どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」&「ガールズ・イン・トラブル」舞台挨拶付先行上映会(2017/5/31木場11:00)

日時:2017/5/31(水)11:00~13:55
会場:109シネマズ木場 シアター3
登壇者:石垣佑磨さいねい龍二、林剛史、伊藤陽佑木下あゆ美菊地美香、吉田友一、森田涼花桃瀬美咲坂本浩一(敬称略)

先行上映会に行ってまいりました。これは上映前に行われた舞台挨拶のレポです。


■開場前

会場の映画館(109シネマズ木場)に行くと、
これから発売予定のSPライセンス、レーザーブレードオリジンが展示されていました。レーザーブレードオリジンは手に取って試すことができました。発光ギミックが美しかったー。

映画館はスペース・スクワッド、ガールズ・イン・トラブルのポスターがいっぱい


ハリケンイエローの山本康平さんが、東映特撮ファンクラブ「忍び道」の撮影でいらっしゃっていたり、取材陣がいたり。
いつもの映画館とは違う雰囲気に包まれていました。

■登場

役衣装での登壇でした!めちゃくちゃ格好良かったです!
入場順は、テツ、ホージー、ジャスミン、バン、撃、ウメコ、センちゃん、シェリー、シシー、監督。

■1人ずつ挨拶

さいねい「週の真ん中、水曜日にお越しいただきありがとうございます」

林「相棒っていうな!」

伊藤「よっこらせっていうな」(言ってない)

■あゆ美ちゃんが役衣装じゃなかった理由
さいねい「最初に、役衣装を着ていない説明をした方がいいんじゃないですか?」
木下「衣装が入らなくて、、、わがままを言いました」
司会「もうすぐお子さんが生まれるということで、今日は特別に来てくださったんですよね!」
なんと、妊娠の発表となりました。
木下「撮影は1年前だったんですけど、1年たつと色んなことがありますね」
会場からは拍手 +「おめでとうー!」

吉田さんが挨拶するとき
観客\\テツー!//
吉田「ありがとうございます」(謎の間)
沈黙したあと、笑う吉田氏。
やっぱ吉田さん面白い。

■コラボが決まった時の気持ち
さいねい「デカ10で『10年ぶり!』と言っていたのに、どの面さげてここに立つんだろうっていう、それを考えると気恥ずかしいものがありました」
会場からは大きな拍手と歓声がわきました。ファンとしては何回でも復活してほしいです!

石垣「前にデカレンジャー10YEARS AFTERがあって、その前にネクスト・ジェネレーションがあったんですが、その頃からデカレンとコラボもいけるかな、と中野剛プロデューサーが言っていて」
伊藤「そんな前からあったの!?」
石垣「もしかしたらと思っていたら、こういう夢のコラボが実現して嬉しいです」

さいねい「ギャバンの世界観にデカレンジャーがいたとしたらっていうパラレルワールド的な話なんですけど、パラレルワールドのわりには上手いこと成功したなと思いました」
林「お前、監督いるのによく言うなあ」

石垣「(コラボについて)台本が決まる直前まで、ここはこうしてほしいですってプロデューサーに写メを送ってました。メールを書く時間もなくて、紙に書いたものを写真に撮ってました」 「デカレンジャーのBDをもらって全部見たんですよ。コラボするからには、デカレンジャーのファンのみなさんに失礼のないようにと思って」
伊藤「今一番デカレンジャーに詳しいからね。俺たちよりも詳しい」
石垣「ハマったんですよ!で、全部見たら次はVSも見たくなるじゃないですか!」

■金髪
伊藤「…ていうか誰ですか?w」
林「安心してください。撮ったときは金髪ではないので」
デカ10の舞台挨拶では、坊主・カツラだった林くん。今回は金髪。

伊藤「グレたの?」「スーパーサイヤ人ですか?」
と金髪にツッコミ。
※別の仕事の役作りのためだそうです。

■スペース・スクワッドの見どころは?

