どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE 日替わりネタ(2019/11/2,11/3東京 11/10愛知 11/30岡山)

ウルトラヒーローズEXPO THE LIVE の日替わりネタレポートです。

※2020/4/22(水)DVDが発売されました!このブログだけ読んでも公演内容がわからないと思いますので、DVDでご確認ください。ちなみにDVD収録日は11/2(土)です。

東京公演

日時:2019/11/2(土)10:30、14:30、11/3(日)10:30、14:30
出演:ヒロユキ(井上祐貴さん)、ホマレ(諒太郎さん)、ピリカ(吉永アユリさん)、佐咲紗花さん、エミリア(リノお姉さん)
会場:東京・杉並公会堂(最寄り駅は荻窪駅

2019/11/2(土)10:30

◆カナちゃんへのお土産

ピリカ「カナちゃんにお土産頼まれてるんだけど、このあたりの名物って何かな?」
ホマレ「亀屋のカフェオレ大福がいいんじゃないか?」
ヒロユキ「僕も食べたいです!」
ホマレ「じゃあ、買って帰るか」
ヒロユキ「カフェオレ大福ってどんなスイーツですか?」
ホマレ「決まってるだろ。カフェオレの中に大福が入ってるんだよ」
ピリカ「いやいやいや、カフェオレ味の大福でしょ?しかもそれどうやって食べるの?」
ヒロユキ「そうですよ」

口喧嘩を始めるピリカ&ホマレ
ピリカ「2人とも食べることばっかり!」
ホマレ「ピリカがお土産の話を始めたんだろ!」
ピリカ「2人は自分が食べたいだけでしょ?」
ホマレ「腹が減っては戦はできぬという言葉がある」

ヒロユキ「ほらほら、そろそろコンサートが始まる時間ですよ!」
(仲裁に入る)

ホマレ「そうだな、2人とも配置についてくれ」
ピリカ「あいよ!」
ヒロユキ「はい!」

◆ダンス

エミリア「イージスのみなさんも一緒に歌ったらどうですか?」
ピリカ「私はダンス担当だから」
ヒロユキ「ピリカさんダンス踊れるんですか!教えてください」

ピリカをお手本にして踊ってみるヒロユキ・エミリア

踊らないホマレ先輩

ヒロユキ「ホマレ先輩、何してるんですか?」
ホマレ「仕事だって言ってるだろ!」
ピリカ「逃げてる〜! できないから逃げた〜 (笑」
先輩をからかってキャッキャと笑うピリカとヒロユキ

ホマレ「2人とも警備に行くぞ!」
ピリカ「あいよ」
ヒロユキ「はい」

1人取り残されたホマレ先輩、ピリカが教えていたダンスをぎこちなく踊ろうとしてから、ステージを去る

ホマレ先輩が話していたカフェオレ大福の亀屋さんは、杉並公会堂の目の前にあるのですがイベント出店のためお休みで買えませんでした…!

f:id:rrrrb:20200427005532j:plainf:id:rrrrb:20200427005601j:plain


◆DVDに映っていないアレコレ

ウルトラヒーロー達が戦っている時、「みんなで応援しよう!頑張れ~!」と客席通路を走り回るホマレ&ピリカ。

勝利した時、ピリカとホマレが「よっしゃー!」と喜ぶのですが、客席側にいるのでDVDには声だけ入っていて姿が映ってないんですよね。ピリカが主に下手側通路にいて、ホマレが主に上手側通路にいるんですけど、「よっしゃー!」の時は客席中央付近で駆け寄ってハイタッチしてて、それが戦う仲間同士!って感じで凄い格好良くて好きでした。

あと、間近で見るとピリカとホマレの目がキラキラしていて、とてつもなく眩しいです。

2019/11/2(土)14:30

イージスの会話は10:30とほぼ同じです。が、微妙に違っていて、DVDに収録されたのは多分10:30回・・・な気がします。
14:30はこういう会話でした。

ピリカ「歌いたいけど私はダンス担当だから」
ヒロユキ「え!ピリカさんダンス踊れるんですか!教えてください」

ヒロユキ「ホマレ先輩、なにサボってるんですか」
ホマレ「サボってねえよ。仕事だって言ってるだろ!」
ヒロユキ「逃げたんですか?」
ピリカ「逃げたんだ~!」
ホマレ「逃げてないよ!できるよダンスくらい!」

