最後までゲームを熱く宣伝する湊兄弟でした。

(終わり)

*1:11/30 東京コミコンと12/2 アリオ鳳