・センちゃんとウメコの結婚
伊藤「それはもう、ここです」(ウメコを指す)
菊池「え?それ、いる?」
伊藤「えええ!?」
菊池「本当に結婚するの!?」
伊藤「嘘でしょーーーー!」
菊地「最後まで観ていただいたらそう思う人、けっこういると思う!」
伊藤「この期に及んで!?ちょっとちょっと!10 YEARSの時は付き合ってないとか言うし!」

林「いや、付き合ってるよ」
とステージの逆サイドからフォローするも美香ちゃんに対しては無力
司会「それはみなさんに見ていただくとして…」→次の話題へ

ウメコが…
木下「初号試写に行けなかったのでDVDをもらって家で見たんですよ。息子と一緒に何十回も見てます」
ということで、キャストの誰よりもスペスクを見ている木下さん。
木下「ギャバンが入ることによって、リアルになったというか、ウメコが刺される音とかもリアルで…」

→周りが「ウメコ刺されるの!?」と口々にツッコミ
菊池「今のなし!ウメコ刺されない!」
伊藤「それは嘘だろw」

司会「それが敵なのか、家庭なのかというところは置いておいて…」
伊藤「家庭!? オレが刺すの!? 」と笑い出して「やめてよ!朝の番組だったはずなのに!」

・坂本監督の長回し
菊池「私とあゆ美ちゃんは先にクランクインしてたんですけど、長回しが多かったから『ちゃんと台詞覚えないとだめ』ってLINEしました。デカレンジャーLINEに!」

→それは誤解を生むとツッコミを入れる仲間たち。
「台詞覚えない役者みたいに思われるから!」「ちゃんと覚えてましたよ!」

菊地「戦隊だとワンカットが短いので『うん!』だけで終わったりするじゃないですか!」「いつもちゃんと覚えてますよ!」
慌てる美香ちゃん。めっちゃウメコっぽかったです。
さいねい「ぶっちゃけすぎたねw」

・テツの役割
吉田「噂どおり坂本監督にアクションで鍛えられました。何度も同じテイクを重ねて、終わった時はもうゆでダコ状態でした」

そして、この舞台挨拶で一番笑った発言
吉田「最近テツは、ステーキに添えられてるニンジンくらいの役割で…」
→キャストが手を叩いて大笑い
吉田「それを監督が加味してくれて最初から潜入捜査をしたりしています。ようやくテツが期待通りに…」

・ガールズ・イン・トラブル
坂本監督「はっきり言うとガールズ・イン・トラブルがメインでスペース・スクワッドはおまけw」
とふざける監督。
林さんが怒って帰るフリをして出口へ歩きだして、さらに会場が笑いでわきました。

菊池「スカート丈がガールズ・イン・トラブルでは短いんですよ。あとストッキング禁止の生足で。足に謎のオイルを塗るw」
会場(笑)
菊池「ワンカットごとに塗るからメイクさんが『1日で1本使っちゃった』って」

菊池「でもうるおったよね」
木下「我々には良かったよね。うるおって」
森田「めっちゃ滑りましたけどね」
菊地「滑ったね」


石垣くんいわく
スペース・スクワッドは「シェリー・デカレンジャー・レーザーブレードなんですよ!」とのこと。


桃瀬「今日はタミーちゃんがいないので、また3人でやりたいです」
菊地「3人?いま私たち入ってた?」
桃瀬「宇宙刑事の2人もこれからよろしくお願いします」
菊地「入ってなかったーー!」

■挨拶と告知
さいねい君と石垣君から「キュウレンジャーにゲスト出演すること」の告知がありました。

林「どうでもいいけど、お前キュウレンジャー呼ばれた?オレ、声かかってないんだけど」
吉田「やっぱニンジンだった…」
この発言にまた場内爆笑。

■フォトセッション。
この回は取材が入っていたので記者による撮影タイムがありました。
・真ん中にぎゅっと寄ってください、と言われて寄った時に、林くんが「お腹大丈夫か?」とあゆ美ちゃんを気遣ってて紳士
・ポーズお願いします、と言われたとき、すかさずオッキューのポーズをとる伊藤くん&美香ちゃん

フォトセッション後は、みんな手を振りながら裏へ帰っていきました。

⇒14:30回へ続きます