どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」初日舞台挨拶レポート(2017/6/17 二子玉川13:15)

日時:2017/6/17(土)13:15
会場:109シネマズ二子玉川 シアター3(386席)
登壇者:石垣佑磨さいねい龍二、林剛史、伊藤陽佑木下あゆ美菊地美香、吉田友一、森田涼花、川本まゆ、坂本浩一(敬称略)

上映後に行われた舞台挨拶のレポです。
記憶を頼りに書いているので、こんなニュアンスの発言だったよー、という程度でお読みください。

■登場
入ってくるなり「スクリーンでかッ!」「こんな大きなスクリーンで見てたの?」とザワザワする石垣くんとさいねいくん。
木場のシアター3も大スクリーンだったのですが、二子玉川はさらに凄かったです。ほんっっとうにスクリーンがデカイ!!!

並びは、監督、吉田、林、木下、さいねい、石垣、菊地、伊藤、森田、川本(敬称略)
木場と同じ順です。

■挨拶
1人ずつ、自分の名前 + ひとこと挨拶。

・林くん
「デカ10の舞台挨拶では坊主、今回は金髪!戸増宝児役、林剛史です」

・伊藤くん
「前作は未婚、今作は既婚、江成仙一役、伊藤陽佑です」

菊地「私も今作では既婚です」
林「まあそうやろな」
菊地「私生活では色々ありますけどね。ハッピーなウメコです!」
伊藤「オイ!」
良い笑顔のまま、自らプライベートに言及する美香ちゃん。そうね、色々あるよね!

・吉田くんは「姶良鉄幹役、吉田友一です」と普通の自己紹介をしたのですが、ふわふわで独特の間があって、他キャストにニヤニヤされていました。

■主役2人から、公開日を迎えた今の気持ち
司会「今のお気持ちをお願いします」
石垣「幸せですね!」
さいねい「そうですね~!幸せですね~!」(テンション高め)
石垣「このスクリーンでね!」
さいねい「観ていただけて僕達幸せです!」
覚えてないんですけど実際はこれの倍くらいの分量を喋ってました。

機関銃のようにダダーッと喋った石垣君&さいねい君、「幸せです!」と言い切ったあと、ぴたっと無言に。なんかよくわかんないけどオチがついた感がw
ずっこける林くん「2人なんなの? 笑」
さいねい「いや~!今日3回目なので漫才風にやってみようと思ったんですけど・・・・・まー上手くできたと思います!」

トーク

石垣佑磨くんのこと
さいねい「佑磨には僕ら6人が束になっても、デカレンジャークイズで負けます」
と、石垣くんがデカレンジャーに詳しいと褒めると、
石垣「これ色んなところで話してるんですけど!まずはデカレンジャーを全話見て、映画を観て、VSを観て、ハマったんですよ!一気に観ちゃった!」
菊地「一気に?」
石垣「そう!一気に観た!」「戦隊は41作品までありますけど、デカレンジャーが特に人気があるのがわかるなと思いました!」
熱く熱く語る石垣くん。撃のまんまのキャラです。

さいねい「ありがとう!」
(めっちゃ良い笑顔)
さいねい「でも、ギャバンあってのデカレンジャーみたいなとこありますよね!」
ギャバンの格好良さをすらすらと語るさいねい君。

林「何この褒め合い!」


・センちゃんとウメコのこれまでの話
伊藤「46話で結婚詐欺師に~」と
菊地「スケコ星人マシューね」
伊藤「横浜みたいなところで抱き合いましたね。どんどん夜になっちゃって(笑) 夕景のシーンなのに暗くなっちゃったんですよ」
伊藤「46話で手をつないで走って、キュウレンジャーでも手をつないで…」
→今までのセン&ウメコの思い出話が止まらない2人(伊藤さんがめっちゃ喋る)

・指輪
司会「伊藤さん、左手に指輪がありますが…」
伊藤「そうなんです」
菊地「さっきセンさんにもらったんです」
と2人で結婚会見のように指輪を披露

伊藤「ついに認めてもらいました」
菊地「仕方ないかなと思って」

菊地「でもふくざつー! ウメコが人のものになるってことでしょ?」「だれかのものになっちゃうって…」
ぷーっとした表情で、娘を嫁に出すようなことを言い出す美香ちゃん(可愛い)

・結婚式シーンの撮影エピソード
伊藤「こいつ(=撃)がなかなか来ないんですよ!」
石垣「面白いから待ってみようかと。なんだったら本当にちゅーしてもいいんじゃないかと思って」
伊藤「するわけないだろ!笑 こっちは『ん~』って!こうやって待ってるんですよ!こっち(ウメコ)は目つぶってるし!」
→結婚式のキス寸前シーンを再現する伊藤&菊地。
目を閉じてちゅー待ち顔をする美香ちゃん(可愛い!)

