読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこまでもどこまでも

当ブログでは、特撮のイベントレポを書いております。Twitterでは「@777knka」と「@bcgl2004」でつぶやいております。

「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」完成披露上映会(2015/8/30東京11:00)

開催日時:2015年8月30日11:00~
会場:ニッショーホール
◆会場ロビー物販
物販スタッフが「緑の人のワンマンライブチケットとCDを販売しております!」と大声で宣伝していました。他には「伊藤陽祐さんの」「センちゃんの」等のバリエーションあり。売り場の飾りとして、フィギュアーツ(?)のデカグリーンが逆立ちで置いてありました。
 
◆会場内BGM
特捜戦隊デカレンジャー」TVサイズ、ナレーション付
「ミッドナイト デカレンジャー
「THE MOVIE VERSION! DEKARANGER」
 

◆開演約5分前にボス(稲田徹さん)の生声でアナウンス。

「地球署・署長、、、いや”前”署長のドギー・クルーガーだ」「マスコミ以外の録音録画は禁止、会場内は飲食禁止」「以上の行ないが発覚した場合は、即刻デリートする」(最後に)「いつものように元気良く答えてくれたまえ、エマージェンシー!デカレンジャー出動!」(観客)「ロジャー!」
 
◆キャストの登場
並び順は、林、木下、さいねい、菊地、伊藤、稲田(敬称略)
 
上映は11:00開始で、この挨拶は12時ちょっと前に行われました。
伊藤「あ!まだぎりぎり午前中だ!ニチアサに帰ってきたぞーーーー!!!!」

木下「日渡茉莉花 を演じました木下あゆ美です。やっと皆さんにお見せすることができてちょっと感動しています。Tシャツもみんな着てくれて。今日は楽しんでいってください」
日渡姓を名乗るあゆ美ちゃん
 
菊池「ウメコ役の菊地美香です。え~・・・本当に嬉しいです。ええと・・・」
観客「がんばってー」
伊藤「がんばってー」(高い声)
菊池「客席を見渡せば10年前から変わらないみなさまがいらっしゃって」
会場(笑)
菊池「本当に本当に覚えてます。いろんなところでみなさんと会った記憶がふぁーっと蘇ってきて、タイムスリップしたような幸せな気持ちです。この瞬間を心待ちにしていました。今日は短い時間ですけど、デカレンジャーを愛してやまないみなさんとともに、楽しみたいと思います!」
 
ドギー風のマスクを付けて青髪で登場した稲田さん「六つ、無敵がなんかイイ!」とジョーク。挨拶後、早々に「息苦しいので」とマスクを外していました。

デカブレイクの名乗りには林さんが「違うから!!」と即ツッコミ。
稲田「6番目のヤツも忘れないでやってください」
 
稲田さんの髪色とマスクについて
林「確認したいんですけど、大きめの志茂田景樹さんじゃないですよね?」
稲田「みんなと並ぶには水色の犬が隣にいた方がいいかなと思って用意してきたのよ」
このマスクは稲田さんの友達の「八王子方面で怪人を作っているところ」が作ってくれたそうです。
司会「あの虹色の」※レインボー造形
 
さいねい「今でも不満ですよ。絶対出オチだし、滑るって言ったんですよ!」
稲田「イケメンと並ぶ俺の気持ちにもなってくれ」
 
◆本日のファッション
テーマは「それぞれ役柄の色を取り入れること」
 
どこに黄色が?と聞かれた木下さん
木下「ベージュは黄色系ということで。あとイヤリング」
林「来てみたら俺が一番(色を)主張してた」
 
吉田友一さんからのビデオメッセージ
吉田は開口一番に「デカレンジャー10YEARS AFTER発売おめでとうございます!」
なぜか他人事のようにお祝いを言うYSD氏に、笑いが起きる会場。
伊藤「さすが」
 
「かわいいな」「かわいい」を連発する男性陣。(多分、伊藤さん稲田さんあたり)
ほわほわしていて、とてもかわいらしかったです。服装と髪型の雰囲気からして7/31のマジデカ上映会の日に撮影したようです。
 
◆坊主にした林さん
林「最近、本田圭佑に似てるって言われるんです。俺の方が年上やのに」
さいねい「似てる・似てないに年(とし)関係ある?」
林「本当だったら本田圭佑が俺に似てるってことでしょ。ただ知名度的にこうなりますけどね!」
 
◆やさぐれホージーについて
林「ヒゲを生やそうという案もあったんですが、撮影の順番もあって、この日数じゃ伸びないなということでヒゲ無しになりました」
 
ジャスミンについて
MCから「木下さんは結婚されてお子さんも生まれて」と話があると、
観客「おめでとうー!」
 
ウメコとセンちゃんの関係
菊地「あれは付き合ってるんですかね?」
雑誌のインタビューでも疑ってた菊地さん。いまだに疑念を持っている様子。
それに対して伊藤さんはすごい勢いで、
伊藤「付き合ってるでしょお!雑誌とかでもタクサン言ッタデショオ!!」
よっぽどショックだったのか片言(笑)
大きな身振り付きで3回くらい叫ぶ伊藤さん
「付き合ってるでしょうお!」
「付き合ってるでしょうお!」
「お願いだから付き合ってください」と菊地さんに向かって懇願。
菊地さん「お願いします」とこちらもお辞儀。
→観客大盛り上がり。「ヒューヒュー!」
 
