どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンオーブ スペシャルステージ(ガイ役 石黒英雄)(2016/11/23アリオ橋本)

クレナイ・ガイ(石黒英雄さん)の出演するショーがあるというので行ってまいりました。

◆イベント概要
出演者:クレナイ・ガイ(石黒英雄
会場:アリオ橋本 グランドガーデン
時間:11:00(ショー)、14:00(ショー)、17:00(イルミネーション点灯式)

11:00 スペシャルステージ

◆ショー
・マガバッサーが暴れる
・ガイさんが出てきてフュージョンアップ。スペシウムゼペリオンに変身。
・逃げるマガバッサー、追うオーブ。
マグマ星人がオーブを騙し討ちするためにトークショーに参加する悪巧み
・ガイさんが再登場
トーク開始

 

◆登場
お姉さんと観客が「ガイさーん!」と呼ぶとマグマ星人が出てきて「あれあれ?」となる演出。遅れてやっと現れたガイさん(石黒英雄さん)はふらふらと客席の方に寄って「すごいね~!」「お疲れさんです」と手を振って笑顔。お姉さんに呼ばれると「風の向くまま、気の向くまま…ってな」と呟いてステージ中央へ。マイペースな風来坊っぷり発揮。

 

◆ 質問コーナー
マグマ星人も質問コーナーに参加したいとのことで、まずはマグマ星人から質問「好きな食べ物は?」
ガイ「もつ鍋。最近冷え込むからね」

 

・子供から質問「好きな怪獣は?」
ガイ「うーーーーーん。戦う怪獣は好きじゃないんだよ。戦わない怪獣は好きだぞ。好きな怪獣は?」
男の子「ジャグラー
ガイ「あいつ、怪獣か~(笑)」
その子に「勇気あるね!あいつに言っとくよ」

 

・子供から質問「どのウルトラマンが好き?」
ガイ「オリジンの戦い方はウルトラマンと同じなんですよ、構え方とかね。ウルトラマンさんは素敵なかたなので、愛していってください」

ガイさんから逆質問「好きなウルトラマンは?」
子供 「ゾフィー
ガイ「俺じゃないんかーい!(笑)」
ばったりと床に倒れるガイさん。
マグマ「空気読めてますね」

そのあと、「ゾフィーはあんまり出てこないけど、一番強いですからね」とコメントしていました。

 

・子供から質問「どうやったらオーブになれる?」
ガイ「オーブになりたいの?」
頷く男の子
ガイ「オーブは大変だよ・・・・・・?」(すごい実感こもってる)
ガイ「長く生きてるけど、色々なものを背負ってるから。オーブになるなら、覚悟を決めた上で先を見据えないと」そして「親のせいにしない」とか「ひとつずつ積み上げて努力する」とか子どもに言い聞かせるガイさん。

確かこの男の子がガイさんそっくりの格好(ウエスタンハット、革ジャン、デニム、ブーツ、オーブリング)でした。ガイさんは「ナイスガイ!」とコメント。

 

・子供(女の子)から質問「何歳ですか?」
ガイ「それ言っちゃう~?それは言っちゃいけないよ、お姉さん」
余裕の表情に笑いながら煙にまくガイさん。
言える範囲だと「3桁はゆうに越えてるよ」とのこと。
マグマ「100歳?200歳?300歳?もっと?」
ガイ「それ以上はちょっと言えない」

ガイ「宇宙を見てきたけど、今の地球が一番いいぞ。平和で。」
"だから楽しんで暮らせよ"みたいなこと言ってました。

#おそらく3桁どころじゃないですよね?地球人換算で高校生と言われるゼロが5900歳なので、オーブの落ち着きっぷりを見ると絶対にもっと上に思えます。

 

・男の子からの質問・・・ならぬ告白
「格好いいウルトラマンが好き…」
ガイ「俺もだよ…!」(いい声)
見つめ合うガイさんと少年。

ガイ「でも格好いいだけじゃだめだ。ダサいこと、格好悪いこともやって、積み上げて強くなっていくんだ」

このステージ上にあがった男の子、緊張してたみたいで無口だったのですが、ガイさんに握手してもらってスキップしながら嬉しそうな笑顔で席に戻っていきました。ガイさんすごく好かれてる…。かーわいいー。

 

◆ショー
マグマ「最後に一つ質問させて。苦手なものは何ですか?」
ガイさん「苦手なものはマガジャッパの臭いだな。」

途端にマグマ星人が本性を現して「マガジャッパの臭いのもと=マガ臭気」を入れた瓶を武器に脅しをかけようとします。さらに司会のお姉さんを人質にとって、お姉さんと引き換えにオーブリングを奪いとります。
ガイさんが変身できずにピンチになったところに初代ウルトラマンが登場。

ウルトラマン「みんな!ガイくん!大丈夫か」
ガイ「ウルトラマンさん!」
#ガイ「くん」呼びは新鮮でした

2人で協力して、マガバッサーとマグマ星人を倒してめでたしめでたし。

 

