読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンオーブ スペシャルトークショー(石黒英雄)(2016/12/10アリオ上尾14:00)

■イベント概要

  • 出演者:クレナイ・ガイ(石黒英雄
  • 会場:アリオ上尾 屋外ステージ
  • 時間:14:00~

■イベントの流れ

14:00~14:30
・怪獣(魔王獣)トーク
・質問コーナー
14:30~14:55
・ハイタッチ会

■イベントの内容

■登場
11時回とは違って、ガイさんの声が響いたと思ったら、立ち見客をかきわけて登場したガイさん。偶然、近くに立っていたお客さんたち驚いてぽかーんとしたり、凄い笑顔になっていたり、サプライズでした。

ガイさんは最初から気合が入って陽気でした。
「上尾に来たぜーー!!」
ウルトラマンオーブ見てるかー!」
「おつかれさんでーーす!」
登場の勢いで、最前列の観客とハイタッチしてまわるガイさん。

■イベント冒頭のトーク
ガイ「みんな普段から『おつかれさんです』って言ってる? 今度から親が帰ってきたら言うんだよ? 学校の先生にも言うんだよ」
#ガイさんは完全に「おつかれさんです」を流行らせようとしてる

この日の上尾は空が真っ青でとても良い天気でした。
ガイ「いい天気だね!ジャグがいないから!」「ジャグと一緒に大阪行ったんだけど2回とも雨だった」
と、雨の原因をジャグラーになすりつけるガイさん。

ガイさん、会場の子ども達を眺めながら「みんな俺が出てくると固まっちゃうんだよね」とぼやく。
「さっきも知り合いの子に会ったんだけど、目を合わせてくれなくて」
「1回目のハイタッチ会でも、こう!(顔をそむける動作)」
「みんな本当に俺のこと好きなのかな~と思って」
#テレビの中のヒーローが目の前にいたら、そりゃ固まりますよねw でも石黒くんいわく、子どもは特にハッキリと固まるらしいです。ガイさんが寂しがっちゃうw

■選ばれた件について
「今日のオーブ見た?」*1と観客に向かって話しかけるガイさん。
ガイさんは「俺の方が光に選ばれちゃったんだよね~」とニヤニヤ。

そしてMCのお姉さんに何も言われないのに、もう一度「俺の方が光に選ばれちゃったんだよね~」
※大事なことなので2回言いました。
もしガイさんがこんなんだったらジャグラーも怒りますわ(笑)

■怪獣トーク
用意された怪獣のパネルに沿って、ガイさんが思い出を語るコーナー

グビラ
ガイさんはグビラのことが結構好きだった様子。グビラは悪気があって暴れたわけではなく利用されただけだったので「俺は倒さずに別の星に送りました」

・ラゴン
ガイ「こいつ、まだいるのかな? 海に帰ったのかな。たぶん、深海にいると思うよ」
「この子たちはいい子たちだったよね」
#この子、という呼び方に愛を感じました。

子どもたちの注意力が落ちてくるとガイさんが「みんな見てる?」とアピール。そしてまた、1回目のハイタッチで目を合わせてもらえなかった事を蒸し返すガイさん(笑) そんなにショックだったんですか。
ガイ「目を合わせてハイタッチするんだぞ!」と必死でした。

ババルウ星人
「今もどこかにいるもババリューは。地球人に擬態してる宇宙人は多いからね。悪いことしたら連れてかれちゃうよ?」
・ババリューさんの人気について:「こんなに人気になるとは思わなかった」
・印象:「こいつ出てきた時、ハンバーガー食べてたけど、びっくりしちゃった」(化けてたから)

・ギャラクトロン
ガイ「この子は本当にいいデザインだよね。グッドデザイン賞獲得できないかな?」
…と言いつつも、ギャラクトロンには文句があるガイさん
「こいつは別の惑星から送られてきたんだけど、俺にはこれが不良品にしか思えない。これを送ってきた惑星に怒りたい」
でもやっぱりギャラクトロンの造形はお気に入りらしく「ショーに出てこないよね。出たら絶対、盛り上がるのに!」と言っていました。

・ゼッパンドン
ガイ「凄い名前だよね。最初、俺なじめなかったよ」

ガイ「ペットを飼ってるご家庭の人たち、ゼッパンドンはすごくいいんですよ」
突然、謎なことを言いだしたガイさん。ゼッパンドンのソフビで遊ぶと犬がすごく喜ぶそうです。

ガイ「よーしよしよーし!」(ゼッパンドンのソフビを可愛がる)
犬「?」
ガイ「ほぃ」(ゼッパンドンを犬に差し出す)

犬「!!!!!」

ガイ「そうすると凄い良い反応するんですよ!知り合いの犬とやってすごい楽しかったです」テンション高く超笑顔なガイさん(楽しそう)

■質問コーナー
手をあげた子をガイさんが「よーしよしよーし!」とムツゴロウさんばりに可愛がりながら抱っこしてステージへ。 直前の「犬と遊んで楽しかった話」のテンションが抜けきれてない(笑)

