どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「Project.R復活祭デカレンジャー」レポート(2015/11/14昼の部)

開催日時:2015/11/14(土)昼の部14:00~15:55
会場:原宿クエストホール
公式サイト
電撃ホビーウェブのレポート
 
どのようなスタイルのライブだったのか、については「電撃ホビーウェブのレポート」を見ていただくと良いと思います。ここではトーク部分をメインにレポートします。
 
<トーク>
MC「歌うのは何年ぶりですか?」
菊地「10年ぶり…? 鹿児島のイベントで二人で歌って以来。ファイナルツアーの一環で二人だけの時がありました」
MC「じゃあ歌ったのはレコーディングとその時くらいですか?」
木下「あと打ち上げで歌った!」
菊地「カラオケで歌ったりとか、結婚式に二人でお呼ばれしたときに歌いました。」
 
菊地さんと木下さんによると、
「当時はいつも6人一緒にいた」そうで。
「控え室が2人、2人、2人で用意されてたんだけど、一つの部屋に集まって、みんな別々のことしてました。台本読んでる子がいたり、テレビ見てる子がいたり、寝てる子がいたり」
菊地「で、剛史くんがああいう性格なんで、私達が着替えるって言っても出ていかないんですよ。『ええやん、見ないから』とか言って。『見ないとかそういう問題じゃないから』と出ていってもらうのが大変でした」
 
今日の話でいうと、菊地さんから「あゆ美ちゃんが制服に着替える(タイミング)が早い」という話が。
木下「着たら動き変わるかなあと思って」とリハーサルから着てたそうです。
 
<当時の写真を見るコーナー>
17話「ツインカム・エンジェル」から
 ・1枚目:ウメコの格好をしたジャスミンポニテにバスローブ)
 ・2枚目:ジャスミンの格好をしたウメコ(髪をおろして手袋)
 ・3枚目:チャイナドレスの2人
 
木下「バンが、みんなが餃子にされてた回ね(笑)」
菊地「裏で話してたんですけど、普通の格好の写真が一つもないっていうw」
 
MC「はじめて台本を読んだときはどう思いましたか?」
菊地「だいたいバスの中で読むんですけど、みんな笑っちゃって」
 
トークのあとは歌。
準備があるのでと退場するふたり。
 
ジャスミン「hard rain ~止まない雨はない~」
 
ウメコ「すなお ~今を信じて~」
 
ジャスミンウメコ「girls in trouble! DEKARANGER」
2人がイエローとピンクのギターを持って登場。まさにツインカムエンジェル。フリ付きで歌ってくれて、本当に可愛かったです!!
 
ラストは制服からTシャツに着替えて登場
菊地美香ちゃんのちっちゃさエピソード
「Tシャツを着るとスカートみたいになっちゃう。そしたらあゆ美ちゃんが『わたしそんなことないよー、”SPD”(のロゴ)も見えてるよー』って。
美香ちゃんにはTシャツが長すぎてSPD制服のスカートがほぼ隠れちゃってる、ということをネタにしていました。でもあゆ美ちゃんが着るとスカートについた”SPD”の文字も見えるくらいの丈になると(笑)
拗ねた口調の美香ちゃんも可愛いし、美香ちゃんをからかうあゆ美ちゃんも可愛いエピソード。
 
歌い終わっての感想は。
木下「ほっとした」とのことで、本当に緊張してたみたいでした。
 
あゆ美ちゃんが本番直前に(楽屋の?)壁に歌詞を貼りはじめたことをバラす美香ちゃん。
木下「大丈夫かなあと思って(笑)」
 
出演依頼がきたときの感想
木下「本当に歌うんですか!?」「本当ですか…!?」
美香ちゃん「ギリギリまで言ってたよね」
美香「こんなバンド演奏で歌えて豪華」
 
<抽選会>
座席番号の書かれた半券を抽選券にしてプレゼント大会になりました。
ドギー役の稲田さんが客席に来ていたので
美香ちゃんが稲田さんに「(抽選箱に)半券入れてないですよね?」といじってました。
なんと豪華なことに
11/14(土)公演ご来場の方に菊地美香木下あゆ美が使用するサイン入りギターを抽選で各1名様にプレゼントいたします!
 とのことで、お二人が使ったギター(!)のプレゼント。
 
今回のライブでジャスミンが使ったギターにサインを入れて1名様にプレゼント。
木下さんがひいたくじは2列「4番」
ジャスミンの数字=4を引き当てたことに「おお」となる一同。
 
ラスト、みんな1列に並んで手をつなぎ、「メガロポリスは日本晴れ!」と叫んで終了。
 
‐‐‐‐‐
<セットリスト>
 
特捜戦隊デカレンジャー(OP)(映像は1話)
デカレンジャーアクション(映像は2話)
SWAT ON デカレンジャー(映像は33話)
 
hard rain ~止まない雨はない~(映像は8話)
すなお ~今を信じて~(映像は46話)
 
デカブレイク全開!!(映像は22話)
ビルドアップ!デカレンジャーロボ(映像は2話?デカレンジャーロボのシーン)
飛べよデカウィングロボ!(40話)
 
girls in trouble!DEKARANGER(映像は17話)
ミッドナイトデカレンジャー(映像は50話ラストのアブレラを倒すシーン→ED)
 
アンコール
冒険者 ON THE ROAD
(ごめんなさい2曲目のタイトル不明です。戦隊の曲ではなかったです)
特捜戦隊デカレンジャー10 YEARS AFTER
 
<写真>
会場前

f:id:rrrrb:20160624005004j:plain

上の写真に「通し券引き換え」と書かれていますが、これは今回(11/14)と次回(12/26)のチケットをセットで事前に予約した人には、グッズが付いてくるというものでした。通し券付属のプレゼントは「マフラータオル」とサイラバさんの写真でした!

f:id:rrrrb:20160624012621j:plain

「缶バッジ3個セット」もありました。かっこいい…缶バッジにテツがいないけどw ライブ中は「デカブレイク全開!!」の曲中に流れた映像がテツ大活躍だったことはお伝えしておきたい。

f:id:rrrrb:20160624012542j:plain