どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンゼロスペシャルステージ(伊賀栗レイト:小澤雄太)(2018/2/12アリオ橋本)

イベント概要

日時:2月12日(月・祝)11:00、14:00
場所:アリオ橋本1階 グランドガーデン
出演:伊賀栗レイト(小澤雄太さん)

2月12日にレイトさんが出演するスペシャルステージを見に行きましたのでレポを書きました。

【文字色の意味】
・ゼロの声(録音):グレー
・ゼロ憑依状態のレイトの声(小澤さん生台詞):赤字

ショーのストーリーは昨年11月にアリオ柏で見たものと同じ。
※ただし小澤さんの台詞が増えるなどの変更点あり。

11:00回

トークショーは30分程度で終了
ハイタッチ会も含めると約1時間かかり、12:00頃にイベントが終わりました。

レイト登場

お姉さん「大きな声でレイトー!と呼びましょう。せーの!」
みんな「レイトーーー!」

レイトさん、仕事の電話をしながら登場
「あ、はい、、、わかりました。月曜にお伺いしますので、、あ!今日が月曜ですよね。火曜にお伺いします!」

電話が終わり改めて挨拶
レイト「谷丸商事、営業部の伊賀栗レイトと申します!よろしくお願いします!」
会場(拍手)

レイト「お姉さん!名刺を・・・」
お姉さん「名刺ならさっきもらいましたよ!」
レイト「あっ、そうでした~!」

満員の会場を見て
レイト「改めて見るとすごい人ですね。緊張してきちゃいました。ゼロさ~ん、助けてくださいよ・・・あ、ゼロさんは宇宙に帰っちゃったんですよね。元気かなあ…」

お姉さん「大丈夫ですよ!元気のないゼロなんて想像できませんよ!」
レイト「そうですね!」

ヒーローショー

お姉さん「それでは、レイトさんに質問があるお友達は・・・」
そこへレイビーク星人の襲撃

レイト、震えながら会場のみんなを庇う
「この会場の皆には指1本触れさせませんからね!」

ゼロ(天の声)「レイト、お前の勇気見せてもらったぜ!」

レイト「その声は!」

ステージに飛び出てきたゼロが飛び蹴りで、レイビーク星人を攻撃

レイト「ゼロさん!!!」
ぱあっと笑顔になって嬉しそう。

ステージ上ではゼロが一方的にレイビーク星人をぼっこぼこに。
ゼロも素敵でしたし、吹っ飛ぶアクションをするレイビークさんも素敵でした。

レイト「がんばれ~!!」
観客「がんばれ~!!」

ゼロ「おい、レイト。ちょっと見ない間にいい面構えになったじゃねえか。オレがいない間どうしてるか見に来たら、心配いらなかったみたいだな?」
※レイビーク星人と戦いながらの台詞です。超余裕。


・勝利後
レイト「ゼロさん!お久しぶりです!」
ゼロ「ところで何やってんだ?」
お姉さん「今日はレイトさんのトークショーなんですよ!」
ゼロ「じゃ、大人しく引っ込んでるぜ」

レイト「ええっ、もう行っちゃうんですか?」
ゼロはレイトさんを無視して帰ってしまいました。
しかし、レイトさんの様子が・・・?

アクロバティックな動きと共にゼロに人格交代。
ゼロ「大人しくここで見させてもらうぜ」

メガネを外してレイト人格にチェンジ
レイト「もう・・・!ゼロさん」

スーツの内ポケットに手を入れるとそこにはゼロアイNEOが出現していました。

レイト「でもこの感じ懐かしいですね!」
コンビ再結成に、すごく嬉しそうな表情
お姉さん「レイトさん、なんだか嬉しそうですね!」

質問コーナー

お姉さん「レイトさんに聞いてみよう!のコーナー!」
会場の子供たちに手をあげてもらって、レイトさんがあてます。

質問1「小さい頃は何をしてましたか?」

レイト「お庭です追いかけっこしてました!……あ、そういうんじゃない?(笑)ウルトラマンの父になりたいと思って、怪獣を倒す練習をしてました」

「怪獣倒す練習してる?しなきゃダメだよ。ウルトラマンになれないよ?」

質問2「好きなウルトラマンは誰ですか?」

質問した子はゼロコスチュームの少年です。

レイト「好きなウルトラマンはゼロさんです!」(即答)

