どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「劇場版ウルトラマンジード」先行上映会 舞台挨拶レポート(2018/2/21新宿ピカデリー)

開催日時:2018/2/21(水)16:20~18:10
登壇者:濱田龍臣石黒英雄、青柳尊哉、本仮屋ユイカ坂本浩一監督(敬称略)
会場:新宿ピカデリー シアター1

2018/2/21に開催された先行上映の舞台挨拶レポートです。
上映前にトークを行なっているので、映画のネタバレはあまりありません。

リンク

当日は取材が入っていました。
舞台挨拶の映像ニュースが配信されていますので、まずはYou Tubeでそちらをご覧ください。

濱田龍臣、17歳のさわやかさをアピール!『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ!願い!!』完成披露試写会 その1
youtu.be
濱田龍臣、“先輩”石黒英雄にさわやか自慢?「17歳なんで…」「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」完成披露舞台あいさつ1
youtu.be

舞台挨拶レポート

■登壇

入場順
濱田龍臣(リク)
・石黒(ガイ)
・青柳(ジャグラー
・本仮屋(アイル)
・坂本監督

司会者が「ウルトラマンジード、朝倉リク役の濱田龍臣さんです!」とアナウンスして→ご本人登場の流れ。

ガイさんの時は「~~♪」とオーブニカのメロディーが流れて
大人も子供もざわざわ・・・!としました。

ジャグラー
「ガイのライバル!今日も怪しさ満点!
ジャグラス・ジャグラー役の青柳尊哉さんです!」
#この紹介、合ってるんですが怪しさ推しがじわじわ来ました。

■劇場版ウルトラマンジードを初お披露目するいまの気持ちはいかがですか?

濱田「すごく楽しみです。ウルトラマンジードという作品の集大成になっているので、どうなるか不安な部分もありますが、みなさんに楽しんでいただきたいと思います」

■ゲストの本仮屋ユイカさんの印象

濱田「ギャップがあるというかサバサバしている時もあれば、可愛らしいときもあったりして、すごく現場の雰囲気が和む方です。一緒にいれて楽しかったです」

■アクションについて

監督「(本仮屋さんは)筋が良くて、本番になるとお芝居もぐっと入るので迫力があってとても良かったと思います」

司会「他のキャストのみなさんのアクションについては、どうでしたか?」
監督「どうでしたか?」→石黒
青柳「どうでしたか?」→石黒
石黒「あっ、僕ですか?」

石黒「楽しかったですね。坂本さんとアクションシーンをやるのは初めてでしたが自由にやらせていただきました」

監督いわくアクションシーンは
・ガイ:抜群に格好いいところを持っていく
ジャグラージャグラーで美味しいところを持っていく
・リク:やられ専門で頑張った

青柳「アクションで、僕は伊賀栗さんに頑張っていただきました(笑)」
監督「レイトと2人、30超えコンビで…」
青柳「やめなさい。やめなさいって(笑)」


■ジードチームの印象は?
石黒「ジードチームの雰囲気はオーブとはまったく違って和気あいあい。さわやかな汗が流れるような現場でした」

(石黒&青柳、顔を見合わせてニヤニヤ)
石黒「オーブの時は男子校のような…」
青柳「グラウンドの香りを漂わせるような…」
石黒「マネージャーのいない部活のみたいな感じ…(笑)」
青柳「そうそうそうそう」
石黒「こっちだとマネージャーがお水とかタオルを渡してくれるような、すごくキュンとくるような女性陣の爽やかさを感じました」


司会「ではジードチームはさわやか、ということですね?」
濱田「まあやっぱり自分が17歳なので、さわやかさは出るのかなーと思いました!」(笑顔)

濱田君に詰め寄る石黒さん
石黒「今日一日ほんっとおかしいぞ!午前中から!」
濱田「すいませんでした!」
石黒「ああ、そういうの撮られちゃうからあ~!」
至近距離で頭を下げあうリク&ガイ

