どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「劇場版ウルトラマンX」舞台挨拶レポート(2016/3/12 新宿ピカデリー)

「劇場版ウルトラマンX きたぞわれらのウルトラマン」舞台挨拶レポート
◆イベント概要
登壇者:高橋健介(大地役)、坂ノ上茜(アスナ役)、原田隼人(マモル役)、百川晴香(ルイ役)、TAKERU(タケル役)、瀬下千晶(チアキ役)、田口清隆監督、ウルトラマンエックス、ウルトラマンゼロ
会場:新宿ピカデリースクリーン1
上映が終了したとき、拍手が沸き起こりました。
すこし間をおいて場内の照明がついて、
まず登場したのはボイジャー
ステージにあがる段差でつまずいて転びそうになるチアキちゃん。
 
ボイジャー「みなさんこんにちは!」
観客「こんにちはー」
TAKERU「映画の感動でまだ声が出てないですね。もう1回いきましょう。こんにちはー!」
観客「こんにちはー!」
 
ボイジャーの2人から注意事項
・撮影録音は禁止という事
・今いる席から立ち上がったり移動したりしない事
 
そしてXio隊員の登場。
「みんなでXioーと呼んでください。せーの!」
観客「Xioー!」
アスナ、大地、マモル、ルイルイが登場。
 
高橋「Xioでーす」
TAKERU「なんだよ(笑)  "Xioでーす"って」
 
高橋「こんなに朝早いのにありがとう。みんな起きてるー!?」
TAKERU「いま映画観てたんだから起きてるよ!」
 
キャストたちから「映画どうでしたか?」という問いかけ。
会場は盛大な拍手。
 
◆映画の見どころ
高橋「映画の面白かったとこ教えてー」
会場から「ウルトラマンとティガが勢揃いして・・」と声が飛びました。
高橋「ウルトラマンとティガ?・・・エックスは!?」
エックスの名前が出ないことに不満気な高橋君(笑)
この人、本当にエックスのこと大好きだなーと思いました。
TAKERU「エックスはもちろん、ということですよ」とフォロー入りました。
 
司会のTAKERUくんから質問「Xioのみなさんに、映画の見所は?」
 
百川「わたしがアーマーを装着してメガネを取り替える、無駄に格好いいシーンです」
TAKERU「無駄じゃないよ(笑)」
 
原田「僕は冒頭の大爆発です。あんなメイクは普段しないですから」
#グルマン博士が自作のベーターカプセルで変身しようとしたシーンの事
 
坂ノ上「ウルトラマンやマスケッティが戦ってる中で、ひとり"生身で"バズーカを持って戦うアスナのシーンです。とてもアスナらしいシーンです」
だれかが「無謀だよねw」と言ってました。
 
高橋「今日はいないんですけどハヤトが乗ったスカイマスケッティが墜落するシーン・・・でティガが助けずに見てるところです」
会場(笑)
高橋「あれ、なんで助かったのかみなさんも気になるでしょ?よーく見てると墜落していったあとにマスケッティとジオアトスが分離してるんです」
会場がおおーと感心。
高橋「気になった人はもう1回観てください!」
TAKERU「上手い!」
 
ここで監督の田口清隆さんが登場。
田口監督が歩いてステージにあがろうとしたら、急かす高橋君。
高橋「走って!走って!」
結果、ケムール人ばりにものすごい勢いで走りだす監督。
 
映画公開を祝って会場みんなで「きたぞわれらのウルトラマン!」とコールしましょうということに。
高橋「時間ないからね?練習なしで大丈夫だよね?みんなわかるよね」
タケル「時間がなくなったのアンタが喋りすぎたからでしょ!(笑)」
 
キャストと監督「劇場版ウルトラマンX!きたぞわれらの!」
会場全員「ウルトラマーーン!」
 
さっと出てきたエックスに対して、あとから出てきたゼロ。
TAKERU「ゼロゆっくり登場しましたねー」
センターでポーズを決めるエックスとゼロがとても格好良かったです。
 
そして、ステージ上に並ぶキャスト+監督+ウルトラマンたち。
並び順は、ゼロ、千晶、TAKERU、坂ノ上、田口、高橋、原田、百川、エックス
(だったと思います)
 
ルイルイがエックスとぴったり寄り添ってて可愛かったーー。
劇中ではルイルイは「ゼロ様♡」だけど、エックスとのツーショットも良い!
ルイちゃんには珍しくゼロ関連が無かったので、きっとゼロ様とは今日このあと別の映画館で♡ってことなのかな。他会場からのご報告楽しみにしております。
 
じゃあこのあとの(ハイタッチ会)準備を・・・と移動しようとするも、まだ締めのコメント言ってない!と言い合う高橋+TAKERU(どっちがどっちを言ってたか忘れてしまいました)
#ワタワタが微笑ましい。
 
◆締めのコメント
原田「ウルトラマン50周年、ウルトラマンティガ20周年ということで、エックスも10年20年と節目を祝ってもらえるヒーローになると願ってます。」
#このコメントが心に残りました。マモルいいこと言う。応援するよ!!
 
坂ノ上「2回観ても3回観ても楽しい映画になってると思います」
 
春ちゃん、すごく可愛くて手振ってくれてガン見してたら、彼女のコメントを覚えてないです・・・申し訳ない。本当に可愛くて、私はルイルイに夢中です。
 
高橋君から子どもに向かって”映画のようにみんな助けあってと”真面目なメッセージ。
続けて大真面目な顔で「大人のみなさん世の中にはSNSという物があります」
会場(笑)
 
高橋「面白かった人だけで結構です。面白かったよとお願いします。それを書いていただけると、それを見た人が『ああウチの子も連れていこうかな』と思って映画を観てくれて、そしてまたSNSに感想を書いて、それを見た人がまた・・・」#エンドレス
 
高橋「みなさんの声があればウルトラマンエックス2、3が出来ます!僕はそれがしたいんです。僕はそれがしたいんです!僕たちはまたここに立てるんです!」←誤記じゃなくて本当に2回言ってたんです。
#会場は拍手喝采!
 
#笑いも交えつつ、たたみかけるような怒涛の喋りで映画の宣伝と続編希望の気持ちを訴える高橋君。あまりにグイグイくるから面白くて笑いつつ、ちょっと感動しちゃいました。熱いエックス愛が泣かせてくれる。
 
田口監督が「Xio最後の総力戦と言ってましたが、みなさんの応援があればまたXioが総力戦をできると思います。」
 
◆ハイタッチ会
劇場の出口でハイタッチ会。
 
並び順は
高橋君、田口監督、坂ノ上茜ちゃん、TAKERU君、千晶ちゃん、原田くん、百晴ちゃん、ゼロ、エックス(だったような記憶)
ドキドキしちゃってたので記憶が曖昧です。
 
◆グッズ売場
下敷きとクリアファイルの棚が空っぽになってました。すごい。
 
(終わり)