どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンフーマがやってくる!(2020/1/25 ウルトラアスレチック横浜)

ウルトラマンフーマがやってくる!
日時:2020/1/25(土)17:00、19:30(※19:30回は18歳以上限定)
会場:ウルトラアスレチック ららぽーと横浜店
出演:ウルトラマンフーマ、葉山翔太さん
https://t.livepocket.jp/e/ultra_athletic_yokohama


※チケットは瞬殺でした。

1回目17:00~18:10

お姉さん「今日はウルトラマンフーマはもちろん、フーマと仲良しな、とあるお兄さんが来てくれてるんです。だれかわかるかなー?」

会場\\葉山翔太さーん//

お姉さんがイベントの注意事項を説明しようとすると、ミーモスが襲ってくる。

お姉さん「みなさん大きな声でフーマって呼びましょう!せーの!」
会場 \フーマ~!/

フーマ登場(BGM:覇道を往く風の如し)

フーマ「オレに声がそっくりな葉山さんが来てくれてるっていうのに会場を荒らすなんて無粋な奴だぜ!」
「オレとやろうってのかい?一つだけ言わせてもらうぜ!オレのスピードについてこれるかよ!」

ミーモスと戦闘開始
お姉さんが「がんばれ~!」「みなさんもっともっと!」と応援し、観客席からも「がんばれ~!」

フーマ「極星光波手裏剣!」
→ミーモス撃破


このイベント、フーマの声が全部CV:葉山翔太さんで、
しかも19:30回に言っていたのですがステージ袖で生アフレコしていたそうです。
豪華すぎてやばい。

会場が平和になったのでお姉さんが観客にお約束事項を説明しようとすると、
お姉さん「ありがとうございます!実は今、フーマと仲良しの葉山さんが来るので、みなさんにお約束を説明しようとしていたんです」
フーマ「せっかくオレに声がそっくりな葉山翔太さんが来てくれてるんだぜ。ここから先はオレに仕切らせてくれねえか?」

フーマ「まずは挨拶からだ!こんにちはー!」
会場\こんにちはー!/
フーマ「そんな小さな声じゃ葉山さん帰っちまうぜ? もう1回!こんにちはー!」
会場\こんにちはー!/
フーマ「いいじゃねえか。最初からそれくらいやらねえとダメだぜ?」


・イベントの注意事項(撮影禁止)などを説明
フーマ「こっちからOKを出すまで撮影禁止だ。忍者みたいに隠れて撮影するなんてもってのほかだぜ?それから撮影したものをインターネットにアップロードするのも絶対ダメだ!このお約束を守れるお友達は元気良くハーイ!」

会場\ハーイ!/

フーマ「しかしオレのカッコいい写真が撮れないんじゃかわいそうだよなぁ?……葉山さんが出る前にオレの単独撮影タイムにしようぜ!」

・フーマ単独の撮影タイム
お姉さんが5秒カウントしている間だけ撮影OK
フーマが何ポーズか披露してくれました。
お姉さんがとてもゆっくりカウントしてくれて、撮影した写真データを後でみたら撮影タイムは20秒以上あったようです。優しい・・・。

撮影タイム終了間際にピースするフーマ
フーマ「これはピースマークじゃねえぞ。撮影タイムはあと2カウントで終わりってことだ!」

撮影が終わって
フーマ「これでオレの前説……って!オレは前座だったのか!?」

フーマ「葉山さんのトークショー楽しんでくれよな!オレに負けず劣らずマシンガントークするかもしれねえから、スピードについてこいよな!じゃ、またな!」
→いったん退場するフーマ

葉山さんトークショー

入れ替わりのように葉山翔太さんが登場
葉山「こんにちは~!よろしくお願いしま~す!」

お姉さん「葉山さんはフーマととっても仲良しなお兄さんなんですよね?」
葉山「はい!とっても仲良しです!今日は服も青です」
お姉さん「大人のみなさんわかりますね? フーマと仲良しなお兄さんです」


お姉さん「葉山さんはウルトラアスレチックは初めてですよね?」
葉山「初めてです」
お姉さん「ここは遊んで心と体を鍛えるという場所で、もしかしたら将来はタイタスのようなお子さんが…」
葉山「口癖がマッスルマッスルになっちゃいますね(笑)」