バンの成長
さいねい「賢くなってましたね」
会場(笑)
さいねい「前は勢いで直感的に捜査してたんですけど、今はすごく賢くなって人の使い方もうまくなって、そういうところは見習っていきたいなと思いました」

菊池「昔はこども…っていうか弟キャラみたいだったのが、すっかりねえ」
さいねい「そういう部分も残しつつ、頭は成長していくっていう。僕もそういうふうになりたいんです。少年の気持ちを忘れずに頭は進化していくっていう」
木下「なってるよ!」
さいねい「ほんと?ありがとう」(笑顔)
→笑い合う2人
林「なんなの!?この急なやりとり!」
さいねい「この流れで(ジャスミンに)告白させてもらっていいかな(笑)」
伊藤「おい!おいしいからって」
センちゃんのネタにのっかろうとするさいねいさんw
 
◆まだおごってもらってない論争
さいねい(稲田さんは)「広島来てくれた時に焼肉おごりましたよね!東京来た時なんかおごるって言ったのに、俺まだおごってもらってませんからね!」
稲田「誘っても、俺(広島に)帰るんでって断るからだろ…」
さいねい「次の質問お願いします!」
稲田「おーい!」ずっこける稲田さん
 
◆ラストシーン
林「”相棒!”と龍二がすごくいい顔で言ってくれたので、僕も本当に演りやすく“相棒って言うな”とすんなりできました」
さいねい「”相棒って言うな”っていうセリフにやりやすい・やりにくいとかあったの!? 10年ぶりの事実ですけど!」
林「いやいや!10年ぶりだったからどんな感じかなと思って!ずっと言ってこないから!最初は『あい…かわらず』とか言ってたから!」

さいねい「敵を倒してハッピーエンドで、でも何か足りないなって思いながら台本を見てたら『あっ、このセリフだったんだ』と思って、つっかかってた部分が解消されました」
 
司会「みなさん(観客)も拍手してましたよ」
※確かに上映中で一番大きな拍手は「相棒って言うな!」のシーンでした。
稲田「俺の見せ場が剛史のドロップキックに食われたってことか・・・」
 
◆ボスについて
稲田「2年間、容疑をかけられて、眠り続けてたんですよね。おかげで開始30分セリフがない!」
木下「ほっといたってことでしょ?2年間(笑)」
稲田「2年間あの洗濯機のホースみたいなの付けられて」
林「ちゃんとスタッフさんが準備してくれたんですから!」

木下「吸引されてたよね(笑)」とあゆ美ちゃんの天然発言
稲田「吸引はされてない!」「鼻のびちゃう!」
司会「酸素入ってきてますから!」
→みんな大笑い
伊藤「いやあ~帰ってきたなあ~」
林「懐かしい感じするね~」

・スワンさんへの告白をみんなの前でした件について
 →稲田「2年間眠ってたから、今言わないと!と思って周りが見えなくなってたんでしょうね」
 
◆ニコ生配信
この上映の模様はニコニコ動画で生放送されていました(※有料)。
キャストがニコ生の視聴者に呼びかけると、スクリーンにコメントが表示されて「YSD!YSD!」と大盛り上がりでした。舞台挨拶に不在でも愛されている吉田さん。
 
◆変身シーン
・変身シーンがクランクアップだった
・一発で決まらなかった
菊地「でも成功したら終わってしまうって思うと、終わってほしくないと思った」
さいねい「いやあの時(時間が)押してたからね!」
終わりを寂しがってた菊地さんと、現実的なさいねいさん。
 
林「6人そろって変身するぞってなった時、泣いてる人いるなと思ったら(稲田)徹さんなんですよ。ずっと泣いてたんですよ!」
稲田「だって…みんな格好良かったんだもん」
「眼の前にデカレンジャーがいるんですよ!そりゃ泣くでしょ!」
稲田さんは「2週間の撮影のうち行かなかったのは1日だけ」だそうです。
→会場は爆笑(さすが稲田さん)
 
後ろの2列にハリケンジャーキャスト(塩谷瞬さん、長澤奈央さん、山本康平さん、白川裕二郎さん)と純烈メンバーが来ていました。※姜暢雄さんは不在
 
ハリケン組は仲良さそうにぴったりくっついてキャッキャして、終始ニコニコしていて、相変わらずの仲のようでした。微笑ましい~。
 
舞台上で”ハリケンジャーが10 YEARS AFTERをやってくれたのでデカ10もできて、、、”というトークをした時に、塩谷さんが大声で「おめでとう~!」と叫んでいました。
 
◆ラストの挨拶
さいねい「みなさんSNS等やってらっしゃると思うんですど、僕の予想では1人3アカウントくらい持ってるんじゃないかな」
会場(笑)
さいねい「『おもしろかった』『コレは買い』『永久保存版』などキャッチーなコメントを拡散希望の文字とともに広めてください。よろしくお願いします!」