どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンオーブ&ウルトラマンジード スペシャルショー(2018/4/1 大阪 みさき公園)(クレナイ・ガイ)

【イベント概要】
開催日:2018/4/1(日)
出演:クレナイ・ガイ(石黒英雄
会場:みさき公園 野外ステージ
***
11:30~ キャラクターショー&トークショー
14:30~ キャラクターショー&トークショー
トークショー終了後、グッズ購入者限定でクレナイ ガイとのハイタッチ会があるよ
みさき公園Webサイトより)

久しぶりにガイさんがショーに出演するというので行ってきました。
みさき公園(大阪)で開催されたスペシャルショーのレポです。

開始前

・入場ゲート前に人がたくさん並んだので、開園が9:30→9:20に繰り上がりました。
・MCのお姉さんが「みさき公園といえばイルカショー」としきりに宣伝するので、とても興味がわきましたイルカショー。

11:30~

キャラクターショー

■ガイさん登場
オーブニカの音色が流れると、観客大興奮。ざわざわしていると、客席の後方からガイさんがオーブニカを吹いて現れました。

フォトセッションはなかったので終了後のステージと、客席後方に咲いてた桜の写真を見ていってください。この桜をバックにガイさんが登場したのです。

満開の桜が舞い落ちる遊園地に登場するガイさん。美の極地でした。
ビジュアルがとても強い。

ガイさんのお顔が綺麗すぎて魂持ってかれました。
信じられないくらい肌綺麗だし、まつ毛長いし、ホクロが色っぽくて最高。

ガイさんは「オーブニカ販売してまーす!」
と、登場した途端に宣伝

地球征服を企むメフィラス星人にむかって、
ガイ「探したぞ!あっちの宇宙にいるかと思ったら、こっちの宇宙にいたのか!」
# 劇場版に引き続き、平行世界からジード世界に来てくれた設定のようです。

■アクション
メフィラス星人を相手にガイさんが生身で戦うシーンがありました。
石黒さんはアクションができる人なので、回し蹴りとか綺麗に決まっていてめちゃくちゃ恰好良かったです…!

フュージョンアップ
今回のショーでは2形態に変身
・スペシウムゼペリオン
 「ウルトラマンさん!ティガさん!光の力、お借りします!」
・サンダーブレスター
 「ゾフィーさん!ベリアルさん!光と闇の力、お借りします!」

ガイさんがオーブリングを起動させて、上記の台詞をきちんと言っていました。
1つのショーで2回もフュージョンアップしてくれるなんて素敵!

ジャグラー(魔人態)
ジャグラーが味方になったり敵になったりする面倒くさい系(いつもどおり)
ガイさんに協力してくれたり、「ガイは俺の宿敵だ!」とオーブに斬りかかってきたりして、ひたすら場をひっかきまわました。

・ガイとジャグラー(魔人態)がシリアスな会話をするシーンがあったのですが、ガイさんが脈絡もなくジャグラーのケツをぱしんと叩くので、2回とも笑える場面になっておりました。

・あと、ガイさんてジャグラーが闇側で活動してる時は雑に扱うよね。そういうとこ好き。
-「早くしろ!」(ジャグラーを殴りながら)
-「早く!」(いまいましげに)

メフィラス星人そっちのけで殴りあいを始めてしまうガイさんとジャグラーさん
わー、TV本編とおんなじだー(笑)

■ネバー・セイ・ネバー

ガイさんからジードへ
「俺もかつて闇に飲み込まれそうになったことがあった。そんな時には仲間が助けてくれた。お前だってそうだろう?
"ネバーセイネバー"
昔、仲間から教えてもらった言葉だ。今立ち上がらないと後悔するぞ!」

…と、激励するガイさんが超カッコ良かったです。なお、この後サンブレに変身します。

■特別な日
ガイ「おいジャグラー、今日は特別な日になると思わないか?地球ではそういう日なんだよ。」
#<特別な日>という言い回しは青柳さんがよく言うやつだなあと思いました。

■エイプリルフール
ガイさんの光の力が敵に吸収されたと思ったら、実は違ったよ!という話

ガイさん「今日は特別な日で、ウソをついてもいい日なんだよ!」
ジード「まさか父さん…べリアルの力を!?」
ガイ「そうだ!べリアルさんの力をお借りして、闇の力を吸収させたのさ!」
客席にお尻を向けて、腰につけたカードホルダーを見せるガイさん。
ケツを見せる動きがコミカルで笑ってしまいました。

