どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

カフェバージョーカー CAFE BAR JOKERに行ったレポ(2018/2/17)(森本亮治&椿隆之)

ツイッターアカウント@bcgl2004でツイートした事のまとめのようなレポです。

■概要
@SEC_BASEさんより
https://twitter.com/SEC_BASE/status/959396789735497728

日時:2018/2/17(土)17:00~23:00
場所:SECRET BASE(大阪市浪速区

森本亮治さん、椿隆之さんがカフェバーのカウンターに立つ、というイベントでした。

元々、森本君が同じ形式で「カフェバーモリモト」というものを何度かやっていらして、今回はゲストに椿君を呼ぶという形で「カフェバージョーカー」が実現したという事のようです。


■参加レポ(整理券配布)
・17:05ぐらいに行くとすでに50人くらい並んでいました。
・整理券をもらって指定された時間に集合する方式
・私は21:00~23:00を取りました
(もっと早い時間の席もありましたがラストを見たかったので)

予想以上に大勢のお客さんが来たようで
「オーダー、会計、入れ替えで大変混み合ってしまい、大変申し訳ございませんが、30分程の遅れが起きております。」
ツイッターでお知らせ

したがって21:00~23:00回は30分遅れて21:30~23:30になりました。
通常のカフェバーモリモトはもっとゆったりしてるそうですが、特別ゲストがいる時は遅れにも注意して帰りの交通手段を考えた方が良さそう。

客層はざっくり見たかんじ男女4:6くらい。

■参加レポ(入店)

入店すると、いきなりカウンターに森本君、椿君が座っていました。コースターにサインを書いていたようです。
※特製カクテル「アンデッド・ブラッド」を注文するとサイン付きコースターがもらえます

<メニュー>
普通のドリンクは1杯1000円程度。
ビールやワインなど普通のアルコール類
オレンジジュースやコーラなどのソフトドリンクも有り

以下特殊メニュー
・アンデッド・ブラッド(オリジナルの緑色のカクテル)2000円
森本+椿のサイン入りコースター付き

・ハブラレンゲル(カフェドパリ)1万
・ダディ(モエロゼ)3万
ジョーカー(ドンペリ)5万
・ダブルジョーカー(ドンペリロゼ)10万
命名はすべて椿君とのこと。
ダディは色気があるからモエロゼだそうです。
そして睦月の扱いに笑うしかありませんw

<4年ごと>
森本君いわく
・2人でイベントをやったのは4年前。そのまた4年前にもやった。
・オリンピックイヤーな2人
・次も4年後にやる
・森「4年後は40(才)や」
→自分でジジイとかオッサンとか言ってました。

なぜか「椿」呼びじゃなくて「たかちゃん」を連呼する森本君。
「たかちゃん!たかちゃーん!」
だれのこと?と思ったら「椿隆之」だから「隆ちゃん」

椿君はマイペースな感じでほとんど喋らないんだけど、たまにやる言動一つ一つがすごいインパクトを持ってる人。

椿君は出口近くのあんまり照明があたらないところに立ってて、ふらっと出ていってまた帰ってきたり、を2~3回やってました。猫感が満載。
マイクを持つと無口ですし、歌って!と言われても嫌がるし(照れてる?)、乾杯の音頭を任されても逃げようとする椿君。
でもすごく優しくて、しょっちゅう空いた客席に座ってお客さんと交流してました。カウンターだけじゃなくて、後ろの方の席のみんなにも満遍なく接していた印象があります。


<相席>
・ふらっと店から出ていく椿君
・その間に、客席に1箇所だけ空いた椅子に座る森本くん。
・戻ってきた椿君、客席にいる森本君を発見するも、
居場所が無さそうに店内を行ったり来たりウロウロと2~3回往復

