読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「ウルトラマンX 大空大地隊員役 高橋健介トークショー」(2016/5/3アリオ上尾15:00)

ウルトラマン ウルトラマンX

出演者:高橋健介ウルトラマンエックス
会場:アリオ上尾

www.ario-ageo.jp

◆ショー
(11:00回と同じなので割愛します)

◆あいさついろいろ

・お昼ごはん
高橋「みんなお昼食べたか?アリオでお昼ごはん食べた人ー!」
→手をあげる観客
高橋「見てください」←主催者(アリオ)にアピール

高橋「大地はお弁当を食べました、美味しかったですよ。ただね、スタッフさん慌ててたのか”550円”って貼ってありました(笑)」

・エックスに登場したゲストの思い出
高橋「14話を見返してみたら、冒頭でヒカルさんショウさんと大地が話してるシーンが、高校生に呼び出された中学生にしか見えなくて"これが先輩か…"って思いました。」

#確かに不良2人に囲まれた優等生みたいな感のあるシーン

・先輩といえば・・・?
高橋「知ってる人は知ってると思いますが、僕も先輩になります。ウルトラマンオーブ、知ってますか?7/9放送スタートです。」

・怪獣宇宙人について
高橋「いろんなところで"メトロン星人が好きです"と話してたんですがエックスに出てきませんでした。そしたら博品館劇場に…あ、これ一部の人しかわからないと思いますが、博品館メトロンが出てきて何故かペンライト振ってたので、見れて満足です。」

・劇場版
高橋「劇場版ウルトラマンXを見たひとー!」
→手をあげる観客
高橋「正直に言ってください。見てないひとは?」
→手をあげる人がすこし。
高橋「7/22にDVD、BDが発売されます。特典映像も、吉本さんのインタビューとか色々入っているので、映画を見てない人は買ってください。・・・それから見た人も買っていいんですよ?」

◆質問コーナー
1、好きなウルトラマンは?
高橋「エックスはもちろんだけど、5才の時に見たティガが好き」
高橋「じゃあ大地から質問していいか?一番好きなウルトラマンはだれ?」
子ども「ゼロ」
会場(笑)
高橋「2番目に好きなのは?」
子ども「ビクトリー」
高橋「わかった(笑)もうこの先は聞かないよ」

2、大地が肩を抱き寄せられるの巻
質問コーナーで当たった3才の少年、ステージに上がるとすぐに大地とお姉さんの肩に手をまわしてぐっと引き寄せて、3人ぴったりくっついて肩を組む状態に。

大地「ドキっとしたーー!」
※何回も言ってました。

アタフタしながら声が上ずるという珍しい姿が見れました。

高橋君にとってビックリな出来事だったらしく
「いまは初対面のひとの肩に手まわしてもいいけど、10年たったらやめような?」とか
(その子のお父さんへ)「お父さんもこれ(肩に手をまわすジェスチャー)やってんですか?」とニヤニヤしたり、ずっと言ってましたw

3、大地から子どもへ逆質問「好きなウルトラマンは?」
子ども「ビクトリー」
高橋「2番めは?」
子ども「ギンガ」

#定番の「エックスと言ってもらえない流れ」来たる

3、好きな動物は?
高橋「ペットでいうと犬か猫。あと最近はイケメンなゴリラが好きです。インターネットでゴリラって検索すると”ゴリラ イケメン”って出てくるんですよ。で、確かにイケメンなんです」

高橋君から子どもへ「どんな動物が好き?」
子ども「ミーアキャット」
高橋「ミーアキャット!そんなお洒落な答え、俺の中にはなかったわ・・・。じゃあ好きなウルトラマンは?」
子ども「エックス」
→やっとエックスと言ってもらえて嬉しそうな高橋君。
会場も拍手。

高橋「これからもミーアキャットとウルトラマンXを応援してくれよ!」

4、何を食べたら強くなれますか?
高橋「何を食べたらというより好き嫌いしないこと」
#教育の模範となる大地隊員

高橋「おれは550円のお弁当を食べてる!(笑)」

5、お姉さんが子供に「大地隊員のどこが格好いい?」と聞くと
子ども「かお」
大地「ストレートにありがとう!」

◆どのタイミングで言ってたか忘れましたが、こういう話もしてました
・大地がよく喋る話
 -「イベントやるたびにもらえる尺が延びていくんですよ。」
 -「あと2時間はいけます」
 -「もう時間がない!?誰のせいだ?…俺のせいか!」

・アリオ上尾さんへのアピール
 高橋「みんなお昼食べたか?大地、皆のおなかがへるくらい喋るからな?これ終わったらアリオでおやつ食べてくといいぞ」

◆最後にもう1回ショー
(11:00回と同じなので割愛します)

◆ハイタッチ回
大地のハイタッチ会にXも来てもらおうという流れで…

お姉さん「大地隊員が呼んでくれたからエックスもハイタッチ会に参加してね?」
なぜかエックスが大地にイェーイ!とハイタッチしに行って両手でサムズアップ。

大地「ここでやってどうするw」

#「ハイタッチ会に参加」ってそっちの参加じゃないから!エックス天然!

◆ハイタッチ会前後のトーク

怪獣図鑑
「この仕事が決まった時に怪獣図鑑を買ったんだけど、まー覚えられないね!」
子どもの頃はいろいろ覚えられたんだけど・・・とぼやく高橋君。

・エックスのおもちゃ
会場に来た子ども達がおもちゃを持ってるを見て
お姉さん「大地隊員も持ってますか?」
高橋「いっぱい持ってますよ。たとえばエックスのカラータイマーとか」
お姉さん「カラータイマー!?」
高橋「売ってるんですよ(笑)カラータイマー」

◆最後の挨拶

高橋「ハイタッチの時に子どもに『埼玉に来てくれてありがとう』って言われたんです。GWに埼玉に来て良かったなって思いました」
お姉さん「また来たいですね」
高橋「また来たいです。そこは皆さんの力でアリオさんに・・・(笑)お願いします」

 

f:id:rrrrb:20160503200456j:plain