■沖縄ロケの思い出

青柳「沖縄は暑いんですけど、気力と精神で、誰一人欠けることなく駆け抜けました。
景色もすごい素敵ななかで撮れたので楽しんでほしいと思います」


■青柳さんとジード組の交流

青柳「リクと2人でソーキそばを食べました」
濱田「その後、レイトさんと2人で夜の街へ消えていきました」
青柳「やめなさいって!」
司会「ええ!?リクくん、17歳・・・」
濱田「僕はしっかり戻ったんですがお2人だけが…」
青柳「いや違うんです!レイトが営業に行きたいって言うからですよ!」
司会「夜の街へ営業ですか?」
青柳「僕は付き添いとして…」
#必死に言い訳してて笑ってしまいました。

■闇の○○
青柳「闇が付けば何でもいい、てなってるのが最近問題だなと思ってます(笑)」

May J.さんの好きなウルトラマン
「やっぱりジードとオーブですね」
石黒「ありがとうございます!今日ゆっくり眠れます!」

May J.さん主題歌を歌う

歌を聴きながら手拍子をする登壇者たち
ガイさん:マイクをコートのポケットに入れて手拍子
リク:ガイさんにならってマイクをポケットに入れる
ジャグラー:マイクを脇にはさむ
と3者3様。
ジャグラーさんは、たまに観客にジェスチャーで”盛り上がれ”と煽ってきました。

曲中にリク、ガイが右手を高くあげてポーズ
⇒オーブオリジン、ジードウルティメイトファイナルが登場

歌を聴き終わって
司会「いかがでしたか?青柳さん」
青柳「すごいノリノリで聴いてました」
司会「心がキレイになったんじゃないですか?」
青柳「どういう扱いなんだ。やめなさい!…鼻水出ちゃった(笑)」

■変顔
司会者が「ウルトラマンオーブです!」と紹介した時に、オーブを指差して変顔をする石黒さん。
めっちゃ面白い人w

■アイコンタクト
司会「石黒さんと濱田さんは曲中に目を合わせていましたが、なにか通じ合うものがありましたか?」
石黒「そうですね(笑)ウルトラマンにしかわからないことがいっぱいあります。なあ?オーブ」
重々しく頷くオーブ

■フォトセッション

フォトセッションの準備をする間、
観客席からの「ジャグラー!」の声に反応して客席に笑顔を向ける青柳さん

石黒さん、オーブリングで青柳さんの顔を隠す
(しかもわざわざ点灯した)

濱田くん、ギガファイナライザーで青柳さんの顔を隠す

わちゃわちゃ遊ぶ3人が楽しそうでした。

■最後に一言
青柳「みなさんは特別な今日を持ち帰って、3月10日から(公開が)始まりますので何度も劇場に足を運んで、ジードの宣伝をしてくださいね。
こうやって戻ってこられてとても幸せです。またどこかで会いましょう」

石黒「一言・・・?スクリーンでお会いしましょう!」

濱田「色々な要素が73分に詰まっていると思います。スタッフさんやキャストの想いを全力でぶつけた作品です。73分間楽しんでいってください」

舞台挨拶の最後の方は「リク-!」「リク-!」とたくさんの声が飛んで、濱田くんが「ちょっと!一瞬!僕に時間をください!」と制止して喋りだすような感じでした。リク愛されてる。

最後は
ユーゴー!アイゴー!ヒアウィーゴー!」をみんなで叫んで終わり。
退場する時に、ジャグラーさんが胸に手をあてて優雅にお辞儀していたのが格好良かったです。


このあとは、劇場版ウルトラマンジードの上映が行われました。
内容はここでは書きませんが、大変素晴らしい映画で、終了時には拍手が沸き起こりました。

また映画の後は、ウルティメイトファイナルが全員とハイタッチしてくれました。

レポは以上です。