・つかつかと近寄ると森本くんを押して椅子を半分強奪
 森「うわっ、強引!」
 椿「相席…」
 森「相席(笑)」

そのまま同じ椅子に半分ずつ座ってトークする2人
#それ私の知ってる相席と違います


椿君「シークレットなベースだから」とか???なことを色々言って
森本君にツッコミ入れられてました。

森本君は「飲むぞーーー!」と叫んだりめっちゃ元気。
「イエエエエエエイ!!!!」と叫んでサンシャイン森本にもなっていました。

<チェキ>
1回2千円
「お2人+自分の3ショット」でも「ダブルジョーカーのみ」でも可

<ブロマイド>
1セット3枚(500円)
椿君:A、B
森本君:A、B、C、D

森本A/Bは前回までのカフェバーモリモトで販売されたもので、今回の新作は椿A/B、森本C/D

購入した物の一部。他にも3ショットチェキとかポストカードとか色々買いました!

椿君のブロマイドが在庫わずか、とのお知らせ
森本「もっと刷れば良かったな。オレの1/3しか刷ってないから。そのぶんオレのは段ボール3箱ある」(1箱?3箱?どっちか忘れたけど、いっぱいあると言ってました)

同じジョーカーだから森本君のブロマイドを椿君だと思ってほしい、みたいな無茶な話に(笑)
森本「細長くすると(椿に)見えてくる・・・」

森本「座ってても身長負けるから」
椿君の身長をいじる定番ネタw
今日の話じゃないけど以前にも「2mある」とか言ってました。


<時々歌ってくれる森本君>
森本「今日ずっとおれしか歌ってない」
「たかちゃんが歌ってくれるんじゃないかな」
→答えない椿君。最後までずーっとイヤがっててそれもまたかわいらしい。

<乾杯>
乾杯を任された椿君、どうしたらいいかわかんない様子。
森本「かんぱいの4文字くらい言えるやろ」
→めっちゃフォローする森本君。


<ファンからの質問に答えるコーナー>

Q:最終回の剣崎をどのように思っていますか?

椿「剣崎にとってはハッピーエンドです」

森本「自己犠牲的だよね」
椿「考え方は人それぞれだけど…」

森本「カモメになって」
(茶化す森)

森本「すごいことだよね、人のために命を捨てるって」
椿「死んでないから!」←めずらしく語気が強め
森「ごめんごめん!w」

森「まあでもオレも同じですよ。映画では逆やからね」

司会「愛ですね」
森「愛し合ってるから。
”森本 椿”って入力すると”森本 椿 結婚”て出てくるからねw」

→その場でお客さんが検索「1番上です!」

※2018/2/17時点でのGoogle

一応補足しておくと、結婚とか指輪とか、ほぼ間違いなくマテリアルクラウンさんの「Eternal Mariage」が震源地だと思われます。
http://www.material-crown.jp/tsubaki_morimoto.html
#何年たっても色褪せぬ衝撃のアクセサリー

https://twitter.com/MATERIALCROWN/status/965101513340170245
2018/2/18現在、まだ購入できますので、ダブルジョーカー好きさんは是非


Q:質問ではなくリクエス
お客さんから「言ってほしい台詞があるのですが、、、」

椿「そんな簡単には言えないです。本気でやってるから」
森「ムッコロムッコロ言ってるオレが安いみたいやなw」
確かに…あんまりイベント行けてない私ですら「ムッコロス」は2回くらい生で聞いたことがあります。

森 「今日ずっとおれしか歌ってない」
「たかちゃんが歌ってくれるんじゃないかな!」と言われて
椿「ドンペリがはいれば・・・」

Q:仮面ライダー剣の曲の中で好きな歌は何ですか?