■ミジー星人
・ショーオリジナルキャラのミジー星人(男の子)がとても可愛い。

・ミジー星人とダイナの親密ぶりを見て
ガイさん「えっ、その子と仲良し………付き合って…………仲良しのほう!?……やっぱ付き合ってるよね!?」
#意外と俗っぽいことに興味があるガイさん

トークショー

お姉さん「ガイさんの旅の話を聞かせていただけますか?」
ガイ「1万年ぶんくらいありますけど、いいですか?」
(書籍化してほしい)

・4月1日なので嘘をつく
ガイ「昨日の夜中に『クレナイ・ガイの裸のトークショー!これが本当の俺だ!』っていうのをやったんだけど、誰も来ませんでした」
石黒さんのツイッター(8:16投稿)から続くジョークですね

・オーブクロニクル
お姉さん「現在、オーブクロニクルが放送されていますが、オーブの戦いはどうでしたか」
ガイ「及第点ですね」
「自分が完璧だと思っちゃいけない」
「日々努力は大事」
#自分に厳しいガイさん

・付きまとわれる話
ガイ「僕にどんだけ付きまとうかっていう…ジャグラームルナウ、サデス
みなさん知らないと思いますが他にも色々なキャラクターがいます。あとあとわかってくるんじゃないかな」

・「僕」
今日のガイさんは1人称「僕」を時々使っていたので新鮮でした。

・静かにしましょう
客席のお喋りが多かったので、
ガイ「みんな聞いてる?戦いが終わったからって気がゆるんでない?」

ガイ「子供達!落ち着きがないな?
子供達、起立!お父さんも起立!…礼!」
素直に立ち上がって一礼する子供とお父さんたち。

お姉さん「さすがですね…!」

・なんでも
お姉さん「それではもう少しお話をうかがっていきたいのですが…」
ガイ「何でも聞いて。地球のこと何でも知ってるから」
自信たっぷりに”何でも知ってる”と言っちゃうガイさん。謎の説得力。


■質問コーナー
ガイ「みんなにも何か聞いてもらおうよ」
ということで質問コーナー

質問1
子供「かっこいい」
お姉さん「 かっこよくなるためにはどうしたらいいですか?」
ガイ「・・・次の質問行こう!」

と、言いつつ答えてくれるガイさん
「努力する事が大事。あと、自分のことばっかりじゃなく相手の事を考えると内面からきれいになるからね」

質問2
子供「サンダーブレスターかっこいい」
子供「ほんものですか?」
お姉さん「ガイさんは本物ですか?だそうです」
ガイ「どうかなー。義理の弟かもしれない(笑) 今日は髪長いから」

#見慣れたガイさんの髪型でしたが、すこーし髪伸びてたかな。長めな前髪が素敵でした

質問3
子供「好きな食べ物は」
ガイ「何でも好きだね。よく食べるよ。お米、大好き」
「朝ごはんはよく食べる。みんな朝ごはん食べてきた?」
→みんな手を挙げる
「お、食べてるね」

「お米が好きな人ー」
「パンが好きな人ー」
→どちらかというとお米派が多めでしたが、パン派もけっこういました。
「俺もパン食べるけどね。お米食べて強くなろうな!」

質問4
どんな質問だったか失念しました、すみません!
ガイさんが
「いい人に見えて悪い人もいるし、
悪い人に見えて良い人もいる」
と言ってたことだけ覚えてます。

「わかったか!お父さん!
…今日おれお父さんに厳しいな(笑)」
とも仰っていました。

質問5
子供「悪い怪獣、全部やっつける…?」
ガイ「いいとこつくねえ!悪い怪獣は全部ではないね。でもわかるよー。ビルとか壊すもんなー。悪い怪獣だと思うよなー。
ジャグラーの呼び出したヤツのせいでどれだけビル壊れたか!被害額全部ジャグラーに請求したいけど、あいつ逃げるから、なかなか請求できない」

質問6
子供「カレーは好きですか?」
ガイ「大好きですねえ!」
(目を輝かせて即答)

ガイ「20種類くらいスパイス入れます。先輩達もカレー好きな人がたくさんいるので作ります」

お姉さん「辛いカレーは好き?………甘いカレーが好きだそうです!」
ガイ「僕も子供の頃そうだったよ!大きくなると変わっていくからね」


質問コーナーのあいだは、ガイさんが会場中を歩きまわって、空いた席に座ったり、こどもの頭をなでたり、ついでに親御さんの頭をなでたり。
そして自分の席から1mぐらいの空席にガイさんが座ったので、もうドキドキでした。近くで見ると「綺麗な顔・・・!」という感想しか出てきません。