お姉さん「フーマと仲良くなったきっかけと言いますか、直接言っちゃうとちょっと・・・」
葉山「出会いがどうだったかですね。僕がお勤めしているところに行ったところ担当の方から『フーマと一緒に地球を救ってみないか?』とお話をいただいて」

17:00回(子供参加OK)19:30回(18歳以上のみ)という違いがあるので、配慮しつつトークする17:00回。


・葉山さんにとってフーマはどういう存在?
葉山「ヒロユキとトライスクワッド達って『相棒』と表現されるんです。僕も相棒のうちに入れてるんじゃないかなと思っています」

・役作り
お姉さん「お話していると葉山さんは柔らかい感じですがフーマってヤンキーというか…」
葉山「ヤンキーというか任侠みがあるというか」
お姉さん「役作りは苦労されたのでしょうか?」
葉山「ボイスドラマでフーマの昔の話があって、それが重い話で一匹狼で仲間もいなくてっていう、過去を知っていくとすっと声を出すことができました」
「あの時代があって、タイガやタイタスと出会って、仲間の大切さを知って、今のちょっとおちゃらけた感じになったと思うと胸が熱くなります」

・印象に残っている敵・エピソード
葉山「フーマの登場シーン、ヴォルクがネックレスを持っていましたが、どういうふうにヴォルクと出会ったのかなと。ホマレ先輩がフーマ推しですし、ヴォルクとフーマはどういう関係だったのかなと気になります」

葉山「印象に残っている敵は最終回の星を食べちゃうヤツ…」
お姉さん「ウーラー?」
葉山「ウーラー!強かったですよね。ピリカ頑張ったなあと思って。監督も涙が流れたって話していました」

・こんなシチュエーションで戦ったら燃えるというのはありますか?
葉山「劇場版でニュージェネ大集合が楽しみです。あとトライスクワッドは入れ替わり立ち替わり戦うので、もし一緒に出てきて戦ったら燃えますね」

・(フーマ以外で)好きなウルトラマン
葉山「セブン」
世代ではないけれど好きだとのこと
アイスラッガーという呼称を思い出せず「カッターが格好いい」と笑顔で楽しそうに話していました。

・他に好きなウルトラマンはいますか?
葉山「やっぱり息子のゼロ。今やってますよね」

・フーマの好きなところ
葉山「スピードスタイルでがんがん攻めていって、仲間を助けていくところがイカしていると思います」

・葉山さんご自身は運動は得意ですか?
葉山「球技は苦手でバスケットボールやっているとドリブルがあっちこっちいっちゃって動けなくて」
ソフトボールは父親が監督をやっていたので小さいころやってました。中二病ぶってました。ボールをカッコつけて拾ったりとか。小4からやってたのですが、漫画とかに影響されて『オレの右手が、、、』『今ボールを取れなかったのは調子が悪かったんだ』みたいな(笑)」
葉山「みんなもそういう時期がくるよ(笑)」
→会場のお子様に話しかける

・得意なことはイラストを描くこと
お姉さん「ツイッターのアイコンが」
葉山「あれも自分で描きました」
お姉さん「葉山さんのツイッター、フォローしてる人~!」
→たくさんの人が手を挙げる
葉山「ありがとうございます」

絵心クイズ

葉山さんが描いた絵が何か観客が答えるコーナー

お姉さん「わかった人~!」
→観客の1人を葉山さんが指名して答えた人に絵をプレゼントするコーナー
描くの早いしめっちゃ上手でした。葉山さんが子供を優先して当てていて優しい世界でした。

1問目:トライスクワッド

2問目:ウルトラマンフーマ


お姉さん「似ているかどうか本人を呼んでみませんか?」

葉山さん&会場みんな \フーマ~!/

登場したフーマくんとハイタッチする葉山さん

葉山「これ似てるよね?」
フーマくんサムズアップ

葉山さんが描いたのはフーマの横顔のイラストだったので、同じ角度になってくれるフーマ

ジェスチャーゲーム

フーマがジェスチャーして葉山さんが答えるジェスチャークイズ

・1問目:タイガ
フーマのジェスチャーはめちゃめちゃ上手でしたが、葉山さんに伝わってなくて「極星光波!…違うな……」「ストリウムなんだっけ…?」と苦戦。うろたえるフーマ。
フーマくんの動揺が(えっ・・・マジで????)みたいな感じで本当に面白かったです。