石垣「あのシーン、ボスの後ろにボスが…笑 大きい人がいましたよね?みなさんわかりました?」
→手をあげる観客たち。かなりの割合の人が気づいてました。
石垣「稲田さんが来るからオレもアドリブ入れようと思ってやりました」

林「ちょっと!この話でどれだけやるん?」
伊藤「もういいです(笑」

石垣佑磨の熱がすごい話
伊藤「ウメコを助けに行くシーンで、石垣佑磨が一緒にいると汗が止まらないんですよ。観てわかりました?」
菊地「でも繋がったよね」
伊藤「急に汗なくなったら繋がらないからね」
前後のカットが繋がるかどうかという撮影上のお話でした。

・隊長
なにかの流れで司会の寺迫さんが「隊長」とさいねい君を呼んでいて、かなり新鮮でした。
劇中でファイヤー・スクワッド隊長になっているので間違ってないんですけど!実際に聴くと「おおお」って気持ちになりました。

・キャプテン同士の共闘
石垣「オレがスペース・スクワッドのキャプテンになったので、シリーズが続いていったらファイヤー・スクワッドと一緒に戦いたいんですよ!」
ぜひやりたい!と楽しそうな石垣&さいねい

さいねい「スペース・スクワッドとファイヤー・スクワッドでしょ?訳したら宇宙と火!?」
→観客、微妙な反応
さいねい「思った以上にウケなかったです」
林「引いてたなw」
さいねい「控えめな拍手ありがとうございます」
すごい滑ってて逆に笑ってしまいました(笑

・シェリーの血
森田「血を吐くシーンが大変で、、、あ!これ言っていいのかな。あの血は本物じゃないんですよ」
林「みんな知ってるわ!!!!」
司会「みなさんご存知だと思いますよ(笑)」
すぅちゃん天然(笑)

森田「血糊を遠くに吐かないといけないんですけど、このへんに(近くに)落ちちゃって大変でした」
菊地「ちょっとドロっとしてるから難しいよね」

・タミーのアクション
森田「最後にキスもしたしね」
川本「そうなんです!」
→川本まゆちゃんをにらむ伊藤くん
川本「ごめんなさい!」
菊地「でも、まゆちゃんと私はそういう仲だから」
→伊藤くん、大げさにショックを受けた表情を作ってて、面白リアクションでした。

・ガールズ・イン・トラブル
昼間は屋外でスペース・スクワッド、夜は屋内セットでガールズ…の撮影をしていたそうで、夜遅くまで撮影していた女性陣は大変だったそうです。
監督「撮影所が龍宮城みたいで帰りたくなかった」
菊地「だから長く撮影してたんですか!?」
森田「そうだったんだー…!」

坂本監督は何回も同じシーンを撮るから、演じている方も「今どこ?」となってリアルにループしてる感覚だったとのこと。
川「どこが使われるかわかんなくて、、、まあ大体ふとももが使われてるんですけどね」
→会場(笑)
菊地「ていうか、このスクリーンでふとももを見てたの!?」
森田「恥ずかしいー・・・」

・YSD
林「マロさん、このままだと友一が自己紹介だけして終わってしまうので!」とマイクを渡された吉田くん。ここまでずっと発言がありませんでした。

吉田「二子玉は大学時代にはじめてデートをした思い出のある場所なので、久しぶりに来れて良かったです。ロケ車のなかからだったんですけど、デカレンジャーやってて良かったなと思いました」「10年前は二子玉川高島屋くらいしかなかったけど、変わりましたね」
→突拍子もない発言に会場大笑い。

伊藤「デカレンジャーやってたことと繋がってないよね」
林「いつでも来れるよな!?」
→爆笑するデカレン5人。

司会「スペース・スクワッドの話をしてください!」
吉田「みんなが熱く語れば語るほど、テツの居場所がわからなくなるなと思って…」
→キャストも観客もめっちゃ笑いました。可笑しすぎますw


■最後に、主役2人から挨拶
さいねい「デカレンジャーがそろうのは今日が最後だと思います。もしスペース・スクワッドの続編があってもデカレンジャーは呼ばれないと思います。だから今日が最後です」
観客「えええーーーー」
さいねい「でも!でも僕は2年前にまったく同じことを言いました!」
観客(笑)
さいねい「また2年後にお会いしましょう。ありがとうございました」

拍手のなか、監督、キャスト陣が手を振って去っていきました。
二子玉川の舞台挨拶はこれでおしまい。


■グッズ
たくさんグッズが出ていて嬉しかったのでいっぱい買いました!どれもこれも格好良い!

・パンフレットに収録された座談会での「ちょっと、友一、起きてる?」という鉄板の会話に笑いました。いつも通りですね!座談会が面白いので買いだと思います。

・あとパスケースとピンバッジとクリアファイルとキーホルダーが超かっこいいです。買いました。

・レーザーブレードオリジンのペーパーナイフも実物を見たら凄くカッコ良かったので、次に観に行く時に買っちゃうかもしれません、