森「Someday Somewhere
なんでDAMにはいってないんや!」

客「今日、音源持ってきたので歌ってくれませんか?」
→森本君によると椿次第
→椿君 NG

椿君は返答に困ると無言で森本君を見つめたり、小声でなんかいろいろ話し出すので、そこが良いと思います(ファン目線)

椿「ビルドのオープニングでびょんぴょんするとこが好きすぎて…」
司会「あのー、、、仮面ライダー剣の曲の中でって言いましたよね?」

めっちゃ考える椿君
椿「………………クウガ!!」
森「いまかかってるやつや!」
店内BGMがちょうどクウガでした


Q:好きなシーンは?
椿「色んなとこで言ってるんですけど劇場版の冒頭のシーン」
客「あーー(納得)」
椿「監督のこだわりで見ごたえのあるシーンになってると思います」

きっかけは何か忘れたけど、なんか些細なことで拗ねて出ていくフリをする椿君
森本君が「たかちゃーん!たかちゃーん!」と連呼しても帰って来なかったのですが「天音ちゃーん!」と呼んだら帰還


Q:大変だったシーンは?

椿「ドンドコ山です!」(けっこう大きい声)
森「いろんな意味で大変だったやつな」

椿「亮ちゃんは?」
森「雨ふらせたやつは大変だった」
椿「くさかったやつでしょ」
森「臭かった・・・?」

森「冬に雨の中、ハカランダの外に立ってて帰りたいけど帰れないっていう、あれは寒かった」

森本君が雨降らしの大変さを話してる時に 椿君が「ケルベロスと戦ったときの雨が臭かった」とずっと話してて、

森本「臭かった寒かった、むちゃくちゃやん!」
椿(ふにゃふにゃ笑ってる)
森本「・・・結婚しよう!」

!!???


Q:自分の役以外でやりたい役は

一之瀬仁の曲を歌い出す森本くん 「覚えてるもんやな」と言ってて、本当にしっかり歌ってました あとは「夢のかたみ」を弾きたいと。

森「剣崎もやりたいしレンゲルもやりたいし・・・天音ちゃんやな!髪結んでスカートはくわ!(笑)」

椿「黒田君がやってた・・・」
森「アルビノジョーカー?」
椿「募金箱の・・・うさんくさいやつ」
→志村が募金箱に財布を入れて笑顔で「じゃあ!」と去るシーンを真似する椿君。

「じゃ!」と、志村の真似を2回やってました。


Q:ブレイドの女性キャラの中で好きなタイプの人は?

森本「遥さん。母性があるところが。
広瀬さんやとむちゃくちゃやし、
天音ちゃんだとロリコンやし。
あ、望美も一途な感じがいい」

椿「(広瀬さんに)ドラマでも映画でもビンタされてるので、それにうみちゃんにもふりまわされてるので、タイプというより女性って強えーな、と思ってます」


<じゃんけん>
質問コーナーで手をあげる人に対して
椿「最初はぐー!」

椿「質問する人はピースして」
→手をあげた人に「オレぐーだからオレの勝ち~!」


~~ 質問コーナーはここまで ~~

ブレイドのどこが好きか?
森本「ブレイドはストーリーがいいよね。仮面ライダーらしいというか・・・」

・最終回後の剣崎
森本「ドラマCDではバイクの修理屋さんみたいな所で働いてたよな」
椿「あ?働いてないよ?」
森本「働いてはいないけど、バイク屋さんに泊まって・・・っていうのがあったよね」

・森本君がなんか冗談言ってるときに
椿君が背中をぱしっと、たたいて
森本君が痛ったーーー!と大袈裟に痛がってたのが仲良き。

ジョーカーケーキ>

f:id:rrrrb:20180220030010j:plainf:id:rrrrb:20180220030024j:plain
来ていたお客さんの1人が特注ケーキを差し入れ(!)
箱をあけてみたらケーキにジョーカーが描かれていて、椿君、森本君、スタッフさんもみんな大喜び。

椿「結婚してるから…」
森「そうや記念日やから!(笑)」

森「ローソクも付いてる!入刀しようや!エターナルマリアージュ(Eternal Mariage)しよう!」

会場(あたたかい拍手)