・2問目:弓矢

ジェスチャークイズ2問目「弓矢」 フーマのジェスチャー →まず一礼し、歩いていって、弓を引く動作 葉山さん「アーチェリー!」 →正解ということになりました フーマくんがやったのは弓道の動きでした。道場に入る時に礼をするあれ。

葉山「あれなんだったの?新入社員かと思った 笑」
お姉さん「道場か何かに入った時の一礼をしたんですね?」

・3問目:イージスのヒロユキ
フーマのジェスチャー
→制服を着て、車を運転し、腰から武器を取って戦う

葉山「イージス!」
お姉さん「の?」
葉山「ホマレ?……ヒロユキ!」

ジェスチャークイズで言い当てる葉山さんの凄さはもちろんなんですが、フーマくんの表現力が凄くて、プロの技術力に感動しました。スーツアクターさんやばい、本当に凄……

フーマくん、手裏剣が好きなヒーローなのでお題「弓矢」に対して弓道やってくれて、それそれ!!って思いました。洋弓じゃなくて弓道の所作をして、しかし弓の引き方が弓道と違ってて我流だったとこも含めて、めっちゃフーマっぽかった。

・劇場版ウルトラマンタイガの宣伝
葉山「3月6日に公開されます。ニュージェネヒーロー全員集合でお祭り騒ぎになりそうですよね。楽しみにしていてください!」

写真撮影

お姉さん「ここにいる皆様に写真撮影のプレゼントをお願いします!」
葉山「もちろん!」
お姉さん「みなさん個人個人にお写真撮影をプレゼントします!」
観客「ええ~~~~!」
観客席から歓声(悲鳴?)があがる

お姉さん「化粧直して!直して!」
葉山「僕もメイク直し行ってもいいですか?笑」

撮影はそれぞれ自分のスマホやカメラをスタッフさんに預けて撮っていただく方式でした。
「ピースマークでお願いします」などのポーズ指定可能。

写真撮影のあとに握手もしていただきました。葉山さんの握手、ふわ~っという優しい感じでした。

写真撮影が終わってフーマはパトロール
葉山さん&会場「バイバーイ!」

葉山さんが「またね~」と言いながら、フーマとハイタッチしていて最後まで仲良しな2人

その後は会場みんなで「バイバーイ!」と葉山さんをお見送りしてイベント終了。

2回目19:30~20:40

冒頭部分は17:00回と同じなので省略します
フーマの挨拶が「こんにちは!」ではなく「こんばんは!」になっていたりと多少は違いました。

葉山さんトークショー

お姉さん「ウルトラマンフーマの声を担当されている葉山翔太さんです!」
葉山「よろしくお願いします!」
※17:00回だと「フーマと仲良しのお兄さん」と紹介されていました。18歳以上限定回は隠さない。

お姉さん「葉山さんはウルトラアスレチックにいらっしゃるのは初めてですか?」
葉山「初めてです」
お姉さん「ここは子供が心と体を鍛える場所なんです。きっとタイタスを目指す子供達が集まってくるかと」
葉山「ここでタイタスが生まれているんですね。ちっちゃいタイタスが 笑」
お姉さん「フーマのマネをして走っている子もいるんですよ」
葉山「嬉しいですね~」

お姉さん「この回は大人の方限定ということで」
葉山「色々と気にせずに話していいんですね 笑」
お姉さん「そうですね。早速ですがフーマに選ばれたきっかけを教えてください」
葉山「僕の事務所の先輩なんですけど、たぶん先にタイガ・タイタスが決まって、最後に誰を選ぶかというところで僕の名前を挙げていただいて『フーマどう?』って聞かれて『やります』って言うしかないじゃないですか(笑)」

葉山「コスモスくらいまでしか見ていなくて、(役が決まってから)オーブとかロッソとか見て、知識が増えました。兄弟のウルトラマンっているんだとか」
お姉さん「同じO-50の先輩ですね」

・葉山さんにとってフーマはどんな存在?
葉山「タイガとフーマの関係に似てるなと思います。トライスクワッド結成のステージがあって、そこで喧嘩して仲良くなっていったじゃないですか。(フーマとは)長年つきあってきた相棒みたいな感じです」