サボるという言葉が出るかどうかが10:30回との違いです。あとピリカのダンスがちょっと違ってたはず。
ただ、午前も午後もカメラが入っていたので、シーンによって2公演分を混ぜて収録している可能性もあるかも。

2019/11/3(日)10:30

◆カナちゃんへのお土産

ピリカ「カナちゃんにお土産を頼まれてるんだけど、このあたりの名物ってなんだろう?」
ホマレ「亀屋のカフェオレ大福がいいんじゃないか?」
ヒロユキ「僕も食べてみたいです!」
ホマレ「よし帰りに買うか。・・・あっ!でもたい焼きも捨てがたいな!」*1

しゃがみこんで悩むホマレ

ヒロユキ「先輩また、たい焼きですか…?」(呆れたような言い方)

ヒロユキ「じゃあカフェオレたい焼きはどうですか?」
ホマレ「それ最高だな!」
ピリカ「ちょいちょいちょい!もう荻窪名物でも何でもないでしょ!だいたいどこに売ってるの?」
ホマレ「どこに売ってるんだ!」
ヒロユキ「知らないですよ」
ホマレ「知らない!?」
ピリカ「そりゃそうでしょ。そんなのないんだから。ていうか2人とも食べることばっかり!」

#存在しないスイーツを教えて先輩をいじるヒロユキくん

◆ダンス

ヒロユキ「ホマレ先輩、何してるんですか?」
ホマレ「仕事だって言ってるだろ!」
ヒロユキ「先輩、一緒にやりましょうよ」
ホマレ「いや、お姉さんも、もう結構ですから……」

3人のダンスをやめさせるホマレ先輩

「逃げた~!」というやりとりが、この回だけなかったです。

2019/11/3(日)14:30

◆カナちゃんへのお土産

ホマレ「亀屋のカフェオレ大福が良いんじゃないか? いや、たい焼きも捨てがたいな……」
ピリカ「また!?」
ヒロユキ「またたい焼き食べるんですか!?」

ヒロユキ「じゃあカフェオレたい焼きはどうですか?」
ホマレ「それ最高だな!」
ヒロユキ「ですよね!」
ホマレ「たい焼きのあんがカフェオレ味なんだな!」

ホマレ「ちなみにたい焼きは頭と尻尾どっちから食べる?」
ヒロユキ「頭です!」
ホマレ「わかってるな!頭が良くなる!」
ヒロユキ「ですよね!」
→ガッツポーズし合う2人。謎のハイテンション。ツッコミ不在の会話って怖い(笑)

ピリカ「ちょいちょいちょい!もう荻窪名物じゃなくなってるし!だいたいそれどこに売ってるの?」
ホマレ「どこに売ってるんだ?」
ヒロユキ「知らないですよ」
ホマレ「知らない!?」
ピリカ「そりゃそうでしょ。ないんだから」

ピリカ「ていうか2人とも食べることしか考えてないの!?」
ホマレ「ピリカがお土産の話を言い出したんだろ」
ピリカ「私はカナちゃんへお土産って話をしたの。2人とも自分が食べたいだけでしょ」
ホマレ「腹が減っては戦はできぬ!」
ピリカ「どういう意味?」
ホマレ「知らないのかよ!」

ヒロユキ「まあまあ、そろそろコンサートが始まる時間ですよ」

◆ダンス

ここはいつも通り。

ヒロユキ「ホマレ先輩、何してるんですか?」
ホマレ「仕事だって言ってるだろ!」
ヒロユキ「逃げてるですか?」
ピリカ「できないんだ!できないから逃げてるんだ~!」
ホマレ「できるよ!!」