■フリートーク
ガイ「どこから来たの?言ってみて!」
→口々に叫ぶ観客

ガイさん「○○県?もっと遠いとこからの人いる?」
→観客「○○から!」「△△!」とさらにヒートアップ

ガイ「聞き取れなかった!ごめん(笑)」

ハイタッチ会

「水飲んでくる」といったん奥へ戻るガイさん
→戻ってきて、ガイさんと一緒にダイナ、ジードを呼ぶことに
「ダイナー!」「ジードー!」

ハイタッチの順はガイ、ダイナ、ジード(ソリッドバーニング)でした。

最後に一言
ガイ「僕はこれから旅に出ますが、これからもウルトラヒーローの応援をよろしくお願いします」
お姉さん「またねー!でお別れしましょう!」
みんな「またねー!」
ガイ「あばよ!」

14:30~

キャラクターショー

■じゃんけん
11:30回と同じく、桜舞い散る中を現れたガイさん
ガイ「おまえ達だな!ここらの宇宙を荒らしてるやつは!」
グドン(ムチを地面に叩きつけて威嚇)

ガイ「おう!態度悪いな!?やってやるよ!!」
(こっちもめっちゃガラ悪い)

ガイ「じゃんけんだ!」

ガイさん(チョキ)
マガバッサー(パーしか出せない)

ガイ「はい、負けーー!」

■ラムネ
戦い終わったあと、ラムネを持って現れるガイさん。フタを開けて本当に飲んでいました。

■ダイナとミジー星人が仲直りしてる後ろで、ラムネを飲みながら野次馬してるガイさん
「その子と仲良しなんですね」
「付き合ってないんだ…」

■イルカショー
ミジー星人「イルカショーも見たいし」
ガイ「え?もう1回しかないよ?次15:30だよ?」
なぜか、みさき公園のイルカショーの時間を把握しているガイさん
※土日祝は 11:00/12:30/14:00/15:30開催

■ジードが【光も闇も持ってるけど頑張るよ】的な発言をすると

ガイ「え、今さら?知らなかった?光があるから闇がある。闇があるから光があるんだよ?」(真顔)
ジード「……………」
ガイ「ウソウソ!お互い強くなってこうな~!」
(ジードの背中をぽんぽんして笑うガイさん)

■ドンシャイン
戦いが終わって、帰るジードを見送る時に、
ガイ「ドンシャイン!ドンシャインやって!」
(ドンシャインポーズをするガイさん)

走って奥へ帰るソリバ
追いかけるガイさん「ドンシャイン!(催促)」

お姉さん「ガイさん帰らないでください!笑」

#ジードをからかうガイさん、めっちゃ笑顔で楽しそうでした。

トークショー

お姉さん「ガイさんのお話をお聞かせいただけますか」
ガイ「まず1万年前のことから・・・」
と冗談を言ってからトークショースタート

お姉さん「ヒーローとして心がけてることはありますか?」

この質問に対してガイさんが名言連発
「自分をヒーローとは思ってないです。それは周りが決めることであって、自分では思ってません」
「自分は元々は救助隊にいたんだけど、ウルトラマンになって前より救えることが増えたと思う」
「僕がこうやって君たちの前に立つのは君たちがヒーローになるのを待ってるからだよ。待ってるからね」

お姉さん「ガイさんはウルトラマンの先輩たちとは会ったことがありますか?」
ガイ「ひととおり会いました。同窓会で(笑)」

ガイ「今回なんか、どこかの宇宙で暴れてるやつがいるから行け!って言われて、オレ変身してたから来ちゃったけど、オレじゃなければゼロさんあたりが来てたと思う」
お姉さん「オーブニカを吹きながら来てくださって」
ガイ「どこにいるか探したよ。ほっぺの内側ぱんぱんだよ」

ガイ「子供達が20年後に『ガイさん!』と言ってくれたらいいよね。どんな職業でもヒーローにはなれるからね。それを楽しみに待ってます」

お姉さん「ジードという後輩ができてどう思いますか?」
ガイ「後輩っていうより戦う仲間ができて嬉しいね。同じファイターとして」
→ファイターはこうあるべき・・・というような事を語ってらっしゃいました。


■質問コーナー

質問1
子供「タロウになるの」
ガイ「タロウさんになりたい?なれる!絶対なれるよ!」
ガイ「でも今のうちから努力しないとダメだよ。お父さんお母さんの言うことをよく聞いて、片付けとか苦手なことに挑戦していかないとヒーローにはなれないよ」

親御さんが「『オーブになりたい』だよ!」と一生懸命こどもに言っているのが聞こえて面白かったです。大人の気遣い(笑)