・役作り
葉山「特撮のお仕事が初めてで、特殊な録り方で、アドリブを求められることが多かったです。このステージでもあちらで(ステージ袖で)やってたんですけど、アクションは台本に何回パンチしたとか書いていなくて、
サ行とタ行を使ってスピード感や軽快さを出すようにしました。あと監督からもこういうふうにしてほしいという話がありました。飛び立つ時にフーマは「セイヤッチ」と言ったりとか」

お姉さん「今お話していると葉山さんはふわふわされていてフーマとは違う感じですが、役作りで苦労されたことはありますか?」
葉山「あんまり悩むことはありませんでした。ボイスドラマでフーマの内面や過去を知っていくうちに自然に入ってきました」

・ボイスドラマ
お姉さん「風の覇者の由来の話を聞いて涙が出ました」
葉山「イリアですね。フーマが苦労してきた中でああいう出会いがあってぐっときますね。
重い過去を背負って成長していってというのがあって感動します」

葉山「トライスクワッド3人がボケにまわったりツッコミにまわったり」
お姉さん「わちゃわちゃ感がいいですよね」

・フーマとの共通点
葉山「口が悪くなる事があります。負けず嫌いなのでゲームとかやってると、土曜9時から流せないようなことを言ってしまいます。人生ゲームとかでも言っちゃいます」

・印象に残った敵、エピソード
葉山「登場シーンはお昼の部で話したので、タッコングが印象に残っています。いいやつですよね。フーマがくっついて『んだよ!』というシーンが楽しくて」

お姉さん「別のお話なんですけど私はフーマが飛び立つ瞬間にトレギアが足を引っ張るシーンが衝撃でした」
葉山「これ大丈夫なの?引っ張っていいの?ってなりましたよね 笑。僕はあれにリアクションを入れるのは楽しかったです」

・イベント
お姉さん「ウルトラマンフェエスティバルやウルトラヒーローズEXPOはご覧になりましたか」
葉山「行きました。新年のは行けなかったんですけどウルフェスは行きました。ちびタイガが出てきて」
観客「ああ~!」
葉山「子供達がいて、大人達がいて、とても幸せな空間で。子供達が『がんばれ~!』と言ってるのを見ると僕も一緒に叫んでいました。大人になると涙もろくなったみたいで、いいお話だなと思いました」


ウルトラマンタイガでやってみたいキャラ
お姉さん「やってみたかったキャラクターはありますか?」
葉山「声じゃなくていいですか。カナ社長をやってみたい。いつも楽しそうで、ひっかきまわしたりするけどまとめ役でもあり、あの立ち位置は美味しいなって。
過去に宇宙人の女の子を助けられなかったって話があったじゃないですか。あの暗い過去を抱えながらイージスを立ち上げて生きているところがカッコいい。
でも一番やりたいのはおちゃらけてるところ。社長特権だから!とか言ってみたいです。イージス超会議でありましたよね」
お姉さん「ホマレ先輩がフーマ推しでしたよね!」


・子供の頃のヒーロー
お姉さん「ウルトラマンじゃなくてもいいのですが子供の頃に憧れたヒーローはいますか?」
葉山「バイクを乗りまわす……虫系の……です笑」
お姉さん「そのバイクに乗る…虫系のヒーローに子供の頃は憧れいたんですか笑」
葉山「あの~……カブトムシの……世代で……名前言ってないから大丈夫ですよね?笑
ちょっとかすりましたけど 笑
決め台詞が『おばxxxxxが言ってた』って。クールなところがカッコいいなあって思って観てました。小学生くらいだったと思います」


お姉さん「ちなみにウルトラマンで好きなヒーローはいましたか?」
葉山「ウルトラマンだとセブンです。世代ではないのですがファミリー劇場とかで観てました。技がカッコいい」
お姉さん「好きな技は」
葉山「名前覚えていないんですけどカッターです」
アイスラッガーのポーズ)
お姉さん「アイスラッガーですね」

お姉さん「ニュージェネだと好きなヒーローはいますか?」
葉山「コスモスをちょっとだけ観ていました。最近はオーブがカッコいいなあって思います。『なになにさん、お借りします!』っていう決め台詞がいいですね」

