どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

ウルトラマンガイア スペシャルトークショー&ミニイベント レポート(我夢&藤宮)(2018/1/7アリオ鳳)

2018年はウルトラマンガイア20周年イヤー
その幕開けとなるイベントに行ってまいりました。

◆イベント概要
日時:2017/1/7(日)
出演者:吉岡毅志さん(高山我夢)、高野八誠さん(藤宮博也)
会場:アリオ鳳

①10:00~『ウルトラヒーローとのグループ撮影会』
②12:00~『ウルトラマンガイア スペシャトークショー&ミニイベント』
③15:00~『ウルトラヒーロースペシャルショー』

12:00~のみ吉岡毅志さん、高野八誠さんが出演

この投稿は12:00~の「スペシャトークショー&ミニイベント」のレポートです。

*会場に貼られていたポスター


事前に吉岡さんがTwitterでこんなツイートをしてらっしゃいました
https://twitter.com/takeshiyoshioka/status/949607472028778496

明日、トークショー&ミニイベントお楽しみに!!
ん!?ミニイベント!?
とにかくお楽しみに!!

それはヒーローショー!でした。
では、レポートをどうぞ。

ヒーローショー

MC「みんなで『我夢ー!藤宮ー!』と2人を呼びましょう。せーの!」
みんな
「我夢ーーーーー!」
「藤宮ーーーーー!」
練習なしにぶっつけ本番だったのですが、ものすごい大声。

吉岡さん、高野さんがステージに登場し
会場は大歓声

お2人と観客が「こんにちは」
と挨拶しているとバルタン星人Jrが現れました。

「人間は自然を破壊している、地球の敵だ」
と主張するバルタン星人Jrが、我夢や藤宮を惑わせようと語りかけてくる…という展開。

真面目に反論する我夢に対して
藤宮「おい我夢、相手にするな」
#藤宮がこんなこと言うなんて感慨深い

そして2人そろって変身
「ガイアーー!」
「アグルーー!」

バルタン星人Jrはアパテーを呼びだし
ガイア・アグル VS バルタンJr・アパテー という戦いへ。

会場からも大きな声援がわきあがりました。
観客「がんばれーーー!!」

戦い終わって藤宮が、
「人間も捨てたもんじゃないな」
「今日の会場のみんなが力を貸してくれたからだ」
と発言
#これもまた感慨深いセリフです。藤宮・・・

トークショー

吉岡「高野八誠なんてヒーローショー初めてですからね」
高野「緊張した」
吉岡「30代のうちにヒーローショーデビューできて良かったね」
MC「高野さんは1月9日がお誕生日なんですよね?」
会場(拍手)
MC「おいくつになるんですか」
高野「40です」
MC「こんな40歳います!!?」
#イケメンすぎます

吉岡「時の流れというものは残酷ですね」←謙遜?
MC「吉岡さんはおいくつですか」
吉岡「3月で39歳になります」

MC「役が決まった経緯を教えて下さい」
吉岡「それは大人向けに話していいんですか?」
(観客はもちろんOK)

吉岡「2人ともオーディションに参加したんです。マットで回転したり、銃を構えたり、先輩のダイナの台本を読んだり」
MC「お2人共、ガイア役を受けたと聞きましたが…」
高野「はい」
吉岡さんが高野さんを見て笑いながら「(雰囲気が)ガイアじゃないでしょw」


MC「お二人とも仲がいいですよね」
吉岡さんが「仲いいフリしてるだけですよ」みたいな冗談を言って
MC「控え室でもずっと話してたじゃないですか」
と暴露されるぐらいの仲の良さでした


MC「XIGのみなさんとは仲が良いんですか?」
吉岡「宇梶さんとかマリア・テレサ・ガウちゃんとか、今でも交流があります」

高野「玲子もいまだに交流があります」
会場(笑)
※藤宮役の高野八誠さんと玲子役の石田裕加里さんはリアルにご夫婦です

吉岡「僕はいつもXIGの仲間といたんですが、(八誠さんを指して)現場に1人でポツンといたので、年が近いこともあって、僕が歩み寄っていきました」
高野「孤独を救ってくれたんだよ(笑」

吉岡「仲良くなって、家に泊まりに行ったり、台本をもらったら『次はこうなってるぞ』と話したりしました」
高野「『次、いなくなってるぞ』って」
会場(笑)
吉岡「次も出ない、次も出ない、あの人降板しちゃったのかな、とかね(笑)」

