どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

【ツブコン】DARKNESS HEELS Morning Sabbat ~夜明けのコーヒーとともに~(2019/12/15)

日時:2019/12/15(日)9:50~
出演:青柳尊哉さん(ジャグラス ジャグラー)、渡辺邦斗さん(伏井出ケイ)、七瀬公さん(霧崎)、マグマ星人、ダークネスヒールズ ほか
会場:東京ドームホテル B1階 大宴会場「天空」
https://tsubu-con.com/program/t07/

「TSUBURAYA CONVENTION 2019」内で開催された、闇のトークショー参加レポです。


9:20~開場

会場は東京ドームホテル B1階 大宴会場「天空」です。
エスカレーターで地下に降りると入場列が形成されていて、それに並んで入場します。

チケットもぎり後に、特典のティーカップセットが入った箱を受け取ります。
カップとソーサーが1つの箱に入っていて、中身はこんなデザイン。

f:id:rrrrb:20200310122451j:plainf:id:rrrrb:20200310122510j:plain

09:50~ダークネスヒールズショー

会場のBGMが徐々に大きくなり、照明が消えて真っ暗になりイベントスタート。。

(扉が閉まる音)

マグマ星人の声:闇の住人たちよ!朝早くからよく集まったな!

マグマ星人の声:ここからの時間は現世から解き放たれ、闇の世界にどっぷり浸ってもらおう! もう後戻りはできないぞ?それでは…

霧崎の声:ダークネスヒールズ…

伏井出の声:モーニングサバト

ジャグラーの声:夜明けのコーヒーとともに!

全員:開演だァ!

会場(拍手)

****

#静かで真っ暗なステージ

トレギア:ようこそ、紳士淑女の諸君。私はウルトラマントレギア。君たちは甘美なスイーツに飽き足らず、刺激的な苦味を求めてここに来た、というところか?

トレギアモカグアテマラ、コロンビア……君の好みは何だ? おっと今は答えなくて結構…

(中略)

トレギア:悪魔のように黒く禁断の領域の味わい。本日は楽しんでくれたまえ。

ランタンのような明かりを持った黒衣の人々が、客席通路を歩いてきてステージへ集まり…
黒衣の人々とダークネスヒールズが戦うショー開幕
(BGM:舞台DHLのメインテーマ曲)

ベリアル・ジャグラー・イーヴィルティガ・ザギ・カミーラ・トレギアが順に登場して、迫力あるアクションを見せ、会場は大変盛り上がりました。

あと凄かったのはトレギアの声がすべて内田雄馬さんだったこと(ショーは声が違うことが多い)

10:00~ 朗読劇

https://imagination.m-78.jp/contents/d2ViL1lvbWlfMDA5MjE%3D
(2021/9/15編集)ツブラヤイマジネーションで10月1日からモーニングサバトの映像が配信されると発表されました。おそらく伝説の朗読劇も配信されると思いますので詳細レポは非公開にします。

以下、見どころ

■喫茶店で延々と喋り続けるジャグラー・伏井出・霧崎の3人による会話劇(コント)

■伏井出ケイ
・原稿が終わっていないのにSNSを見てゴロゴロしてしまう伏井出先生
・朝起きてスマホを見る、コーヒーを飲みながら原稿に向かいSNSを見てしまう、横になってゴロゴロする、これではダメだと机に向かうがやっぱりSNSを見てしまう

■口喧嘩
・伏井出「こんな住所不定の職を転々としている奴と同列にするな!」
ジャグラー「コイツは興奮するとすぐ裸になるから気を付けろ」
・霧崎「最近の悪役はイキりたおして出てきた割には中盤のパワーアップ回で負けて意味不明なポエムをつぶやくんですよね~?w」

■食を語る霧崎
・霧崎「モーニングは最高だ~。コーヒーにスクランブルエッグ、ベーコンにトースト……!」「フルーツヨーグルト、ポテトサラダ、ゆで卵、小倉トースト味噌カツサンドイッチ……!」「私は最近、納豆にハマっていましてね…」(延々と納豆について語り続ける)

■霧崎の下の名前
霧崎「最初は霧崎十一(きりさきじゅういち)って名前にしようかと思っていたんです。十一はトランプのジャック。つまり霧崎十一、、、、、、」
ジャグラー「霧崎ジャックwwwwwwwwwww  ダジャレかよ! ダッセーwwwwwww」

■戦闘になるとベリアルを呼ぶ伏井出先生
・呼んだら本当にベリアルが来て感激する伏井出
スマホでベリアル様の写真を撮る伏井出
・ベリアル様に手をふってもらって歓喜する伏井出
・戦っているベリアル様と自分の2ショットを撮る伏井出
・胸の前で両手を組んでうっとりとベリアル様を見る伏井出

10:35~トークショー

司会のマグマ星人、アシスタントのマリエンヌが登場

マグマ星人:やることがあるんだよ!いつものやつ!

マリエンヌ:まだやるんですか…?

マグマ星人:大きな声で闇~~~!だぞ!せーの!

