どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「劇場版ウルトラマンジード」応援上映レポート(2018/3/2 新宿ピカデリー)

開催日時:2017/3/2(金)18:30~
登壇者:小澤雄太、長谷川眞優(敬称略)
会場:新宿ピカデリー シアター3

全体の流れ

・舞台挨拶
応援上映
・ハイタッチ

入場

入場時にケミカルライトが配布されました。
色はランダムで赤、青、黄、緑、、、と色々でした。

後日行った応援上映ではケミカルライトは配布されなかったので、舞台挨拶があったこの日限定だと思います。

開始前のスクリーン

舞台挨拶

■司会者の説明によると「劇場版ジードの応援上映はペガが考案した企画」であるとのこと。
(これ重要)

出演者の登壇

シアター内に入ってきた途端に転ぶ演技をするレイトさん。
観客 \レイトさーん!/

モアちゃんは小走りで元気よく登場しました
観客 \モアちゃーん!/

長谷川「モアって呼ばれた!嬉しいーーー!!」

ファンの「レイトさーん」「モアちゃーん」の声がいつも以上に大きくて凄い盛り上がりでした。
応援上映に集まってきた我々、やる気一杯です。

小澤さん、スクリーンに映っているペガの静止画に向かって手を振るボケ
「今日はペガ君も来てくれて・・・ペガく~ん!」

劇場版について

小澤「リクくんがそれぞれの思いを背負っていっているので・・・」
とすごく良いことを語るレイトさん

長谷川「・・・・・・真面目!」
小澤「サラリーマンなんで!」
長谷川「私もニコニコ生命保険の営業なんで!」
小澤「あ、セールスのかた?」
長谷川「はい(笑)」


長谷川「TVシリーズが終わって2ヶ月?3ヶ月?ジードロスがひどくて・・・ジードロスの人~!」
→手をあげるファン達

長谷川「TVシリーズが終わりましたが私の中では映画がフィナーレだと思っています。こうやって皆さんにお届けできるのは少し寂しくて、でもすごく楽しみです」

沖縄へロケに行った時に食べた物

長谷川「ソーキ蕎麦ですね。あとびっくりした食べ物があったんですけど、”ふーちばー”って知ってる?汁物とかに葉っぱをバサッと入れるんですよ。それが衝撃で!」
小澤「美味しかったんですか?」
長谷川「ちょっと難しかったかな・・・(笑)」
笑ってごまかすモアちゃん。好みに合わなかったみたい。

小澤「お休みがあったので1日先に沖縄に入って、モアさんと2人でブルーシールっていうアイスクリームを食べました。でもルミナさんとマユに持って帰れないな~と思いました」

アクション

長谷川「モアが銃を使うシーンがあるんですよ。緊張しちゃって。撮影の前に坂本監督に手合わせをお願いしました。
ランチの時だったんですけど、銃がなかったので、そこにあった鳩サブレーで監督が「これで練習しようか』って言って、鳩サブレでガンアクションの練習をしました(笑)」

小澤「1から100までジャグラーさんが作っていただいて・・・
ジャグラーさんは『オレなんもしてないよ?』って言うんですけど、ジャグラーさんが恰好いいです!僕じゃなくて、ジャグラーさんが!!」

観客\レイトさんカッコいいー/

小澤「ありがとうございます」
長谷川「それ言ってもらうためでしょお?(笑)」
とキャッキャ笑う2人。
かわいいねえ。かわいい。

応援の練習

⇒変身アイテムを取り出すファン達

長谷川「すごい!オーブリング、ジードライザー・・・」
小澤「あれ?ゼロアイは?」
→「あったーーー!」

フォトセッション

記者のかたが大勢来ていたので、撮影タイム。
※一般客の撮影は禁止です

スタッフさんの誘導で子供達が客席の前方に集まり、レイトさん・モアちゃんと一緒に写真を撮影しました。

各ニュースサイトに記事が掲載されていますのでリンクを貼っておきます。
ナタリー
「ウルトラマンジード」小澤雄太がレイト&ゼロの掛け合い披露、坂本浩一駆け付ける(イベントレポート / 写真37枚) - 映画ナタリー
ムービーコア
https://www.movie-core.com/report-number/report535/
MOVIEW
ペガがプロデュース!『劇場版 ウルトラマンジード』応援上映会開催!