写真パネル

写真を見ながらトークするコーナー

写真[ガイア着地シーン]
ガイアと言えばこれ!着地と同時に土が飛び散る迫力あるシーンですね。

吉岡「これ実はダイナでも実験的にやってたりするんです」
高野「ガイアでメジャーになったんじゃないの?」
吉岡「ただ!ダイナでやってからなんですよ。先輩たちのおかげなんです」
MC「ウルトラに詳しいですね」
吉岡「にわかですけどね」
#20年のキャリアを持つにわか

吉岡「オレたち結構『あの怪獣なんだっけ?』とか言うよね」
高野(頷く)

MC「でもさっきアパテーって言ってましたよね?」
吉岡「台本に書いてあったから(笑)」

写真[アグル着地シーン]
高野「実はこれ、ダイナで最初にやったんだよ」
吉岡「それさっき言ったよ!笑」
MC「デジャブですね」

ガイアとアグルの着地シーンの写真を並べて
吉岡「こうやってみると地球に良くない2人ですね(笑)」

写真[我夢の変身] 26話
吉岡さんが「この時は東宝ビルトで撮影して…」と、今は無き東宝ビルトのことを懐かしそうにお話していました。

吉岡「アグルの光をもらって変身するところですね」
高野「しばらく休む前だ」


写真[藤宮がアグレイターを構えてるシーン]
※たぶん26話のシーンです

高野「これほしいよね」
MC「飾ってくださいね!」

高野「これ、1回アグルのパワーを渡して、台本的にはこのあといなくなるという場面です」
吉岡「藤宮が復活するかどうかは製作団塊では決まってなかったんですよ」

写真[最終章 橋の上での同時変身シーン]
とても印象的だったあのシーンの写真です。
ロケ地は お台場・夢の大橋

吉岡「オレたち、立ち位置が逆だね」
→写真と同じになるように、立ち位置を交換する2人

吉岡「こないだウルトラマンオーブ オリジンサーガで、同じ場所で撮影したので写真を撮ったんです」
高野「立ち位置わかんなかったから、両方撮った 笑」

吉岡「これってあの時だよね?『家に帰ったらテレビをつけるんだ』のあと」

⇒観客のリアクションを見て
吉岡「そうだよねー」

ちなみに、オリサガ当時に「両方撮った」という写真は吉岡さん高野さんのTwitterにUPされています。
間違いバージョンhttps://twitter.com/hasseijackson/status/838728482947383296
正解バージョンhttps://twitter.com/takeshiyoshioka/status/840421350632124417


写真[ガイアが怪獣にアッパーカット]

怪獣はコッヴだったような記憶…
違ってたらすみません。

高野「いらっしゃいませー!アリオへようこそ!」
写真を見て謎のアフレコをする高野さん

吉岡「これ、物凄い痛そうだよね」
高野「きれいなアッパーだよ」

写真[ガンQ]

ガンQ人気の話
吉岡「ガンQは最近でも、怪獣の一部になって登場したりしてますからねえ」

ガンQが強かった話
吉岡「だいぶ苦しめられましたよ。我夢の子供の頃のことが色々あって」
高野「初めて我夢が葛藤する話だったよね」
吉岡「僕が苦しんでる時に藤宮がニヤって笑うシーンが入るんですよ」
MC「あれは本心ですか?」
高野「本心です」
真顔で冗談を言ったあと「本心なわけない 笑」

写真[ガイア対アグル]
ガイアとアグルがパンチしあってるシーン

吉岡「最初にはグー!」
また写真にアフレコする遊び
2人で「おまえ最初にパー出すなよって言ってる所です」とか話して遊んでました。

吉岡「等身大でも戦ってたよね」
高野「赤レンガ倉庫で戦ってた」

吉岡「コマンドルームに勝手に入ってきた時?」
(観客に違うと言われる)
吉岡「違った? みんなの方がよく知ってるよねえー」

写真[カイザードビシ]

吉岡「カ、イ、ザー・・・ドビシ?」
MC「よくわかりましたね」
高野「虫がいっぱい出てくるやつ」
吉岡「ゾグが出てくる前だね」


変身する時の「ガイアー!」「アグルー!」について
高野「初めて生で聞いた人います?」
→手をあげた人がたくさんいらっしゃいました

高野「嬉しいよね。20年やってて、初めての人がいるって。変身した甲斐があるよね」

質問ボックス

高野さん、質問箱に手をあげて入れようとして”ガツン”と異音が。
アグレイターがつっかえてました。会場爆笑。
※本物のアグレイターは自動開閉しないので開きっぱなしです