観客 \闇~~~~~~~!/


司会の呼び込みで、キャスト3名が再登場
・七瀬さん
・渡辺さん
・青柳さん

青柳:もう終わりでいいんじゃない?朝から頑張った
渡辺:やりきった感がすごい

マリエンヌ:オープニングから朗読劇 闇の喫茶店を披露していただきました。

マグマ星人:朗読劇だったの!?

青柳:朗読劇って聞いて、稽古して、じゃあ(台本を)覚えるか?ってなって。

七瀬:だいぶはしょりましたね。

青柳中野貴雄さんが書き下ろしてくださって。行き着くところまで行けば、いい企画になるんじゃないかな~と思ってる。


*モーニングサバト乾杯
青柳:みんなこのマグカップもらった?無理して出さなくてもいい。気持ちだけでも……あ、出すんだ?
観客がマグカップを取り出すのを待ってくれました

青柳:闇の住人達よ!闇と光が交じる時、夜明けのコーヒーとともに、乾杯!
観客 \乾杯!/

キャストのお三方は本当にコーヒーを飲んでいたように見えました。
観客はエア乾杯


*最初に会った時の第一印象

青柳:公に……霧崎に初めて会ったのは、これの打ち合わせの時。それから急に距離を縮めて

渡辺:こないだうちで飲みました。

七瀬:会った初日です。

青柳:これをやるために2日稽古しましたからね

*会う前にどう思っていたか
七瀬:くにさんは作中で浄化というか…そんなに悪いイメージはなかったんですよ。奥のかたが……(青柳さんの方を見ながら)

七瀬:霧崎とジャグラーの役どころが似てるって言われるんですよ。だから、この座は譲らないぞと言われると思ったんですよ。お前は別のとこ行け、すき間産業だ、と言われるかと思ったら、僕のこと知ってくださってたみたいで、低姿勢ですごい良いかたで。


*何と戦っていたか?
七瀬:役作りでジャグラーと絶対にかぶらないようにしようって思っていて。序盤が口数が少ない役だから、序盤がどうしても寄っちゃうんですよ。現場のスタッフさんに『ジャグラーはこれやってない?』『やってない?』『じゃあ俺やるわ』と確認しつつやりました。

渡辺:俺、オーブ観始めたのジード23話を撮る頃だったよ。意識してなかったから気が楽だった。

青柳ジャグラーやる時は全て埋めてやろうって。悪役がやりそうな事、全部埋めてやろうって思ってやってた。

渡辺:それは深水元基さんと話しましたよ。ジャグラーが大体やっちゃったから、どこをやってないか探しながらやったって

マグマ:そりゃ、愛染はああなるしかなかったんだな。

青柳:今日も愛染社長が来たがってたよ。みんなに会いたいって

マグマ星人:かぶらないために霧崎はシャフ度だっけ?

七瀬:そうです、霧崎度

→青柳さんがシャフ度する
七瀬:それジャグ度です。

マグマ星人:1回やってもらっていい?
→青柳さんと渡辺さんがシャフ度

次の霧崎が本物を披露
七瀬さんがやると、2人よりも圧倒的に仰け反る角度が深くて怖い!さすが!


ウルトラマンタイガの放送

マグマ星人ウルトラマンタイガもクライマックスですがどうですか?

七瀬:霧崎としてはなくて七瀬としてですが、タイガロスです。昨日泣きました。

青柳:昨日見たよ。

七瀬:まだ24話見てない人は24話を観てから25話を観てほしいです。ピリカの秘密とかがわかるので

マグマ星人:まだ観てないやついるか?そんな非国民みたいなやつが。
→いた

青柳:全部教えてやろうか~!ここで全部再現してやろう!

マリエンヌ:明日からニコニコ動画で一挙放送がありますので、ぜひご覧ください。

マグマ星人:どうせクリスマスはお前ら暇だからウルトラマンタイガ見ればいい

マリエンヌ:朗読劇が盛り上がりすぎて時間がないんです。

青柳:25分予定だった。

マリエンヌ:35分くらいやってました。

青柳:あんなに笑われると思ってなくて。稽古した時は笑い間なんか計算してない!笑

七瀬:稽古では何回計っても25分でした。


*プレゼントタイム

チケットの半券を入れたボックスがステージに運ばれてきました。
キャスト3人が引いた半券の席に座っている人が当選となります。

それぞれのキャラクター写真に直筆サイン入り。

まず七瀬さんが半券を引きます。
抽選ボックスに手を入れる前に、トレギアみたいに右手の指を開いたり閉じたりする動き。

七瀬:(客へのプレゼント)これ俺もほしい。

青柳:あとであげるから。

プレゼントは七瀬さん本人が当選者の席まで持っていって手渡し。


次は渡辺さん

渡辺さんも自らプレゼントを持って当選者のもとへ。

渡辺:お名前は?
当選者:◯◯です。

泣いちゃいそうですという当選者を渡辺さんが抱きしめたので、会場からは
\\おおおおおーーーーーー!!!//
という大歓声


次は青柳さん

通路まで出てきた当選者のもとへスタスタと速歩きで向かっていく青柳さん
その勢いのまま当選者を抱きしめました。

再び\ヒューーーー/\うおおおおお!/という歓声に包まれる会場

青柳:お気持ちは?
当選者:夢…ですか?
青柳:現実!