◆ショーの後のトーク

ウルトラマンが去った方向を親指で指差すガイさん「かっこいいね」と自慢げに笑ってました。

 

14:00 スペシャルステージ

◆ショー
ガイさんが登場するなり「だれかオーブリング貸して!」
客席の子のオーブリングを借りて変身。ガイさんはちゃんと自分のオーブリングも持って来ていたので、サービスですね。あれは嬉しいだろうなあ。

マガバッサーを追ってオーブがいなくなり、ガイさんが再登場。
通路ではなく人混みをかきわけて出てきたので少し驚きました。
そしてさっきオーブリングを貸してくれた男の子の座っているところへ行き、「ありがとう」とお礼を言って返却。

 

◆質問コーナー

マグマ星人から質問「好きな食べ物は?」
ガイ「いつもお取り寄せしてるのは蕎麦。長野から取り寄せてる。すごい美味しいの。新蕎麦おいしいよね。塩で、ろく助の塩でいっちゃう」
#ろく助の塩の話は2016/8/23のウルフェスイベントでも言ってました(リンク先参照)
http://rrrrb.hatenablog.com/entry/2016/08/23/015440

 

・質問コーナーでガイさんが客席の子を「お姫様抱っこ」してステージに連れて行っていました。女の子を抱っこするときは、スカートの中が周りに見えないような角度で抱き上げてて誠に紳士的。

 

・子供から質問「好きな飲み物は?」
ガイ「愚問だなあ!・・・ラムネだよ!!」
すごく良い笑顔で答えるガイさん

 

・子供から質問「好きなオーブのタイプ」
ガイ「最近の活躍で言うと寂しいなと思うのがバーンマイト。あの必殺技の感じがいい」※おそらくストビュームダイナマイトの事。

マグマ星人「あ~あれいいですよね~」
ガイ「言ってごらん?」
マグマ星人「え、えーと…ドオーーン!」
ガイ「なめてんのか」
#ガイさん怖いw

 

・子供から質問「どうやって変身するんですか」
ガイ「それはやり方の問題?質量の問題?質量だったらそれは難しいぞ~」

ガイ「オーブになりたい?」
子供「うん」
ガイ「でもオーブは俺しかいないんだ。オーブになりたいと思ってもそれは真似事だから。君は君のヒーローになれよ」

#こうやってガイさんに出会った子が将来ヒーローになったら素敵だろうなあ。

 

・ガイさんが子供に「好きなウルトラマンは?」って質問したら「オーブ」と言ってもらえて「ありがとう!本当にありがとう!」と嬉しそうでした。

ガイさん「そうだよなあ!オーブだよな!」「さっきは『ゾフィーさん』って言われてさあ!」

 

・子供から質問「新しいオーブ…」
ガイ「新しいオーブの姿!?それは……え~!言えないな(笑)!点灯式に来てね!」
面白そうに笑ってて、ものすごく言いたそうでした。
ガイ「いい質問だったね!サクラじゃないよね!?」

 

◆点灯式のお知らせ
ガイ「点灯式、来るひと~」
⇒たくさんの観客が手をあげる。
ガイ「よかった~!俺だけじゃないかと思った!」
#午前と午後のショーは満員だったのに、点灯式に行かないわけがありませんw

 

◆ガイさん退場
「みんなありがとう!」「2階のひともお疲れさんです!」と挨拶して退場。
最前列の人みんなとタッチをして「ありがとう!」と連呼して帰っていきました。

ガイさんは午前よりも午後の方がご機嫌で、客とのふれあいが多かったなあという印象です。子供を抱っことか、帰り際のタッチとか。だんだん石黒くんが慣れたのかもですね。この後の点灯式では、さらにテンションが高くなってました。

 

17:00 点灯式

11:00と14:00のショーは屋内ステージ、17:00からの点灯式は屋外でした。気温がとても低かったのですが、防寒対策をしっかりしていったので大丈夫でした。会場には取材のカメラが入っており、たくさんのスタッフさんが準備をしていて、想像以上に大掛かりな雰囲気。

 

◆点灯式の練習
まずは司会のお姉さんが観客みんなにレクチャー。
「光の力、お借りします」という言葉とともに、オーブリングを光らせて上に掲げてくださいとのこと。もうすっかり暗くなった会場で、たくさんのオーブリングが光る様子は、びっくりするほど綺麗でした。ライブのときに振るペンライトみたいです。

 

◆ガイさん登場
お姉さんと一緒に「ガイさーん」と呼ぶとガイさんが登場。
どこから来るかと思ったら、会場近くの階段の上から現れました。遠くて高いところから登場するシチュエーションが、劇中のガイさんそのもの!