質問1「2番目に好きなウルトラマンは誰ですか」
ガイ「凄い気遣い・・・!一番はオーブだってわかった上での2番目ですね?この子は早く就職(?)してほしい」※相手は幼児です

ガイ「2番目はセブンさん」「子どもの頃はずっとセブンが好きで、セブンの真似してました」

観客の子がウルトラマンオーブのなりきり服を着てるのを見て・・・
ガイ「これいいね!売ってるの?大人用もほしい」
お姉さん「ガイさんは変身できるからいらないですよね?」
ガイ「普段着にだよ」

普段着の話からプライベートの話へ
石黒「俺、最近プライベートで公園に行けないのよ(笑) 公園に行ったら『あの…すみません、石黒さんですよね?』って言われるから」
ウルトラマンとして親御さんたちには有名になった様子。わりと嬉しそうに話していたので、石黒くん良い人…

質問2「3番目に好きなウルトラマンは?」
ガイ「うーーーん。タロウ・・・タロウか・・・タロウだ!」
#かなり迷ったけど、結局タロウ。

質問3「好きな怪獣は?」
ガイさんが「ガッツ星人」と答えた事よりも、喋りながら上着を脱ぎ出した事が気になって仕方がありませんでした!w
何ですかあのサービスは。
そしてまたガイの衣装の上着を子どもに着せてあげてました。

ガッツ星人については
ガイ「あのデザインといい、能力といい、最初出てきたとき凄い衝撃だった」とのことです。

ガイさんがわりと大きな男の子も軽々とお姫様抱っこしてて、リアルヒーローでした。 たぶん、高学年か…もしかしたら中学生かも? ガイさんが「恥ずかしいよな!ごめん!お姫様抱っこして」と謝ってたけど、男の子はすごく嬉しそうでした。思い出になりますねえ。
この子にも革コートを着せてあげてました。 わりと背高い子だったのでさまになってて、ガイさんは似合うと誉めつつも「あげないけどな」と釘さし。

質問4「好きなフュージョンは?」
ガイ「好きなのじゃないとフュージョンしないしなあ~」と、どのタイプも好きで迷うとのこと。
「バーンマイトの必殺技・ストビュームダイナマイトが好きだし、ハリケーンスラッシュのキレのいい感じもいいし、サンダーブレスターのゼットシウム光線はすごいし」

質問5「どうやったらウルトラマンになれますか?」
ガイ「今日のオーブ見た?」
「僕も選ばれたの。宇宙で難しいことがあって選ばれたの。でも選ばれるまでに一杯努力したの」
「それは強い弱いじゃない。人と比べちゃだめ」
#個人的な想像ですが、ジャグラーを思い浮かべて言ったのかな…という気がしました。

質問6「好きな闇のウルトラマンは?」
ガイ「べリアルさん」
「でもあいつさあ、俺からすると反抗期だよな?闇落ちした理由をウルトラマンさんから聞いたけど、反抗期だなあ(笑)と思って」

質問7「ガイさんはナターシャが好きなんですか?」 (女の子が照れながら質問したのが可愛かったです)
ガイ「ナオミじゃなくてナターシャ!?(笑)」びっくりしたように大声で反応するガイさん。

ガイ「・・・そりゃそうだよ!ロシアで救われて、僕を介抱してくれたから、ナターシャの事は忘れられないよ」

※質問した女の子は恋愛の意味で「好き?」と聞いたのに、ガイさんにはぐらかされて、友愛の意味で回答された感・・・!そうじゃない、そうじゃない…。

ガイ「ナターシャのこと、好き?」
女の子「好き」
→にこにこするガイさん。

この後、ガイさんは革コートを女の子に着せてあげてました。足元まですっぽりかくれちゃった姿を見てガイさんが「いいねえ、なんかいいね」と満足げ。

■告知
劇場版3/11全国ロードショー
「舞台挨拶やるから来てね」とのこと。

「『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』が12/26に配信されます。僕らの始まりの物語。素晴らしいキャストで、壮大な物語です。みんなAmazonプライム入ってる?月300円なので検討してください」

ウルトラヒーローズEXPO
ガイさんが「毎日行きます。EXPO来てくれる人ー?」と聞くと、結構な割合で手を上げる会場。

■ハイタッチ会

11時回も似たようなことを言ってくれてた記憶がありますが、
「必ず全員とハイタッチするから、焦らないで」
「困ったら『おつかれさん!』って言って!なんでもいいよ!」

■ 挨拶
「今日はみんなありがとう!最高だったよ。これからもウルトラマンを愛してください。あばよ!」

■会場の様子
イベントは撮影禁止でしたが、イベント前の会場はこんな感じです。
f:id:rrrrb:20161216221436j:plain

■リンク

11時回のレポートはこちら
ウルトラマンオーブ スペシャルステージ(石黒英雄)(2016/12/10アリオ上尾11:00)

 ■脚注

*1:第23話「闇の刃」の放送日でした。