絵心クイズ

葉山さんが描いた絵が何か観客が答えるコーナー
今回も回答した観客にイラストプレゼント

葉山「描き始めたのは小3くらいです。なんとかプリンとか、なんとかロールとか。可愛いやつを描いていました」

1問目:ヒロユキ

2問目:ウルトラマンフーマ

お姉さん「本当に似ているかどうか本人を呼んでみましょう」
葉山「じゃあ呼んでみましょう、せーの!」
会場\フーマ~!/

フーマが登場。葉山さんと「いえーい!」とハイタッチ
葉山「似てるでしょ?」
→フーマくん、キリッとしてイラストと似た角度になってくれる。

回答したお兄さんにイラストをプレゼント
お姉さん「トライスクワッドで誰が好きですか?」
回答したお兄さん「フーマです」
この時、フーマ耳に手をあてて回答を聞こうとしていて、すごい圧でした。空気を読んだお兄さんナイス。

ジェスチャークイズ

1問目:ウルトラマントレギア

フーマのジェスチャー
 後ろ手を組んで歩く。この時点ですでにトレギアすぎる。
 →観客が大喜び
 
 葉山「ちょっとサービスタイムにしましょう」
 →答えがわかったけど見守る葉山さん

 フーマ、右手をひらひらさせて、
 おもむろに仰け反りを披露

 葉山「トレギア!!」

2問目:ボディビルダー

プロテインを飲むようなジェスチャーをして、筋トレ、ボディビルのポーズ。

葉山「筋トレ?」
お姉さん「惜しいです」
葉山「ボディビルダー!」
お姉さん「フーマと相談してタイタスと間違えるんじゃないかと思ったのですが、正解でした!」


3問目:ウルトラセブン

ウルトラアイで変身、セブンのファイティングポーズ、エメリウム光線アイスラッガー

葉山「何…?……セブン!」

お姉さん「さっき葉山さんがセブンを好きとおっしゃったのでフーマがこれにしようって」

正解した葉山さんの肩を叩いて喜ぶフーマ

劇場版ウルトラマンタイガの宣伝

お姉さん「今回は『フーマとして』劇場版の意気込みをお願いします」
葉山「はい。大人の回とは言え、ここはやっぱりちょっと」
→と言って後ろを向いて喋っているところが見えないようにする葉山さん

ステージ中央でフーマが動きつつ、葉山さんの生アフレコ
「劇場版ウルトラマンタイガ、ニュージェネヒーローが全員集合?おいおい、オレ達だって負けちゃいないぜ!行こうぜ、ヒロユキ!タイガ!旦那!」「3月6日の公開楽しみにしてくれよな!」

会場から拍手

葉山「あともう一つお願いがあるみたいなんですけど、いいですか?」
お姉さん「え、はい」
葉山「フーマとして言いますね」
→また後ろを向いてアフレコする葉山さん

フーマ「みんな!今日の感想をたくさん呟いてほしいんだよ!ハッシュタグ #フーマの仲良しさんへ って呟いてくれると、葉山さんがチェックしてくれるんだ!たくさん投稿してくれよな!写真はNGだから気をつけてくれよな。オレもパトロールから帰ったら、みんなの投稿全部チェックするからな!」

お姉さん「ハッシュタグ、もう1度お願いします」
葉山「フーマの仲良しさんへ」
お姉さん「みなさんレポートする時はそれでお願いします」

写真撮影

お姉さん「サプライズがあります。みなさんと個別で、お写真撮影をします!」

まず全体で集合写真、そして個別に3ショット撮影をしました。

集合写真の掛け声は「はい、フーマ!」

その後は1列目から順に個別撮影へ。
3人ショットまたはヒーローショットのどちらかを選択可
ピースマーク、背中合わせなどのポーズ指定可

撮影中のお姉さん「ハッシュタグは何でしたっけ?」
葉山「フーマの仲良しさんへ、です」
お姉さん「フーマの仲良しさんへでお願いします」
→フーマがお姉さんを指差して(おいおい)と注意するような仕草

しばらくしてから
お姉さん「みなさん今日のことをレポートする際はハッシュタグ フーマの……フーマの……」
またタグを思い出せなくなるお姉さん
そしてまたお姉さんを怒るフーマ笑

お姉さん「仲良しさんへは漢字ですか、ひらがなですか?」
葉山「漢字です」

何回も確認したのに最終的に葉山さんご自身がツイッターでタグを間違えていて、見事なオチがつきました。


・最後

まずはフーマが退場
葉山さんと会場みんなで「バイバーイ!」と手を振ってお別れ

そして葉山さんとお別れ
会場「バイバーイ!」
葉山「バイバーイ!」