 

トーク
昼間のイベントについて軽くトーク
司会のお姉さん「さっきのイベントで質問したみんなを抱っこしてたのは何なんですか? 私も質問したら抱っこしてくれますか?」
ガイ「あ…はい。抱っこしてからそこらへんに投げますけどね」
#お姉さんのボケもおかしいですが、ガイさんも笑顔でひどいことを言ってます。この2人の会話、面白いですw

・会場の中央には数メートルの高さの赤い布で覆われた物体が。それを見たガイさんは「ノーバじゃないよね?」と冗談を言ってました。
⇒中身はオーブの立像でした

 

◆点灯式
スペシャルゲストとして初代ウルトラマンウルトラマンティガ、が登場。
ガイさんは「かっこいい!」と叫んでティガに向かってひざまずいていました。(リアルに地面にひざつけてた)。そしてウルトラマンとティガに両側から挟まれると「恐れ多い!」と叫んでまた地面に両膝をつけて正座状態に。その後、立ち上がってからも「俺、真ん中でいいんですか!?」とセンターに立つのを遠慮するなど、リスペクトが止まらない状態でした。

ガイさん「ウルトラマンさん!ティガさん!会場のみなさん!光の力、お借りします!」かけ声と同時に、会場の子供たちがオーブリングを光らせて「みんなの力で」イルミネーションが点灯。とても綺麗でした。

 

ここで劇場版の発表。
ウルトラマンオーブ劇場版を2017年3月11日(土)に公開
・オーブの新形態「ウルトラマンオーブトリニティ」が劇場版に登場する
・トリニティはギンガ、ビクトリー、エックスの力を借りている
⇒ここでトリニティが会場に登場して、観客大興奮。
・劇場版には大地隊員も出演する
⇒またも、会場から歓声。
・敵として椿鬼奴さんが出演(石黒くんいわく強烈なキャラ)

 

・後方のボード「劇場版3月11日ロードショー」の文字は最初隠されてて、ティガとウルトラマンがシール剥がしを手伝ってました。先輩達、優しい! でもティガさんが剥がした紙を雄々しく足元に投げ捨てて、スタッフさんが回収してました(笑)

 

・取材カメラの撮影タイム中、「別のポーズも」と言われた石黒くん。興奮気味に「個人的にやりたいので」とスペリオン光線のポーズをして、ウルトラマンさんやティガさんに「一緒にお願いします!」と頼んでました。ウルトラマンスペシウム光線、ティガはゼペリオン光線のポーズをとってて、キャラごとに自分の必殺技をやってるところが、ちゃんとしてて素敵。

石黒くんは、一緒にポーズ決めて写真を撮ってもらったのが嬉しかったらしく「俺が一番嬉しい!」と天を仰いで感謝してました。 空に向かってお礼を言ったため、お姉さんに「誰に言ったんですか?(笑)」とツッコまれる始末

 

・トリニティについて
石黒くんが「右肩のギザギザは武器になるんですよ」と言ってました。

お姉さんに「武器が肩に付いてるのは初めてじゃないですか?」と聞かれて「いや・・・それはちょっとわからないですけど」と戸惑うガイさん。

 

・ガイさんが劇場版の告知をしているあいだ、ティガさんとウルトラマンさんは後ろに下がって見守ってくれてました。 お姉さんが劇場版のタイトルを噛むと、ガイさんが「ウルトラマンさん怒ってるよ」とふざけて、それに乗っかったマン兄さんが大きく頷いて怒ってるフリ(笑)

ティガが片手をあげて「まあまあ」というようなポーズをとるとガイさんが「かっこいいな」と笑って真似。

 

ガイさんがトリニティと握手してて、その画がものすごく格好良かったです。ヒーロー同士の握手ってたまらない!そしてティガ・ウルトラマンと握手するガイさん。先輩と握手するときは90度のお辞儀をしてました。

 

◆ハイタッチ会

ハイタッチ会の並び順は「ガイさん、トリニティ、ティガ、ウルトラマン」(キャリア順)並びを決めるときにガイさんがウルトラマンさんに「シメで!」と言ってお願いしてました。

ガイさんは「2693人」とハイタッチしたとのこと! 1人1人に「お疲れさん」「寒いのにありがとう」などと言ってくれました。ハイタッチしたら軽く手を握られてびっくりしたけど嬉しかったです。 「あばよ!」と挨拶してる人も結構いて渋川さんの影響力凄い。

ハイタッチ会で石黒さんが「そういう顔してるだろ?」と発言。

まさか、こんな意外なところで電王のカイの決め台詞が聞けるとは…!みんなとハイタッチしながら「お疲れさん」とか「ありがとう」と言う流れのなかで突然に聞こえたので、おそらく客とのやり取りの中で言ったのだと思います。あーー、びっくり!!!

 

最後にガイさんが挨拶

「3/11のロードショー、amazonプライムと続いていきます。これからもウルトラマンを愛してください!」

 

◆写真撮影

イベントは撮影禁止でしたが、最後の最後に、ウルトラマン3人を撮影できる時間を設けていただきました!こちらがその写真です。

f:id:rrrrb:20161127220220j:plain

 

◆リンク

You Tube円谷公式チャンネル
イベントの映像(ダイジェスト)が見られます。

youtu.be

・漫画「ULTRAMAN」公式サイト
イベントレポが詳しく掲載されています。
http://heros-ultraman.com/topics/20161125/post-351#ultraman

・電撃ホビーWEB
こちらもレポが掲載されています。
http://hobby.dengeki.com/event/296263/