カメラに向けてみんなで「がんばれーーーーー!」「やったーーーーー!」と叫びました。
なるべく長く伸ばして声を出してほしいと言われたので、肺活量との戦い。

サプライズ

小澤「えっ?・・・あ、何でもないです。いや、何でもな・・・ちょっと!やめてください!」
片手側転をしながらメガネを外してゼロへ人格交代
(めちゃめちゃ盛り上がるファン達)

小澤(メガネなし)「おい、レイト。お前なにかやるんじゃなかったのか?」
小澤(メガネあり)「何言ってるん・・・あ!!忘れてたぁぁーーーー!」
舞台袖へ猛ダッシュするレイトさん
⇒再び戻ってくると赤い花束を持っていました。

小澤「長谷川眞優さん!2月28日がお誕生日です!」
観客「おめでとうー!」
涙ぐむ長谷川さん

小澤「でも、この花はあげません!」
観客「ええー!?」
小澤「この方が来てくれました!」
客席から登場した坂本監督

坂本監督「このために来ました」
と満面の笑みで花束を渡して、監督とモアちゃんがハグ

小澤「サプライズ!大・成・功~~~!!」

小澤「泣かないでください。おめでたい日ですから」
ずっと涙ぐんでるモアちゃんと、優しく声をかけるレイトさん。かわいいコンビでした。

変身ポーズの練習

MCのお姉さんが「変身を教えてください」とお願いすると・・・?
小澤「どうします?ゼロさん。・・・・やりたくないそうです」
この場面でゼロが拒否w
観客「ええ~~」

しかしメガネを外して出てきてくれるゼロさん
「オレが『オレ達に』と言ったら『限界はねえ!』と言ってくれ」

小澤「オレ達に!」
みんな「限界はねえ!」
恰好良く変身ポーズを決めて、舞台挨拶は終了しました。

余談

監督だけでなく、藩さん(ペガ役)がプライベートで来ていた事がご本人達のツイッター判明。
ということはレイトさんが「今日はペガくんも来てくれました」と言ったのは、あながち間違いじゃなかったのですね!
潘めぐみさんTwitter
https://twitter.com/777knka/status/969574115735515141

あと、開始前にピカデリーのロビーに、ねりおさん(松戸シン役)が普通にいてビックリしました。
ねりお弘晃さんTwitter
https://twitter.com/777knka/status/969547596434882561

応援上映(ネタバレ)

・上映前に流れる特別映像のペガが可愛い
・ペガに「このお約束が守れる人」と言われて「はーい!」と叫ぶ我々。非常に返事が良い。
・始まりは「松竹~!」
ジャグラーが画面に映った瞬間に大フィーバー状態になる劇場内
・映るだけで映画館をざわつかせる男 ジャグラー
・「あやしい」←みんなの心を代弁する公式
・自分が言おうと思ってた「ドンマイ!」が公式で推奨されてて笑いが抑えきれませんでした。
・オーブニカの音色でリアルざわざわする観客
・「ガイさああああん!!!」
・「名前を教えてあげよう!」と言われるグレンの扱いw
・モアのアクションシーンでは舞台挨拶をネタにした「鳩サブレー!」という応援が発生
・「ギャラクトロン残り5体、4、3、2、1、0」とカウントをみんなで叫ぶと爽快
・最後はやっぱり「あばよ!」

ハイタッチ会感想

ハイタッチの順は監督→モア→レイト

監督に「おもしろかったです」と直接伝えることができたので良かったです。

モアちゃんは、ハイタッチしたらふわっと手を握ってくれました。
身長高くてスラッとしてて、私よりずっと手が細っこくて、美人さん。

レイトさんは優しい笑顔が素敵でした。

御三方、ありがとうございました!