ホマレ「2人とも、警備に行くぞ!」
ピリカ「あいよ」
ヒロユキ「はい」

愛知公演

日時:2019/11/10(日)10:30、14:30
会場:名古屋市公会堂

2019/11/10(日)10:30

◆カナちゃんへのお土産

ピリカ「このあたりの名物って何かな?」
ホマレ「名古屋といったらやっぱり『ういろう』がいいんじゃないか?」
ヒロユキ「ういろうもいいですけど、名古屋といったら小倉トーストでしょう」

ホマレ「小倉トースト?なんだ?ピリカ知ってるのか?」
ピリカ「トーストの上にあんこが乗ってるやつでしょ」
ヒロユキ「そうです!名古屋の人は喫茶店ので小倉トーストを食べるんですよね? 僕、名古屋に来るのがすっごく楽しみで、昨日調べたんです!」
ピリカ「私は前から知ってたー! 」
ホマレ「じゃ知らなかったのは俺だけか?」


何かに気づいてしまった先輩
ホマレ「あ!小倉トースト小倉トーストをこうしたら(両面合わせたら)………たい焼きだな!!」

ピリカ「…………」
ヒロユキ「…………」

ヒロユキ「たい焼きですね!」
ピリカ「えーー!?」
ヒロユキ「形が違うだけですね!」
ホマレ「小麦粉、あんこ、小麦粉。この流れは完全にたい焼きだ!」
ヒロユキ「ということは名古屋のみなさんはたい焼きがお好きという事ですね!」
ホマレ「そうだな!」
ピリカ「違うから!名古屋の人が好きなのは小倉トーストだから!そして、そもそもこれは鯛焼きではない!」

ピリカ「2人とも食べ物のことばっかり!もう!2人とも子供なんだから!」
ホマレ「俺の方が2つ上だぞ!」
ピリカ「精神年齢は私の方が上だもん」
ホマレ「精神年齢ってなんだよ!いつ測った!俺いくつか言ってみろ!」
ピリカ「5歳」
ホマレ「5歳ィ!?」

ヒロユキ「ほらほら!そろそろコンサートが始まる時間ですよ!」


佐咲紗花さんMC

佐咲「ヒトツボシっていうCDに入ってるから、お父さんお母さんにおねだりしてみてね?」

名古屋公演あたりから宣伝しはじめる佐咲さん
これが後々、エスカレートしていきます。

◆最後に幕が降りる時

みんなギリギリまでしゃがんで手振ってくれるんですが、タイガがいつも客席側に出すぎててw

東京楽は幕から片手を出す程度でしたが、名古屋楽は幕の外に閉め出されそうになるから、ヒロユキが「タイガ!タイガ!」とステージ奥に呼び戻していました。岡山はどこまで行くのかな。

2019/11/10(日)14:30

◆お土産・ダンス

10:30とほぼ同じなので省略

佐咲紗花さんMC

佐咲「このCDを聴くとタイタスみたいに筋肉が付いたり、フーマみたいに速くなったりします。是非、帰りに買ってね!」

岡山公演

日時:2019/11/30(土)10:30、14:30
会場:岡山市民会館

2019/11/30(土)10:30

◆カナちゃんへのお土産

ピリカ「このあたりの名物って何かな?」
ヒロユキ「きびだんごとかどうですか?廣榮堂武田のきびだんご。岡山と言えば桃太郎じゃないですか」
ピリカ「あ〜、桃太郎ね!」

ホマレ「桃太郎って何だ?」
ピリカ「えっ」
ヒロユキ「えっ」

ヒロユキ「桃太郎知らないんですか?」
ホマレ「知らん」

ヒロユキ「昔々あるところに、おじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました」
ホマレ「おじいさんとおばあさんが…」
ヒロユキ「川から大きな桃がどんぶらこ〜」
ホマレ「川から大きな桃が!」
ピリカ「長い長い!あのね、最初から最後まで全部説明しなくていいの」

ピリカ「ホマレくん、桃太郎っていうのは桃から生まれた桃太郎が」
ホマレ「桃から生まれた!?」

ピリカ「きびだんごで仲間を集めて鬼を退治するの」
ホマレ「だんごで仲間になる!?」

ヒロユキ「猿と犬と…なんだっけ?」
子どもたち「キジ~!」

ピリカ「ホマレくん、本当に知らないの!?」
ホマレ「知らん!」
ピリカ「やばいよそれ」
ホマレ「仕方ないだろ!地球人じゃないんだから!」
ピリカ「開き直った…そういうとこあるよね〜笑」
ホマレ「地球にいる宇宙人が地球のことなんでも知ってると思ったら大間違いだぞ!」