レイト「好きなウルトラマンは誰ですか?」
少年「ゼロ」
レイト「ゼロさんきっと喜んでるよ」

レイト「あれ、でもジードの靴下はいてるじゃん!」
お姉さん「オシャレですねー」

レイト「いいですね、全身ゼロさん。僕も明日買いにいきます」

質問3「好きなオヤツは何ですか?」

レイト「新しい質問ですね!僕は焼きプリンが好きなんです。帰りにローソンかファミマに行って買ってかもらって下さい。100円で売ってますから。あれが本当に最高好きで休憩中に食べてます。表面だけ焼いてあるプリンが好きなんですよ。子供の頃から表面だけ食べるのが好きで、そこだけ食べて怒られるっていう(笑)」

質問4「どうやって強くなるの?」

レイト「強くなるのは筋肉トレーニング!…って言うと思った?」
女の子(無言)
レイト「鍛えることも大事だけど、ちゃんと勇気を持つこと。僕は勇気を持って子供を助けようとしたらヒーローになってしまったんです。本当に強い気持ちがあってみんなのことを守ろうとすれば強いヒーローになれるよ」

質問5「やりたいことは?」

質問者の男の子、ゼロアイNEOを落としちゃう
レイト「ああっ!大切にして~!」

レイト「質問は何ですか?」
少年「・・・」
レイト「忘れちゃったかな?」

少年「ウルトラマンになりたい」
レイト「希望だね!質問じゃなくて」

少年「好きな、やりたいことは?」
レイト「地球を守ることです!」
会場(拍手)
レイト「ただ、すぐにゼロさん帰っちゃうんですよ。でも僕は勇気だけはいつも持って、しっかり地球を守ろうと思ってます」

ヒーローショー

レイビーク星人の兄貴が来る

ゼロ憑依レイト VS レイビーク星人
小澤さんは動ける人なのでアクションがカッコいいですし、レイビーク星人の派手な吹っ飛び方も見事です!
「オレに喧嘩売るのはなぁ、2万年はやいぜ!」
→逃げ出すレイビーク星人

生身アクション中にポケットから吹っ飛ぶメガネ

ゼロ(レイト)「メガネがどっかいっちまったぜ!」
お姉さん「後ろです!」

メガネを拾ってかけ直す

レイト「ゼロさん、何でもかんでも飛ばすのやめてくださいよ~」

お姉さん「ありがとうございます!」
レイト「ゼロさんのおかげですよ~。でも、こんなに動いたら明日は筋肉痛ですね~」

レイトさん、お姉さんが気を緩めてほんわかしていると、いきなり戻ってきたレイビーク星人がお姉さんを羽交い締めに!
お姉さんの髪をつかんだり、頭をぐりぐりなでまわしたりしながら
レイビーク「この女の命が惜しければ、ゼロアイをそこに置け!」

ゼロ(レイト)「レイト、あれは持ってるな?気づかれないようにオレの話を聞け」
レイト「え?でも・・・」
メガネをかけたり外したりしながら2役を演じ分ける小澤さん。

ゼロアイを敵に渡す・・・と見せかけて名刺を投げて攻撃
レイビーク「いてえええ!これは・・・!谷丸商事営業部 伊賀栗レイト!?」

レイト「名刺交換は先手必勝ですからね!」

1度だけ間違えてメガネをかけたままゼロの台詞を言っていたのですが、それもまた「メガネをかけているのに表情がゼロ」というレア感にときめきました。

ゼロ(レイト)「俺に限界はねえ!」
→ゼロビヨンドの姿へ変身

ジラースが出てくると、いきなりエリマキをむしりとるゼロ
それ取ったらゴジラになってしまう(笑)と一部の大人には嬉しいサービスです。

11時回は
・戦闘中にBGMが止まってしまったり、
・スピーカーが倒れたり、
・レイトさんが変身時にゼロアイを落としたり、

でもレイトさんが最後に「いろいろなハプニングがありましたけど皆さんの応援のおかげで頑張ることができました!」と言ってたので終わり良ければすべて良し。

フォトセッション


劇場版について

[お知らせ]
・「3月10日に公開になります」とレイトさんから宣伝
・劇場版のPVをみんなで鑑賞
映像はこれでした
【3.10公開!】『劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!』最新PV 第2弾・ロングver.! -公式配信- - YouTube
・モニターにガイさんが映るとざわめく観客達
・レイト「いまわかったことは『やっぱりクレナイガイさんは人気あるんだな』っていうことですね」