青柳:ジャグラーと伏井出ケイと霧崎なら、誰推し?
当選者:ジャグラーです。
→青柳さん、当選者の頭をなでる


見てるだけでヤバかったです。ジャグラーさんのファンサービス、やばい……。
会場が男女ともにキャーキャー言ってたんですけど、そらそうなりますよ。やばいです。


ここで爆発音のような音が聞こえて不穏な空気に。

ジャグラー:奴らが近づいてきたようだな?→いなくなる
伏井出:お開きの時間のようだな。私も行ってくる→いなくなる
霧崎:つれないねえ。私も行くよ→いなくなる

マグマ星人:どこに行くんだ!お前らーーー!

マリエンヌ:いったい何が起きるんでしょうか?

舞台ダークネスヒールズのテーマ曲が流れて、
ベリアル・ジャグラー(魔人態)、イーヴィルティガ、カミーラ、ダークザギが登場

マグマ星人:せっかく5人がいるから記念写真でも…

トレギアの声:ひどいじゃないか。私をハブるとは。

トレギア登場

トレギア:君たちダークネスヒールズに興味がわいてきてね。どうだい?私を新メンバーに加える気はないかい?悪い話ではないと思うが。フフフ…

ダクヒ5人は戦闘態勢になり、トレギアを仲間に入れる気はない様子。
しかし全く気にしないトレギアさん。

トレギア:前祝いに、会場のみなさんに私達の写真を撮ってもらおうじゃないか?

この時間のみ、観客がダークネスヒールズの写真を撮る許可が出ました。

トレギア:楽しかったよ? 気が向いたらまた遊びに来てやるよ。私の加入の件、忘れないでくれよ。クハハハハ……!

高笑いして去るトレギア

マグマ星人:なんだあいつ。勝手に来て勝手に帰った…。

マグマ星人:あ、ダークネスヒールズのみんなもありがとう!
→ダークネスヒールズ5人が帰る

*********

人間体のキャストが再登場

霧崎:何があったんでしょうねえ?

マグマ星人:トレギアが来て大変だったんだよ!

ジャグラー:またすぐ会うだろうさ。だって地球は丸いんだから。

伏井出:クレナイ・ガイ?

ジャグラーさん、人差し指をたてて「し~」


*3人から最後の挨拶

七瀬:こうやって悪の方々とイベントに参加するのは初めてです。良い経験になりました。ウルトラマンタイガ、来週が最終回なので、24話を観てから25話を観てください。

伏井出:ベリアル様10周年、伏井出ケイは3回忌。という記念すべきタイミングで出られて幸せです。ありがとうございました。

青柳:(ジャグラーの声で)「楽しかった?」「好きなんだろ?闇とか?」

青柳:こういう場を作っていただけて僕らにとっても幸せです。またみんなで遊べるよう頑張ります。


*コール&レスポンス

青柳:去年は『闇色に染め上げろ』だったでしょ?

七瀬さんに視線を送って
青柳:いいよ、締めて。

七瀬:やりたかったんです!コール&レスポンス!

#テンションあがって楽しそうになる七瀬さん

青柳:「良き旅の終わり、そして始まり」だっけ? そしてまで言ったら、みんなで「はじまりー」


※練習
青柳:練習しといた方がいいんじゃない?

渡辺:待って俺まだ理解してない。

1人理解してない伏井出先生がキュート。
青柳さんが渡辺さんにひそひそと説明していました。


七瀬:良き旅の終わり、そして、
観客 \はじまりー!/

七瀬:これがもっと大きな声でくるんですよね?

青柳:みんな霧崎っぽく言っちゃってるからさあ…
もっとデカイ声を出せと指示

※本番
七瀬:行きますよ。みなさん内田雄馬さんの声に近づけてください。

七瀬:良き旅の終わり、そして、

観客 \はじまりー!/


大きな拍手の中、キャスト3人は客席通路を歩いて退場

退場の時に舞台DHLのテーマ曲が流れていて、それに合わせて指揮をする霧崎。
優雅にお辞儀をしてぺろっと舌を出すジャグラー

11:10頃 終了、お見送り

最後は、出口でお見送りがありました。
(ハイタッチではないのでお触り禁止です)

お見送りしてくれるのは、青柳さん、渡辺さん、七瀬さん、マグマ星人さん、ダークネスヒールズたちです。

御三方とも間近で見ると、より一層素敵でした。役衣装を近くで見る機会はレアです。
七瀬さんはキャラを保ったまま、右手の指をひらひらと振っていて、本物の霧崎!という感じでした。

青柳さんと渡辺さんは気さくで優しい笑顔。

御三方とも最高に素敵でした。