ヒロユキ「あ~、ほらほら、そろそろコンサートが始まる時間ですよ」


◆ダンス

ピリカがヒロユキにダンスを教えるまでの流れは同じ。

ホマレ「なんなんだよ、そのダンス!」
ピリカ「キジダンス!」

岡山バージョンのダンスは桃太郎のキジスタイル。
荒ぶる鷹のポーズみたいなダンスでした。

みんなが居なくなってから、ちょっとキジダンスに挑戦しようとするホマレ先輩

ホマレ「ホワァァーーッ!(鳴き声)」

ホマレ「………違うか」


佐咲紗花さんMC

佐咲「このCDを買うと身長が伸びたり、好き嫌いがなくなったりするんですよ!お肌の調子も良くなります。」

2019/11/30(土)14:30

◆お土産
10:30とほぼ同じなのですが、、、

ヒロユキ「廣榮堂武田の………………………」
ピリカ「なに?笑」
ヒロユキ「かがみもち!きびだんご!」
ホマレ「かがみもち…(小声)」

本気で度忘れしたのかなと思うくらい長い沈黙でした。出てきた言葉が「かがみもち」は可愛いすぎる。

◆ダンス

手足をくねくねさせるダンスをするピリカ

ホマレ「そのダンスなんだよ!?」
ピリカ「タコダンス(笑)」
ホマレ「タ…コ……!」

ピリカ「ほらほら〜!」
手足をくねくねさせてタコダンス

ホマレ「やめろ!やめ…アアー!!!うあ"あ"あ"ぁぁ!タコは苦手なんだよ!!」
ピリカから逃げる先輩
(笑って見守るヒロユキ)

ヒロユキが笑顔で「タコ嫌いなんですよ」と観客やエミリアさんに説明していましたが、あれホマレ先輩を面白がって遊んでる笑顔だなと思いました。

ホマレ「気合い入れ直して、行くぞ!」
(にやにやするヒロユキ、ピリカ)

ホマレ「行くぞ!」
ヒロユキ・ピリカ「はい」と答えて警備へ向かう。

ホマレ先輩、1人になってからタコダンスを踊ろうとして、「うわぁっ」と身体をぶるぶる震わせて、小走りで警備へ向かう。

#生理的に無理なのに踊ってみるホマレ先輩のコミカルな姿に会場爆笑。


佐咲紗花さんMC
佐咲「このCDは他の星でも大人気で手に入らないんだって!でもこの会場には一杯用意したよ!」


◆最後に緞帳が降りてくる時にタイガが客席側に出てくるアレ

10:30回はヒロユキが「タイガ、タイガ」と呼び戻して、14:30回は連れ戻すためにヒロユキまで前に出てきちゃって、2人がわちゃわちゃした末に抱きつくように連れ戻してた、そんな4800歳と22歳。

公演共通

◆タイムテーブル

午前:10:30~12:10
 10:30 第1部
 11:10 休憩
 11:25 第2部
 12:10 終演(この後、お渡し会)

午後:14:30~16:10
 14:30 第1部
 15:10 休憩
 15:25 第2部
 16:10 終演(この後、お渡し会)

お渡し会が終わって会場外に出る時刻は終演から30分後くらいでした。
(1人ずつなので順番により時間は前後します)

◆お渡し会

スペシャルチケット組のお渡し会はオーブ、ルーブ、ロイメガ、ピリカ、ホマレ、ヒロユキ
お渡し会はウルトラマン達、ピリカ、ホマレとハイタッチして、最後にヒロユキから画像のグッズを受け取って会場を出ます。

ヒロユキくん、握手するみたいに手を包みこみながら渡してくれて、手が温かくて、優しくて、ひたすらカッコ良かったです。

*1:この前日11/2(土)の放送がホマレ先輩のたい焼き回でした。第18話「新しき世界のために」