質問1

MC「○○さんからの質問です。
変身するとき、ガイアに比べてアグルは叫びづらいと思いますが、叫ぶ時に気をつけていることはありますか?」

高野「これ黙ってたんだけど、ガイ[ア]に比べてアグ[ル]って、ウーって口の形は叫びづらい」
発声も良くないから、八誠だけに」
吉岡「絶対言うと思った!! 笑」

高野「アグルー!ってあんまり言ってないんですよ。前半はなかったので、後半何回かとオリジンサーガぐらい。だからあんまり叫びたくないですね 笑」
MC「先程は貴重な1回をありがとうございます」

質問2

吉岡さんへの質問
MC「○○ちゃん 3才からです。ウルトラマンはお風呂に入りますか?ご飯の好き嫌いはありますか?」

吉岡「お風呂というか、海に入ったりはしますけどね」
高野「アグルは清潔ですね」
会場(笑)

吉岡「何回か一緒に入ったことあるよね?」
高野「え、どういうこと!?笑」
観客(!?)

吉岡「スパワールド行ったよね」
言われてあ~と思い出した様子の高野さん
高野「あそこ広すぎて一緒の湯船(に入った時間が)、ほとんどなかったよね」

吉岡「ご飯の好き嫌いはないです。何でも食べます」

質問3

質問「ガイアのロケ地で行きたい所はどこですか?」

高野「やっぱり東宝ビルトかな。なくなっちゃったからね。一番よく通ってたし」
吉岡「僕はドイツかな」
会場(笑)
MC「ドイツ行きましたっけ?笑」
高野「お金かかってるよね」
平然とした顔で冗談を言う2人

MC「ドイツ風、ですね」
※42話のドイツ村ロケ

質問4

質問「最近ハマっていることは?」

吉岡「もともとギターをやってるんですけど、他の楽器を弾くのにハマってます」
MC「1人でバンドできますね」
高野「YOSHIKIさんみたいな?」

高野「俺は………なにかなあ?」
吉岡「どつぼでしょ」
高野「どつぼにハマってます」
MC「オチをつけていただいてありがとうございます」

質問5

質問「ラーメンは好きですか?」
高野「大好きですね」
MC「何味が好きですか?」
高野「味噌が好きなんです。こってりした味噌」
MC「好きな具材はなんですか?」
吉岡「ナルトでしょ。絶対ナルト!笑」
高野「ナルトです 笑」
※47話の冒頭シーン

MC「吉岡さんは何味が好きですか?」
吉岡「僕は醤油なんですけと、こっちにあるのかな?東京にあるホープ軒という所が好きです」
MC「具体的ですね」
吉岡「国立競技場前にあって、あそこ24時間やってるので良いですよ」


MC「今回、大阪で何をされましたか?」
吉岡「大阪はけっこう来るんですよ」
MC「そうなんですか!」
吉岡「大阪、めっちゃ好きやねん」
ウケる会場
吉岡「あれ違ったかな? めっちゃすっきゃねん、か。」

MC「高野さんもお願いします」
高野「好きやねん」
(イケボ)
MC「これ目つぶって聞きたいですね?」

質問6

質問「今年やりたいことは何ですか?」
吉岡「放送開始20年ということで感慨深い年なので、なるべく当時見てくれた人に会いたいと思ってます」
あとは第1話と最終回で行った池袋西口公園、あの僕が落ちた所ね。あそこがなくなるかもしれないということなので、なるべく行って写真を撮りたいと思っています」

高野「新年早々、やったことないショーをやったので、今年は色々やっていきたいです」

MC「今年は全国行脚の年ってことですね」

MC「高野さん、もう一度『すきやねん』をお願いしてもよろしいですか?」
高野「好きやねん」(イケボ)

最後に2人からのメッセージ

高野「さっきも言いましたが、これから大阪や地方含めていろいろな所でイベントができたらいいなと思っています。みなさん円谷プロにリクエストしてください。今年もウルトラをよろしくお願いします」

吉岡「いつの間にか20年の時が流れました。これも応援してくださっているかたのおかげです。これからも地球とウルトラマンの応援を、これからも20年30年40年とやっていきたいと思っていますので、ご声援よろしくお願いします」

終わり

MC「2階3階から見ている方もいますので、みなさんに手を振っていただけますか」
いろんな方へ向けて手を振る2人
MC「おふたりが自分の方を見たら手を振ってくださいねー!」

吉岡「ほな、また」
みたいな方言で別れの挨拶をして帰っていきました。
高野さんは普通に挨拶してた記憶が。

リンク

吉岡さんブログ


高野さんTwitter


15:00~ヒーローショーの写真

吉岡さん高野さんの出演はありませんでしたが、ガイアとアグルがとてもカッコ良かったです!

f:id:rrrrb:20180118012609j:plainf:id:rrrrb:20180118012941j:plain
f:id:rrrrb:20180129211330j:plainf:id:rrrrb:20180129210527j:plain