どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「劇場版ウルトラマンX」舞台挨拶レポート(2016/4/9 新宿ピカデリー)

開催日時:2016/4/9(土)13:40
登壇者:高橋健介(大地役)、細田善彦(ワタル役)、ウルトラマンエクシードXベータスパークアーマー
会場:新宿ピカデリー スクリーン6

 

◆登場するなり一言
高橋「うわ~大人が多いな~!」
 
高橋「4/6にここで舞台挨拶をやらせていただきまして、7日にも来て田口監督とエックスの映画を見ました。もうピカデリストです、わたし」
 
細田「19回やってるんだよね?」
高橋「舞台挨拶、今日で19回目です」
細田「舞台挨拶を3回以上見たって人いる?」
(→たくさんの手が挙がって驚く2人)
 
大地がよくしゃべるって話
高橋「大地は芸人ではごさいません!こうやって3回見てる人もいますから、毎回同じ事しゃべってると思われちゃうから必死ですよ!」
 
公開劇場拡大
全国47都道府県で上映されるようになったそうです。
高橋「これで全国の人にウルトラマンを知っていただいたと思うんですよ」
細田「いやウルトラマンは知られてるでしょ」
 
高橋「これからは世界行きたいね。バチカン市国とか」
細田「どう拾っていいかわからないw」
高橋「あんまり大きな声で言いませんが、この2人けっこう高学歴なんです。しかも僕より学歴が上っていう」
 
好きなシーン
細田「副隊長が隊長に怒られるところ」
高橋「あれよく見ると隊長がこうやって」
そろ~っとカップを持ったまま逃げる隊長の動きを真似
 
高橋「エックスが初代を差し置いてセンターに立ってる話はよくするんですけど、もうひとつ見つけましたよ。ラストでエックス、初代、ティガが立ってるところにウルトラマン5人が来て向かい合うシーンです。ギンガが良いこと言うんですけどね。喋り終わってないのにゼロが動き出すんですよ。ギンガよりゼロの方が先輩だから仕方ないですけどね。人がしゃべってるときは聞きましょう。ゼロがやってるからって真似しちゃだめだよ」
 
◆LINE
ウルトラマンXメインキャスト10人でグループLINEで連絡し合ってるけど、気づいたら細田さんが抜けてるらしい。
細田「監督ごとに田口組とか○○組とかグループ作ってるけど、どのグループもメンバー同じだからわけわかんなくなって。あれ全部で何グループあんの?」
高橋「俺は全部コンプリートしてます。“劇場版を見る会”ってのにも入ってますよ」
 
高橋くんの交遊関係
細田「ヒカルとかショウとばっかり遊んでるんでしょ?」
高橋「いや、あれは理由があって、ショウが、夢のために旅に出るからその前にって会ったら、すっごい気ぃ合っちゃって。年も近いしね。ピザとか食べに行ってました」
 
◆去年のクリスマス
細田「クリスマスにマモルの家に押し掛けたんでしょ?」
高橋「大地、クリスマスに予定なかったんでしょうね!マモルに連絡して『家行っていい?』って聞いたら『いいよ』って」
 
大地が「これ絶対言いたくなかったのに!」と言ってワタルを恨めしそうに見てました。
 
◆質問コーナー
男の子「なぜサイバーバードンを使った時に死ななかったんですか」
細田「これ(敬礼ポーズ)は何だったんだろうねw」
すごい死亡フラグだよね、と言い合う細田&高橋
高橋「ハヤトの名誉のために言っておきますと、墜落する途中にジオアトスとマスケッティが分離して脱出してるんです。だからハヤトは怪我してないんです」
 
捕捉:ワタル隊員への質問、というコーナーだったので、子供はもしかしたらワタルとハヤトを混同していたかもしれないw(バードン使ったのはハヤト) ヘルメットかぶると見分けずらいから仕方ないね。
 
怪我の話
細田「【ワタルの恋】でのラグビーのシーンが、体へのダメージが一番大きくて」
高橋「アバラいったよね」
細田「ラグビーってこういう痛みなのかなと思ってたらそうじゃなかった」

会話からして、どうやら肋骨にヒビ入るくらいの怪我してた様子。
 
◆ハイタッチ会
大地、ワタル、エックスによる、ハイタッチ会でお別れでした!