質問2
子供「なんで旅してるんですか?」
ガイ「いい質問だね!でも答えないですよ。旅の理由はそのうちわかると思うので、応援してくださいね」

質問3
子供「好きなおやつは何ですか?」
ガイ「悩むんだよね~!旅に行くと優しいお兄ちゃん達がお菓子を用意してくれてんだよ。高いポッキーとか。
さっきなんて『バームクーヘンどうぞ!』『そんなに食べられませんよー』っていうくだりをやりました」

・・・お菓子の話から脱線していくガイさん
「お父さんたちはまずビール飲んでから…いや、それもおかしいか(笑)」

質問4
子供「ガイさんみたいに強くなりたい」
ガイ「いやあ、自分が強いとは思ってないよ。弱い気持ちを持って戦ってる。
弱い心を持ってるんだけどそれに向かって踏み出す勇気が大事なの」

質問5
子供「どうしてウルトラマンになったの?」
ガイ「救助隊として限界を感じたから。自分が非力だと思ったから。
ウルトラマンの候補になったのはオレとジャグラー。彼は戦闘部隊の出身で戦闘能力が高かったんだけど、ウルトラマンが…光が…選んだのは僕だった。
彼は彼で闇に溺れたこともあったけど、今はそれを圧しころしながら光を求めようとしてる」
……それくらいにしとこうかな?」

#「それくらいにしとこうかな?」と穏やかに笑うガイさんの表情が、なんとも言えなかったです。

質問6
子供「スポーツはやりますか?」
ガイ「スノースクート!こないだ14年ぶりにやったんだけど2時間で上級コースに行きました。でもそのあと斜度が45度のコースに行ったの!先輩が行くぞって言うから行ったら、真っ逆さまで60m滑落した!
会場「ええーー!」
ガイ「でも転げながらずっとスノースクート見てました。これ当たったら怪我するなと思って。ひょいって掴んで」
楽しそうに笑いながら話していました。

ガイさんから質問した子にメッセージ
「スポーツはいいよ!何か好きになるスポーツがあると思うよ!」

質問7
子供「かっこよかった」
ガイ「ありがとう!」
お姉さん「質問というより自分の気持ちを伝える子が多いですね」

■フリートーク
ガイ「みんな今日は何時に起きた?」
「1時起きの人!」
「4時起きの人!」
ガイさんの問いに対して手をあげる観客たち。
早起きの人がいっぱいいました。

ハイタッチ会

お姉さん「ハイタッチ会をお願いします」
ガイ「オレそろそろ、ひとっ風呂浴びてきたいんだけど」
ラムネを飲みながら帰りたそうな雰囲気を出すガイさん

お姉さん「お願いします(笑)」
ガイ「いいよ~!(笑) お姫さま抱っこ会でもいいよ!」
会場\きゃーー!/
ガイ「嘘だよ~!」

ということでハイタッチ会スタート

小さい子と目を合わせてハイタッチしてくださるガイさん。何回もしゃがんだり立ったりするので、最後の方は汗だくで、それもまた素敵でした。

ハイタッチの時にタオルで汗をふく姿がめちゃくちゃ男前でした。イケメンは汗まで綺麗なんだなって実感。

手でタッチした後に、ガイさんが肩をぽんぽんと叩いてくれて本っ当に嬉しかったです・・・!あと、頭なでてくれる場合もありますね。
ガイさんは大人にもこういうことするからタラシだなあと思います。めろめろになってしまう。


■ハイタッチ会後の挨拶
ガイ「今日はありがとうございました!最高の時間でした!
クレナイ・ガイ、ウルトラマンオーブ、ジード、ウルトラマンシリーズをこれからもよろしくお願いいたします」

ガイ「お疲れさんです!」
会場「お疲れさんです!」
×3回

ガイ「ダイナさん!お疲れさんです!」
会場「お疲れさんです!」

ガイ「ジード!お疲れさんです!」
会場「お疲れさんです!」

# ジードだけ呼び捨てにしているガイさんを見ると、劇場版ジードを思い出してうふふって思いました。

お姉さん「またねーでお別れしましょう」
会場「またねー!
ガイ「あばよ!」
会場「あばよ!」

感想

ガイさんが格好良いことはわかっていたのですが、満開の桜という状況もあいまって恐ろしいくらいにイケメンでした。

桜と共に現れるガイさんの圧倒的な美しさとか、
質問コーナーのときに、さりげなく柵を超えてくるガイさんとか、
ハイタッチ会の前にコートを脱いで肩にかけるガイさんとか、
質問を聞きながら柵によりかかるガイさんとか、
気づいたら客席に座ってるお茶目なガイさんとか、
記憶のすべてを永久保存したいです。