[抽選会]
・劇場版の親子ペアムビチケを10組にプレゼント
・参加できるのは小学生までのお子様
・アリオの対象店舗で買い物をしたレシートを提示することが条件

お姉さん「外れた人もカッコいいステッカーがもらえます!」
レイト「僕もらってないですよ?」
※小学生以下が対象です
⇒ゼロが”まあまあ”とレイトをなだめる動き

最後にレイトさんから

「本日はお越しいただき誠にありがとうございます。ドラマは終わってしまいましたが、リクくんとともに色んな所へ行って、盛り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いします」

この後、ハイタッチ会ですが、
列形成をする間にレイトとゼロは休憩。
「またね~」と手を振って少しの間だけお別れします。

ハイタッチ会

ハイタッチ会の準備が整ったので、またみんなでレイトとゼロを呼びましょう!とお姉さん。
観客「ゼロー!」
まずはゼロがカッコよく登場

観客「レイトー!」
レイト「どうもありがとうございま~す」とニコニコしながら登場

50~60センチ程度の高さのステージから華麗に飛び降りるゼロ
レイト「かっこいい!」
→真似して飛び降りるレイト

本当の小澤さんは運動が得意なはずなのですが、レイトのキャラを守ってヨロヨロしながら飛び降りて笑いをさそっていました。

ハイタッチの順番は、レイト→ゼロビヨンドの順。
レイトさんは、目と目を合わせて優しく「ありがとうございました」と言ってくれました。

11時回はこれで終了。14時回へ続きます。

14:00回

ヒーローショーについては11:00回と同じなのでレポ省略します。

質問コーナー

質問1「ぽてと」

少年「ぽてと好きー」
レイト「ぼくもポテト好きー」

レイト「お昼ご飯にもポテト食べましたよ。いいでしょ?」

うん、うんと子供の言葉に頷くレイトさん

子供「たまねぎ」
レイト「たまねぎ食べれるの?偉いねー!」

レイト「好きなウルトラマンはだれですか?」
少年「ウルトラマン
レイト「元祖ウルトラマン?さすが!」

少年「・・・」
レイト「おじさんに質問ある?」
少年「ゼロ」
レイト「今日、ゼロ来たね~」
少年「・・・」
ニコニコするレイトさん
「じゃあまた質問しに来てね。ありがとう!」

質問2「好きな食べ物はなんですか?」

レイト「いくつですか?」
少年(指を2本立てる)
レイト「2才なの!?若いですね~。僕の28個くらい下かな。あ、そんな話はどうでもいい?質問をどうぞ」

質問者の少年はぽ~っとしてたのでお父さんがフォロー
「好きな食べ物は何ですか」
レイト「ぼく、草食に見えるかもしれないけど、ステーキが好きなんです。ステーキ、好き?」
少年「・・・」
レイト「まだ食べたことないか(笑)今度、お母さんに作ってもらって下さい」
「僕、ルミナさんに『夕食抜き』って言われた時はステーキ食べに行くんです。○○なりステーキ」
お姉さん「あの有名な所ですね」

質問3「好きな食べ物はなんですか?」

レイト「2回目!」
「好きな食べ物はステーキです!
好きなデザートは焼きプリンです!
好きなウルトラマンはゼロさんです!」

ゼロさんの師匠のレオさん知ってる?レオさんカッコいいよね。
・・・こうやって言うとゼロさんに『師匠は師匠だ!』って怒られるんですよ

質問4「ルミナさんとマユちゃんは今日なにをしていますか」

レイト「朝早かったので寝てる間に出てきちゃいました」
「さっき鬼電が来てたので出張だって言い逃れました。だから内緒にしてて下さい。呟いちゃだめですよ」

家族でどこに行きたいか、みたいな質問
「温泉に行きたいです。誰かさんに拉致られない限りは…。来週は何もないので温泉に行きたいと思います」

質問5「メガネどこで買ったの?」

レイト(男の子が着ている服を見て)
「ゼロさんだ、ジードくんも!」
レイト「これどこで買ったの?」
少年「ユニクロ
レイト「ユニクロに売ってるんですか!?ぼくのサイズあるかな・・・?」

レイト「質問は何ですか」
少年「メガネどこで買ったの?」
レイト「Zoffっていう、、、リアルなこと言いますよ、リアルにZoffです(笑)」

レイト「すごいですね。『そのメガネどこで買ったの~?』って。どこで買ったかちゃんと覚えてるし」

質問コーナー中にレイトさんがメガネを落としちゃって「おお、メガネメガネ」と言いながら拾ってました。

フォトセッション


その他

11時回と同様に劇場版のお知らせ、抽選会、ハイタッチ会がありました。
レポは省略いたします。


以上でレポ終了です。
お読みいただきありがとうございました。