<記念写真>

ケーキを持つお2人、それを撮影する司会者さん
司会「らぶらぶ夫婦で」
森本「らぶらぶちゅっちゅしようや」

写真を確認して
森「ぶれてる!」
司会「すみません上手くとれなくて!」

店内が暗すぎたので蛍光灯をつけて再チャレンジ
司会「イケメンに撮りたいので!すみません!」

そんな感じで撮った写真がご本人様たちのSNSにUPされてる写真です。

次はローソクに火をつけて
2人同時にふーっと息を吹いて消しました。
(これがとても可愛かった)

切り分ける道具がないので
手で「ワイルドに」食べるとか言い出す森本君
⇒結局、その場では食べずに、閉店後にという形になりました。

BGMに合わせて「少年よ」を歌う森本君(超上手い)

ケーキを差し入れた方が撮影許可してくださったので、客もみんなケーキの写真を撮らせていただきました。


<ボトル>
男性客が「椿さん、これを」と
仮面ライダービルドのボトルをプレゼント

空いた席に座って無言でフルボトルを振る椿君
誰に見せるでもなく1人でシャカシャカして楽しんでる様子でした。

あとでコメントを求められた椿君「ボトルをもらってテンションあがっちゃって・・・」

<また乾杯>
森本「おれ今日ぜんぜん酔ってない!」とか言い出して、終盤にお酒を追加。
アンデッド・ブラッドを飲んで「飲みやすい!」

イベント終わり間際にまた「かんぱーい!」と叫ぶ森本君
椿君もビール(グラス7割ぐらい入ってるやつ)を一気に飲んでました。最後まで飛ばす2人

終盤の「かんぱーい!」の時、椿君は客席に座ってボトルを振ったり、じーっとして森本君のトークを聞いたりして、ただのお客さんと化してました(そんな椿君を凝視する我々ファン)

<カウンターに座ってみる>
カウンターのお客さんが2人帰ったので、そこに並んで座る森&椿

森「おれらはらぶらぶシートでね」
森「うわ!こんなふうに見えるんや。ちかっ!」
森本君はひたすら喋りまくってて、椿君は大人しく隣に座ってるという構図

・・・と思ったら、店内をうろうろ歩きはじめて紙皿やコップを無言で片付ける椿君
森本君、司会者さん、ファン、みんなに注目されてたんだけど、黙々と片付けをし続けてました。

<椿君がCDデビューした話>
森本「なんだっけ『くびったけ』?」
※タイトルは「ありったけ」です

<今後に向けて>
森本「剣15周年になにかできたらと思ってます」

椿「555がキティちゃんとコラボしたからいいなーと思って。ブレイドはトランプだからそういうの出来たらいいなって」
森本「トランプの何かと?」
椿「ディズニーのトランプの兵隊がいて・・・」
森本「ディズニー!??権利こわっッ!!!」
のけぞる森本君。

森本「椿は声優の仕事とか新しいことに挑戦してるし、おれは立ち上げた会社の新しい発表が明日の8時にあります」

森本君が「俺も椿と一生ヒーローでいたいと思ってますのでよろしくお願いします」と言ってたの、嬉しかったです。

2人が一緒に見られるのは貴重な機会という話
森本「来週も吉本ヒーロータイムに出ますけど。でもアレも完売したから・・・行く人いる?」
→けっこういました。さすがに熱心なファンがいっぱい。

<昨日の森本君と椿君>
森本「昨日、椿と和食食べたんだけど、、、この話したっけ?」
司会「まだです」
森本「ウナギと、フグのから揚げと。
で、ふぐのから揚げの骨が歯に詰まってる(椿君を指す)
とれた?」

椿「まだとれない」
「はいしゃいく」

森本「あの骨けっこう太かったからな~」

森「いつ歯医者いく?」
椿君「それは・・・」と笑ってもごもごしてたけど、来週行くと言ってた気がします。

<お見送り>
お店を出る時に、お2人が出口でお見送りしてくれました。
握手と、一言二言くらいお話もできて、最後まですごく良くしていただきました。

店内は撮影禁止だったので、入り口の写真おいときます。

東京⇔大阪は遠いのですけど、楽しかったのでまた行こうかなと思いました。
レポは以上です。